ういろう日記
天下とるだぎゃ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/01 メモ的なサムシング
2011/08/17 今更
2009/04/18 もうすぐ
2009/01/03 『難しい仕事』を狙え
2008/12/12 善は急げ

直接移動: 20142 月  20118 月  20094 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2006/11/29(水) 井川29億,ごっつ3年目年俸2900万円(推定),京都2泊2万9000円,俺290円
試験前でもごく普通に日記を書くことを美学とする僕、名古屋です。財布には290円しか入っていません。

今日、ついに早実での授業が終わってしまいましたね。
普通に悲しい気分におそわれています。
6年間いろいろな先生に出会いました。
中学の過去問から市毛の「ゴジラの襲来にあったのだ」という文章に笑い、市毛にはじまりバッドマーク大森、パクりバッドマーク池側、キムゲン、池ちゃん、小島。ムラマツ、マサ、ヒッシー、前田、そしてMさん。
今思い出しただけでもキャラ濃い人ばっか。
だから早実には変人が多いんだと思う。
あ〜〜あ。
ムラマツとか絶対弾劾してやろうと思ってたけどなんか原井の日記読んだらやる気がうせた。

で考えてみた。早実生のあるべき姿っていうのはどうなんだろう。
・変人
・ガキ
・笑いに貪欲
・時間にルーズ
・追い込み型
こんなもんかなぁ。でも俺は早実でよかったと思う。水にあってる気がする。

それからいろんな人種がいていろんな派閥があるね。
ギャル男派(えいちゃん)、麻雀スロット派(松岡白子)、バンドマン派(向田永井)、野球部派(ごっつ)、森泉派(モミー)、その他部活派(逆巻)、帰宅してスポーツ派(原井慎也)、オタク派(理系でひとくくり)、退学者派(釜・池添)、ジャコバン派(ロペスピエール)、穏健共和派(ジロンド派)。。
まぁ俺はどれに属するかって言ったらがぜん逆剃り派(伊藤英明)だけどね。
でもこういういろんな派閥の人と仲良くなれる柔軟性を身につけた気がする。これは社会に出て役立つ。たぶん。うん。


試験中になるとやたらとおこる現象。
・日記にやたら歴史の小ネタをはさみたくなる
・口内炎がやたら増える
・ギターがやたらうまくなる
・尊敬する歴史上の人物があらわれる
・パケット代・コーヒー代の上昇

こういうのも今回で最後になるのかなぁ・・・
しみじみ

そういえば最近このサイトの訪問者数がやばい増えてます。芋のせいでしょうか。
こないだまで100人ぐらいだったのが一日400人ぐらいです。
ありたす♪
ということで、たぶんうちのクラスの女子は300人もいないと思うので笑、変なことはかけなくなったのでこないだの都大会ベスト8の話を聞きたい人はG組6番ショート名古屋の机までお越しください。
今日あったことと言えば最後だったのであすなろ集合写真をとりました。それからマヨがうまかったので次は肉あんかけチャーハンに挑戦しようと思っています。2倍を頼むのはそれからです。帰ってから5時間も寝てしまいました。

はぁ、
夜は長いです。寝ません。さようなら。

2006/11/27(月) でさ、結局アブラモビッチとイブラヒモビッチの似具合はどう扱えばいいの?
昨日塾の帰り際俺の人生の中で都大会ベスト8には入るであろう信じられナスなことがあったんだけど、ちょっと時間が無いので明日、今日あったかのように書きます。


ちなみに今俺は社科専と商のボーダーライン上!ちなみにこのまま行くと間違いなく社科専!しかも頑張っても点数的にたぶん社科専でしかない!
だけど俺のやりたいこと的にたぶん社科専行ってもイミはない!!

っつー感じで、毎日塾。これからも塾。適適斎塾。はじめんの遅かったし仕方ない。向田が「己の屍を超える力をつける旅」と言った勉強に、今日もいそしんでこようか。


目標:缶コーヒーの味を周りのジャケット(?)を見ずに判別できるようになること。
ちなみに昨日の俺の戦友たち↓

2006/11/24(金) あっもしもし〜?どうも僕です(笑)えっ!?あっ間違いました。つーつーつー
こないだ学校の帰り武蔵境で隣の席に法衣をまとった坊さんが乗ってきた。

坊さんは携帯を取り出し、打った。

坊さんはどういうメールをしてるのか、俺は非常に興味がわいた。

もしかしたら念仏とかを打ってるのかもしれない。「釈迦無二仏弟子」とでも打ってるのかと。そう思っていた。

悪いと思いながらも覗いた。

すると、


『よかったわねー(絵文字)
デート楽しみにしてるわ(絵文字3連続)』


ん〜
なんか悲しかったよ。これ見たときは。

聖職者たる坊さんがこんなんでいいのか。

語尾「--わ」って。

坊さんがデートするのってやっぱ神社仏閣めぐりとかなのか?

