我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/10/31(月) 考え事ですか?
昨日の夜はウンチしませんでした。
その後2時間くらい待っててみましたが、やっぱり出ないんで寝ました。


なので今朝はお風呂に入るときにはすでに出てましたが、下痢じゃないんで最近はおしりがかぶれることがありません♪
嗚呼嬉すぃ(´▽`)

耳先が冷たかったんで、足先も触ってみたらこっちはそうでもありませんでした。
ちょうどパソコン触っているときにジャックがひざの上に乗ってきて、頭をこすりつけたときに耳がホカホカしてたので、ベルも確かめてみたんですけどね。
ベルに触れたのはいいものの、ゴロゴロ言いながら噛みつかれてます(T_T)
ちょうど幼い頃のワインと一緒。
遊んでるつもりなのはわかりますが、噛み加減をまだ知らないらしいです。
他の猫たちが相手してくれればいいんですが、みんなは隅から隅まで走り回ってるし(-_-)

だからなのか、ちょっぴり哀愁漂ってる風に見える背中(画像参照)
かおりんだけですかね?

まぁ、もう少し年取ったら落ち着いてくれるかな?


今日のウンチ
8:00

2005/10/30(日) カメラ目線
かおりんがカメラを(ってか携帯を)構えると、たいていカメラ目線になっちゃいます(^_^;
まぁ可愛いんでいいんですけど♪

昨夜はびっくりでした。
21:30頃臭かったんでお風呂に入れて、きれいに乾かして着替えさせて、「嗚呼やれやれ」とイスに座ったら、足元にきて手でかおりんの足をカシカシかきます。
ど〜したの?って抱き上げたら、臭いっ!?
また出てたらしいです(^_^;
再度お風呂に入れて〜の繰り返し。
あぁ、こういうこともあるさ( ̄∀ ̄)

ねっ(^_-)♪


今日のウンチ
8:20

2005/10/29(土) 熟睡
雨が降りそうで肌寒い1日です。

朝目が覚めたらかおりんの腕枕で寝てたベル。
全然気づきませんでした(^_^;
子供みたいに頭が重くないからしびれないし、全然苦痛にならないんで気づかなかったんでしょうね。

朝ごはんを食べている最中、足がバタバタしてたんですぐにお風呂に入りました。
案の定出てた(^_^;

上がってタオルで拭いてあげると、ベルはかおりんの濡れた手をペロペロしてくれます♪
お礼ですか?(*^_^*)ありがとう♪

********************************************************************************

今日は年に一度の「心の教育の集い」が小学校でありました。
要するに「福祉・道徳」などについて各クラスでテーマを決め、それに沿った勉強をする日です。
5時間目が各教室で公開授業、その後体育館で6年生の発表や講演がありました。

この講演にいらしたのが「先天性脳性小児麻痺」だった方。
でも普通高校・大学をりっぱに卒業され、誰もが知っている大手企業に就職なさいました。
いろんな障害もあったことでしょうにホノルルマラソンを完走したり、最近では「全国の小・中学校の講演会でたくさんの子供たちに勇気と希望を与えている」と会社が認めてくれて「特別社会貢献賞」という賞をもらったそうです。

子供の頃は間違った差別をされることも多く、「あの子と遊んだら病気が移る」「あの子は宇宙人だ」などと同級生の親から言われていたそうです。
さぞ悔しかったでしょうし、本人もまだ子供だったから自分に自信を持てなくなったことと思います。
でもその後の理解ある方々との出会いによって、今の自分があるんだ、と。
そして会社からもらった賞の記念式典では、お母さんに「この体に産んでくれて、ありがとう」とお礼を言ったそうです。

猫と人を重ねてみることはできないかもしれませんが、かおりんはベルに「この体でうちにきてくれて、ありがとう」と言いたいです。
ベルが健常猫だったら、たぶんこのご縁はなかっただろうと思うから…

かおりんは、今のベルが愛しくてたまりません♪


今日のウンチ
7:30
21:00
22:30

2005/10/28(金) まぶちぃ(>_<)
今日もご飯を食べてお風呂に入って1日のスタートです。

お風呂上り、いつものように水を飲んでいたベル。
と、突然吐き出しましたw(゜□゜;)w??
出たのは形のまんまのドライフード。
今現在猫缶7:ドライ3で食べてるんですが、見事にドライだけ吐きました(-_-;ォィ
その後はなんともないみたいです。
ちゃんとよく噛んで食べないからでしょ?!

それからしばらくして「そろそろオムツ穿こうか〜」と抱き上げようとしたら、逃げる逃げる!
遊んでいるらしいです。
オムツ穿いてないときのベルは、凄まじい速さで走り回ります。
オムツすると…動きが制限されてしまうんでしょうーか??

