ういろう日記
天下とるだぎゃ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/01 メモ的なサムシング
2011/08/17 今更
2009/04/18 もうすぐ
2009/01/03 『難しい仕事』を狙え
2008/12/12 善は急げ

直接移動: 20142 月  20118 月  20094 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/12/12(金) 善は急げ
ということで新しくブログはじめました。こっちは誰が見てるかわかったもんじゃないし、見られたらイタいようなことも書いてあるし、一応あすなろのホームページだからね。


教えてほしい人は直接連絡ください。



たまに気が向いたらこっちにも書きます!では!

2008/12/09(火) 未完成力
最近小田和正が好き。好きって言っても2曲ぐらいしか聴かないけど。


キラキラって曲に
『今だからできること それを決して忘れないで』

ってのがあるよね。


あと今日ビレバン行っていろんな本読んでたんだけど、なんか大物はだいたい同じ境地に達してる気がする。すべて本質は同じ。要はがんばれよみたいな。


いまだからできることってなんだ?
ってなったときに、サークルで遊びつくすこと!遊びまくること!ってなるのが一般的な今のコンバッツのやつらかもしれない。今までみたいにやっていって、適当にね。うまいことやって自分たちが楽しければいーんじゃねーかみたいな。


まぁそれもわかる。それも今だからできること。



でもやっぱ勉強も今しかできない。学生だからこそ残せる財産、人脈みたいなのもあるはず。Age的な。
本気でやることは今しかできなくはないけど、就活になると本気×本気の戦いになると思う。別に就活のためにやるつもりはないけど、何事においても本気じゃなきゃいけないとは俺は思うわけよ。

だから答えなんてないし、本当に難しいし、どっちもやろうってことになったのはもう規定路線。



ということで、東大の起業サークルTNKに勉強会の申し込みしてきた。

インターンもそろそろやりたい。
けど、いろいろな期待をしてくれる人に対して自分がやれることをやりたいからそれもやる。


全部やりがいがあるんじゃないか?

ゼミ落ちてへこんでた頃に比べてギラギラできてる自分がいる。キラキラギラギラしていたい。考えながら走りぬいていかないといけない。



まだまだ本当にまじで自分は未完成。でも、『未完成』は力であるってリクルートが。自由であり、バネであり、可能性であると。確かにそうだ。そうなると、そこに未来を作り上げていく力はあるはず。野球部悩んでたときもそうだったけど、ここまで未完成すぎる自分がいてやらないわけにはいかないでしょ。


ここで副幹事長に落ち着いてるヤツが日本一のリーダーになれるか?
納得はしなくても前には進める。いや、でも日本一のリーダーを目指してるやつなんていくらでもいる。今の幹事長から学ぶべきところもあるけど、自分ならもっとできたっていうプライドは失っちゃいけない。



とはいっても本気ばかりだと辛い。疲れるときもある。そうなってくると楽しむ力って大事なんじゃない?それはコンバッツで得られるでしょ。
仕事に楽しさなんてないだろうけど、楽しくする方法はあるはず。そこに力を注げるかどうか。

今のところやってきたことは間違ってないはず。ミスはあったけど、それを次につなげていかないといけない。とにかく未来を見ないと。。。



そーいや今年の秋行ったB'zのライブが20周年記念ライブのファイナルで、最後の曲が終わりみんなに挨拶したあと稲葉が言っていた。
『いっぱい勉強して、いっぱい練習して、また戻ってきます!』

と。これが、日本一の未完成力なんじゃないかと思った。



最近こんな感じでやっと落ち着いてきて前を見れるようになった。
俺も、海辺のカフカじゃないけど、タフな野心を持ち続けて、キラキラギラギラしていたいと思った。



そろそろ年の瀬。今年を振り返り、来年に向けて新たな目標を作り、目的を見直すとき。
それまでラストスパートだな!

2008/12/04(木) Change, Challenging
これが歌広特攻の上司のアドレス。現歌広場池袋西口店店長。
大学1年生のときはwwwみたいな感じだったけど、今は身に染みる。いい言葉だと思う。



いろんな大事な人にいろんなことを言われ、いろんなことを感じる今。いろんな価値観を知り、いろんな意見を聞いて、それぞれが素晴らしいと思う。


でも大切な人に今電話して話して、とにかく挑戦し続けることにした。



挑戦して、絶対に悔いは残らない。1個上の、中学時代からずっと同じコミュニティーにいて同じものを見てきた先輩も言っていた。『悔いのないように!』と。



俺には俺の人生がある。けどそれは支えてくれている周りの人、やさしい言葉をかけてくれる自分を入れてくれた先輩。大事な人。そりゃいろいろいて、いろんな人のもんでもあるしいろんな人の一部に俺はいるはず。俺も20年間、半分以上本気で生きてきたし。



自分のやりたいことは『本気』『変革』『挑戦』『継続』『努力』『伝統』そんな言葉で表せると思う。
それが必ずしもここではない。とはいっても必ずしも向こうではない。そこは本当に難しいところではある。1番大事なのは仲間だし。




