ういろう日記
天下とるだぎゃ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/01 メモ的なサムシング
2011/08/17 今更
2009/04/18 もうすぐ
2009/01/03 『難しい仕事』を狙え
2008/12/12 善は急げ

直接移動: 20142 月  20118 月  20094 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/09/30(火) 睡眠時間を削る覚悟はできているか?
何かをやりつつ楽しんでいって筋を通すにはやっぱりこれしかない。


今まで相当俺時間を無駄にしてきたなって。もう睡眠は十分とった。


あとは寝なくても若さとパワーを前面に押し出して自分のためみんなのためにやれることをやろう。



そう友達の家で朝6時に決めて、明日は一緒に8時に起きて優雅にカフェで朝飯を・・・






とか言ってたら起きたら16時だった件について話そうと思います。



ちなみにその日は4限だったんだけどさぁ。タクシー使っても間に合わなかった!

ってな感じで今日は友達の家で3時に寝て5時に起きて家帰って音楽祭早稲田祭野球のグラウンドなどなどサークルのためのことたくさんしてでもどーせこれみんな知らないんだろうなとか思ってでもそのみんな知らないことが逆にきもちー!と思う人。


それ俺。


いやーでもそうは思えるしこーやって屋台骨支えるのも悪くないけどやっぱり先頭立ってやりたいしそれが俺の中で1番わかりやすいね。



最近嫌いな人に対して態度に出すっていうあの早実で得た負の遺産を克服してみんなに笑顔を振りまけるようになったというか、みんな実はいいやつだったというか。


まぁほんと、言葉には気をつけないとね。ズバッと言っていいときと悪いときがあってね。政治見ててもそう思うわ。




音楽の秋ってことで来月は音楽漬けになって明らかに自分のキャパを超えるジョブが俺の前にあるんだろうけど、そこは睡眠時間を削ってね。みんなに認めてもらうにはみんな以上、みんなの数倍のことを普通にさらっとやるのは当然。


そんな感じ!最近何が起きても自分の中でいろいろ感じるものがあって楽しいわ!




いやー、最近寒くなってきて恋の季節だね。笑

2008/09/24(水) 夢のドリーム
明日統一1回戦vsアミカルで早いしアミカルの1女に『あのラウンジが隣のサークルのあの人、4番キャッチャーでめっちゃ打ってたよね!かっこいい・・・』みたいな感じにしたいしアピールしたいから寝ようと思って布団に入っても、なんかいろいろ考えてたら寝れなくなった。なんで挽き立て微糖を寝る前に一気に飲んだのか・・・



今日デトロイトメタルシティ映画版見たんだけど、すげー面白かった。原作とは違う感じでね。しかも実家が大分の田舎で、俺の母親の実家の最寄り駅の隣!!方言とかも完璧で描写すごかったし、帰ったときシーンに出てきた犬飼神社には絶対行こうと思った。
んでDMCもただのギャグじゃなくてやっぱ映画ってことでテーマみたいのがあったんだけど、それが『No Music, No Dream』って話だった。



夢をもつ大切さとか夢を与えるすごさとかみたいな感じでさ。




俺の夢って・・・・・・
原点に返ってよくよく振り返ってみるとやっぱり社長になることなのかな、って。

社長になって日本をよくする的な。サムライソウル的な。
でもこのご時世日本をよくするっていってもまじむずいから、発展してる外で何かをして日本に還元する的なイメージ。

やっぱ戦国時代の知識がある自分にとって日本を愛する気持ちというかw、先人がすげー努力したことを知ってるからね。昔の人ナチュラルに1日で4万人が50キロも走ったりしてるからね。
賤ヶ岳の戦いのときとか。こないだ日光で家康の墓見に行ったときも地味になんか『あー俺やらなきゃ』って気持ちになったんだよねw



まぁ過去はおいといて、自分が人よりあるものってやっぱ行動力だろうし。それが生かせるのって社長ってか自分がトップに立ってやることだし。


原口さんにしてもらったことに対しても恩返ししたいし。


こないだのKINGで仕事の楽しさみたいなのも学べたし。





まぁそれはいいとして、それに向かって何をすればいいのかって考えたときにサークルどころではないんじゃないか。大学はその夢を探し、夢に向かって何かをする場所と位置づけるならなおさらそうなんじゃないかって思っていた。