そんなことはどうでもいい。

相手男か?

釈迦無二仏弟子はどこに行った?

釈迦無二仏ではなく、おまえはぴーこの弟子になれ。


ったく、昔からこんなんなんだろか。

だから信長に焼き討ちされるんだよ!!



そういえば(←いってねぇっしょ!)
日本史大変だ〜
特に化政文化。

化政猛於虎也

・・・いやぁたぶん俺今うまいこと言った!(いってねぇっしょ!うー!)


今日は古典の勉強しかしてないのでこんな日記になりましたとさ。つーつーつー

2006/11/23(木) 将来は穏健共和派、僕ちゃんの正直くだらん戯言ですけ。ぴろりーん。
ごっつあれか?またそのネタか?船橋とともにいつまでも引っ張りおって。ふっ。しかし硬式ツートップめ、そうはさせぬ。なぜならこないだ歩き方もプロに見てもらったのだ。もう小学生の手と足が一緒に出ちゃう行進なんかではない。軸がしっかりした、芸術的な歩き方になっている。
まぁ、愛という名のおやつを座って待ってはいるけれども。


しっかし中村俊輔のフリーキックはファンカスティックビーツだわ!やつの左足は日本の宝だと思う。

おれも日本の宝になりたい。

おれがむりだったらせめておれの息子になってほしい。


ん〜〜
てかね、今日誰とも口聞いてない気がする

昨日塾から帰ってきたのは朝の6時、そん時は家族全員寝てる。
そして起きて昼の12時。みんな出かけて家には誰もいない。
18時にまた塾に行って
塾には祝日だからストイックな受験生以外誰もいない。
今帰ってきて12時半。みんな寝てる。

コンビニの店員に「袋いいです」って言っただけだ。



悲しい一日だったね。



しかもそんだけ塾にいて終わったのは世界史の半分のみ

しかもテュルゴー・ネッケル・イダルゴ・ラダイド・コブデン・ブライト・フーリエあたりがごっちゃになっててしぬ。

シヌー。


でもいくら勉強していてもわからない。
今僕にできることはどの教科書にのっているのだろうか・・・

メイゲーン(小島風)


そうそう、卒業旅行といえばね、(←いってねぇよ!!)
マッキーは沖縄に行くのにパスポートが必要だと思ってたらしい。

そんなこと言ったら奄美大島はどうなるんだろう・・・

とか考えてたら、正直昨日の夜は更けてた。



普通に授業がある日も
高校生で残りあと4日らしい。。
写真とりまくんべ


そして野武士は明日もG組に狩りにやってくるのだろうか・・・
あいつ並の積極性がほしい、リアルに笑

あぁあと新サママ、頼むよ笑












俺は信じてない

2006/11/21(火) 実況パワフル近藤プロデュース2006
まっきー、


俺らは



親友じゃん(照)





な〜んてね、うそうそ(笑)




うそかよっ!!





大丈夫だってマッキーは俺のあんな話やこんな話を知ってる唯一の人だもん☆
俺の最重量級の話まで笑

最近カルシウムが足りないだけです。気をつけます。バイトもとりまえず研修は終わったし疲れは大丈夫です。ありがとうございます。

でも間違いなく考えすぎではあるでしょう。笑
マッキーだけでなく、みんなです。
特にあなたです、はらいです。笑


まぁ俺は変わってないよ。変わったとしても、それは進化の過程でしょっ笑


☆あすなろ会の特徴☆
・考えすぎ
(ただしごっつを除く)
・引きずる
(ただしごっつを除く)
・夢見がち
・詩人がいる
・ガイジ多
・バント○
・結構みんなS
・でも林口はM
・林口は長く付き合える彼女がほしい
・林口の好きな飲み物はれもんてぃー☆彡
・林口はバレた
・林口はいじりではないが、いじられるのはおいしい
・でもほどほどにしてほしい


話がかわっちゃった。
みんなあいつのゲスブにもっと書き込んでやれよ!!笑



今日はクラスで内Pまがいの遊びをやったけど、まじふかわ並のレベルでした。
カミの「へんな種12コ」にはヤラレマシタ
今度はポイントをとれるように、頑張ります。
オテヤワラカニ

よーし筋トレして素振りして塾行くぞー!!