けど・・・やれば悔いは残らない。やるなら睡眠時間を削ればいい。

頑張る、とかじゃなくてやろう。やるしかない。



今は俺この日記に書くことを探すことによって自分の岐路を楽しんでる。要するにこの日記にかけてるとこはある。文章下手だし支離滅裂かもしんないけど、なんか今は俺の中でここに全てをぶつけるしかない。
自分だけの人生なら別に自分のパソコンのワード文章に『日記』ってタイトルつけて保存してるよ。

けどなんか、誰が見てるか知らんしちゃんと受け止めてくれるのって唯一胸を張って早実の親友って言えるしんすけぐらいしかいねぇけどさw


ごめんしんすけ言いすぎたw



けどここに書くことに俺結構本気だから。もし読んでる人いたら本気で楽しむもしくは嘲笑してくれ。たまたま何かのきっかけでこの日記を知って、読んでみて、何か感じるものがあってくれれば俺はそれで嬉しいよ。早実のやつはだいたいキモいとか笑ったりするだろーなw
でもそれでもいいわ、まじで。俺にはこの感じしかない。


けどこれ読んでる人とはあんま飲んで語れねぇなw だって俺これが全てだもん。まぁもっとでっかい夢とかビジョンあるからまぁ・・・・・・語れるかw

まぁ若干今酔っ払ってるってのもあるけど、そんなもんだ。でもこんなもんに小さくまとまってるつもりはないぜ!
やっと安江とかの境地に追いついたかなって感じ。


さまよえる蒼い弾丸でいたい。世渡りのうまいね。

2008/12/03(水) 責任は人を強くする
そして今のバイトは寒さに強くなる。
とにかく寒いだけの食い倒れ人形みたいな仕事だが、今日は元バイトが安江も含め3人ほど通りがかり、バカにされ、改めて昔のバイトのよさを思い知った。



でもそのバイトをできただけでも恵まれてる。飛び込み営業的なね。目標もあったし、あれ本当によかった。。
俺ほんと恵まれてんな!娘の名前は恵にしてしまえ!

でも娘が知らないちゃらい男に食われるとかありえん!まじやめろ!俺みたいな男と付き合え!



最近本当に自分のキャパオーバーなことが一気に起こりすぎて自分の考えの整理が追いつかない・・・と思いきや意外や意外、ついていけてる。はず。


たぶん『キャパオーバー』って思った時点で成長しないんだと思う。
成人式、サークル、次に自分がやるべきことに対して次々と衝撃的なことが起こり、何ももが刺激的、本気であり非常に楽しい。やりがいがある人生なんじゃないかと。今。



自分の今のミクシーのプロフィールの好きな言葉は『アツく、賢く、気持ちよく』です。なんか若干変えようかなと思ってるんだけど、いい言葉だよね。


こういう人間になるために自分が今どうするか?

奥が深いし答えもない。

ただ気をつけたいのは自分最近偉そうに理論とかロジックとかなんかしゃべってるけど、なんら筋が通ってないことがあるんじゃいか?って。

たかが7泊8日ガチで勉強しただけで自分に何があるかってねぇ。
俺が「ロジカルシンキング」とか言ってる9月の日記がまじ薄っぺらく思えてくるわw もっと勉強したい!


筋道が遠回りになるとき、どうすればいいんだろうとか。
全員の意見が一致するまでやってたら政治なんてできやしないしね。



自分には自分の人生と価値観がある。だから伝統の中に自分を落とし込むことはできないけど、新たなところに自分を置いて前に進んでいくのも悪くない。気がする。



そんなことを考えながら、昨日Ageのイベントで成年の主張をしていた現早稲田王の栗山さんのミクシーのページを見た。

それがまたすげーんだわ。もうなんか、まさに早稲田って感じのお方。最強。


その人も実は俺らの前の年のKINGを制覇してたりして、共通点じゃないけどそういうところはあると思う。


でも決定的な差がある。


俺・・・ちっちぇえ!笑

あの人デカいけど俺ちっちぇえもん今w

とりあえずここにいろいろぐだぐだ書いてる時点でめっちゃちっちぇえし!なんだかわからんけど、もっとデカくなるわ俺!



まだ何もかもまだ青い。青春やね。

2008/12/02(火) あなたにとって青春とは?
学生団体Ageのイベントに行ってきた。Age Stock'08だったかな。


イベント、と一言でいうとこうちゃらい、くだらないもののような気がしていたけど、今回のはまじで違った。本当に楽しかったし、アツさを感じたし、これがAgeの持ってるものなんだなって感じた。


コンバッツ新野球部長の安江が渉外局長やってるから行ったんだけど、たぶん最大規模であろう学生団体のビジョン、ミッション、持っているもののようなことが感じられて、本当によかった。