画像は先ほどのベル。
時々日が射すのがまぶしいんだよね。


今日のウンチ
8:55
17:10

2005/10/27(木) SMILEY★FECE
今日は朝、オムツにウンチが出てたんでちょうどいいから検便に持って行きました。
検査結果は○
コクシジウムも駆除されてるようです\(^▽^)/祝
でも病院でもウンチしてくれました(-_-;
赤ちゃんと一緒だから替えオムツを持ってくるべきだった(反省
いや、すぐ近くだし時間かからないだろうと思ってたので(言い訳

せっかくだったのでいくつか質問をしてみました。

Q.去勢について

A.こういう状態なので交尾はできないでしょうから、特別「しなくてはいけない」というわけではありませんが、病気の予防にもなりますし発情した場合を考えると、してもいいかな…と。

Q.1日2回の下半身浴について

A.毎回シャンプーを使うのであれば問題ですが、お湯だけで洗ってあげるなら衛生面や感染を防ぐためにはいいことだと思います。
洗った後はしっかり乾かしてあげてください。

ということです。
それ以外に、おしっこがたまっているようであれば「圧迫排尿」をする必要があります、と。
後ろ足付け根あたりのお腹側を左右からつかむようにすると、おしっこがたまっている場合「膀胱」が水風船みたいな感触で触れることができます。
これをギュ!ギュ!と搾るのではなく、ギュ―――――と一定の圧力を加えるとおしっこがチー――――と出てきます。
古いおしっこが出きらない状態が続くと感染症を起こし、膀胱や腎臓などにも影響が及んで、大変やっかいなことになるそうです。

あとは床ずれに気をつけてあげてください、と。
特別なにをどうすればいいか言われませんでしたが、先輩ママさんたちのサイトで勉強したいと思います。

ベルがやってきてからというもの、「介護用品」なんかのお店に入ってみたいな〜と思うかおりん。
もちろん人間用しか売ってないわけですが、なにか参考になるものがあるんじゃないかと思って。
昨日はペットショップで犬用のパンツを見ました。
ホントはサスペンダーが欲しかったんですが、パンツに取り付けてあるものばかりだったので断念。
ってか、ペット服って高っ!!(`0´)

画像は帰ってお風呂に入ったあとのベル。
昨日作ったばかりの「SMILEY★FACE」のパンツです♪
本人はちょっとブレたけど、パンツ可愛いでしょ(*^_^*)


今日のウンチ
7:20
10:45
21:30

2005/10/26(水) 真剣っ!
いただきもののリボンを取ったら、ベルが食らいついてきました(画像参照)
久々にエキサイトしたベルを見ましたよ(^_^;
ヒモ系は好きらしいです。
リボンの端っこを何重にも結んで玉を作るとつかみやすいらしく、上半身だけで背伸びしたり、疲れてきたら転がって遊んだり…

かおりんお手製のパンツが小さくなってきているようです。
そろそろ作り変えなきゃいけないかな??
サスペンダーで止めてるんで、少しブカブカでもいいのかもしれませんね。
今度はいろんな生地で作ってあげようかと思案中。
お友達のおむつ猫ちびちゃん(ハンディにゃんこリンク参照)がたくさんおしゃれなパンツを披露していたので、ベルにもぜひ!と結構意気込んでます(^_^;

今朝もお風呂の時にウンチしてくれなかったので、しかたなく上がらせましたが、先日の件(24日の日記参照)もあるんで念のためトイレットペーパーを準備して乾かしていたら、案の定乾かしている途中でウンチ君お目見え(^_^;
「うひょ〜〜〜」と言いながらもおしりや毛を汚すことなく、ナイスキャ―――ッチ♪♪♪
嗚呼、良かった…

夕方、「そろそろご飯の準備するか?」と思う頃、なにやらプ〜ンと臭ってきたので確認したら、少し出ちゃってました。
なので夕ご飯前にお風呂♪
今日は新しいベルのパンツを作った(3枚)ので、早速穿いてます。
今回のは全てタオル地です。
寒くなったしちょうどいいかな?と思って。
少し大きめに作ったんで太もも周りもお腹周りもゆったり余裕があります。
また夜にでも作ろっと♪


今日のウンチ
8:05
17:40

2005/10/25(火) イヤン(/▽\*
朝のお風呂の後、かおりんのひざの上で乾かしています(画像参照)
上方中央のピンクはドライヤー。
いつも「弱」で時間をかけてお手入れです。
たいてい仰向けにコロンとひっくり返って、お腹と腰まわりを念入りに♪
ほぼ乾いたらフサフサのしっぽも乾かします。
その間ベルは顔を洗っています(*^_^*)
内モモあたりの毛が少し絡まっているのできれいにしました。
あとで小さなブラシでも買いに行こうかな。