筋力ポイントが上がった
敏捷ポイントが下がった
技術ポイントが上がった
精神力ポイントが上がった
疲れがたまった



バタッッ

うわっ名古屋クンがおかしいでやんっす!どうしたんでやんすか?わっ名古屋クン、名古屋クン・・・!(矢部くん風)

ケガをしてしまった。
医師の診断によると全治12時間の眠気らしい。


塾行かずに寝よう。

疲れがとれた
学力ポイントが下がった

2006/11/19(日) Devil Birds 略してDB 始動
今日は部活出てきたー注文させてもらった硬式のワセTを初めて着て、人生初主審♪練習試合の三高との試合を裁いてきました☆審判っておもろいかも!なんか試合をコントロールしてる感じが・・・ね。ジャッジ正確だってほめられたし、まぁ楽しかった!!試合も早実が内容では圧倒して勝利↑↑やばいあいつら結構やるようになってる・・・あとは4番だけだ(-_-;)

そしてそのあと軟式のOBで作るサークルの初練習♪名前は・・・Devil Birds!!エースの人の顔が鳥みたいで、悪魔みたいな性格してるっていうまぁなんとも突っ込みようのない名前の由来。でもサークルのクセにガチで実力主義って方針だからヤジりまくったりできてまじ楽しい☆
試合後のグラウンドで小雨降りしきるなか練習して、シートノックだったりフリーバッティングとやりたいことやらせてもらいました。こういう練習もいいなぁ〜そして現役から動きが落ちてないのはうちらの代では俺だけ!まぁ4番レフトの座は堅いな。笑

まぁ〜久々にうちの学年の軟式のメンツ(加藤啓以外笑)も集まって楽しめました。固まってて変とか言うなよ。なんたって豊プリの作者いるからね。モデルもうちの部から出たもんね。
そしてなんか名場面総集編を再開しよっかなって意欲が湧いてきました^^
そのうち書くわ。一気に書いて一気に公開。あすなろ会なのに内輪ネタばっかですまん!てかマッキー早く第三回を企画制作してよ。笑 12月の予定がそろそろみんな立っちゃうと思うから、早めにおねがいしやっす!

てか豊プリといえばライティングと英語のがもうできてるね。早速コピー…てかあいつには3年間以上お世話になったしみんななんかお礼したほうがいいんじゃないの?笑 でもほんとにあいつは見返りを求めずよく頑張ったよ(T_T)まじ救世主っしょ!でいて自分も評点9点代とるからね。サッカーで得点王なったりするからね。尊敬の念にさいなませれるわ。ほんとに。でも正直夜狐ってHNは、どうかと思う。


あ〜〜
しっかし今日は寒かった。あっまったく関係ないけど校長面接ってそんなに力入れる必要ないらしいね。40人以上もやるから面接の途中で校長へばって居眠りしたりするらしいから。笑


俺もへばってきたから寝よう。

2006/11/18(土) 洞窟屋事変 っておいっ
6時から寝て気付いたら次の日の12時半だった今日は、G組あすなろ会とも言うべき3人で洞窟屋という吉祥寺のラーメン屋に行った。

そこでデンチューはバイトするはずだったのだけど、事件が起きた。
店員が虐待されてる。

早くしろ と言ってせかす店長に
はいっすみません とけなげに頑張る巻き髪の店員

心なしかでんちゅーとかぶる

そのあともキレて殴るマネとかをする店長に対して
けなげに頑張る巻き髪

そしてしまいには店長が
「動きがおっせーんだよ」と言って
巻き髪の店員にめっちゃアツそうな鍋を店員の手につける


「じゅっ」


アツがる巻き髪。そりゃそうだ。



うまいラーメンもあんなの見せられたら食う気なくすっしょ↓
ちょっと素であの巻き髪がかわいそうだった。笑


そして身体障害者の店員の思われるれいちゃんという女の子(?)店員は

「じつれぃじまずどばばば※♂♪жЯゞ♯£♀」

と言って俺の前のまだたくさん残っている麦茶をとっていった。

名前がれいちゃんってのもまたなんか・・・ね。笑
でんちゅー落ち着け。笑



・・・恐れをなしたでんちゅーという巻き髪はそこでのバイトの面接をキャンセル
電話口で噛みまくってひたすら謝る
「すみませんですた」っておいっ


その後古着見てクレープ食って帰宅
体脂肪率が心配やわ
明日は部活出るけど んなことしてる暇ないほど勉強がヤバす
6時間寝たしちょっとは深夜勉強するか〜
林口グッジョブ笑

