車のこと、思うこと、感じたことを何となく書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/06/09 上官永眠
2012/06/06 さようなら上官
2012/06/05 お風呂
2012/06/04 家族団らん
2012/06/03 お泊まり

直接移動: 20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/03/31(水) お疲れさまでした
今日で退職する先輩
今日で異動する後輩。

12年間継続中の大プロジェクトは
オラが引き継がせていただきます。

お疲れさまでした<(_ _)>

2010/03/30(火) ブルームーン
今夜はブルームーン
ひと月に2回目の満月です。

能代駐屯地からの帰り道
新・爆音号のフロントウィンドウから満月を眺める。

満月が青い!
ブルームーンは本当に青かったのか!

と思いきや
フロントウィンドウの青いトップシェードで
満月が青く見えただけでした(*^o^*)

2010/03/29(月) VSA
早朝、雪の積もった広い駐車場で
オーバースピードでコーナーに進入してステアリングを切る。

一瞬、アンダーステアが出た後
後ろから引っ張られるような感じで挙動が安定。

もし、車の挙動が乱れたとき
4輪別々にブレーキをかけ、エンジンパワーをしぼる。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/

VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)初体験です(*^o^*)

2010/03/28(日) こころの種
ハートキャッチプリキュア
http://www.asahi.co.jp/precure/

プリキュアが事件を解決すると
シフレがこころの種を産むのですが・・・。

こころの種がウ○コに見えるのは
オラのこころの花がしおれかかっているからでしょうか(^◇^;)

2010/03/27(土) たまごの樹
たまごの樹のカスタードシュークリームを食べました。
http://www.tamagonoki.jp/

皮のカリッと感を味わっていただくため
注文を受けてからカスタードクリームを詰めるというこだわり。

なかなか食べる機会がなかったカスタードシュークリーム
偶然に偶然が重なり、ようやく食べることが出来ました。

カスタードシュークリーム超激ウマゃん(*^o^*)

2010/03/26(金) 無限ステップワゴン
無限ステップ比べっこオフミを開催しました。
http://www.mugen-power.com/automobile/products/stepwgn/

無限ステップワゴンと、ノーマルのステップワゴンスパーダ
並べてみれば、その違いはその一目両全。

それにしても、代車で無限ステップワゴンとは
オールホンダ中野店さんはかなりの太っ腹。

オールホンダ寺内店さんは
バモスのマニュアルなのに(*^o^*)

2010/03/25(木) 俺が走るからそこに風が吹く
競輪のTVCM。

オマエちょっと風当たりが強いくらいでビビり過ぎなんだよ
男なら風受け止めてナンボだろ?
むしろさあ、自分から風を巻き起こすくらいの気持ちでさあ
「俺が走るからそこに風が吹く」
とある競輪選手の言葉だよ。

しこたば忙しい年度末
オラも全力疾走で風を吹かせます。

2010/03/24(水) CR−Z受注状況
CR−Zの受注状況が発表されました。
http://www.honda.co.jp/news/2010/4100324.html

CR−Zの発売後約1ヵ月の累計受注台数は
月間販売計画の10倍となる1万台と絶好調!

人気のカラーは
1位 プレミアムホワイト・パール 42%
2位 ストームシルバー・メタリック 17%
3位 クリスタルブラック・パール 12%

でも、オラが選ぶなら
最下位の ブリリアントオレンジ・メタリック 3%

オールホンダ中野店に展示されていた
ブリリアントオレンジ・メタリックのCR−Zに惚れたのねん(*^o^*)

2010/03/23(火) 補助金
秋田県環境対応車買換促進事業の補助金が入金されていました。
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1232086794545&SiteID=0

シヤ)ニホンジドウシヤハンバイキヨ 152,100円

値引き後の車両本体価格 3,196,065円
補助金 3,196,065円×5%=159,800円

あれ?
微妙に計算が合わない(^◇^;)

正解は
値引き後の車両本体価格 3,196,065円(税込)
値引き後の車両本体価格 3,043,871円(税抜)
補助金 3,043,871円×5%=152,100円(100円未満切捨て)

DEKA!!さんフォローありがとうざいました(^o^)/

2010/03/22(月) バモス
新・爆音号の1,000キロ点検の代車はバモスでした。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

バモスに乗り込んでビックリ
マニュアルじゃん(^o^)∠※パン!

今のホンダの軽で、マニュアルはアクティだけと思っていたら
バモスにもマニュアルがあったのねん(*^o^*)

(注) 新・爆音号の1,000キロ点検に、なぜ代車が必要なのか?

2010/03/21(日) 雪道
八幡平訓練所からの帰り道
国道285は雪道でした。

圧雪ではないにしろ、アスファルトが全く見えない真っ白な雪道
吹雪で視界は悪く、湿った雪がフロントガラスを遮ります。

自分の思いどおりに車を操れない
そんな状況で出来ることはスピードを抑えることだけ。

安全マージン200%で雪道のコーナーに進入するのでありました(^◇^;)

2010/03/20(土) もどかしさ
新・爆音号で八幡平に帰省しました。

国道285のいつものコーナーへ
いつもどおりのスピードで進入。

いつもどおりにステアリングを切っても
いつもどおりのラインに載れない。

自分の思いどおりに車を操れない
もどかしさを感じたのでありました(^◇^;)