昨夜は旬の使っていた湯たんぽが空いていたので、かおりん・ゆう嬢・ワイン・シェリー・ラム・ジン・ビーム・ジャック・ベル、みんなで使いました。
かおりんも具合悪くて寒気がしてたのでちょうどよかったです♪
布団の足元に猫用毛布で包んで置いておいたら、見事にみんな寄ってきました。
ベルもいつもはかおりんのわきの下で寝るのに、湯たんぽがホカホカで気持ち良かったらしいです。

********************************************************************************

福岡の動管センターでは収容された犬猫をネット上で公開、飼主さんや里親さんを探しています。
なので定期的に覗くんですが、収容猫に後肢麻痺とか下半身不随の猫が多いのはなぜなんでしょう??
交通事故に遭ってそのまま収容されたのかな…
犬の場合は職員が捕獲に行く事があるらしいですが、猫の場合は持ち込みでしか受け付けてないはずなんです。
だから猫を轢いてしまった人が持ち込んだのか、またはその付近の人が持ち込んだのか…はたまた「死んだ」と思って通報したのか…
それともベルのように保護されてた子が、里親さんが見つからない、といって持ち込まれたのかも?
ベルもこんな運命を辿るはずだっただけに、いたたまれない思いがします。

今現在2匹の後肢麻痺猫が収容されています。
2匹とも若いメス猫だそうです。

うちの健常猫が2〜3匹だったら引き受けに行くところなんですが…


今日のウンチ
9:00
21:55

2005/10/24(月) びっくりしたー!!
今朝お風呂に入れたけどおしっこだけでウンチはしてくれませんでした。
まぁそんな日もあるかな〜って軽く受け止めて上がらせて、しっかり乾かして自由にさせていたら水を飲んでたんで、安心して放っておいたんですが…

なんか後ろのほうで「カシャカシャ。。。」と音がすると思ったら、ベルが手で砂をかいてる素振りを…


え?




そうです!
その場にウンチしちゃったらしい―――――w(☆。☆;)w
うっきゃ〜〜〜!と慌てて抱えあげるとお腹にもべっとり(T_T)
嗚呼また洗わなきゃ…
急いで洗って乾かして、床の掃除をしていたら「何してるの〜?」って可愛い顔してハイハイしてきます。
「いや〜ん、まだ来ないで〜〜〜!」
猛ダッシュで片付けて時計を見ると8:49。
うわ〜!こっちも時間がねぇ―――!!と慌ててゆう嬢を着替えさせてバタバタと送り出した、今日この頃(てか、今日)
朝から汗かきましたが、このバタバタの中でも「自分で出せるだけいっか♪」と笑顔でいられたことは覚えてます。

んで旬を届けに行ったので、今日はまだ画像がないです。
あとでなんか貼っときます。

*****************************************************************************

【LIFE】のあゆみさん(リンクのカテゴリー[その他動物関係]参照)がベルのイラストを書いてくれました♪
パソコンで書いたそうです。スッゲーかわいいの(*^_^*)
耳たぶのヒダヒダまでちゃんとあるし♪
本当にありがとうございます。


今日のウンチ
8:40
21:00(少量)

2005/10/23(日) あったかいね(*^_^*)
現在23日になったばかりです(0:09)
土曜の夜、ライブ(かおりんの知らないアーティスト)に行ったダンナを迎えに行かなきゃならんので、まだ起きてます。
早よ電話よこせ〜

なのでパソコンをいじってますが寒い(((>_<)))ブルブル
ということでこんな時間までハロゲンヒーターがついているわけです。
おかげでぬくぬくのベルちゃん♪
でもホントは一緒に寝たい??
かおりんのほうが一緒に寝たかったりして(*^_^*)

2005/10/22(土) おやすみ〜
夜寝る時はこうやってかおりんの横にちゃ〜んと毛布をかぶって寝ます(画像参照)
だから最近はゴロゴロと寝返りを打つことが少ないかおりん。
おかげで朝起きると全身ギシギシいってますけど(^_^;

ここ数日でウンチとおしっこをさせる方法が確立してきました♪
お風呂の準備万端にして、浴室の床にトイレットペーパーを敷きます(縦横10cm程度)
オムツをはずしたらまずはおしっこ。
子猫と同じで指先でコチョコチョしてあげると出ます(*^_^*)
これは浴室の床に直接流しちゃいます。
そのままウンチをしてくれればティッシュの上に落とさせますが、まだ出ない時は下半身をお湯につけてとりあえず毛についたおしっこを洗います。
温かい中で骨盤周辺もモミモミしていたらウンチが顔を出しますので、そしたらお湯からあげてティッシュの上へ。
形・固さともにとっても良くなりました♪

その後もう一度お湯につけて肛門周辺もきれいに洗ったら、しっぽのお湯をしぼって(ベルって結構しっぽがフサフサ)、用意しておいたバスタオルに包みます。
顔だけがタオルから出ている状態なので、「にゃんにゃんにゃんこ」シリーズのにゃんこシュウマイみたいになってます♪ラヴ

