我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/12/31(土) ゆく年くる年
今年も今日で終わり…皆さんどんな1年でしたか?

(推定)5月生まれのベルにとっては初めての年越し。
彼にとってはどんな1年だったのかな?
オムツさせられて多少なりとも動きにくくはなっただろうけど、嫌がらずにいてくれたので室内を自由に過ごせることができました。
かおりんも試行錯誤の連続だったけど、楽しくお世話することができました。
いや、「お世話してた」なんておこがましいのかもしれませんね。
ベルにはいろんなことを教えてもらいました。
【介護】【障害】【福祉】そういったものにも興味を持つことができました。
今までは全く気にしたこともないことばかりでしたが、ベルのおかげで自分の世界が広くなった気もするし。

どうもありがとう♪
そしてベルとの出会いをかおりんにくださった、保護主のゆうさん!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

この『介護ノススメ』を楽しみに見てくださった皆様にも、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も何卒宜しくお願い申し上げます♪


今日のウンチ
8:30
21:40

2005/12/30(金) これでどぉ?
今日はハーネス(胴輪)のサイズ調整しました。
少しきつくなってたので、首周りと胴周りをゆるめました。
少し動きやすくなったかな?


今日のウンチ
8:30
20:30

2005/12/29(木) 寒かった?
昨日の夜は、珍しくかおりんの布団にもぐり込んで寝てました♪
ずーっと腕枕したまんまだったので、朝起きたら体がガチガチ(^_^;)

夜はまたかおりんの布団にもぐり込んで、ご丁寧に顔をジョリジョリ…
でもそのあと「ふー(´ε`)」ってため息、なんですの?


今日のウンチ
8:50
22:40

2005/12/28(水) ヘンなのー!
仰向けにされておしり拭かれながら、踊ってるヒトがいます(画像参照)
お気楽ですね(^_^;)

昨日の夜は久しぶりにウンチ出てたので、きれいに洗いました。
最近洗うのは2〜3日に1回程度です。
下痢じゃないし出てること少ないからかぶれてないし、人間でもウォシュレットで毎回洗うのは良くないらしいですよ。
常在菌まで流れちゃうから…


今日のウンチ
8:40
21:10

2005/12/27(火) 気持ちいい♪
久々にいいお天気です。
猫たちは「待ってました!」とばかりに日向ぼっこしています。

昨日オムツ替えのときに気付きましたが、左脇腹にすり傷ができてました(;_;)
すでにかさぶた状で固かったので、また毛玉ができたのか〜と思ってたんですけどね。
ちょうど一番床に当たるところなので、パンツかサスペンダーで擦れてしまったのかな?
ごめんよ、ベル。


今日のウンチ
9:30
23:10

2005/12/26(月) 出ておいで♪
今日も朝から食欲旺盛なベルです。
掃除機かける前にオムツ替え。
掃除機嫌いなんで、ヘンに力が入ると漏れちゃうことがあります(^_^;)

ウンチもして落ち着くと、真向かいの子供部屋で子供達がゲームしてる音が気になるらしく、ひとりで行ってしまいました。
でも廊下はとても危険なんです。
玄関への吹き抜け部分なども、ベルなら簡単に通れるでしょう。
通ったら…まっさかさまです(◎Д◎;)!!
柵の下半分くらいをプラ板ででも覆うかな〜とも思ってますが。


今日のウンチ
9:40
18:20
22:50

2005/12/25(日) おりこうさん♪
最近じょうずにウンチしてくれるベル…
お母さんはお世話がラクで助かってます。
今はかぶれてないからか、嫌がりもしないし。
昨日・おととい、とかおりんの帰りが遅かったので、またかぶれちゃうかも〜(T_T)なんて心配してたんですけどね。


今日のウンチ
9:40
22:40

2005/12/24(土) 順番待ち
お水を飲みたいベルでしたが、ラム姉が先に飲んでるので良い子に順番待ちしています(画像参照)
割り込むと怒られるしね(^_^;

実は部屋のお水はこのタンスとロフトに続く階段の隙間にあります。
今まで猫たちが運動会モードになると、よくこぼされてたんですよ。
ここなら暴れててもジャマにはならないし、ベルもちゃんと飲めるんでここを定位置にしています。