2010/03/19(金) クロマグロ
大西洋産クロマグロの禁輸案が
ワシントン条約締約国会議の委員会で否決されました。

これでクロマグロが食べられる
ホッとひと安心ですが、危機的状況は何も変わっていません。

世界的にマグロの資源量が減少してるのは事実。

マグロを食べ続けるために何をすればいいのか
これからが本当の正念場なのであります。

2010/03/18(木) CDタイトル取得
インターナビ・プレミアムクラブ登録完了
チビッコ1号のBluetooth携帯電話で通信接続しました。
http://www.premium-club.jp/

サウンドコンテナにNo Titleと表示されたCDタイトルを取得。

バスト ア ムーブ オリジナルサウンドトラック
イニシャルD ベストソングコレクションのタイトルが表示されました(^o^)

2010/03/17(水) ヘボン式
ローマ字表記には訓令式とヘボン式があります。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/nitta/monolog/028/hep_kun_jap.html

例えば「しょ」
訓令式なら「syo」、ヘボン式なら「sho」となります。

チビッコ2号がもらった色紙のローマ字表記
間違いじゃなかったのねん(*^o^*)

2010/03/16(火) 卒業式
チビッコ3号
小学校卒業おめでとう(^o^)∠※パン!

2010/03/15(月) サプライズ
能代駐屯地の送別会でサプライズな発表がありました。

結婚おめでとう!
ご懐妊おめでとう!
家族3人での新生活おめでとう!

みなさんお幸せに(^o^)/

2010/03/14(日) パイの日
3月14日は3.14だから、3月14日は円周率の日。

円周率はπ(パイ)だから、3月14日はパイの日。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~pienohi/

いろいろ考えますな〜(*^o^*)

2010/03/13(土) フロアマット
新・爆音号の車内を掃除しました。

フロアマットを持ってみると・・・軽い!
RFステップワゴンより、かなり軽くなっています。

軽量化は運動性能向上、そして燃費向上の基本
フロアマットも進化しているようです(^o^)

2010/03/12(金) P−01B
チビッコ1号が携帯電話を買いました。

ドコモ P−01B
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/p01b/

Pの折りたたみタイプでワンプッシュオープン
さらにBluetooth搭載となると・・・。

チビッコ1号にはもったいない気もしますが
インターナビの通信にも使えるのでイイことにしましょう(*^o^*)

2010/03/11(木) 黒五シフォンケーキ
ボン・メルクの黒五シフォンケーキを買いました。

ふわふわふんわりのシフォンケーキ
ほどよい甘さと、黒五の香ばしい香りがたまらない。

またまた能代のおいしい食べ物見〜つけた(*^o^*)

2010/03/10(水) 雪だるま
朝起きたら
新・爆音号が雪だるまになっていました。

突然の大雪なので道路の除雪は悪いはず
今日はトゥデイ号で出勤することにします(^◇^;)

2010/03/09(火) 平均燃費
新・爆音号の一週間の平均燃費は12.3キロ。

カタログ値の12.6キロには届かないものの
期待どおりの好燃費にホッとひと安心。
http://www.honda.co.jp/STEPWGNSPADA/webcatalog/ecology/

新・爆音号と一緒なら
どこまでも行けそうな気がする〜(*^o^*)

2010/03/08(月) No Title
サウンドコンテナに音楽CDを録音したところ
No Titleと表示されました。

1998年にエイベックスから発売された音楽CDなのに
タイトル情報がないなんて・・・。

バスト ア ムーブ オリジナルサウンドトラック恐るべし(^◇^;)

2010/03/07(日) 卒業式
チビッコ1号
中学校卒業おめでとう(^o^)∠※パン!

2010/03/06(土) 新・爆音号お披露目オフミ
新・爆音号お披露目オフミを開催しました。

車いじりは車を知ることからはじまる
ノーマルのRK初期型ステップワゴンをじっくり探ります。

そしてRGステップに流用できそうなパーツを発見
ロウさんの目がキラリと光りました(謎)

秋田にもようやく春の到来
車いじり、そしてオフミの季節です(^o^)/

2010/03/05(金) orz
orz(おるつ)

落胆、失意、挫折の際の心理状態を
跪き頭を垂れる姿で表した日本発祥のアスキーアート。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz

これほどの状況に追い込まれても
人事異動の希望が叶えられないとは・・・。

orz

2010/03/04(木) ならし運転
最近の車は、ならし運転は不要という意見もありますが。

ゆっくりアクセルを踏んで、ゆっくりブレーキを踏む
ゆっくりステアリングを回して、極力段差は避けて走る。

ならし運転は車の準備運動
そして、新しい車にドライバーをならす大切なことなのであります(^o^)

2010/03/03(水) 新・爆音号誕生!
新・爆音号誕生!

爆音家族の夢を乗せて
新・爆音号は走り出します。

よろしく新・爆音号!
RK初期型ステップとどこまでも(^o^)/

2010/03/02(火) 山吹まんじゅう
山吹まんじゅうをお土産に買いました。
http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail.htm?serial_no=5801

上小阿仁村沖田の宮伝本店で
作りたてホヤホヤの山吹まんじゅうをゲット。

ふわふわの薄皮、絶妙な甘さのあんこ
爆音家族みんなでおいしく食べました(*^o^*)

2010/03/01(月) 百になるまでは十代
百になるまでは十代
http://www.e-comon.co.jp/word_show.php?wordid=663

オラはまだ十代
今日も元気にがんばろう(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.