タオルである程度拭いてあげたら弱ドライヤーで乾かします。
乾いたら膀胱に残っているおしっこを再度出させるわけですが、指よりもタオル地のほうがよく出し切ってくれます。
拭いてあげたタオルでコチョコチョすると完全に出た状態…
そしたらしばらくのフリータイムです♪

自分でプレイマットまで行って爪を研ぐこともあります。
普通の爪とぎ板と違って段差がないのが使いやすいらしいです。
お水を飲むことも。
ハロゲンヒーターの前に敷いた毛布の上でグルーミングすることも。

その間に浴室の片付け、タオルを水洗いしてから洗濯などするかおりん。

思う存分リラックスしたあと、オムツをつけてパンツを穿かせて、サスペンダーで止めれば完了です。
これを1日2回やってますが、楽しいひとときであります♪

**********************************************************************

地元の新聞の掲示板に「紙オムツ募集」の記事を掲載していただいたところ、紙オムツの件ではないけれど、やはり下半身不随猫を飼っているという方からお電話をいただきました。
そちらの猫ちゃんは1歳ちょっとだそうで、ペット用紙オムツだけでは噛んだりずれたりして悩んでいたそうです。
それでどのようにしているのか?というお電話だったんですが、うちではオムツ穿かせて自作パンツを穿かせて、自作サスペンダーで固定しています、と言ったんですが、どうやらその猫ちゃん自身が嫌がっているらしいです。
ネットで知り合った同じような猫ちゃんたちの中にもオムツは嫌がる、という子が多いらしく、ベルが柔軟な子でよかった♪とつくづく思いました。
肝心の紙オムツはまだ問い合わせないけれど、「子供用の布団使いませんか?」て方と上記の猫ちゃんのことでお電話いただいて、ちょっと嬉しいかおりんであります。


今日のウンチ
8:25
20:50

2005/10/21(金) ビシッ
今日はあんまり日向ぼっこができず、布団の上でゴロゴロしているベルです。
でもお風呂上りはドライヤーで乾かしてあげるので、温まるらしく良いお顔でビシッとキメてます(画像参照)
ちょっと目線が横にそれてたのが残念!

今朝は早めにお風呂に入ったものの、少〜しウンチが出ちゃってました。
まだ時間は経ってなかったみたいなので、おしりは大丈夫でしたけど…


今日のウンチ
7:25(少量)
21:30

2005/10/20(木) 満足した??
今日は朝から余裕を持って入浴。
少しでしたがおむつを外してのんびりさせてあげる時間もありました♪
ウンチの間隔を把握するため、今日から記録つけていきます。
生後間もない赤にゃんだったら迷いもなくしてたハズなのに、今まで気づきませんでした(-_-;

今日は午前中でかける用事があったため、10時頃出発。
帰ったのがお昼すぎでした。
朝ごはん食べてなかったかおりんは帰るなり残り物でご飯を食べて、洗濯物干し、片付け、オークションの出品物を発送、その後パソコンをいじってますが、足元でにゃあにゃあと騒ぐベルちゃん…
ど〜したの??
さっきオムツのにおいを嗅いだけど臭くなかったし…
と思ったら、抱っこ♪だったそうです(*^_^*)

抱き上げると肩までよじ登る雰囲気(^_^;
おでこにチュウしたら、鼻から頬から唇からペロペロ、ペロペロと…
衛生上、濃厚な接触は人には注意を促しますが、かおりんは自分には甘い(?)のです。
ってか、そんなにしつこく猫の舌でペロペロされたら、真っ赤になってますやん!爆
ベルの愛をヒリヒリ感で感じました(^_^*

その後ようやく落ち着いて寝ています(画像参照)


昨夜はなぜか我が家にたくさんの在庫がある、こたつ敷布団を寝室に敷きました。
あとハロゲンヒーターも設置。
夜はやっぱりか〜な〜り〜寒くなっております。
成猫たちはいいとして、ベルとおチビの旬が心配…
少しでも寒くない方法をいろいろ思案中です。


今日のウンチ
8:10
21:10
なぜか「10分」つながり

2005/10/19(水) どーちたの??
最近はいろいろと思い悩むことも多いかおりんです。
今日も気づかないうちに難しい顔してたんでしょうね…
ベルが心配そうに覗き込んでました(T_T)
嗚呼ありがとうよベル。
君のきれいな瞳のおかげで、とりあえず今日を乗り切る気力が湧きました。

今日は夕方、ちょっぴりゆるいウンチが出てたんで、慌ててお風呂。
また少〜し赤くなっちゃった…(・_・、ぐすん
ごめんね気づかなくて。

2005/10/18(火) 風呂上りの1杯♪
大量のウンチとおしっこをしてお風呂にちゃぷん♪
上がって日なたで乾かしたあと、サークルから出ていた旬と一緒にお水飲んでました(画像参照)

