ALUFUのつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/18 お引越し。
2007/02/17 心は連休へ。
2007/02/16 ネタに苦しむ。
2007/02/15 カレーまん、求めて。
2007/02/14 そー、言えば。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/09/30(土) PPK
 お客様から「自分は、自分に何かあっても延命処置をとらないように記したカードを、持ち歩いている。もっともこのカードは全国で10万人程度しか持ってない。」という話を聞いた。
 この人は還暦すぎだが、未だに、ご両親の介護に苦労しているらしい、自分の子にもそういう思いをさせたくないし、自分もボケてしまって、自分が自分でなったのなら、介護など受けたくないのだろう。私もそう思う。
 そこで、今日のタイトルのPPKなのだが、P(ピン)P(ピン)K(コロリ)の略だそうで、実際の介護用語らしい。いきいきと生きて、コロリと逝く。私には、まだ早いと思うが、理想の生き方のヒトツだとも思う。
 私が交通事故などの、年齢と関係ない不意の事故等で、意識がなくなるような状態になったら、どーぞ延命などせずに、逝かせてやっていただきたい。

2006/09/29(金) 集中しすぎ。
 特別、どーとゆう事の無い日だったかな。
でも、月末から来月初にかけて、土日が重なる上に、月末の試算表を作らねばならないし、決算月なので、領収書をまとめたり、来期用の帳面を立ち上げたりせねばならない。そこに加えて、町内費の回収、そして今夕に「赤い羽根募金」の集金まで依頼が来たよ。
 何だか、非常にブルーな気分になってきたよ。その上、道具屋のバーゲンのハガキが来て、その日取りが、来週の火曜日、つまり私の外出予定日、しかも雨予報。
 今年は戌年、母の年。やっぱり私にとってはロクでもない年かもしれない。

 画像は店の新しいディスプレイ。

2006/09/28(木) 予報は予報!
 夕刊が届いた時にはショックだった。来週の火曜日は雨でないの〜。どーいう事だ!昨日まで、月曜日だけ雨だったのに〜。
 火曜日はおでかけの日なのだ。用事がなければ、雨でもかまやしないのだけど・・・。リンゴ狩りなのに、雨じゃ中止やんけ!
いや、まだまだあきらめない。秋の空と乙女心って言うじゃない。希望は捨てない。
 しかし、私は雨男だしねえ。坂本の知り合いに、行く所全て晴れ!という超強力晴れ女がいるから、助っ人に呼ぼうかな?
 ・・・来ないと思うけど。

2006/09/27(水) うなご
 「穴子はキライだけど、うなぎは好き。」という人がいて、私とその人と父とで、討論会になった。
 その人は、甘ったるい感じがイヤなのだそうだ。もっともそんなのタレの味のような気がするが、あえて突っ込まなかった。
 私としては、反対の人はけっこーいるのになあ(穴子好き&うなぎキライ)、というのが第一印象だった。やはりうなぎの方がよりニョロニョロ感が強いのだろうか?
 私は両方好きなのだが、見習い時代に、あまりにも不味いうなぎを食べさせられて、その店を辞めてから半年ほどは気持ち悪くて、食べられなかった時期があった。
 ところで、今日のタイトルだが、父はこの様に、同じ単語を2つ繰り返していると、内容もさる事ながら、言葉までこんがらがる傾向がある。と、いう訳で、今日は「うなぎ」+「あなご」=「うなご」である。
 父以外の2人が、爆笑となったのは、言うまでもない。