2006/11/17(金) にょろーん
やはり林口はあれがみつかったらしい笑

朝から爆笑だった



普通に日記に詳しく書けば良いのに笑




たくまの最近の日記のタイトルは適当すぎる。

ちなみに最近の5件
2006/11/17  まっきー^^
2006/11/16 じょじょっぴーーーーーーーーじょっぱーーーーーーー
2006/11/15 う〜〜〜〜〜〜にゃ笑
2006/11/14 ふうっふーーーーーーはぁはぁ笑
2006/11/13 おどおどおどおどおどどどど

そしてタイトルからは想像し難いポエムな内容。俺はあいつの世界が広がってるあの日記が好きでたまらない。

あとブログで言ったら
西川さんのとか、昔SPIRYTUSに書いてた向田のとか、ああいうのを書けたらいいなと思うけど、ムリだろな。

あとはでんちゅーの日記の語尾もマネできない、、、ナ。
あいつの日記のタイトルに「・・・っておいっ」って何回入ったのかは、もはやアンカウンタブルである。




っていうか今俺のパソコンにある昔のメモ帳の保存に

「nyoro-nn」

って一言書いてあった。のを見つけたんだよネ。


何を思って何が言いたかったのかは、今となってはわからないネ。




あ〜〜〜



パワプロ2000のペナントを一試合やって寝ようかナ。

ちなみに今の記録の4月の月間MVP
野手 名古屋
投手 名古屋


リアルでもそういうボリバレントなプレーヤーになれればいいのにナ。ちなみに上のは別人物だけどネ。笑
おやすみデス

2006/11/16(木) Ideal & Reality
学校の残り少ない一日一日がいとおしく感じられる晩秋みなさんいかがお過ごしですか。「最後の」と名のつくものが増えてきましたね。今日は最後のサッカーの授業でしたが、不完全燃焼でした。でも最後助っ人で入ったキーパーに才能を見出しました(笑)
まぁテスト最終日のG組サッカーに期待してます。

たぶん林口が親にバレたのはあれだと思う。あれ・・・笑


そういえばこころでもKが悩んでたけど理想と現実っていう狭間に悩む年頃ですね。
自分は野球でも勉強でも
・女性関係のこと(笑"
でもそうなんですけどね。どうしていいやら。



ワンダのモーニングショットは当然朝に飲むのが理想なんだろうけど、夜飲んでしまった。心なしかうまくなかった。

朝食りんごヨーグルトを深夜に食べてしまった。心なしか賞味期限が過ぎてる気がした。

OasisのMorning Gloryっていう曲を夜聴いた。心なしかっていうより全然Gloryを感じない。

これらは全て私の中の現実と理想の葛藤である。
それか名前に騙されたか。それはないな。

ぷっちんプリンのぷっちんするところがなかなか開かない。仕方ないからそのまま食べた。こんなのぷっちんプリンじゃないよ。
ここでも理想と現実・・・これは違うかな。



まぁ全部今日あったことなんですけどね。そしてともかく理想を追い求めつつ、なおかつ現実への布石も打っておけるような、そんな起用な人間になりたい。あと俺どうしても気になり始めると顔とか態度に出ちゃうから努めて平静を装おう。明日からこそマジメに勉強しよう。決意の晩秋。

2006/11/15(水) このろくでもない、すばらしき世界
やっぱり缶コーヒーは無難にレインボーマウンテンが1番うまいんじゃないかと思う。
挽きたても好きだけど、学食にある自販機の中だったらあとはルーツのMountain Highなんかもいいよね。
あと最近気付いたのは微糖でも普通のとそんなに甘さは変わらないってことかな。


そんな今日はひさびさの牛角食堂会談☆
ねぎ塩焼肉定食食った。
次はやっぱりプルコギ定食にしたいと思う。
魔法のアイスの値段が安くなってた。ぜひあれはみんなに食ってほしいと思う。



あ〜〜〜〜〜

津波がくるって言うから生でずっとニュース見てたのにこなくってなんか拍子抜けだわー

そういやたくまに最近名古屋は変わったって言われた。

いい意味なのか悪い意味なのかわかんないけど
人間常に進化だべ?笑

でも俺の長所ってなんだろ?短所もめっちゃありそうだけどいざ考えると言葉にしてあらわせない部分が多い。
校長面接で聞かれるぞー;;