かぶれてたおしりもすっかりきれいになって、ベルもかおりんも大喜び!
毛が抜けてたところはまだツルツルのままですが、もう赤くもないしジュクジュクしてないし、ホントよかったです。

昨日買ってきたプレイマットは、ベルの爪とぎ用としても大活躍!
昼間はこの上に毛布を敷くと、よくくつろいでます(^_^)

成猫たちになかなか遊んでもらえないベルですが、年下の旬はちょうどいい遊び相手のようです。
でもたぶん来週あたりには新しいおうちに行くことになりそう…
しかたないね。
旬と遊んでてわかりましたが、しっぽも全然動かさないと思ってたらコーフンした時に先っちょだけをピコピコ動かせるらしいです。
新たな発見♪

2005/10/17(月) 違うでしょっ!
朝晩冷え込んできたのでとりあえずベルの食事用に子供のプレイマットを買ってきました。
でも早速ワインが使ってるし(−_−;

食事時はみんなフローリングの上なんですが(ボロボロこぼすヒトもいるんで)、ベルは特に冷えそうな気がしたので…
組み合わせ式で1枚90円でした♪
8枚を長細くするか?と思ったんだけど実際組み立てるとおかしかったんで、あとでもう1枚買ってきます(^_^;

今朝お風呂に入れた時はおしりの赤みが幾分ひいてました\(^▽^)/
ウンチが下痢Pじゃなくなってきたからかな??
良かったヨカッタ♪
お湯に下半身つけてゆっくりもんであげるとほぼ毎回出ます。
コクシも退治できてきたかな〜(^_^)

しっぽ穴の大きかったペット用紙オムツも、穴の半分くらいをテープで塞いだら、ちゃんと使えました。
でもまだ少し不安なんで、ペット用は昼間(かおりん在宅時)、新生児用は夜、で使い分けています。

紙オムツ募集の件でもお問い合わせが増えてきて、本当にありがたい限りですm(_ _)m
大切に使わせていただきます。

2005/10/16(日) お風呂日和
いいお天気ですねー(^_^)
お風呂のあと、しばらくの間オムツを外してあげたベルです(画像参照)
ちょうど9時〜11時くらいは日当たりのいい場所なんで、毛布を敷いてあげるとたいていここにいます。
ちなみに右隣には旬のサークル、左隣にはかおりんのパソコンデスクがあります。

1日3回はお湯だけで洗っているのでどうしても下半身だけ毛がボサボサになりがち…
普通の犬猫でもシャンプーのしすぎは良くありません。
なのでとりあえず3日に1回、トリートメントをお湯に溶かして軽くすすぐ程度にヘアケアしています。
触り心地はフワフワきれいになるけれど、コレ効果あんのかしら??

最近夜はめっきり寒くなりました。
ベルも寒いらしく、自分で毛布にもぐってきます♪
おかげで熟睡はできないけれど、温かくて気持ちいいです。

2005/10/15(土) のんびり♪
今週は子供たちがいない日が金曜日だけだったので、とっとと片付けしてベルとのんびりしてました(画像参照)
最近は寝室だけで過ごす事が多かったベルですが、この日はリビングで。

11時頃テレビのチャンネル設定のオジサンがやってきましたが、ベルったらとても落ち着いてます。
根っから人馴れしてんのかしら??

**********************************************************************

今日は朝起きてびっくり!
久々に漏れてました(;_;)
ってか、昨夜はペット用紙オムツしてたからかな?
しっぽの穴が大きすぎたんですよねー。
普段新生児用のオムツ使うときにはしっぽ穴を少し小さめに作るんで、大丈夫だったんですけど…

しっぽの付け根にすぐ肛門があるわけですから、しっぽ穴が大きいとこうやって漏れちゃうみたいです。
なにか対策考えないと、ペット用は使えない。

ここ数日、食欲旺盛です。
自分のご飯をたいらげて、他の子のご飯をもらいに行って、たいてい叱られて戻ってきます(^m^)
よく食べるのは良いことですが、太らないか心配なかおりんです。

2005/10/14(金) 仲良し・・・????
珍しく添い寝をしていたのはシェリー(画像参照)
ただ単に日向ぼっこがしたかった、という説もありますが(^_^;

うちにきた当日から、ベルが成猫たちを見て全く威嚇しなかったので両者の関係は悪くはないですが、ベルがみんなのように動けないものだからほとんど相手にされてません(;_;)
ケンカされるのも困るけど、それもちょっと寂しくな〜い??
気が向いたらびーかジンがグルーミングのお手伝いしてくれますが、その他はほとんど接触なし。
まぁ今はコクシの駆除中だからあんまり近づかないほうがいいけれど。