Ageが嫌いって人もいるけど、それはその構成員がダメなだけで俺はやっぱりいい友達に恵まれたな、って思う。





何を残すか?
青春よりも赤く、灼きつけるような“今”というこの季節が。僕らが本気で生きた時代が。


こんななんか自分のアツいとこをこう直で刺激したり、今何ができるか悩んでる俺にすげータイムリーなことをヤツらは語りかけてきやがって。


楽しい中にも『学生にしかできないこと』『学生の可能性』をAgeの人たちは確実に体現してた。いやはやとにかくすごかったといっていいほど。


副代表が挨拶で言ってたけど、ひとつのイベントで人ひとりの人生を変える力を持っていると信じていると。

確かにそう。かけてきたもの、思いがあるからそれを感じる人は感じるし俺もそれに影響されて当然。




WAAV(KINGの母体団体)といいAgeといい本当にすごい学生団体の本気をこの目で目撃して、体験させてもらって思うことはまずこんなに見せてもらって他の人よりは俺恵まれてるなと思うこと。でもそれ以上に新歓期に知っておきたかったってこと(笑)
そして、俺も負けてらんないなってこと。



俺の学生時代に何を残せるか?
俺が今この時代、学生でいる意味は?
俺にとっての青春とは?




リクルートの面接では『学生時代、何を頑張りましたか?』
これだけを聞かれるらしい。



そうなってくると本当にサークルでトップにならなかった理由がわからないしいつまでたっても上から説明なんてないしこのまま行けば本当に数十個ぐらい自分のほうがよかった理由が出てきそうだけど、この話は本当にくだらないしちっちぇーからここでおしまい!心の中で一生残るであろうけど、自分の中でも本当におしまいにしたい。

人事で関係が変わるようなくだらないことにはなりたくない。先輩も含め、俺の大切なマイミクさん☆じゃないけど、大事な人たちにはかわりないからね!



まぁでも副幹になって責任はなくなった(しかも2人)。価値観もあまり合わない。ゼミもなくなった。俺が副幹であるべき理由を説明してくれたのは俺らを入れてくれた幹事長だけ。こんな考えを持ったやつがいたら今俺らの同期の幹事長に迷惑じゃね?

ここは何か新しくアツくなれる場所を探すときなんじゃないか?


いろいろ浮かんできて、まだわからん。わからんけど、間違いなく自分の中に何かをしたいっていうエネルギーはある。これを機会にしっかり考えてみたい。

2008/12/01(月) 挫折とその先に見える栄光について
サークル、ゼミと一般的な大学生がやることに対してどちらも否定的な結果が出て、少し落ち着いてこう考えてみると、なんか今年の下半期いろいろとまとめてきたなーって感じ。

9月に学生最大級のインパクトをもらってからここまでいろいろあって、何につけても本当に自分というものを見つめなおすことが多い。極端に言えば病むというか、自分の心の中で一生残るであろうことが立て続けに起こった。



やはり自分は過信していた部分がかなり大きい。サークルはサークルというものの性質上仕方ないところはあるけれど、ゼミ面接などで自分が果たして上に「一緒にやりたい」と思わせる人間だったかというと、結果上そうではなかった。



確かに自分を冷静に見ると、サークルでもそうだけど、そういう何か排他性のようなものがあり、自分がもし自分の先輩だったらあんま・・・どうなんだろって感じの人間なのかもしれない。



特にサークルのほうはかけてきた思いもあるし(ゼミにも多少あるけど…)自分が落ちたということに対して納得できるロジックもへったくれもないし自分ならできたっていう自信とプライドはあるから……って思ってたけど、ここに自分が幹事長になるべきだったって理論を書き記していってもまじ不毛だし周りには不快なのは間違いないから、

反省すべきは反省して、これからどうなりたいのか、どうしていくのか。ってことを考えないといけないと思う。




なんだろう。言い方はわからんけどもっと器用に、世渡りな感じでやっていくのが大事なのかもしれない。
ここにこんなん書いてしまう時点でそうじゃないかもしれない。けどこれは一旦受け止めて前に進むには必要なこと。


どちらにしろ少し俺は我慢が足りない。


ひとりのカリスマが作りあげるものとみんなでやっていくもの、いろいろあるけれど、高校時代の部活みたいに自分の背中で示すというのは違うんだなってのが最近わかった。


しっかり役割分担があって、コンセンサスがあって、トップにビジョンがあって、そこにミッションがあって……っていうのは違うのかなぁ?
役割分担とコンセンサスがあるのだけがサークルで、楽しめればいいというのが総意なのかもしれない。




とにもかくにも前に進んでいかないといけないのだけは確か。

ここで折れた時点で、俺はそこまでの人間だったって話になる。


少し裏切られても変わらない自分のコンセプトは
No Friends, No Lifeだったり
No Action, No Successだったり・・・

いろいろあるからそれだけは大事に。たぶん間違ってないし。

これ超えて行くことによって、自分の中で何か得ることによってまたひとつ大きくなっていけるんじゃないかって思う。



《自ら機会を創出し機会によって自らを変える。》

ゼミの代わりには何か学生団体でも見つけてビジネス、特に新規事業に関しての勉強をしよう。今のところ俺が興味を持てるのはそれぐらいかも。力を発揮できるのは団体のほうかも。


全部を見返してやろうか!


だからがんばろう。
むしろ今までは頑張ってるふりをして、誰かに認められたかっただけなんじゃないか?

認められることは必要なことだけどそれは最終目標じゃない。それに気付いた。


だから今までとは少し変えて、頑張ろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.