だけど、それより今しかできないこと。それがある。


自分の夢より大事なもの。





仲間。






まぁ仲間と夢がどっちが大事かなんて比較できっこないけど、本当に本当なのは今しかない。


それが『大学でしかできないこと』なのかもしれない。



自分のサークルをもっとよくする。もっとみんなが楽しく、楽しめる。それが自分の今1番大事なコンバッツの同期をはじめとする仲間に対してできることだし、俺にはそれができる。高校のときとは正直比べ物にならないほどたくさん俺の理解者がいるこの環境を本当に大事にしたい。


大学の他のサークルは絶対やってないようなポジショニングとかターゲティングみたいな、、うまくはいかないかもしれないけどKINGで学んだことを生かしたりして、

それ以上にみんなのモチベーションを上げるためにひとりひとりゆっくり話をしてみたりして。

なんといっても、毎年ちゃんとやってたのかどうかわからないけどみんなに『目標・目的意識』をもってもらって・・・



なんかもうすごいやりがいを感じる仕事になるんじゃないかなって。


コンバッツを夢にすればいいんだって。





そう思いながらこの日記にもよく出るコンバッツの同期で学院野球部出身のやすえしんごの過去の日記を見てたら、やっぱりすげーアツい。
今はほんとそういうの表に出さないやつなんだけど、野球を通じてアツい経験をしてるやつだった。
コンバッツではそうではないけど、学生団体のほうではすごい仕事に対してマジメに取り組んでるヤツだった。




なんかそういうの見るとほんとどーにもいえない気持ちになってくるんだよね。頭の中フル回転で睡眠どころじゃないw




とにかく、どーせやるならアツい気持ちをもってやりたいし。


それが1番俺の色を出せる方法なんだろうなって。



今までお世話したり俺にいろいろ教えてくれた先輩がたは俺らの色になったらどう思うのかってのだけが不安だけど、でも絶対受け入れてくれると思うしこれがベスト。今までさんざん楽しませてもらったんだから、今度は俺らがストイックに楽しませる側にまわる番。


飲み会のときに端っこにいた現幹事長にしんどいと思いますけど・・・みたいな話をしたら『俺はしんどいと思ったことなんてないよ』って言ってて、なんかすげーかっこよくて感動した。その気持ちもないとなと思った。




今までは何事に関してもやっぱり就職とか金とか意識しちゃってたけど本気でそういうのは関係なく、筋通してやってきたいなって思った。


ひいてはそれが説得力につながる。


原口さんとかコンサルの人たちがもってたあのすげーかっけーと思わせるあの説得力。






最近、原口さんが大学に入る前に俺らに言ってくれた『一本筋の入った大学生活を送ってほしい』
あの言葉の意味がやっとわかってきた。



前の日記にも書いたようにいろんな人に影響をうけて人間としてはぶっれぶれでもいいけど、恋愛も含め、本当に筋だけは通して生きたい。そう思った。

2008/09/22(月) RUN 4 YOUR LIFE
ライブめっちゃよかったー!!


いつもは20曲ぐらいで終わるんだけど、今日のはなんと25曲もやってくれたらしい。すげー!!


何を聞いてももうほんと鳥肌立ちっぱなし。やっぱ生だわー!


今回は2階席で結構ちっちゃく見えてたんだけど、前のほうの観客と同じぐらいちっちゃいひとりの人間がこんなにものパワーを発して、同時に7万人に向けて力を与えられてるってことに感動しっぱなし。同じあんぐらいちっちゃい人間なのにって。



形は違えど何か人にパワーを与えられるような人間になりたいね、お前らのために走ってるんだよってね。ほんとすごい。




Brotherhoodの
『どこかでおまえがベソかいてて どこかでおまえがぶっ倒れて
どこかでぼくがヤケになってる 味方がいないと叫んでいる
みんな生まれも育ちも違ってるし べったりくっつくのは好きじゃない
いざというとき手を差し伸べられるかどうかなんだ だからここまでやってこれたんだ you know what I mean』

の部分で涙腺緩んだ。結構音楽好きな自信はあるけど音聞いて涙腺緩むのは初めてだわ。



まぁとにかく何をやるにしても
『よくまぁここまで俺たち来たもんだなと 少し笑いながらお前タバコふかしてる』
みたいなことをかっこよく歌えるような達成感を味わえるようなことしたいね!!


それがひいては仕事の楽しさみたいな?よくわかんないけどさ!




