ALUFUのつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/18 お引越し。
2007/02/17 心は連休へ。
2007/02/16 ネタに苦しむ。
2007/02/15 カレーまん、求めて。
2007/02/14 そー、言えば。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/31(月) 予定がずれたよ。
 ゲロゲロ!明日は天気の予定だったので、プールに行こうと思っていたのに、雨でしかも閉じてるちはいえ、傘マークになってしまった。何か、ついてないなあ、スケジュールが狂ったよ。
 と、思っていたら、夕刊によると明日の5月生まれは、金運愛情ともに最高なんだってさ。しょーもないけど。
 どーも、ノドが痛くも痒くもないけど、ガラガラ声になってしまった。寝てる時にバカ口でも開けてるのかな?

 画像はお気に入りの店の「つきだし」。それとは、思えないボリュームだと思うよ。
 

2006/07/30(日) 梅雨明け。
 夕方のニュースで、やっと東海地方も梅雨明けとの事。あらためて、暑中お見舞い申し上げます。
 今晩は、花火大会。とてもキレイだけど、音がでかくて、けっこー響くんだよね。小学校の頃、これで貼り絵(きり絵?)をした事があって、チラシを使った覚えがあるよ。
 午前中のお客様の娘さんの嫁入り先のお父さんが、午後のお客様の仕事場の上司だったので、ビックリ。改めて世間の狭さを実感したよ。

 画像は最近のマイブームの「ドロップ」。元々は祖母が好きで、買ってたのだが、自分もはまってしまった。確かに大きさも甘みもほど良いし、色んな味があるので、飽きずに済む。

2006/07/29(土) 久々に。
 ずっと、ヒマな日が続いたせいか、今日は珍しく(?)忙しかった。朝飯、昼飯、夕飯ともに途中で呼び出される始末だった。
 そして、極めつけは閉店5分前のカールアイパーのお客様だった。先程に終了して、現在21時30分。私の平均布団に入る時間=21時。忙しいのはありがたい事だが、ちょっと苦しいかも。
 その上、母から「○○(弟の名前)が、何時に風呂に入るから。」と言ってきた。それは「お前は外で入って来い。」を意味するので、風呂にも入れない。
 夏場に風呂なしは、厳しいので、銭湯に行くのであった。今日は蒲郡祭りなので、道が混んでるかなあ?

2006/07/28(金) 訃報。
 朝から、町内の人の訃報が入り、てんやわんやだった。回覧では間に合わないので、またしても町内24件を一周だった。もっとも朝早かったおかげで、出勤前の人をつかまえれて、業務が果たせれたのだけど。
 そして、夜お通夜にでかけたのだが、ハッキリとした年齢は分からないが、かなりの高齢だった為か、弔問客はずいぶん少なかったように思える。
 そして、南無阿弥陀仏なのだが、これがまた長い。アクセントの印が漢文のレ点のように、記されてるのだが、最後までさっぱり理解できなかった。いつも思うのだが、あれで果たして極楽にいけるのだろうか?帰ってきた人はいないから、聞けないけど。

2006/07/27(木) お暑ぅございます。
 今日もメチャ暑い。でもクーラー漬けも良くないので、お客様のいない時は、つけないようにしてる。
 とはいえ、あまり汗臭くなるのも、どんなモンかなあ、って思うし難しいもんだね。
 休みの日の話だけど、保健所で慢性腸疾患の講習会があったので、参加してきた。とても良い先生で、良かったなあと思った。でも良い先生は、大抵、近くても名古屋の、遠方の人。こういう時、田舎は困るなあ、って思うよ。
 それにしても、先生は良かったけど、保健所のスタッフは感じ悪いなあ。特に男は最低だったよ。何様じゃい!って感じ。
でも、スタッフなんか、用ないから無視しとけば良いけどね。

 画像はグラジオラス。もうこれだけ暑いと、花も限界じゃ。

2006/07/26(水) なんでだろ?
 休み明けなのに、朝から不愉快。新聞記事に65歳夫婦の話がでていて、内容は「同級生から、同窓会の電話がきて、○○君お願いします、と名前を君付けで呼ばれて、不愉快。」という事だった。
 電話が、今流行りの勧誘電話だったか、どうかは定かではないが、ホントに同級生なら、別に65歳になってなくても君付けで、普通じゃないのかなあ?というのが、私の感想だった。仲良しなら、なおさらだ。
 現在の私がもう30年もしたら、同級生のツレを、特に男を○○さんって呼ぶのかなあ。何か想像しがたいよ。
 この新聞の人って、自分で自分の事、特別階級だと思ってるのかな?

