アオイのイチニチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/21 今日のことを
2011/12/07 久しぶり
2010/11/22 難しい
2010/10/16 異動後2カ月経過
2010/08/15 異動じゃ!!!

直接移動: 201112 月  201011 10 8 6 5 3 2 1 月  200911 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/31(月) ダーク
もうしんどい。

春だからって医者は言ってた。

ってかじゃあ春になるたびに死にたくなるの?


死にたい。一番楽な自己処理。

殺したい人間がいてもそんな人間のために罪人になるなんてくだらない。

だからあの人達を殺せないなら自分を殺すのが一番手っ取り早いし賢明。

自分が後から苦しむこともない。

残された人?そんなの知らない。アオイを救ってくれなかったんだもん。

いままで我慢して我慢して生きて来たんだから最後くらい自己中でいいと
思う。


今日どうやったら確実に死ねるかってお風呂で考えてたら10分近く空白
の時間があった。なにをしてたか覚えてない。考えてただけ。

薬は死ねないってもう分かってるからダメ。

飛び降り、これは下手をすると生き残ってしまう可能性があるからダメ。
失敗して惨めに生き延びるのはまっぴら。

じゃあ首吊り。発見が早いと生き残っちゃう可能性があるから発見が遅れ
るところがいい。


汚く死ぬのは嫌だからずっと薬しかやらなかったけど、そんなのよく考え
たらもう死んでからだから関係ない。

2008/03/30(日) アオイ鳥
母親の機嫌が今日はよかった。よかったらよかったでイラっとくる。

機嫌悪い時はなんも喋らずにすっごいキレてますオーラ出しまくってこっ
ちに精神的ダメージ与えるくせに機嫌がいい時はまるでそれをフォローす
るかのような振る舞いとやたらとなんでもしゃべってうるさい。

大人なんだからその幼稚な感情の表出の仕方やめたら?

というか…やめていただけませんか?

毎日あなたの機嫌に怯えてアンテナ立てて神経磨り減らすこっちの身にも
なって。


だけど母親はどうやら鳥かご症候群(ゴールデンケイジ症候群)らしい。

アオイが鳥。
鳥をかごに入れて自分のものにしておきたい。そうしておかないと不安。

アオイが自殺未遂を繰り返したことも原因かもしれないけど、結局は弱さ
でしょ?この家に一人残されるのがイヤなんでしょ?味方がいなくなるの
がイヤなんでしょ?


自分で作り出してしまったこの状況。一体どうしたらいいんだろう。いつ
になったら自由に飛べるのかな?
新しい事をやろうとするは不安で怖い。だけど勇気を出さないと前に進め
ない。
だから踏み出そうとすると…かごから出るなと言われる。

じゃあ私はどうしたらいいの?

アオイは幸福の青い鳥じゃない。

2008/03/27(木) 卒園
チビが入園式の後にそのままうちに来てくれた。
結局行かなかったの。起きれなくて。


しかし!まだ体力のないアオイはグッタリ…

べつに一緒に外で遊んだとかじゃなくて、家の中なのに。もう晩ご飯も食
べれないくらい疲れちゃってなんとか体のリズムを整える意味でもお風呂
は頑張って入ったものの…心拍数上がっちゃってしんどいしんどい。

看護で患者さんを入浴させるときは前と後に必ずバイタルチェックって習
ってやってたけど本当に体力ないとバイタルが乱れることを身を持って体
験してまった。

お風呂入ってからお布団まで二時間かかりました…。

頭がフリーズしまくってしばしば動かなくなるのを繰り返して支度をした。

悲しいねぇこんだけ身体が弱ると…。普通の生活が欲しい。普通の。

2008/03/26(水) 空が青い理由
託児してたチビが明日「卒園式」を迎える。

昨日ママから卒園式にも来てねってメールが来た。

でもお断りした。何度も来て来てって言ってくれたけど・・・

やっぱりこう・・・部外者は部外者だし。
みんなちゃんと正装して来るだろうし・・・

でも実はちょっと悩んでる。今もどうしようかと。

だって、まだハイハイしてた頃からずっと一緒だったんだもん。
特別というか、なんと言うか。
だから晴れの姿は見たい・・・・・

とりあえずギリギリまで悩もう。
でも朝からなんだよね、いつもお昼に起きるアオイにはなかなか
ツライ。





4月には小学校に入学!!!!