今朝もオムツを替えるまでウンチしてませんでしたが、ここ数日おしっこが出ていることがあります。
たぶん動いてる最中に出たんでしょうけど…
おしりもかぶれてはいないもののちょっと汚れてるんで、洗いました。
すっきりしたよね、ベル。


今日のウンチ
10:40
23:30

2005/12/23(金) タイクツ〜
我が家の猫たちの中で、一番ヒマを持て余しているヒトです(画像参照)
しかたない部分が大きいんですけどね(^_^;

今朝オムツを替えているとき、両足を握ったらとっても冷えてました(;_;)
良くない傾向ですよね〜(-_-)
靴下はかせる??
リビングにいるときはコタツに入ってるからいいんですが、部屋で過ごす日はちょっと冷えるのかも。。。
ホットカーペットもないし、コタツはもちろんないし、ペット用ヒーターなんて買ったところで他のヤツラに占領されるのは目に見えてますから〜!!


今日のウンチ
8:30
15:00
23:10

2005/12/22(木) よ〜降りますな〜…
画像は昨日のものです。
シンシンと降り積もるぼた雪を、コタツに入って眺めています♪
オッサンやんけ!爆

昨日の夜、寝る前にウンチしなかったせいか、今日の朝は早かったです。
洗ったあとはすぐに冷えるので、ドライヤーでしっかり乾かします。
乾かす間、仰向けに抱かれたまま、顔を洗うベル。
いつものパターンです♪


今日のウンチ
7:40
16:30
23:10

2005/12/21(水) ニャロメー!!
今日は朝からびーとバトル!
ケンカを売ったのはベルです(^_^;
びーはベルの上をピョンピョン飛び跳ねて対抗してましたが、ベルのしつこさに負けてロフトに避難。
諦めきれず階段をガリガリひっかくベルでした。

誰かが相手してくれるなんて毎日あることじゃないんで、ただ遠くから見守るかおりんであります。


今日のウンチ
9:20
17:20
19:50

2005/12/20(火) うっそ〜〜〜ん!w(@0@;)w
今日はお天気がよかったですね(^_^)
ヒーターをつけなくても、久々にラクに過ごせました。

先日歯が生え変わったベルですが、昨日あたりから変な声で鳴いてます。
声をかけると振り向いて鳴きやみますが、また間をおいてニャオニャオと…
まさか…

発情鳴き?!
現在推定ですが生後7ヶ月くらいです。
発情してもおかしくはない年ですが、今冬真っ只中ですやん(´Д`)
まぁこんな時期でもごくごく稀に出産する猫はいますけどね。
今回のは発情じゃないとしても、やっぱ来春あたり去勢したほうが、ベルのストレス軽減になるでしょうね…


今日のウンチ
8:30
16:40
22:30

2005/12/19(月) DVD観覧
朝、凄まじい量のウンチが漏れてたので、すぐにシャワー。
あれだけの量が漏れてて、じゅうたんがよく無事だったものです。

昼間はインフルエンザでお休みしていたあおい嬢と一緒に、ゴロゴロ転がって「ハウルの動く城」を見てました。
大きな音がする場面ではピクピクしてましたが、その後コタツにもぐってひと寝入り♪

途中水を飲みに行ったのはいいものの、戻ってくるときにアコーディオンカーテンにひっかかってもがいてました(^_^;
誰かいるときはいいですが、留守時はカーテン開けといたほうがいいですね。


今日のウンチ
9:00
17:00
22:10

2005/12/18(日) 危機一髪!
今日は朝だけおしりを洗った、かな?
あとの2回は出る前にオムツを替えたんで、無事にキャッチできました♪
でもオムツを開けたとたん出始めたんで、か〜な〜り〜危なかったです。
思わず「待って、待ってぇ〜」って言ってしまいましたから(^_^;

