アオイのイチニチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/21 今日のことを
2011/12/07 久しぶり
2010/11/22 難しい
2010/10/16 異動後2カ月経過
2010/08/15 異動じゃ!!!

直接移動: 201112 月  201011 10 8 6 5 3 2 1 月  200911 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/09/25(火) 突然ですが…
体調が最近すごく悪くて今日予約日ではなかったけれど病院に行った。そうしたら思いがけないことから昔の事を思い出して…いつもならパニックになるのに今日は思い出したことが違ってパニックどころではない大事件になった。……

アオイ…うつ病克服できる光が見えちゃった。

詳しいことはまた体調が良くなったらパソコンから書き込みますが…いま発症後初めてこんな清々しい気持ちです。落ちるところまで落ちてこれでもかと苦しんだら…光が見えました。空気がおいしいです。

だけど体調はまったく変わっていません。でも気持ちは上を向いてます。大丈夫。もう大丈夫。アオイ治るよ!!

2007/09/23(日) 響いた言葉
「憎しみの人生は、あまりにも不幸だ。」


この言葉を読んだ瞬間涙がこぼれた。
私は憎しみの塊だから。

オウム真理教が起こした松本サリン事件。容疑者扱いされて
警察に何度も呼ばれて問い詰められて、マスコミの餌食にな
り。一方で大切な奥さんが意識不明。

真犯人はオウム真理教の幹部達だった。

いまだに奥さんは介護が必要な寝たきりの生活。
だけど河野さんは「実行犯に憎しみはない」と淡々と語った
らしい。

「憎しみの人生は、あまりにも不幸だ」
そうだ、私は自分自身で自分を不幸にしているんだ。




最近すごく体調が悪い。
今日偶然無理して起きて行ったリビングで目にした新聞の新
書広告欄にあった病名を見てこれだと思った。調べたら自分
の症状に見事に当てはまっていたから間違ない。

「自律神経失調症」

2007/09/18(火)
眠れないのは本当にツライ。夜の闇の中に独りぼっちにされた
そんな感じがする。
時計が進んで行けば行くほど焦ってさらに眠れなくてなる。


木曜日にあまりに吐き気がひどいので薬を変えてもらったら
昨夜から不正出血が続いてます。いつもちゃんと予定通りに
やってくるアオイにはこんなこと生まれて初めてです。絶対
あの薬の副作用だと思う。

2007/09/17(月)
頭がクラクラする…寝て目を閉じてもクラクラする。気分が
悪くなるよ。なんだろう。やっぱり栄養不足?

今日なんか変な事思い出した。大学の時の密かな野望?みた
いなもの。真冬に死にたくなったら農Gで死んでやろうと思
ってた。農Gって言うのは農学部グラウンド。陸上部が使っ
てたグラウンド。お気に入りの白に黒い模様の入ったワンピ
ース着て、睡眠薬飲んで凍死してやろうと思ってた。たぶん
寒くて無理だろうけど。それにそんな寒いって言っても北国
じゃない。死ねる訳ない。でもそれで復讐できるならやれる
と思ってた。復讐って目的が美しくないけど、それ以外は最
高に美しく死ねると思った。

復讐や仕返しに…なんて塊になった人間はなんてバカな醜い
ものだろう。だけど…それしかなくなってしまった人間には
仕方ない。どうしようもない。

2007/09/16(日) 光が差す時には
少しだけ体調が持ち直して来た気がする。まだお昼や晩ご飯
食べるのに何時間もかけてるけど。だけど今日は一回も吐か
ずに一日過ごせた。この調整が自分でちゃんとできるように
なればきっと大丈夫。

最近母親にいままで溜め込んで来たものを吐き出すようにな
った。これはすごい進歩だと思う。もちろん言い出すまでに
数十分という長い時間言うべきか言わざるべきかで悩むけど。
でも少しでも重荷を母親に理解してもらうのは大事だと思う。