なんか今日は日記で説得力とか筋が通るとかそっち系の話しようと思ったけど、巨人も勝ったしどーでもいいや!

おわり!

2008/09/21(日) You can do it! Yes I can!!
アメリカ人の掛け声みたいなのがこれらしい。

竹中平蔵って小泉内閣で唯一ずっと閣僚だったのがアメリカのハーバード時代に聞いて感動した言葉だって。笑



やっぱ上を見れば見るほど肩書きがすごい。やってきたことがみんなすごい。



肩書きなんて後からついてくるもんだし早稲田も早実も素晴らしいけど、やっぱハードとして何かもっと新しいものがあればいいなーと思ってる今日この頃。


KING出てからなんかそういう集まりとか新しい環境みたいなものがすごい簡単に入ってくる・・・たとえばメーリスとかで投げる文章も内容意識高いし、ナチュラルに学生連合の会長とかだったりするしさw まぁそれはいいんだけど、やっぱ何かしないととは思う。
でもサークルがある中でそれをやっていくのにはすごいエネルギーがいるし、でもそれもなくちゃいけない。


今回のKINGがあってもなくてもたぶん自分の中で幸せにすごしてたんだろうけど、なかったら何かまた漠然とした不安に襲われてただろうし、そういう意味ではすげーよかった。遊びつつも次のステップに移るための何かをするって形がベストだわ。そういう意味でこの夏休みはベストだった。思い出もたくさんあるし。


果たして去年の夏休みを越えることができるのかって日記に書いた気がするけど、別の形で超えられた。2年生なりの超え方をしたと思う。



去年の夏休みもいまだにどっかでこう自分の中の大事なとこになってる気がしなくもないけど、こう大学生って感じでね。


こないだお話させてもらったコンサルの人はKINGの委員長やって学生時代に影響を受けた人にそのままついてって、選ばれしものとして社会的責任に気付いて起業して、そのまま突っ走って・・・みたいな。生きてくために必死みたいな。最近やっと自分たちの会社のコンセプトというのが見つかってみたいな。



その人すげーと思ったし似てるとこはぶっちゃけ俺あると思ったけど、高校時代キャプテンだったり起業志向あったりね。
その人よりできてるのはその『楽しむ』って部分かなと思う。仕事も好きだけど、やっぱり大学生のうちは大学生大学生してもいいような・・・・・・悪いような。

別にここで自分の中の何かをごまかす気はないよん。




まぁたぶん結局自分レベル自分がやってきたことが絶対間違いなかったって思うからやりたいようにやるけど。だって今のサークルの同期が1番大事だし、大事にしてくれてると思うし。そんなのなかなかないし。
軟式のやつらがそこまで協力的ではなかっただけにありがたみがすごいわかる。すごい嬉しい。

本当に本当なのは今しかないね!!わかるよ。




こんな感じで最近ちょくちょくさしのみしたり日記書いたりしてOutputは結構してきた感があるから、もう大事な人以外とさしのみするのはやめてさらにInputするようにしないとね。本読んだり、もっと刺激的な人に出会ったり。



書いてて今飲んでるこのコーヒーとミルクと黒糖のコラボが完璧すぎたことに気付いてまた自分レベルすごいなと思った。笑



とりあえず明日イナバサンとタックサンに勇気付けられてくる!!

2008/09/19(金) ミエナイチカラ
久々にB'z名曲来た。グローリーデイズ来た。
21日のライブに向けてモチベーション上がりっぱなし。


いやーたまにこういうのあるから1番好きなんだと思う!ライブの映像もなんかもう見る前から予想できるけど絶対いいもん。




んで例によってロジカルシンキングな感じでいろいろ考えてみたんだけど、やっぱり自分は仲間が1番大事で、将来のため云々みたいなとこはあるけどそんなことより自分が仲間にできることを、自分ができることを生かして全力でやってきたいと思った。


あいにく今のサークルで自分ができることめっちゃあるしね。音楽も麻雀ももちろん野球も自分が支えてる部分はある。間違いなく。



だから行動力とか思考力とか牽引力とかそういうもろもろの能力含めてやってきたいと思った。自分ができることをちゃんと、全力で。



こういう思考にたどり着いたのもコンサルのおかげだったりするんだけど。

キングでコンサルの人がすげーかっこよくて俺もこういう風になりたいと思って一瞬サークルどころじゃないなとも思ったけど、もっと話してみると『その気持ちはわかるけど名古屋君は外から冷静な目で見てやってくよりは組織の中からできることをやっていくほうが向いてる云々』
って言われて、あーその通りだと思うと同時にやっぱすげーなって。この人天才だなって。俺と似てるとこあるなって。