2006/11/14(火) しみじみ飲めば〜♪
会員数5000人突破だってね。2ヶ月でよくここまできたよ、うん。でんちゅーのサイトのおかげです。
今電卓で計算したら一日平均84人ぐらい?やたら多いな;
てかそんな会員が増えてもいらねーよ。笑

でも今はやりのmixiって日記機能とかあるらしいから、たぶん大学になったらそっちの方にみんな行っちゃうかもね。mixiやってないからわかんないけど。でも俺はそれでもここに書いた日記をコピーして全部貼り付けるつもりです。


あっあとちなみに林口が日記を書かないから書くけどあいつは800メートル2分10秒っていう記録でした。かわってねーし!!
最初の400メートルは54秒っていう脅威の、実際見ててものすごいスピードだったけど、ペース配分を間違ったみたいです。でも見てる限りペースを学べば切れそうな感じだった気はする!!
そーだねあと最近林口が日記書かないのは次は面白いこと書くって言っちゃったからなんだろな。
まぁここまで引っ張ったらものすごい、どっかーん!っての明日あたり期待してるんで。笑




そして今日はバイトでまかないをやたら多く食おうとしたらなんか社員と名乗るオッサンに食いすぎとかキレられて頭殴られた(-_-;)

まじないわ〜っつーか40過ぎてまで独身で調理場やってんじゃねーよ。笑

やっぱバイトはそういうやなヤツもいるから注意したほうがいいね!!学歴ない人とかも多いから岩手のヤンキー出身の人とかもいるしね。まぁ料理とか楽しいしいい人もいるからいいんだけど。

Kとかまじ親切だからね。

でも精神的に向上心のないヤツはバカだよ。


あ〜〜〜〜

パワプロのペナントがなかなか進まない
暇だからたくまの詞に曲でもつけよっかな。笑
暇だから俺の洋楽ベストでもつくろっかな。
つかもう作ったけどみんなそんなに貸してほしいなら貸すよ?笑
最近4人ぐらいでドコドコやってる外人の英語ペラペラの曲しか聞いてないわ。カラオケについていけない。
むしろカラオケという場のわめき声は騒音でしかない。
しかしこの惑星の八代亜紀、およびミスチルの新曲は泣けると思う。


------
ダーリン ダーリン
いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴しくて 僕は愛を思い知るんだ
「半身半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

「おんなじ顔をしている」と誰かが冷やかした写真
僕らは似てるのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ?
面倒くさいって思うくらいに 真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分をうらやましくなるほどに
心の声は誰が聞くこともない 
それもいい その方がいい

2006/11/12(日) オクトパス レッグ
今日は群馬の寒空の下をひたすらスキップしてきました。
そして林口が日記の内容をぼかす理由もなんとなくわかりました。
そこには違う世界が広がっていて、とりま俺の入り込む余地は今日のところはなさそうでした。笑
林口ありがとう&お疲れ様&次は切れるよ


俺のせいで車の席が狭くなってしまって斉藤にはひたすら申し訳なかった笑
また頑張ろう。機会があればね。




あ〜〜〜


将来とか夢とか走り方とかバイトとかG組のこととか今日聞いたいろんな話とかいろいろ思い出してたら



頭ん中がタコアシハイセンじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー笑



これについて明日たくまに聞こう。


あ〜最近いろいろ考えすぎかな
ちょっと肩に力が入りすぎてたかな
走り方もだけど笑
考えんのやめて明日はゆっくりしよう。

2006/11/11(土) 最高の妥協案
今日は研修3日目。しかしKがいなくて誰も俺に教える人がいないから客が入ってきだした瞬間帰された。笑

そしてG旅行のメンツが決定。楽しみすぎる。

あ〜最近気になる人ができ・・・て。ないね。



硬式とか準硬で野球やんのもいいんだけどさ、したら就活のときにすごいバカな状態で臨んじゃうんだよね。まぁ多分おんなじようなことは何回も言ってるけど、俺の英語力向上・商学の勉強と野球をやりたいって3つの目標を同時にかなえる方法を最近発見した。

それは、アメリカの大学の部活に入るということ。

学部は商学部系に入ってMBAとりに行く系の勉強しつつ、野球をやる。本場に触れる。発音はアメリカナイズドされ、TOEICは自然と800に近づく。

完璧じゃない?
あながちなくもないよ?笑

世界一になった日本のスモールベースボールを向こうで体現してくるぜ^^
そのためにも明日は走りを頑張ります



しかし今日原井と話していて、一つ問題が判明。
帰国のヤツってさ、なんかノリとか違うじゃん?空気を読めない感じの。
留学して帰ってきたら急にもっと空気読めなくなるんじゃないかって考えたらゾッとした。