だから余計に甘えっ子なんでしょーか。
触れば触るだけ、抱けば抱くだけ延々とゴロゴロ言い続けます♪

2005/10/13(木) ペロペロ♪
朝のお風呂の後、日なたでグルーミング中(画像参照)
上半身だけなら自分ひとりでできるらしいです。
ついでなんで日差しにおしりを向けて、日光消毒もしました( ̄m ̄*)プッ

大宰府のドッグカフェ(犬以外も可)の看板犬が下半身不随なんだそうです。
昨日知ったんですが、時間があったら行ってみたいと思ってます。
きっと参考になることもたくさんあるでしょうから。

コクシ駆除し始めて8日目。
やっとウンチが歯磨き粉状になったようです。
もう少しだ!頑張ろう。
ご近所からいただいた新生児用の紙オムツがそろそろなくなります(;_;)
誰か持て余してないかな〜??
今日は1日、紙オムツ探しをしてみます。

2005/10/12(水) 日向ぼっこ
昨日の写真です。
サークル越しに3匹で日向ぼっこしてました。

毎朝目覚ましが鳴ってかおりんが目を覚ますと、すぐ横に寝ているベルが首元にまとわりついてきて、とても気持ちよくてまた寝てしまいます(^_^;

薬にも(少し?)慣れてきたようで、最初の時みたいに興奮することがなくなりました。
多少の抵抗はありますが、おかげで助かってます。
嫌だろうけどその分早く治るから、我慢してね。

トイレの砂を全部入れ替えてたら、興味津々で寄ってきました。
うちにきた初日、念のためトイレも用意してあげてたら入りたがっていましたから…
でもうちにある一番高さの低いトイレでも乗り越えることができず、断念。
犬用の平べったいトイレを使うハンディにゃんこもいるらしいですが、腰が全く立たないベルには使えません。
半身浴で少し改善した例もあるみたいなので、あとで検索してみようかと思ってます。

2005/10/11(火) 食事風景
普段水入れだけは所定位置に置いて、ご飯の時間にはご飯だけを配ってまわる(みんな順番と食器を置く所定位置があります)のがかおりん家流。
ベルも自分の場所を覚えてきたみたいですが、ベルだけはご飯のときにはお水も隣に置いてあげます。
それが甘やかしになるのか気遣いになるのかわかりませんが、今はこうやってます。
先日の食欲不振からずっと猫缶なので、そろそろドライに切り替えていきたいところです。

今日は曇っているからなのか、昼間もちょっぴり肌寒いですね。
これからますます寒くなっていくんでしょうが、普段から下敷きになっている左足の血行不良が気になるかおりんであります。
毎日のお風呂でしっかり温めてあげるのは良いことなのか、またこれからは床に防寒シートみたいなのを敷いてあげたほうがいいのか、いろいろ考えはつきないんでまた先輩ママさんたちに相談してみようかな??
ちなみに今はかおりんの布団の上でのんびりしていることが多いです(だから布団上げられないんだけど)
やっぱり柔らかい(温かい??)ものの上がいいのかな…
冬場はこの寝室が家中で一番寒くなる部屋なんで、なにか対策を考えないと。

2005/10/10(月) ベルのサスペンダー
かおりんお手製のサスペンダーはお腹側が1本、背中側が2本の「Y字」タイプになっています。
最初は「X字」にしたんだけど嫌がっちゃったので、作り直しました。
背中側の2本が肩から腕のほうへずり落ちると動けなくなっちゃうので、横に2本つないでおります。
ハーネスで作るつもりが、小型犬用でもまだ大きさが合わなくて。

お風呂からあがるとかおりんのひざの上で乾かしてあげるんですが、ひざの上だと後ろ足が伸びるような体勢になって、最近は自分でグルーミングしています♪
お互いシフクのひとときです(*^_^*)

シャム柄の猫ってたいてい胴体は白いもんですが、ベルの下半身は黒ずんでいます(;_;)
「おしっこやけ」なんですね。
「涙やけ」は聞いたことがあると思います。
マルチーズや白いトイプーなどによく見られますが、白い毛が涙やおしっこがつくことによって、黒ずんだり色がついちゃうことです。
べルの場合特に左足が下になっているので、オムツをしてなかった頃にやけたんだと思います。
毎日洗っても白くは戻らないですが、ほんの少しずつでも薄くなってくれるといいなぁ。

2005/10/09(日) 重いよ・・・(-_-;
ジンと一緒に寝てたのでパチリ☆
ってか、まくらにされてますけど(^_^;
最近ジンがよくベルのことをペロペロしてくれるので、ほのぼの見守ってます。
でもベルは…というとあんまり猫付き合いをしたことがないような感じです。
なのに威嚇しないのは、恐いもの知らず??