明日はラムママの美貴ちゃんが遊びにきます♪
お出迎えしないとね(^_−)b


今日のウンチ
8:30
16:00
21:30

2005/12/17(土) 埋もれてますやん!(゜□゜)
夜のオムツ交換。
おしりを洗ってハロゲンの前で乾かしてたら、かおりんまでポカポカ眠くなってウトウト…
なんだかひざの上が重くなった気がして「ハッ!」と気づくと、ジャックとジンまで乗ってきて、ベルちゃん埋もれてますやん(゜□゜;)アヒョー!
みんな乗りたいのはわかるけどさ、順番にしてください。



今日のウンチ
8:40
19:00
22:30

2005/12/16(金) 年をとると…
朝は雪が降りましたが、午前中は一時お天気が良かったですね♪
暖かかったので、リビングに置きっぱなしだったあおい嬢作新聞紙のおもちゃで遊んでいました。
午後、早めにオムツ交換したらウンチしてくれましたが、出始めのほうは通常のしっかりした形のものでした♪
最後のほうになるにつれて緩かったですが、昨日・おとといと比べれば良い感じです。
おしりや毛も汚れずに済んだんで、かおりんもニッコリ(^_^)

午前中、シンシア嬢を迎えに病院に行ったら先に患畜さんがいました。
お年を召したトイプーみたいでしたが…
お年のせいか足腰が弱ってしまい、排泄に困難があるらしいです。
ワンコの生理用オムツをしてみるかどうかと悩んであるご様子でしたが、人間の赤ちゃん用が一番肌に優しいことを教えてあげると、じゃあ買って帰ります、とおっしゃってました(^_^)
ワンちゃんも飼主さんも、快適に過ごせることを願うばかりです。


今日のウンチ
9:10
15:30
22:20

2005/12/15(木) 草木も眠る・・・
今日の未明、夢の中と現実を行ったりきたりしていたかおりんの枕元で、「ブチュブチュブチュッ!」という音が!驚
びっくりして起きたらベルでした。
どうやらこんな時間に出たらしい…(−_−)
正直一瞬悩んだものの、このまま放っておいたらまたひどくかぶれるな〜、と思い、丑三つ時にお風呂の用意をしました。
普段は洗面所でお湯を流しながら洗うこともあるけれど、こんな時間に鳴かれると困るので、洗面器にお湯をはって部屋で…
2日前から緩いです(;_;)なんでだろ??
本人は至って元気なんですけどね。
乾かして、また冷えるといけないんで布団の中に入れたら、いつまでもゴロゴロ言ってました♪
そう言ってくれると起きた甲斐もあります(*^_^*)


今日のウンチ
3:30
8:10
15:20
22:20

2005/12/14(水) らくちん〜
今日は朝イチバンで出ちゃったので、こんな↓時間にオムツ替えました。
昼間はいつものようにコタツでのんびり♪
新しいパンツは温かいそうで「尻隠さず」状態でした(^_^)
夜は乾かしてもらいながらおててをペロペロ(画像参照)
ウンチが緩いのが気がかりですが、本人はくつろいでいます♪


今日のウンチ
6:50
16:40
22:10

2005/12/13(火) 今日も♪
寒い時はコタツに限ります♪
ってことで、今日もぬくぬくしていたベル(他の子も)

今日は薄手のフリース毛布(中古)を裁断して、とりあえず新しいパンツを3枚作りました。
ちょっと大きめに…と思ったら、かなり大きくて足が脱げてたので少し縮めてなんとかフィット♪
温かそうだな〜と思って手ぇ突っ込んでみたら、ポカポカですやん(´∀`)
ベルは平面移動しかできないし、おしり冷えるもんね。

********************************************************************************

夕方からちょ〜っとウンチが緩いです(;_;)
だからだと思うけど、ちょっと赤くなってしまいました。。。
ご飯もいつも通りなのに、どうしたかな〜??


