車のこと、思うこと、感じたことを何となく書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/06/09 上官永眠
2012/06/06 さようなら上官
2012/06/05 お風呂
2012/06/04 家族団らん
2012/06/03 お泊まり

直接移動: 20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/07/31(土) 東雲中学校優勝おめでとう
能代市立東雲(しののめ)中学校
全県少年野球優勝おめでとう!
http://www.sakigake.jp/p/sports/10/junior/

今年の夏は能代が熱いぜ(^o^)/

2010/07/30(金) 白スパ
白スパとは「白いスパゲティー」ですが・・・。

オラ的には
白スパとは「白のRKスパーダ」

毎朝、秋田自動車道ですれ違う白スパさん
能代までランデブーしてくれる白スパさん。

今日も安全運転で行きましょう(^o^)/

2010/07/29(木) 日産栃木自動車大学校
能代市二ツ井町の国道7号で前を走っていたR35GT−R。

日産栃木自動車大学校の教材車両じゃん(^o^)∠※パン!
http://www.nissan-gakuen.ac.jp/school/tochigi/

2010/07/28(水) レガシーOS
レガシーOSとは時代遅れとなった古いOSのこと。
レガシー(legacy)は英語で「遺産・遺物」の意味。

スバル レガシィ(LEGACY)は
英語で「大いなる伝承物」の意味だそうですが・・・。
http://www.subaru.jp/faq/legacy/01.html

カタカナ読みは一文字違うとはいえ
スペルは同じなのねん(^◇^;)

2010/07/27(火) アップデート
BIGLOBEのウィルス対策ソフト
セキュリティセット・プレミアムをアップデートしました。
http://security.biglobe.ne.jp/set/pickup/premium_1007.html

アップデート後パソコンを再起動すると
しこたば動きが軽くなってる(驚)

最近パソコンの動きが悪くなった原因は
BIGLOBEのウィルス対策ソフトだったようです(^◇^;)

2010/07/26(月) ETC車載器取り付け
トゥデイ号にETC車載器を取り付けました。

爆音号からノア号へ、ノア号からトゥデイ号へ
パナソニックのETC車載器は引き継がれます。

ノア号ではシガーライターから電源を取り出す簡単取り付けでしたが
トゥデイ号ではインパネボックスに収納する完璧取り付け
車種が軽自動車に変わるので再セットアップも行いました。

ETCで高速道路もノンストップで快適に
ますます進化!がんばれトゥデイ号(^o^)/

2010/07/25(日) スズメバチ
昭和基地の庭の木にスズメバチの巣がありました。

マーブル模様の巣は直径15センチほど
時々数匹のスズメバチが出入りしています。

このままでは巣が大きくなりますます危険に
早速駆除することにしました。

スズメバチの活動がにぶくなる夕方から駆除開始
離れたところからスズメバチ用強力殺虫剤を噴射
スズメバチが動かなくなったところで枝ごと巣を撤去。

スズメバチ駆除したど〜(^o^)/

2010/07/24(土) あと365日
2011年7月24日のアナログ放送終了まであと365日。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

みなさん地デジの準備はお早めに!

といいながら
昭和基地のテレビは3台
どれも地デジ対応ではありません(^◇^;)

2010/07/23(金) 後席モニター
リアエンターテイメントシステムのマニュアルの2ページ。
http://www.honda.co.jp/manual/stepwgn/2010/pdf/2010-stepwgn-res-all.pdf

後席モニターの角度が、2段階に調節できるとは知りませんでした(爆)

これなら2列目シートからも良く見えます(^o^)

2010/07/22(木) 5,000キロ点検
爆音号の5,000キロ点検が終わりました。
http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/tenken/teiki-tenken/6month.html

これにて無料点検、及びナラシは終了
いよいよ爆音号進化の解禁となります。

おっと、その前に
5,000キロ点検と合わせて注文した部品をトゥデイ号に
そして今日届いたオークションの部品をアクティ号に取り付けないと(*^o^*)

