車のこと、思うこと、感じたことを何となく書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/06/09 上官永眠
2012/06/06 さようなら上官
2012/06/05 お風呂
2012/06/04 家族団らん
2012/06/03 お泊まり

直接移動: 20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/08/31(火) →(ゴー)
iQにスポーツパッケージ「→(ゴー)」が新設定されました。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_049.html

なぜ「→」なのか?
なぜ「→」を「ゴー」と読むのかは分かりませんが・・・。

6速マニュアルの設定は大歓迎です(^o^)

2010/08/30(月) ブドウ蚊
昨日の夕方、ブドウ蚊に刺された右手が
今日になってもしこたばかゆい。

ウナを塗っても一時しのぎ
ちょっとした刺激でしこたばかゆくなる。

あのブドウ蚊
絶対ゆるさね〜(▼▼〆)

2010/08/29(日) リアワイパー交換
トゥデイ号のリアワイパーを
エアウェイブの純正リアワイパーに交換しました。

ワイパーの長さも角度もジャストフィット
トゥデイ純正と言っても過言ではないほどピッタリです。

リアスタイルがちょっぴりお洒落に
ますます進化!がんばれトゥデイ号(^o^)/

2010/08/28(土) 大曲の花火
チビッコ1号は高校陸上新人戦
チビッコ2号は中学バスケ練習試合
チビッコ3号は中学陸上練習日。

今年も
大曲の花火はテレビで観覧です(^◇^;)

2010/08/27(金) spモード
spモードで
iモードのメールアドレスがスマートフォンでも利用できる。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/

これならスマートフォンに乗り換えしてもイイかも(*^o^*)

2010/08/26(木) 8回目の車検
オヤジから受け継いだアクティ号の
8回目の車検をオールホンダ寺内店で受けました。

オイルはもちろん、油脂類は全て交換
ステアリングのブレは、センターアームのガタが原因と判明して交換
リアサスのギシギシ音は給油をして様子を見ることにしました。

車検を終えて走りもリフレッシュ!
がんばれアクティ号(^o^)/

2010/08/25(水) ラゲッジボックス
RKステップワゴン純正オプションのラゲッジボックス。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgnspada/interior/luggagebox/

ラゲッジアンダースペースを有効に利用するために取り付けたのですが
サードシートを収納するためにはラゲッジボックスを外さなければならず
外せばラゲッジボックスの置き場所に困る。

サードシートを収納するたび不便に感じるのであります(^◇^;)

2010/08/24(火) 車両接近通報装置
現行プリウス用の車両接近通報装置が発売されます。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_044.html

ハイブリッド車の接近を歩行者に知らせるため
走行時に自動的にモーター音のような擬音を出すというもの。

静かさが魅力のハイブリッド車なのに
安全のためとはいえ、ちともったいないかな(^◇^;)

2010/08/23(月) 補助金申請
燃費マネージャーの補助金申請を提出しました。
http://carlifenavi.com/information

ダウンロードした書類に必要事項を記入して捺印
車検証のコピーを添付して郵送するだけ。

エコドライブ支援装置の導入経費の約半額
14,000円をゲットです(^o^)

2010/08/22(日) 角ハイボール
晩酌に角ハイボールを飲みました。
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

上官が作った生ハムのチーズ巻きをツマミに
二次会気分で乾杯です。

JAあきた湖東杯
優勝おめでとう(^o^)∠※パン!

2010/08/21(土) タイヤローテーション
爆音号のタイヤローテーションをしました。

RKステップはフロントタイヤの方が減りが早い
フロントとリアを入れ替え、タイヤを効率よく使います。

マメなメンテナンスで楽しい車生活を
がんばれ爆音号(^o^)/

2010/08/20(金) 青空
今日はしこたばイイお天気。

洗濯物を干しながら
すみ切った青空を眺めるのでありました。

2010/08/19(木) オフクロが
オフクロが自転車で転んでヒザを強打
ヒザの皿を割る全治2週間の大ケガをしました。

オイ!オヤジ!
オフクロが大ケガをしたぞ!

オイ!オマエ!
オマエはナニをしているんや!

2010/08/18(水) 小栗旬
湾岸ミッドナイトのエンドロールを見て気がついた。

主役の朝倉アキオの声優は
小栗旬だったのねん(*^o^*)

2010/08/17(火)
汗は男の勲章。

とはいえ
あまりに汗くさいのも考えもの。

周りのみなさんのご迷惑になるので(^◇^;)

2010/08/16(月) トレビアン
藤里町のトレビアン食堂のタンタンメンを食べました。
http://shoko.skr-akita.or.jp/fujisato/%EF%BC%92%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%83%85%E5%A0%B1/htm/%E9%A3%B2%E9%A3%9F/inshoku.htm

暑い日に、熱いラーメンを食べる
これぞラーメン好きの真骨頂!

