厚見塗装店の日記帳
現場状況や現場での出来事をお伝えしています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/11 蒸し暑いですネ-o-;
2006/07/04 これからが大変な季節です。
2006/06/28 今日は暑かった〜
2006/06/24 鳥たちにも気遣って・・・
2006/06/22 今回も頑張ります!

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/29(火) 新しい現場です。
昨日は細かい残りの仕事をし、今日から新しい現場に入りました。今回は集合住宅でハイツの仕事です。階段とベランダの鉄部関係を塗ります。アパートやマンションなどの仕事は色々な面で住居者の方の同意が必要になるので、住居者の方とコミュニケーションを取りながら上手く仕事がはかどればと思っています。

2005/11/26(土) 今回も無事終了!
今日で今行っている現場がが完了しました。追加などもありましたので日にちが掛かってしまいましたが仕上げの方は良く仕上がったと思います。
この御宅は工房を営んでいらっしゃるお宅でした。特殊な工房で観音様、風塵雷神、阿修羅像、、、等の御仏に関わるような物で神社やお寺などに収める物を作っていらっしゃいました。ご主人が先生をなさっていてお弟子さんも何人かおられるようでした。また、講演会や教室も開いているそうで、生徒さんの中にはかなり遠くから来られる方もいました。ご主人は、その関係では有名な先生らしく、作品も素晴らしい物ばかりでした。既に50年以上も作品を作ってこられたそうです。才能を生かし、長く続けていくという事は素晴らしい事です。
(後でご主人の工房をフォトギャラリーにアップします。)

2005/11/23(水) 夜露に注意!
今日は祭日でしたが天候不順で作業が出来ない日があったので、急遽仕事になりました。足場はほぼ取れたのですがまだ屋根が少し残っています。このところ朝晩の冷え込みがあったので夜露が降りてます。夜露は屋根塗りには大敵ですので気を付けて作業しています。毎年この季節は大変です、、、

2005/11/22(火) 屋根も塗って全塗装!
今日は足場外しの予定でしたが、足場上部だけ外して下の屋根の掃除とケレンもやりました。最初は屋根の塗装はやらないはずでしたが、壁や他の部分が綺麗になると、やらない部分が目立ってしまうこともあり、今回は屋根も塗る事になりました。あと何年かは大丈夫だと思いますが、足場を外してからやるとなると工事はもちろん、コスト面でも大変ですし先行きどうせ塗る事になるなら出来るうちにやった方が無難です(^_^
屋根も外壁も綺麗になると、見違えるようになってくれるので、その工程も気持ちがいいものです。

2005/11/19(土) 今の現場もそろそろ終わりです。
今日も昨日までの続きで仕上げの作業を行いました。今回の現場はかなり大きなお宅なので時間が掛かりましたが今日でほぼ細かい部分の塗りが終わり、来週は足場の解体が出きると思います。

今日は天気が良かったのに、冷たい風が身にしみました。

2005/11/17(木) 養生も外れて順調です。
久々の書き込みになりました!今週はプライベートで色々なことがあったので中々更新できませんでした、、、ですが、仕事は順調に進み養生も外れて細かい部分の上塗りに入りました。もう少しであらかた終わりそうですので頑張ります(^_^)

2005/11/14(月) 北風にも負けず軒天作業
今日は先週足場を組んだ現場に行きました。下塗りは先週に終わっているので中塗り、上塗りの作業をしました。
ただでさえ家が広いお宅なので、軒天(天井)の作業では、一日中腕と顔を上に上げっぱなしでした。ちょっと肩が懲りました。なれない人だとかなりの重労働だしペンキを塗るのも大変な作業です。明日もうひと踏ん張りで終わると思います。

2005/11/09(水) 久しぶりの きよみ野
今日は急ぎの仕事が入ったので急遽違う現場に行きました。場所は吉川市のきよみ野という所です。最近この地域は新築ラッシュで沢山の家が建っています。道も区画整理されて以前とは全く違う景色の場所になっていました。久しぶりに訪れる場所の変貌ぶりには時の流れを感じますね(^_^;

2005/11/08(火) 今日の関東は暑かった!
昨日にもまして今日は暑かったです。仕事の方は昨日の足場の続きでした。あまりにも暑かったので半袖で仕事をしようかと思いましたが、やはり半袖は危険なので長袖で仕事をするのが一番ですね。今回のお宅は新築の時にもお世話になったお宅ですので、またご満足頂ける様がんばります。

2005/11/07(月) 秋のカミキリムシ?
今日から新しい現場になりました。昨日までの雨が朝方
にやんでかなり蒸し暑い日になりました。確か今日から
立冬だったと思います、現場の庭先でカミキリムシを3匹
見つけました!今の季節に見るなんて季節が少し狂って
いるような気がします。現場は足場組だったので少しこ
たえました、、、

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.