ういろう日記
天下とるだぎゃ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/01 メモ的なサムシング
2011/08/17 今更
2009/04/18 もうすぐ
2009/01/03 『難しい仕事』を狙え
2008/12/12 善は急げ

直接移動: 20142 月  20118 月  20094 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/10/07(火) アイカンパニーの経営者
リンクアンドモチベーションの社長がKINGの基調講演で言ってた言葉。『i company』だね。この概念が大事らしい。

なんか有名らしいし原井とかなら知ってるかな?



自分がどうなりたいのか。
自分の他社(者)に対する競合優位性は何か。

で、自分のビジョンは何か。




このビジョンが皆に共感されるときにはじめて人がついてくるんだと最近思う。リーダーシップとかそっち系の話ね。サークルとかでは一概にそうは言えない部分もあるだろうけど、俺はそういう価値観でやっていく。
目指してるものが今までよりデカいから今まで通りな感じでやってきても達成できないんじゃないかって。というより今までのよさはキープしつつデカくしたいから。デカくしつつも個のつながりは強くなる最強の法則を実現したいから。


逆に今まで通りで若干希薄な感じがいいなら俺必要なくなってくるだろうけどね。そしたら何をやるか。それが難しい。。。笑




まぁまぁ、ビジネスの話でこんな感じの話をよくするんだろうけど何をやるにしてもそう、というか当てはまると最近思うんだよね。早実の成人式も、コンバッツの早稲田祭も、新歓も。



難しい話っぽくなってるけど当たり前のことだらけだよね。マーケティングも、サークルも。



コンバッツのOB会のときに会った電通の人にメールしてきた返信でも載せてこの日記とリンクさせて自分のモチベーションをあげて今日は終わりにしようと思う。



(前略)

で、恩蔵ゼミへの入ゼミを希望するという高い志も聞きました。

「ゼミに入って何をやりたいか?」「どういう思いを持って活動していきたいか?」

当然根底にはマーケティングへの興味であったりミーハーな気持ちがあって然るべきではあるんだけれど、この2点をしっかりと熱く語れれば普通に入れると思う。ただ、教授はあまりチャラい格好は好きじゃないので、その点は気をつけるようにね。



あとは、早稲田祭を頑張ること。俺らは一回もできなかったんだけれど、

「どうすれば(ほかの屋台より多く)売れるか?」

を考えてみたらどうでしょう?これってまさに<マーケティング>だよね?

いくらで売るのか?いくらで材料費を仕切るのか?
味をどうするのか?トッピングはつけるのか?(目玉焼きとか)
時期が時期だけに暖かいお茶もセットで売ったらどうなのか?
雨の場合を考えて手提げのビニール袋を100円ショップで買うのか?
誰を呼び込み係、誰を調理係にするのか?告知は?屋台の装飾は? etc・・・
上の命題をクリアするのにはたくさん材料があります。

2年生が主体となって運営するのであればいい機会なのでは?と思います。

社会に出るまでの執行猶予はあと2年。とにかくいっぱい遊んで、飲んで、バカやって。卒業して何年たってもその時の事を話せる。そんな思い出をたくさん作ってください。

またどこかで会いましょう。頑張れよ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.