ん〜やっぱやめよっかな。笑

とりあえず今日は英語の塾がこれからあるんで頑張ります。

2006/11/10(金) 名○屋参戦決定
この日3個目の日記。もうキレもクソもなくなってきた。何頑張りだこれ。

林口の記録会に俺も行って見に行くことが決定しました。斉藤・俺・林口…車の中でどんなトークが展開されるのでしょうか。正直、林口よろしく。笑

今日は授業中日本史の時間、みんなが静かな中マッキーが俺をツボにハメやがって笑いで授業を止めてしまった。

奥村がツボのイミを知らなかったから説明すんの大変だったわー

そして帰りは物欲の街池袋に繰り出す。G組の10人ぐらいで。

サンシャインのマルイのバーゲンに参加。その最中原井氏AO入試合格の知らせ。おめふぃす!俺も結果が気になって気になって物欲がまったくわかない。うそ。前からほしかったインナーを買った。
最近人を嫌いになりやすい体質になってるから注意しないとな。
そして帰ってパワプロのペナント一試合やったあと俺にも来ていたAO入試の結果の封筒を開封。

・・・面接の通知が入ってなかった時点で落選決定。
へこんでへこんで、涙が止まらなかった。何がいけなかったんだろう。そんなことばかり考えていた。しばらく立ち直れないと思う。ごめん。うそ。別に対策やってなかったしなんとも思わなかったけどなんか帰ってすぐ見ずにペナントやったのはマズかったんじゃないかって今罪悪感に悩んでる。
ってかさ、原井まったく対策やってなかったのにすごすぎるだろ!!まぁ俺の分も頑張って早実の推薦枠増やしてくれ!

社科専いけりゃいいやー

塾行って、帰った。旅行楽しみすぎるわ。そのあといろいろ考えて、おやすみ。そろそろかなり眠いな。

2006/11/09(木) 研修2日目 調理場debut
授業のサッカーで決定機でパスをまわしてくれないやっすーに試合中2回程素でキレてしまったこの日は、帰ってから即バイトだった。

行って、まだレシピを全然覚えてなかったからメモ帳に懸命に写していると、突然目の前に現れた平凡なオッサン・・・仮にKと名づけよう。Kは私にこう言い放った。

「精神的に向上心のないやつバカだ」

俺は言った

「バカですみませんまさお」

せんまさおは言った

「謝られる時にいつも現れる俺の身にもなってみろ」

そしてKは、自殺・・・しない。俺に身体で覚えろと言って、俺を調理場に連れていった。

いろいろ説明を聞いたあと、早くの俺のデビュー作となる注文が来る。
「ソーセージ3種盛り合わせ」
あっさっき覚えたやつだ!と思った瞬間俺はテンパりだした。
Kは
「焦るのはやけどのもとだ」
といいつつも
「早くしろ」
と言う。しかもニヤニヤしながら。
Kの策略にはまった私は見事に焦り始める。メモ帳を見ながらやってたら手が滑ってゴミ箱の中に吹っ飛ぶし、ボイリングするソーセージが沸騰させたお湯につかってないし。デビュー作は10分もかかったソーセージだった。

その後軌道に乗った私は中華鍋を使ったチャーハンの作り方・おでんの作り方を覚える。

しかしもう一つ災難が訪れた。

そう、キャベツの千切りである。

いろいろな料理に使うキャベツの千切りがなくなったのである。

いや、キャベツの千切り自体はもう作ってあって、それを冷蔵庫からとってくるだけだったのだが、冷蔵庫の前で不図立ち止まった。


「キャベツの千切りって、どれ?」



キャベツのレタスの区別がつかなかった。


俺は二分の一の確立に賭け、こっちだと思うほうを持っていった。

見せると、Kは私に言い放った。



「それレタスだよ」



もうちょっと野菜に関する予備知識をもっていけばよかったと、反省している。

その後、ビニール袋の一発でほどける結び方がわからず苦戦するなどのハプニングはあったものの、無事研修2日目を終えることができた。

終わるときに聞いたのだが、Kはカワタという池袋店の料理長だったらしい・・・

・・・あっおざーっす!汗


ストーブの中身をだいたい覚えて、カワタさんと仲良くなっただけの一日でした。ちゃんちゃん。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.