2006/09/26(火) 冷たい雨。
 何だか、冬のように寒くなってしまった。午前中、自宅でDVDを観てたら、ゾクッときたので、あわてて長袖をだしたのだ。
 それから、アピタにいったら、めっちゃ混んでる。それでも買い物したら、2千円以上になったので、福引を引いたら、なんと1等だった。もっとも千円の商品券だけど。でも博才の無い私にしては珍しい。
 ランチはホントはいけないのだけど、内緒で焼肉屋に行ってしまった。お客様の紹介もあった事だし・・・。5年ぶりくらいかなあ。ランチメニューで肉の種類を2つ選べて(私はロースとタン塩)、御飯、スープ、サラダ、ドリンクバーがついて850円なので、けっこーいけると思うよ。
 いきおいに乗って、昼からはriverさんと、岡崎のスーパー銭湯へ!料金が700円なので、ちょっと高いけど、まあ、話題作りという事で、良かったかな?
 蒲郡に帰っても、まだ15時すぎだったので、さらにいきおいに乗って、指圧マッサージに出かけた。なかなか丁寧で安価(2800円)なので、良いと思う。ただ、半袖で施術してもらったら、すっかり冷えてしまった。
 マジ寒いので、気をつけなくちゃ!

2006/09/25(月) ダサいぜ!
 今日の話じゃないけど、その日は汗だくだったので、銭湯に行ったんだ。で、パンツ以外の全部を脱いだ時点で、車にボディーソープ&シャンプーを忘れた事に気が付いたのだ、「俺ってアホかなぁ?」なんて思いながら、シャツ一枚とGパンで、番台に断りを入れて、車に戻ったら、携帯が鳴り出して、オッサン2人組に「今、お前の家の前!」ってな事を言われてしまった。
 「今、銭湯で、お金を払ったばかり。」って言ったら、「ちゃっと入って来い、皆待ってる。」って言うので、一緒に居た常連さんも「どーしただ?」って言う早さで、すくんで、体洗って、シャンプーして、出て来た(私はドライヤーは使わない。)。
 んで、携帯に返信したら、銭湯の近くにいるから、車で拾ってくれ!って言うじゃん。どこに行くかと思ったら、ミニストップで缶ビールとアタリメ買って、店内で、飲んで・・・、なんて貧乏臭いのだろう・・・。
 オッサン2人組に振り回された、夜でありました。

2006/09/24(日) 氷レモン
 とても良い天気、近所の人も車を洗っている。私は、と言えば、さすがに日曜日なので、それほどノンキな時間はなかったなあ。
 白のパンツに薄い黄色のポロシャツのお客様がいらしたので、何となく「この人、カキ氷の氷レモンみたいだなあ。」と思って、「今日のテーマはかき氷ですか?」と聞いたらウケまくってしまったので、何となく一日その事が頭を離れなかったよ。
 さあ、明日は月曜営業!がんばっていきまっしょい!

2006/09/23(土) ゆっくり・・・。
 今日の特徴・・・それは朝昼晩と、何故か食事を始めると、お客様がいらっしゃるという事。もちろん、来てくださるのはうれしいし、ありがたい事なのだけれど。
 その上、夜は秋祭りの役員会議。予算が足りないから、余分に寄付を募るのだそうだ。それは、足りないから税金を巻き上げる国のやり方と一緒。予算内で、何とかしなくちゃね。
 そういえば、どーにか腹痛がなく一日過ごせれた、良かった。

 画像は今日ではないけど、お墓に行った帰りに寄ったメジャーなうどん屋の「エビくずし」。ハッキリ言って不味い!だいたい注文して5分もせず、でてくるなんておかしい!あらかじめゆでておいたうどんに汁をかけて、具を乗せたんじゃん!!
 うどんはゆでたて!天ぷらはあげたて!が当たり前だっての。

2006/09/22(金) 良かったなあ。
 明日から土日の忙しい時なので、考えたあげくに近医にかかった。前々から評判の良い先生なので、やっぱりね、とは思ったが、きめ細かく診てもらって、気分も良かった。
 後で、分かった事だが、私の本来の先生の後輩で、顔見知りという事も分かったので、うまくやって行けたら、と思う。
 御飯を食べないと、指先まで力が入らないモンだよね。朝、メールチェックしようと思ったら、指が震えるんだもん。でも2食抜いてるから当然かな?

2006/09/21(木) 不調。
 昼から、妙に腹具合がおかしくなり、大事をとって、横になってた。そのまま翌日の朝まで寝てしまった。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.