今日は自分のご飯を食べるのが早かったので、一番近くで食べてたワインのお皿を覗きこんだ瞬間「シャッ!(怒」と教育的指導を受けました(^_^;
すばらしいです、このタイミング♪
当本人のベルはきょとんとしてましたけど(おぃおぃ
猫である限り、ルールは守らなきゃいけません。

2005/10/08(土) たまりませんな〜( ̄∀ ̄)
おしりを洗った後乾かしてまどろんでいる最中、の図(画像参照)
クリクリおめめがたまりませんっ!!
サスペンダーにも慣れて、一日中自由に過ごせるようになりました。
夜も良い子に寝てくれます♪嗚呼幸せ

昨日の夕方・今朝とも、しっかりご飯を食べてくれました(^▽^)
今朝はウンチの水っぽさも少なくて良い方向へ向いてる気がします。
コクシはしぶとい奴らですから徹底的に駆除しないといけませんけどね。

最近は子供たちのお友達にも可愛がってもらってて、とても人気です♪
いつまでも我が家のアイドルでいてね。


あ!
今日は「練習場所が確保できなかった」という理由でバンド練習はお休みです。
ちょっと嬉しいかおりん♪

2005/10/07(金) ぐぅ〜
昨日朝はあまりご飯を食べてくれませんでした(T_T)
なので夕方は缶詰を開けてあげると、バックバク喰らいついてましたが(^_^;
とりあえず食べてくれたので一安心♪

と思ったら今朝もあんまり食べませんでした。
お腹の調子が悪いからかな??
早く良くなりますように( ̄人 ̄)と羽交い絞めにして(ウソ)薬も飲ませました。

今日はリビングのテーブルの下でお昼寝♪
大きな出窓のところが好きらしいです。


ウンチが出たら足をバタバタさせるのですぐにわかります。
やっぱり気持ち悪いんだろうね。
できるだけすぐに洗ってオムツも取り替えているつもりですが、ちょ〜っぴり皮膚が赤みがかってます(;_;)
オムツかぶれはどうしたらいいんだろう…
洗った後ベビーパウダーをつけるといいって聞いたけど、猫だから当然全身毛だらけだし、いいのかなぁ???

2005/10/06(木) びー兄ちゃんと♪
びーと一緒に寝ていたのでパチリ☆(画像参照)
大きさの違いがよくわかります。
ってか、びーってこんなにデカかったんだ…(-_-;

昨日サスペンダーを作ってオムツずれ防止ができるようになったので、サークルを卒業(祝
昨夜は一緒に寝ました(*^_^*)
かおりんの脇で朝まで良い子に寝ていました。
なぜかきちんと毛布かぶって寝てましたけど(悩殺

昨日から下痢をしているので、今朝検便に行きました。
結果は、出ました!コクシジウム(T▽T)ダー
サルファ剤(ダイロミン)はたくさん持ってるんで、検査代と再診料のみでした。
体重は1.65s。先日診察していただいたときは1.3sでしたから、ちゃんと増えてはいます。
ついでだったのでジャックのphコントロールももらいました。

早速帰って薬を飲ませると、暴れる暴れる!
元気な証拠でしょうが、投薬には慣れてないようです。
なんとか飲ませ終えるとあら不思議!さっきまで野生動物みたいだったのが、元の可愛い子猫ちゃんに戻りました♪
これから毎日だけど、我慢してね。

2005/10/05(水) あにゃにゃにゃにゃっ!!(北斗の拳風)
コードや紐が好きなベル…
ちょっとテンション上がると、とてつもなく高速で遊びます(^_^;
おかげでか〜な〜り〜ブレましたが(画像参照)

ここ数日未明までいろんなサイトを見てまわっているかおりんです。
そしたらもっと以前からベルのような猫ちゃんのお世話をしている方々がいるもんなんですね。
とても参考になりました。
中でもサスペンダーの作り方。
ハーネスにひと工夫すればいいのかぁ!
今、パンツを穿いているだけではやはり脱げちゃっている日もあって、(このまま夜はサークル生活なのか?)とちょっぴり可哀想にもなったんですが、サスペンダーがあれば一緒に布団で寝れるかも♪
そしたら今のサークルはおチビ2匹のトイレトレーニングに使えるなぁ( ̄∀ ̄)ニヤ
早速百均に行ってみよっと。

あとはかおりんの寝室につながっている玄関(二世帯住宅ですから…)から下に落ちないように、フェンスを用意したいと思ってます。

2005/10/04(火) (u_u)…ZZZ
朝子供たちを送り出し、部屋の片付け、掃除機かけたらサークルから出してあげてます。
かおりんがパソコンを扱ってるときは、かおりんの毛布の上で爆睡(画像参照)
すっかり安心してくれてます♪