まぁ能力がある以上はそれを生かしていく社会的な責任みたいなとこはあるだろーし頑張らないと。

と思った。日光に行って語ってまたその確信を強めた。サークルも動機付けだったり気持ちの持ちようによってはすげー価値のあるものだよね。あとは自分が動くだけよ。

2008/09/15(月) ロジック寄り感覚派
KINGのあとはサークルの麻雀大会でも優勝した。これはやばい。

なんか最近いろいろつきすぎてあやしい気もするけど、それは運がいいんじゃなくて今までやってきたことが正しかったってことだろうからそれを信じてこれからもやってくって話ですかね。たぶん。



ちょこっと寝たあと友達と飲んでーなんかはじめて自分の考えをすべてしゃべれた気がする。
それが納得されて『すごいねー』なんて言われるとなんかちょっととりあえず今までやってきたことはよかったのかな、なんて確認できて嬉しかったり。



コンサルの人と話して学んだことはすげーたくさんあるけど、っていうか今日話せたことの大半はKING以降に学んだっつーか確信を持って言葉にできるようになったことなんだけど。

そのコンサルの人が言ってて唯一今自分が違うと思ってることは、
その何かをするにあたっての動機付けとして、誰かに認められたいってのは違うって話。



コンサルの人は完全に『自己実現、自己表現』みたいな感じでやってるらしーんだよね。


まぁそれはそれで考えとしてはすごいわかるしそれでその頑張った結果として他人に認められるんだろうな、とは思うけど。

まだ俺はその段階まで行かないから認められたい人に認められて、あーよかったな。なんて思えたらいいななんて。




本当に気の合う相手の話を聞きながら自分の話をしゃべってたら3時間とかあっという間だったし酒も勝手に進んだ。やっぱこういう飲みも楽しいね。ってね。



でもまぁ、頭の中そういう理論でいっぱいになるわけじゃなくてこう、自分の中で解決する問題なんだろうから人前で出すわけじゃなく、うまいことみんなを受け入れつつ自分も認められるといいと思う。

考え方とか姿勢とかいい意味で影響を受けやすい人間に、年を重ねてもずっとなってたいと思う。



まぁここじゃ語りつくせないしつくす気も起きないぐらいいろいろ学んだような気もするけどそんな感じ!スープ春雨食べたい!日光行ってくる!

2008/09/11(木) アツく、賢く、気持ちよく
みたいなね。
コンサルの人と話してみたけど、また方向性がかわってみえてきた。

ぶっれぶれだけどそれもまた楽しいわ。



腹痛すぎるからこれぐらいで。

2008/09/09(火) 知的体育会系空間、酒的体育会系空間
それぞれの合宿があって、それぞれにすごい素晴らしい仲間と思い出があって、8月21日の日記の最近そーでもないってのがウソみたいに思えてきた。これが人生変わるんだな、って経験と空間がそこにはあった。



まずは報告までにKING優勝。優勝は優勝で浮かれてたけど、これを軸にするほどじゃ自分まだまだだと思うし、もっと向上心をもってやっていきたい。何よりも大きな財産はチームのメンバーとの絆的な。大事にしていきたい。

サークルは野球合宿が終わり早稲田祭が始まったりして自分たちの代が見えてきたけど、果たして留学とかインターンとかマジメにやりたいことが自分的にたくさんある中、このままの流れでこんな形でやっていっていいのか。

今はそこの葛藤が大部分を占めてるけど、やっぱりサークルの仲間が今は1番好きだし話も合うからそれもそれでいいかなって。




まぁまだ何もわかんない。このままの流れが1番自分がやってきたことに対して筋は通ると思うし、まぁなるようになるとは思うけど、ひとつひとつ思ってることに対してアクションは起こしていかないととは思う。



抽象的な話になっちゃったなー。具体的にこう全部書いときたいんだけど、バイト三昧の日々が僕を待ち受けていてしんどいからここらへんで終了。2日連続5時5時で楽しく激しく働いてきます。2日で3万4千円稼ぐっしょー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.