今日のウンチ
8:20
17:10
18:40
23:40

2005/12/12(月) あっつ〜
以前「頭隠して尻隠さず」バージョンがありましたが、今日はその逆です(画像参照)
猫ってコタツが好きですが、さすがに暑くなってくるとこうやって頭や上半身だけ出します。
その姿が人間っぽくてなんとも笑えてしまうのですが(^_^)
それがコタツの四方八方から猫の上半身が出てたりすると、も〜声を殺してひとり悶えるかおりんであります♪

それはさておき…
またベルのパンツが小さくなってきました。
そろそろ新しいの作るかな〜と生地を探すと、薄手の毛布(中古)があったんで、それを使うことに。
毛布というかひざ掛けみたいなやつ。よそのワンコのお古なんで、使ってもいいよね。
ちょうど寒い時期なので「毛糸のパンツ」並みに暖かいかも♪


今日のウンチ
9:05
17:00
22:40

2005/12/11(日) ご機嫌ナナメ?
…に、見えるだけです(画像参照)
今日はなぜかテンション高かったんで、手ぇ出すと即座に噛まれました(T▽T)
夕方のオムツ替えのあと、ティッシュを床に置きっぱなしにしていたら、夜部屋に入ったときにはまるで一面ネズミの巣みたいになってました(T△T)
さぞ楽しかったことでしょう(泣
まだまだティッシュで喜ぶ年頃なんですね〜


今日のウンチ
9:00
18:30

2005/12/10(土) 避難場所
毎日掃除機をかけると、他の子たちはロフトやタンスの上に逃げますが、ベルはこうやってパソコンデスクの下に避難します(画像参照)
掃除機のスイッチを切ったらすぐに出てくるので、ホントにただ「避難」してるだけなんでしょうけどね。
おかげでデスクの下が掃除機かけられない(T_T)
まぁ、平日の昼間は1階のリビングにいてもらってるので、その間に掃除してます♪


今日のウンチ
9:20
23:00

2005/12/09(金) ベルのツボ
寒い日はおとなしくハロゲンに当たってる方がいいらしい、ベルさんです。
ハロゲンのコードもパソコンのコードもドライヤーのコードも興味がないらしい…
なのに携帯のコードだけなんで?
あの細さがベルの「ツボ」にハマるんでしょうかねぇ。


今日のウンチ
9:05
18:20
22:20

2005/12/08(木) 太⇔細
ベルだけ毛質自体が違うせいか、しっぽもフサフサ♪
見てください、この違いを!(画像参照)
縞々の細いのがシェリー、グレーの太いのがベル。
別に興奮してるわけじゃありません。至って平常心です。

おしりはすっかり良くなりました♪
おかげでおしっこさせてもそれほど嫌がりません。
最近1日2回しかウンチしないことが続いてたんですが、今日の夜膀胱を搾ってるときにお腹の中のウンチがわかりました(*^_^*)
その固まりを下に下にゆっくり下げていくと、「やっほ〜」って出てきてくれたんですが(ウソ
ってことはあれが大腸だったんでしょうね。
初体験でした、圧迫排便!


今日のウンチ
9:05
22:30

2005/12/07(水) 抜けたー!!
昨日の夜はちょっとしつこく排便を促してましたが出なかったので、そのまま寝ました。
だから今朝も早いかな〜?と思ったらいつも通りな時間♪

先日2枚刃になってたベルの犬歯ですが、左(下)の外側に生えてた歯が抜けてました!
ごはんと一緒に飲み込んじゃったかな〜??
確保できずに残念です。

ってか、猫の乳歯って7匹いても4〜5本しか見つかりませんでしたもんね。
シンシアの奥歯は1本持ってますけど(爆
まぁ「見つけたらラッキー☆」くらいのもんでしょう(^_^)


今日のウンチ
9:00
22:20

2005/12/06(火) 家庭内寒波!
夕食です(画像参照)
ポロポロこぼしちゃって…(^_^;
食べっぷりはサイコーなので、まぁいいか♪

ここ数日、朝起きたら雪が積もるくらい寒いですね〜。
ベルもすっかりコタツの中が気に入っちゃって、昼過ぎてもほとんど出てきません。
かおりんは、というと、猫たちが集まってくれないので、ジャンパー着てポットに抱きつき炊飯ジャーに頬ずりする毎日…
朝みんなが出かけたらヒーター消しちゃいますから(灯油高いんでもったいない)
外から見たらちょっとアヤシイ光景かも(^_^;