でもここ最近体調悪くて彼に会えなくていろいろ考えた。
アオイにとって彼は正直あんまりタイプではないしたまに
う〜んって考えることもあるけど。誰よりもアオイを理解
して受け入れて見守ってくれるのは彼だと思う。たぶん
これから先もこんな人に出会える事はないと思う。
彼と結婚できたらいいなと思う。もちろん前言ったみたい
にすぐには無理だけど。彼とならアオイが夢見る幸せな家
庭を作れると思う。

2007/09/12(水)
体重が大変なことになってた。
分かってたから体重計乗らなかったんだけど。どのくらいヤバイか
と思って乗ったらやっぱりやばかった。

去年病院で「このままじゃ脳に栄養行かなくなって痴呆が始まる」
とか「体内のイオンバランスが崩れて心臓に負担がかかる」とか
脅された時と同じ体重だった。


ほとんど寝たきりに近いのになんで爪はどんどん伸びて行くのかな。
なんてのんきにいま手を見て思った。
昔、出会いを求めて母親に買ってもらったダイヤのピンキーリング
も彼氏に一か月記念にもらった指輪ももうブカブカでつけられない。
なんでこんな手をしているんだろ。

2007/09/09(日) 幸福の定義
痩せてる自分を鏡とかで思いがけず見るとショックを受ける。
女の子の足じゃない。女の子の手じゃない。小学生の男の子
みたい。それに白い。なんか人間じゃないみたい。


最近幼馴染みで親友の子が失恋した。すごく優しくて可愛くて
ちょっとドジで時々アホで。アオイには可愛くて仕方ない
大事な大事な友達。

そんな彼女が、悲しい思いをしていると思うだけで苦しくなる
どんな経緯で別れる事になったのかはまだ聞いてないけど、
彼女が傷ついているのは間違ないし、すごく大事な友達だから
感情移入しすぎてるかも。

なんで「みんな幸せ」にならないのかな。
最近読んでる本に書いてあった。誰かの不幸の上に成立つ
幸福は幸福なんだろうかって。神様はなぜ幸福の出し惜しみ
をしているのか。幸福に余剰があってもいいじゃないかって。
確かにそうかもしれない。だけどそれは神様といえるのかな。
そんな神なんていらない。不幸を作り出す神なんて存在価値が
ないと思う。この世界には不幸が溢れ過ぎている。
だけど一方で人は不幸というものがあるからこそ幸福を幸福だ
と感じるのだと言う人もいる。言われてみればどちらも正しい。
幸福の定義は人それぞれ違うんだろう。それはお互い理解し合え
ない、自分の中だけの定義。

2007/09/08(土)
小さい頃から膝を抱えて小さくなる事がすごく好き?だった。
気分が悪いとき、寂しい時、考え事する時。

ただでさえチビだったのにさらに体を小さくして。
背が高い事がコンプレックスな女の子がよくやる仕草って
言われるけどなんで小さいアオイにあんな癖がついたんだろ。
いまも気付いたらよくやってる。ソファや椅子の上とかでも。
ちょっとお行儀悪いね(^_^;)


最近新しく気付いた癖は足のつま先を曲げて丸めること。
はっ!と気付いて直すようにしてるけど、たぶん足によく
ないよね。ってか足のサイズも小さいのに(=_=)
もう成長することはないだろうけどちょっとでも成長するん
じゃないかと期待してる。それなのにこんな事してたらダメ
じゃん!!

2007/09/05(水) やばい
かなり久しぶりの激鬱。

消えればいいのに。やつら。グチャグチャになればいいのに。
人の人生グチャグチャにしといて自分達だけ平穏になんて
許せない。

2007/09/03(月) 無し
「できれば一か月置きくらいに来てください。」
眼鏡のゆるみの調節してもらいに行ったら言われた。

来られるのなら来たいよ。もっと前から眼鏡がゆるんで
目が疲れて頭痛くなって仕方なかったんだから。

この夏はほとんど外出していない。太陽にも当たってない。
ほとんどベッドの中。

生理だからかな。今日はやけに精神的におかしい。

健康なら自分の好きなように好きな時に好きなところに
行けるのに。

自由に楽しく笑って過ごせるのに。
誰かを羨んだり妬んだりせずに済む。
汚い自分に悲しくなったり泣いたりせずに済む。
どうして狂っちゃったんだろう。どこから間違えたのだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.