この辛さが、このウマさが
う〜ん!トレビアン(*^o^*)

2010/08/15(日) 今何時
ナビの音声コマンドに「今何時」とありました。

今何時
そうねだいたいね♪

今何時
ちょっと待っててオー♪

今何時
まーだはやい♪

と答えてくれたら面白いのに(*^o^*)

2010/08/14(土) おじじ
もろくみのチビッコ。

チビッコ1号と2号は名前で
チビッコ3号は「あね」と呼びます。

そして
オラは「おじじ」
上官は「おばじ」となりました(*^o^*)

2010/08/13(金) 遠山の金さん
チビッコ3号と一緒に遠山の金さんを見ました。

悪人たちが捕まりお白洲へ
「北町奉行・遠山左衛門尉様、ご出座〜」の声で遠山奉行の登場。

あれ?
この人、金さんじゃない?

チビッコ3号
それは言わない約束だって(^◇^;)

2010/08/12(木) ダガスコ
ダガスコダガスコ♪
ダッタンダガスコ♪ダッタガダ〜♪
ダッタンダガスコ♪ダッタガダ〜♪

盆踊りといえばダガスコだすな(*^o^*)

2010/08/11(水) ゴースト
能代駐屯地のパソコンのOSを
Windows2000からWindowsXPにアップグレードしました。

今までは専門業者が作業していましたが
今回は配られた白ラベルのDVDで各自で作業することに。

パソコンに白ラベルのDVDを入れると
ノートンのバックアップソフト「ゴースト」が起動。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost

バックアップからの復元?
ゴーストという名前だけに怪しい作業ですな(^◇^;)

2010/08/10(火) 大渋滞
秋田自動車道の昭和男鹿半島IC出口。

高速道路無料化になってから大渋滞
夕方はETCゲート手前から国道7号の信号まで並ぶほど。

困ったものです(^◇^;)

2010/08/09(月) ディレット
能代駐屯地の駐車場に
ファーストカスタムのキャンピングカー「ディレット」がありました。
http://www.firstrv.co.jp/index.php?id=22

トヨタ ハイエース スーパーロングをベース車にしたバンコンバージョン
広い室内の後部に常設2段ベットを装備して大人4名が就寝できます。

キャンピングカー「ディレット」で通勤
残業で遅くなる時や、飲み会の時はそのままお泊り。

何という贅沢でしょう(*^o^*)

2010/08/08(日) 理由
RK爆音号
野望はイロイロあるけれど、未だ手を付けることが出来ず。

その理由は?

ノーマルの絶妙なバランスを崩すのが怖いから
人間誰しも歳をとれば臆病になるのねん(^◇^;)

2010/08/07(土) 赤白のつなぎ
今や絶版となったホンダプリモの赤白のつなぎ。

赤白のつなぎを着て
アクティ号の荷台に草刈機を積み込む。

今日は町内会の夏祭り
会場となる空き地の草刈にゴー(^o^)/

2010/08/06(金) キリギリス
今日は夏休みの宿題の中間提出日。

夏休み前半遊びぼうけて
猛然とラストスパートをするチビッコ2号。

キリギリスですな(*^o^*)

2010/08/05(木) バタンキュー
しこたば暑い夜でも
ホッピーを6本飲めばバタンキュー。

今夜はエアコンも扇風機もない
チビッコ1号の部屋でおやすみベイベー(*^o^*)

2010/08/04(水) ワンタッチオートスライドドア
新型エルグランドのワンタッチオートスライドドア
http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/equip.html

スライドドアのワンタッチスイッチを1回押すだけで解錠、スライドドアが作動
ロックノブを下ろした後にスライドドアを閉めれば、スライドドアが閉じると同時に全ドアを施錠。

これは便利!
ホンダのスマートキーにも採用して欲しいですね(*^o^*)

2010/08/03(火) こども七夕
能代駐屯地の帰り道
市道を巨大なアンパンマンが歩いていました(爆)

今日は能代市のこども七夕
http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1005

わっしょい!わっしょい!
お天気も回復して楽しいお祭りになりそうです(^o^)

2010/08/02(月) 最高速テスト
爆音号の最高速テストをしました。

オーディオをオフ、エアコンをオフ
ECOスイッチをオフ、シフトをSモードに。

80キロクルーズで待機
前方がクリアになったところでアクセル全開。

なんじゃこりゃ〜
このまったりした加速感。

しこたばおせ〜(^◇^;)

2010/08/01(日) 丸亀製麺秋田店
丸亀製麺秋田店に行きました。
http://www.toridoll.com/shop/marugame/

爆音家族5人揃って行くのは久しぶり
オラはいつもの「かけうどん大」+「かきあげ」+「たらこおにぎり」を注文。

混雑していたので4人がテーブルに、オラはカウンターへ
「かきあげ」を半分にして、上官の「イカてん」の半分と交換しました。

この光景がこれからもず〜っと続きますように
いつもどおりのささやかな幸せに感謝です(^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.