 画像は、今年も来ました!キリギリス。なかなか撮影が難しい。お客様も楽しみにしてるみたいです。

2006/07/25(火) 忙しい人ばかり。
 またしても、一日天気がもってしまった。こりゃそろそろ梅雨明けかな?スケジュールをこなすべく、西へ東へ忙しかったよ。
 アピタで、福引きしたら、ペットボトル2リットルサイズが当たったよ、珍しい。
 豊橋の親戚が突然来て、早くもお中元を置いていった、しかも留守だったので、2階のベランダに放り投げて行ったのだ。別にいいけどさ。Yっちゃんも忙しい人だからねえ。我が家としてはスタンバイしてあったのだけど、一方通行になってしまったので、来週は豊橋に持っていかなくちゃね。
 また、祖母が骨折して、もうすぐギブスがとれると思ったら、H子姉ちゃんが転んで打撲したそうだ。今年は当たり年かもしれないので、自分も気をつけなければ。

 画像は竹島から撮影したプリンスホテル。小さい頃の思い出がいっぱい。

2006/07/24(月) 寄付金集め。
 一日どーにか天気がもってしまった、不思議な日だったなあ。私はと言えば、銀行に行くのに通帳を忘れたりして、どこかドンくさい日だったかな。町内の仕事で、車椅子とかをつくる福祉団体への寄付金を集める仕事で、またしても組を一周する事になってしまった。何かと忙しいよね。
 夜も19時5分すぎのお客様が見えたので、結局夜はパーになってしまった。でも月曜はヒマなので、一人でもありがたい。
 明日は西へ東へ忙しい予定なので、頑張ろう!伊良湖ビューホテルのランチバイキングの話にも興味があるので、夏の間に行ってみたいなあ。

2006/07/23(日) 物好きな私。
 予報通りだけど、雨だったね。何となく、やる事なす事消化不良という感じだ。
 こういう時は気分を変えて、友人と食事にでも行きたいけど、消化不良の事を少しでも済ませなければならないので、多忙な休日になりそうだ。

 きなママの紹介してたアイスを求めて、わざわざスーパーまで行ったよ。われながら物好きだと思うけど、でもアイスコーナーがガラガラで、パッと見ても無かったので、「おいおい、ここまで来て、売り切れかよ〜。」と思ったら、下の方に1個だけ残ってた。隣のオバサンにも分けたら、やっぱり好評だった。チョコ味もあったら食べたいなあ。でも我が家の冷凍庫って、バカ弟が通販で買う青汁でギューギューなんだよね。

 画像は昔持ってた、明菜のLPが紙ジャケットのCDで期間限定再販されたので、買ってしまった。大好きな「北ウイング」のパート2である「ドラマティックエアポート」が収録されてんだよね。 

2006/07/22(土) うなぎの置き場。
 久々の晴れでしたね。明日からまた良くないらしいけど。
 お客様のオバサンの施術中に、オバサンのダンナさんから店に電話がかかってきて、「かわりましょうか?」と聞いたら、「かわらんでいい、アンタ聞いとくれん。うなぎのかばやきをもらったけど、まだ温かいけど、どこにおけばいいのか?って。」と言うので、笑いをこらえながら、オバサンにその旨を伝えたら、やはりあきれて、「テーブルの上にでも。」って言ってた。
 世の中、奥さんまかせで、何もできない人っているのだなあ、って思ったよ。温かいのだから、冷蔵庫な訳ないし、夏なのだから、ちょっと風とおしの良い所に置いとけば良い事ぐらい、私だって分かるよ。おもしろい人だね、母の知り合いだけど。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.