ういろう日記
天下とるだぎゃ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/01 メモ的なサムシング
2011/08/17 今更
2009/04/18 もうすぐ
2009/01/03 『難しい仕事』を狙え
2008/12/12 善は急げ

直接移動: 20142 月  20118 月  20094 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/03/07(金) あちこち旅をしてまわっても、
自分自身から逃れられるものではない


だってさー。ヘミングウェイさんが。




帰国して、意気揚々とあすなろ見て誰も書いてなくて凹んだよ。そしたら実は林口が書いてて、いや書いてくれたわーでもこれ栄ちゃんっぽい文章だな。適当だし。と思ったら案の定栄ちゃんだった。。。



こないだに至っては、これかりんとうじゃね?と思ってたら松崎しげるだったし。去年の夏は3塁らへんでで松崎しげるがまわしてる!と思ったら林口だったし。。最近見間違いがひどいわー。



そんなでいろいろ今までの概念ってか考え方みたいのを覆された7泊8日の上海研修だった。昨日みくしーに日記書いて今日はこっちにマジメな感想とか書こうとか思ってもみたけど、明日早いしあさってからは野球合宿でしばらく書けなさそうだからとりあえずはみくしーのやつを転載しまーす。




shanghai

ここ最近のマイミクの人の帰国ラッシュに乗って俺も帰国してみました。上海大学との学生交流ってのを口実に7泊8日で中国行ってきました。参加者27人中26人が文キャンの生徒の中、俺1人で突っ込んできました。







サッカーの日中戦のとび蹴りらへんから俺の中で暗雲が漂ってきて行く前はどーなることかと思ったけど、レベルでいうと去年の夏の18きっぷ並み以上に楽しかったっす。人生で1、2を争うかもしれない。てことは18きっぷで上海に行けばもはや向かうところ敵なし。海をも越え。





突っ込みどころが多すぎて何から話していいのかわかんないけど、とりあえず中国っていい意味で予想通りの国で、もうなんかいろいろむっちゃくちゃだった。



レストランで生きた魚を水槽に展示してるとこを見てたら、そのすぐ裏でナチュラルに水槽の水使ってシャンプーしてる調理人がいたり。

野菜を洗剤で洗ってたり、

みんな無視するから信号が信号の意味をなしてなかったり、

地面で魚裁いてそれ売ってたり、

うちの班長ギョーザしか食わなかったり、、



まぁキリないけど写真もキリないぐらいたくさんとったんで見てください。






現地の学生との交流も楽しかった。なんかいろいろお世話になりっぱなし。


記念のプリクラで変顔して撮ったら『ミニクイ』ってあだ名までつけてくれるしm(_ _)m





そんなミニクイ僕も上海のメインストリートである南京路では輝いていたらしく雑誌の取材にあった。笑 それも2回も。逆輸入で日本デビューあるわー。困るなー。

中国ではイケるらしい。輝きを取り戻した瞬間。




学生とのお別れ会では参加した男子6人だけで出し物しなきゃいけなくてそこでまさかの校歌を歌って、イントロの口ラッパできるの俺だけで『ぱーぱぱ、ぱーぱぱ、・・・』ってやりましたよ。こんなとこで役に立つとは。

ちなみにもちろんワセダのところはアオキに変えて歌いました。懐古主義。






てか、何よりもその同じ班になったメンツとかがよくてここまでできたしほんといろいろ勉強になった気がする。学生団体とかそーゆーののアレとか。抽象的な感じで。


初外国だったんだけど、一足日本を出るととにかく視野が広がって、広がりっぱなしでついに視野は360度に達した。7泊もしたのに純粋に帰りたくねぇわとか思ったりしたりして最高だった。今度は東南アジアにも行きたい。もちろん18きっぷで。

でもまた上海には絶対に行きたいなと。中国語頑張らないとなと。農村も行きたかったんだけど行けなかったから、次は中国の格差方面も実感したいなと。

でも都市部では最悪普通に英語喋れれば大丈夫そうだってのもわかったからそっち方面も頑張ろうかなと。でもみんな日本語うまいから勉強しなくていいやー。\(゜□゜)/






お会計発表しまーす。




55度もある白酒(バイジウ)720ミリ・・・10元(約160円)


レディオヘッドのIn Rainbows(たぶん本物)・・・40元(約640円)


グッチの財布(偽者)・・・60元(960円)


グッチのサングラス・・・60元(960円)
(↑そのあと上海の伊勢丹でホンモノのグッチのグラサン見たら全然デザイン違った。店員に変な目で見られた。)


ルイヴィトンの結構いい時計(もちろん偽者)・・・かなり値切って200元(3200円)
(↑買った翌日、腕に巻くとこがぶっ壊れた。)





全部あわせてかかったお金・・・11万ちょい(やすーい!)



思い出・・・プライスレス(やすっぽーい!)



現地の学生が話したことをわかったふりをした回数・・・カウントレス(かぞえきれなーい!)







ヴィトンの財布も20元(320円ちょい)で買ったけど余ってるんでほしい人あげます。笑

ゼアウェイ。(再見)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.