ということで、入学祝を買ってきた。

「地球儀」

でもママが若くてオシャレな人なので普通の青い地球儀ではなくて、
ブラウンカラーの地球儀にした。インテリアにもなるし。



ところがそこでアオイは心配になった。

「地球儀がブラウンだったらあの子は地球は茶色という誤解をし
 ないだろうか・・・」

いや・・・しても将来的には理解できるだろうからいいんだけど。
それにまず地球という概念が彼女にあるかも分らないんだけど。


でも気になるとどうしようもないアオイ。

「よし!渡すときにしっかり本当は青いんだよ!と教え込もう。」

と思った。


でも・・・・

「なんで青いの?」

なんて聞かれたらどうしよう!?!?

いや・・・それもそんな好奇心があるかどうか分らないんだけど。
たぶん・・・ないんだけど。


でも気になったらもうどうしようもない。

で・・・・「海に空の色が写っているんだよ。」とすぐ思いついた。


でも!!!!

「なんで空は青いの?」

なんて聞かれたらもうお手上げ。アオイの範囲外です。

そこでネットで調べてみた。

頑張って噛み砕いて理解してみた。

「地球には空気がある。太陽の光がその空気の中を通って地球に
届くときに、光の一部が空気の分子に当たってあちこちに散って
しまう。その散り方が光の色(波長)によってまったく違って、
青っぽい色の光が一番散りやすく。その光が散って人の目に色を
見せる。他の色は混ざって太陽の光(白)に見える。
ちなみに虹もこれと同じで水の粒に当たって見える。」


・・・・・・・・・・・・





絶対理解できない。分子ってなによ分子って・・・なんて説明するの?


そういえばうちに来てたときにチビが
「なんで?どうして?」
と言った時にしばしばアオイは分子レベル電子顕微鏡レベルまで
掘り下げて延々と説明するからめっちゃ嫌がられたっけ・・・・T_T
化学系とか生物系とか特に・・・・。

気をつけよう。


明日どうするかな・・・行くなら行くで服用意しておかないと。
でもな・・・・フォーマルなんて持ってないし;;

↓↓こんなの。地球儀。(実物ではありません)←よく見たら同じものでしたw

2008/03/24(月)
マニアックな本が好き。

もちろん小説とかも読むけど…最近の作家は軽くて読んでてガッカリさせ
られることが多々あるから。


一番ハマったのは古代ローマ遺跡ポンペイの本。
遺跡の細かな地図だとか…ベスビオ火山が噴火した時の様子とか灰に埋ま
る前のポンペイの町の様子、移籍発掘調査の仕方、調査した人、その人の
記録、日記。などなど…

何度も読んだ。でも興味のない人にはこんなの読んでる人間は変人かオタ
クだと思われるんだろうな。

考古学やってて発掘調査しまくってるお姉ちゃんにまでなぜか
「なんでこんなの読んでるの!?」
と言われた。あなたに言われたくない(笑)もっとマニアックというか…
怪しげなどっから見つけ出してくるって感じのよく読んでるくせに。


実はお姉ちゃん大学院出るときにポンペイ発掘調査の誘いを蹴ったらしい。

なんて勿体ない!!!!
とそれを聞いたときにはショックだったけど…どうやらポンペイには嫌な
思い出があったらしい。うちの母方のおじいちゃんが歴史の教師でそうい
う遺跡とかのでっかくて重い図録みたいなのいっぱい持ってて、小さい頃
に一緒に見ててポンペイのページで灰の中から発見された空洞に石膏流し
込んで出て来た被災者の姿の写真があまりにもリアルで怖くて仕方なかっ
たらしい。小さかったらそうかもね…。

それで断ったのもあるし日本の歴史の方に興味があったみたい。

でも…アオイは遺跡で人骨拾ってるお姉ちゃんが怖い(笑)