2010/07/21(水) 聖地
雄物川河川公園が国土交通省の「川の通信簿」で
東北唯一の「5つ星」すばらしいの評価をいただきました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/river03_hh_000247.html

あ〜!
聖地でキャンプして〜\(^o^)/

2010/07/20(火) ガリバー
ガリバー秋田新国道店に行きました。
http://221616.com/shop/p_05/G00855

必要な書類を渡し、契約書を書いて捺印
オヤジの愛車ノア号はガリバーに引き取られて行きました。

本当ならばオヤジが30年以上もお付き合いした
トヨタカローラ追分店に引き取って欲しかったのですが
査定額が10万円も違えば仕方ありません。

さようならノア号!
ガリバーさん、ノア号をよろしくお願いします<(_ _)>

2010/07/19(月) ありがとうノア号
オヤジの愛車ノア号で
母親と一緒に井川アマノへ花を買いに行きました。

ノア号で最後の買い物
明日ノア号はラストランを迎えます。

ありがとうノア号
ノア号との思い出は永遠です(^o^)

2010/07/18(日) ステアリング交換
アクティ号のステアリングを交換をしました。

ナルディ ガラ タイプ3 ウッド&ブラックレザー
爆音号の魂がまたひとつ引き継がれました。

ステアリングを交換すると気になるのがシフトノブ
さすがにコラム用のシフトノブは流用できないので・・・。

新しいシフトノブを注文しました(*^o^*)

2010/07/17(土) ONE&ONLY
トヨタカローラ追分店にノア号の査定に行きました。

査定が出るまでの待ち時間
夢中になったのが車漫画「ONE&ONLY」。

車はオートマのマーク2バン
それを操るスゴ腕の主人公は童顔でオートマ限定免許。

「ONE&ONLY」おもしろいね〜。
と、夢中になったのもつかの間・・・。

おもしろくね〜。
トヨタカローラ追分店の心ない対応にガッカリです(▼▼〆)

2010/07/16(金) ホンダ
ホンダが国内販売車種を大幅に整理する。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/131636

最高級セダン「レジェンド」、高級ミニバン「エリシオン」を廃止
「シビック」をハイブリッド車に限定する。

マジかよ(^◇^;)

2010/07/15(木) 火の鳥鳳凰編我王の冒険
今日7月15日はファミコンの日。

ファミコンといえばスーパーマリオが有名ですが
オラがハマったのは火の鳥鳳凰編我王の冒険。
http://famicon.s348.xrea.com/entries/19870104_hinotori/

最後までクリアするのは当たり前
一度も死ぬことなくクリアまでの最短タイムを極める。

う〜ん!懐かしい〜!
久しぶりに火の鳥鳳凰編我王の冒険がやりたくなりました(*^o^*)

2010/07/14(水) エアコン
昭和基地の2階にエアコンを取り付けました。

シャープ AY−Z28SD
http://www.sharp.co.jp/aircon/product/z28sd/
高濃度プラズマクラスター搭載で空気もキレイにします。

これで暑い夏も快適に過ごせる
昭和基地快適化計画、また一歩前進です(^o^)

2010/07/13(火) スパイク
チビッコ3号が陸上のスパイクの手入れをしていました。

雨上がりのトラックでの練習で
泥がこびり付いたスパイクを歯ブラシでゴシゴシ。

自分のためにがんばっているスパイクを大切にする
その気持ちが自分をもっともっと強くする。

今週末は陸上全県大会
がんばれチビッコ3号(^o^)/

2010/07/12(月) ベースキャリア
秋田自動車道で並走した黒のステップワゴンスパーダのルーフに
純正オプションではないベースキャリアが載っていました。

TERZO EF14BL+EH389
http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/pdfd/EH389-A.pdf