今日のウンチ
9:10
16:30

2005/12/05(月) 2枚刃☆(=^★ω★^=)
初めて見ました、猫の2枚刃!!(画像参照)

永久歯が生えてくる頃、時々こういった現象が見られると言われてましたが、かおりんナマを見たのは初めてです♪祝
上の犬歯は左右1本ずつあります。
下の犬歯だけがどちらも2本ずつ…
外側の歯が抜けるのかな〜(^_^)

どうりで切れ味がいいと思ってました。
先日抗生物質を飲ませた時に右手の人差し指を歯で「ザクッ!」って切られたんですよね(×_×)
まだ腫れてますけど(;_;)

おしりは昨日よりも赤みがひいた感じがします。
結局薬よりも「清潔第一」なんですよね〜。
人間と違って毛むくじゃらな分(ごく稀に毛むくじゃらな人もいますけど…爆)、余計にきれいにしておく必要があるようです。


今日のウンチ
9:10
17:10
22:00

2005/12/04(日) 今帰宅
3日の忘年会から日付が変わり、現在4日の午前3時半。
やっと家に帰れました(T_T)

酔っ払いのオジサンたちの声に猫たちも起きてしまい、今運動会やってます(-_-;
かおりんはこれから寝るんですけどね、はたして静かに寝かせてもらえるんでしょーか?

********************************************************************************

いつもの時間に起きれなかったせいか、オムツかぶれしちゃいました(;_;)
洗っても乾かしても膀胱絞っても痛いらしく、かなりひっかかれたかおりん…自業自得です。
ごめんね、ベル。


今日のウンチ
9:40
17:35
22:15

2005/12/03(土) のちほど更新→更新しました
今日のウンチ
8:30
19:10
21:40

********************************************************************************

昨日の夜、またベルが携帯の充電コードをぶっちぎってくれたので、今日は1日「NO携帯デー」でした(-_-)

夕方練習から帰って子供達を迎えに行って、その足で肉屋で開催中の忘年会(ほとんど同窓会?)に顔を出すこと1時間。
子供達が退屈してきたので先に帰宅。
しばらくしたらZingさんが充電コードを持って来てくださいました♪
車のシガーライターから充電できるタイプと、パソコンのUSBから充電できるタイプの2種類。
すっげー!!こんなの初めて見ました(@_@)
本当に助かりました♪ありがとうです。
玄関先で失礼とは思いましたが、犯人ベルの顔も見ていただけてよかったです。

2005/12/02(金) 入ってますか?
盛り上がったコタツ布団から中を覗くベル(画像参照)
たいていみんな、コタツ布団に寄りかかって寝ているので、まずは入れるかどーかを確認らしいです(^_^)

今日はなんだかテンション高いらしく、転がったままよく遊んでいます♪
寒い日は体を動かさないと、ね。


今日のウンチ
9:00
16:40
22:30

2005/12/01(木) ちょーだいっ♪
山のすぐ裏にある我が家は、陽が射してる日もすぐに山の影に入ってしまい、昼間でも寒いです。
だからなのか猫たちはついてもないコタツの中でみんなで絡まっております。
ベルもいっちょ前に自分でコタツの中に入ります。

みんなでコタツに入ってるとスイッチつけてなくてもホカホカ♪
命名「猫タツ」です!「猫達」がなまっている、という説もありますが、定かではありません(謎?

そんな「猫タツ」に入ってお昼を食べました。
たまにはジョリーパスタでスパゲティ食べたいなぁ♪なんて夢見ながら、現実はご飯と2日前の残り物…
異様にたっかい灯油を(しかたなく)買ってしまったので、無理な話なんですけどね。。。
暗〜くなりかけてたんでテレビでも見ながら食べてると、「猫タツ」から出てきたベルが「ちょ〜だい」攻撃!(画像参照)
コタツの上に爪をかけ、ほとんど懸垂状態だったのには驚きましたがw(◎。◎;)w
頑張りは認めるけど、なんにもあげるようなものがなかったんで、強制的に諦めてもらいました。

お疲れ様♪


今日のウンチ
9:05
16:55
22:45


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.