今日買って来たのは脳のしくみの本。
脳は無限の宇宙だから。
でも本当に探してるのは遺伝子の本。できるだけ読みやすいやつ。
ニュートンとかバックナンバーで手に入るのは手に入れたけどいまいちア
オイの興味があるのとは違うところにスポットを当ててるから物足りない。
ニュートン…いまほしいのはXY染色体のやつ。でも高い…ネット通販だ
から送料とか。これで期待してたのと外れてたら立ち直れない(-_-;)

2008/03/22(土) Sunny Day
またまたお気に入りの曲を見つけた。

今日公開の映画「SweetRain 死神の精度」の主題歌
藤木一恵「SunnyDay」

これは映画館で映画の予告をみて映画事体にも流れてる音楽にも
興味が湧いて、絶対観たい!!と何ヶ月も前から手帳に書いてた
くらい。

でも藤木一恵なんて人知らないし・・・新人か思ってた。


で・・・偶然昨日?一昨日?、テレビ見ててCMが流れてビックリ
して叫んでしまった。

まさか・・・の人でした。好きだったのでさらに興味がでて、
今日CD買いに行ったんだけど・・・初回限定版がなくてやめてきた。

まだあちこち歩き回れないのがもどかしい・・・。
いろんなお店を探し回りたかった^^;



女優さんとは思えない歌唱力だと思う。

今日映画公開を記念してSonyMusicOnlineで36時間限定でPVフル
バージョンが見れて、いま何度も見てます。

美人だな〜って見とれてしまう。



早く映画も行かないと。水曜日のレディースデーに。それまでに
体調整えます!

今日出かけて動き回ったのがいけないのか外で久しぶりに発作起
こして、いまもまだ手足とまぶたが痺れてます・・・。

なんかこれから悪化しそうな予感・・・。薬が効いてくれることを
願うのみ。


その前にこの曲の紹介を。
藤木一恵って名前はその映画の役名だそうで・・・紛らわし
い・・・な〜んて。

曲はそれまで孤独で生きてきた女性が運命の人に出会って変わって
行くってコンセプトらしい。たしかにどんどん前向きになって行
って、PV自体も最初は暗い感じの映像だけど中盤から明るくな
ってどんどん綺麗な光を使っていく感じ。


藤木一恵さんのコメント。(36時間限定配信なのでメモ的に)
この曲は一人の孤独を抱えて生きている女性がある大切な人とであって人と生きていくということを知って少しづつ希望を持って生きていくという曲。一曲全部聴くと少しづつサウンドであったり歌詞の内容が徐々に開けていく感じになったり、強く感じるような曲になっているのでぜひフルで聞いていただきたい。映画にリンクしている部分もある。自分自身も知らない自分に出会ったような曲。




零れ落ちたのは涙じゃなく祈る声
見上げていたのは雲の上の太陽
眠るように生きていたいつも孤独だった
君に出会うその日まではずっとずっとここで

ひとりでも歌える愛の歌があるとしても
一人では探せない両手に触れたこのぬくもり

仮面をまとえば忘れられる気がしてた
記憶を閉まった箱に鍵をかけて
あんな暗い場所でさえ君を見つけだせた
戻ることが出来なくてももっともっと遠く
一人きり覚えた愛の歌があるとしても
一人では届かないドアの向こうでまつ明日へ

ここからもう一度歩き出すWITHYOU
悲しみを優しさに変えて見せるからいつか必ず
本当の自分を許せたら痛みも消えてく

一人でも歌える愛の歌はもういらない
一人では探せない陽だまりのようなこのぬくもり
きみとなら探せる見たことのない明日を・・・



↑すごい・・・・聞きながら打てた。パソコン上達したかも。
間違えているとこあるかもだけど・・・感動なのでこのままに
しておこう。ブラインドタッチはまだ出来ないけどキーボード
だけ見て時々ちょっと見ながら。これだけできれば別にブライ
ンドタッチなんて出来なくてもいいよね〜〜〜はは。