ベルの一日はまず朝ごはんから始まります。
ちゃんとドライフードを食べてくれるのでラクちん。
食後一息ついたらオムツを外しておしっことウンチ。
どちらも基本的には自力でできるけど、おしっこは子猫のようにティッシュで刺激してあげると出やすいみたいです。
ウンチはそのときしたければ、自分で出してくれます。

汚れていればお風呂に入れて、しばらく抱っこして戯れて…
たいして特別なお世話はないと思います。

前足が原動力の全てだからなのか、他の子よりいろんな意思表示をするみたいです。
かおりんがなにか作業しているときは、かまって欲しくて「ねぇねぇ」と足をトントンします。
抱っこしてるとかおりんの手に両前足でキュ〜としがみつきます♪
元々毛がフワフワしてるし、爪を出すことがないんで、とても気持ちイイ(゜∀゜)

こんな子だからこそ、たくさんの方に見て欲しいし知って欲しいと思っています♪

2005/10/03(月) ぱんつ♪
先日から1日3枚程度のペースでベルのパンツを縫ってます(*^_^*)
左の大きいのが3歳児用(ゆう嬢)のパンツ。右がかおりん作ベル用パンツです(画像参照)
ベル用はもちろんしっぽを通す穴も開いてます( ̄m ̄*)プッ

まだオムツを替えるタイミングがうまくつかめないんで、だいたい1日3枚は洗うハメになり洗い替えが必要なんですね。
2種類の柄の布を1mずつ買ったんで、あと6〜7枚作れそうです(計12〜3枚)

オムツだけだとすぐに脱げてたのが、パンツ穿いてると脱げにくいみたいです♪
こうやってちゃんと穿いててくれると、サークルからも出してあげられるんですよねー。
今までがずっとダンボールに入れられて垂れ流し状態みたいだったので、なんとか部屋の中くらい自由にさせてあげたいと思っています(いや、保護主さんはちゃんとお世話してくださってたんですが、なにぶん学生で寮生活だったので)

2005/10/02(日) 初めまして♪ 
初めておチビたちと顔を合わせました(画像参照)
チビたちの日向ぼっことベルの通り抜け禁止を兼ねて、こんなとこにケージ置いてます。

自分よりもちっちゃな子たちに「なんだろ?この生き物は」みたいな顔して、とても不思議そうでしたけど(^_^;
でも年上猫と同様、威嚇することもビビることもなく、穏やかな表情です。

2005/10/01(土) 可愛いよ
昨日布を買ってきてベルのパンツを作りました(画像参照)
画像のパンツは薄い黄色地にヒヨコの柄、もう1種類は薄い水色地にクマさん柄♪
ゆう嬢のパンツとペット用紙オムツを参考に作ってみましたが、ちょうどいいみたい(*^_^*)
寸法も覚えたんで、あとで型紙を作っておけばラクチンです。
作ってる最中、かおりんの隣でパンツのゴムに夢中だったベル。
こうしてみてると普通の子猫とまったく変わりません(^_^)

いや〜たくさんの方々に「大変でしょうが・・・」と声をかけていただいて、とても嬉しく思います。
でもね、ここ数日毎日が楽しいですよ♪
ベルの行動を見て「段差が危ないなぁ」とか「ここは通れないように・・・」とか「水入れはトレイの端っこに置かなきゃ飲めないのか〜」とか、いろんな発見があって少しずつ動きやすいように改善していってます。
ただ老猫介護してるわけじゃないんで、いったんテンションがあがるとかなりパワフルです(^_^;

普通の猫みたいに後ろ足を使わないので、爪がよく尖ってます(;_;)
他の子たちは爪を切るのは前足だけで、後ろ足は普段走ったり飛び乗ったりするときに自然と(少しですが)丸くなっているので、切ることがなかったんです。
でもベルは後ろ足の爪も切らなきゃダメですね。

こんなふうに楽しい事ばかりを考えていられるのは、きっとベルが自分の不自由さを悲観的になってないからでしょうね。
なんでもおもちゃにしたがる、明るい子です。

昨日ダンナが言ってましたが、人にも猫にも敵対心がないのは、自分がここから逃げられない体だからだったらうまく馴染むのが一番だと思っているんじゃないのか・・・と。
ベルならではの「生きるすべ」みたいなものじゃないのか、と言ってました。
たまたま最初に助けてくれた方がいい人だったから良かったようなものの、そうじゃなかったら危険な考え方でもありますよね。

うーん・・・(-_-)

***************************************************************************************

早速爪を切ってあげたら、すっごい大人しくしてくれて感激です♪
普通前足の爪は切らせてくれても、後ろ足の爪は嫌がる子が多いんですがね。
大人しいどころか、ゴロゴロまで言ってくれました(T▽T)嬉し泣き
抱っこ大好きなのがよかったんでしょうか。

いや〜、なんかもぅ、今日練習行きたくないなぁ( ̄∀ ̄*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.