純正より高さが低くスタイルはイイものの
前後の間隔が純正の75センチに比べ、TERZOは60センチと狭い。

スライドドアの開口部の幅で制限されているとはいえ
ちょっと狭いかな(^◇^;)

2010/07/11(日) 4点式シートベルト
アクティ号に4点式シートベルトを取り付けました。

サベルト クラブマンB
AE92レビンで峠をブイブイしていた頃の思い出のパーツです。
http://www.sabelt.jp/products/clubman.html

4点式シートベルトをガッチリ締めて準備OK!
アクティ号でドリドリの練習だぜ(^o^)/

2010/07/10(土) 生垣
昭和基地第2駐車場の生垣の手入れをしました。

放置プレーで枝が伸び放題の生垣
枝切りバサミでチョキチョキ
高枝切りバサミでさらにチョキチョキ。

素人の庭仕事ですが良しとしましょう(*^o^*)

2010/07/09(金) そば処吉野家
そば処吉野家に行きました。
http://www.yoshinoya.com/soba/

もりそば二枚盛 580円を注文
十割そばの「打ちたて」「茹でたて」を楽しむはずが・・・。

そばがギザギザでは話になりませんな・・・orz

2010/07/08(木) 燃費
久しぶりに爆音号で能代駐屯地に通勤しました。

もちろん無料になった高速道路を経由
往復80キロの長距離クルーズの平均燃費は・・・。

14.8キロ/リットル(ECO運転割合72%)

予想以上の好燃費にビックリです(^o^)

2010/07/07(水) 七夕
今日は七夕
たんざくに願いを書いて飾りました。

これからもずっと
爆音家族みんなで七夕を迎えられますように(`人´)

2010/07/06(火) ピンサロ
秋田県立近代美術館のポスターを見てビックリ!
http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/kirakira.jpg

ピンサロって、なにもの、くせもの?

よくよく見たら
ピンサロではなくピサロでした(*^o^*)

2010/07/05(月) NAGARE
新型プレマシーで目を引くのが
ボディーサイドに施されたプレスライン。
http://www.premacy.mazda.co.jp/

NAGARE(流れ)
水や風をモチーフとしたラインに
自然の恵みを感じさせる美しいフォルム。

板金修理が大変そうです(*^o^*)

2010/07/04(日) タコメーター
アクティ号にタコメーターを取り付けました。

カーメイト LEDグラフィックタコメーター
緑、黄、赤色の12個のLEDが回転数に合わせて流れるように点灯
それはMZソアラのデジパネのよう。

その昔、どの車に使っていたか忘れてしまいましたが
爆音PaPaの歴史あるパーツがまたひとつが蘇りました。

アクティ号フル(古)チューン計画進行中!
ますます進化!がんばれアクティ号(^o^)/

2010/07/03(土) ホタル鑑賞会
農地・水・環境保全向上対策の活動組織である
上虻川ホタルの郷主催のホタル鑑賞会に行きました。

のぼりには「ホタルの乱舞を鑑賞できます」の文字。

乱舞とは大げさな、と思いながら鑑賞ポイントに行くと
お〜!数え切れないほどのホタルが乱舞している!

これほどのホタルを見たのは初めて
上虻川ホタルの郷のみなさんありがとございました(^o^)/

2010/07/02(金) 現場
八橋パブリのカットAに行きました。

カットAの前に駐車
なぜか赤いコーンが4個置いてある。

特に気にせず赤いコーンの隣に駐車
カットAで髪を切っているときに・・・。

もしや!

カットAの店員さんに聞いてみると
赤いコーンは先日の事件の現場だったのでありました(^◇^;)
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20100627e

2010/07/01(木) 出戸浜
出戸浜が秋田県で一番早く海開きしました。

今年はコスモ アースコンシャス アクト クリーンキャンペーン
そして、秋田県ホンダ会のビーチクリーナーによる清掃活動もありました。

キレイなった出戸浜に会いたい
今年の夏も海にゴーです(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.