この歌詞惹かれるのはちょっと憧れるって部分があるかも。
こんな風に思えるようになりたいなって。

心のどっかで「無理無理」って思うけどほかの心のどっかで
「そうなりたい」って思う。

誰かに出会っていい意味で人生が変わったり前向きになったり
って本当にできるのかな?それはもちろん素敵だろうしそうな
ったら凄いけど、そんな出会いはできるのだろうか。

運命って言葉は大嫌い。そんなの簡単に口にする人間も信じら
れない。そう言っておいてその運命を簡単に捨てたり運命の出
会いのはずが終わらせたりっておかしくない?じゃああなたに
は一体どれだけの運命の出会いが用意されてるの?と言いたく
なる。

・・・ブラックが出てきたのでこの辺で。


藤木一恵の正体を知りたい人はぜひ調べて見て下さい。

2008/03/16(日) 生きてるよ
一応生きてます。

春って特に精神的に不安定になる時期らしいです。

見事にヒドイ嵐でした。
だけど一応生きてます


アオイは社会にでてない。だけど周りの友達はみんなしっかり働いて、外
の世界に生きてる。


アオイは毎日パジャマでリビングにいて、見える外の世界なんて小さな庭
と隣りの家の屋根の隙間から見える空だけ。

毎日12時間寝て、パジャマのままテレビを見たりネットしたり、それで
毎日が終わってく。天気さえも知らない。


アオイの時間は19歳で止まったまま。だけど、みんなはちゃんとこの6
年を生きて来た。この差は埋められない。でも焦る。生きてる価値はある
のか分からなくなる。


そう考えるとここまでアオイを追い詰めた人間達ものうのうと生きている
と思う。自分でも恐ろしいくらいの憎しみや怒りや狂気がアオイの頭の中
でぐちゃぐちゃになる。

人の想いや感情をまるでゲームみたいに面白がって満足する最低人間。

人の人生を狂わせたなんて自覚もなく平気な顔で生きている最低人間。

人を傷つけてもなんにも思わない最低人間。


世の中は不公平だらけだ。誰も守ってくれない。

たとえなにもしてなくて離れて見ていた傍観者だって共犯だ。その人間も
最低人間。
アオイ自身もその時期があったから最低人間なんだよね。


みんなに聞きたいよ。いま幸せですか?何人もの人生をゲームの為に狂わ
せておいて、笑って生活してますか?人生を狂わされた私達のことなんて
覚えてもないんでしょ?

2008/03/04(火) もう無理。
お姉ちゃんの所に長期滞在する話を母親にしたら…
すっごい嫌そうに「なんで?」って言われた。長くても一か月くらいって
言ったら「そんなに薬だしてもらえないよ」と言われた。

マジでウザイ。死んでください。

自分がすべての原因って気付いてないみたい。なんなの?どこまで縛り付
けたい?病気を治して欲しくないの?


そもそも病院でお姉ちゃんのとこに行った方がいいって言われたもん。と
言ったら黙った。

母親失格を気付いてない辺りが虫酸が走る。
自分は頑張ってるいい母親って顔してるのがムカつく。偉そうに保健セン
ターで託児したり町からの依頼で仕事してるのが見ててイライラする。
人の育児に口出しする前に自分がやってきた育児の反省すれば?それとも
失敗した話を聞かせてるの?やり直しや償いでもしてるつもり?


でもアオイはあの母親に育てられた人間だから、もし自分に子供ができた
ときに同じ事をしてしまいそうで、それが怖い。だって虐待とかも連鎖が
多いんでしょ?あんな母親になりたくないと思ってもなってしまうかもし
れない。

2008/03/02(日) 結果
彼との事はちゃんと決着がついて前みたいに仲良く?戻りました。

早く結婚したいかも…

でも…なんか全部から逃げるみたいな形になっちゃうのもやだ。

でも…結婚してまったく新しい生活になれば病気も治る気がする。

でも…まだ結婚しなくても広がる未来があるかもしれない。

………自分では結論出せません。


とにかくアオイは早く赤ちゃんが欲しい。赤ちゃんが出来れば、母になれ
ば強くなれるんだよね。なんだっけ…オキシトシン?がでるから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.