我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/09/30(金) お披露目
今朝は早めにお風呂に入って、日向ぼっこです。

下半身をお湯につけてゆっくりモミモミすると、かおりんの目をまっすぐ見てゴロゴロ言い出しました(^▽^)♪
太ももに毛玉がいくつかあったので、ハサミでちょきちょき。
仰向けにされたまま、そのハサミにベルがおててをちょいちょい。
ドライヤーで乾かすと、今度はドライヤーにちょいちょい。
掃除機は嫌いなくせに同じような音のするドライヤーは平気らしいです(^_^;
ヘンなの!

昨夜は犬用車椅子を作っているサイトを見て回りました。
猫用も数は少ないけど作れるそうです。
平均で3万円弱。そんなに高い物じゃないんですね。
外国製のものだともっと高いらしいです。その分見栄えもいいそうですが。
好奇心旺盛なベルはサークルに入れっぱなしじゃあまりにも可哀想…
まだ子猫ですからね、遊びたい盛りだし。
でも作るとしたら体格が安定した頃でしょうか。
今彼は成長期。まだ大きくなるはずですから今作ってもすぐにサイズが合わなくなっちゃいますもんね。

***************************************************************************************

今日ダンナにお披露目しました(機嫌よかったみたいなので^^;)
思っていたより反応がよかったので、ホッとしました。
というか、気に入ってくれた、かな?
障害持ちがいると子供たちも優しくなる、と言ってくれました。ありがとう♪
そのうち「先天的じゃないのなら治るんじゃない?いや、治るよ。治ることに決めた!」とまで(^_^;
「お父さんが『治る』て決めたら、治るの!」だそうです。
そう信じたいと思います(*^_^*)

2005/09/29(木) カリ☆カリ☆
朝から食欲旺盛なベルです(画像参照)

朝起きたらオムツがはずれてて、サークルの隅にりっぱなウンチがゴロゴロと…
体格の割にはすっげーのしてくれますな!(^_^;
快眠快便、良いことです♪

午前中は診察へ。
特別どこがどうというわけじゃないですが、今の状態を知ることと先生にもベルの存在を知っててもらいたかったので。
先生にも待合室のオバちゃんたちにも「可愛いね〜♪」と言っていただけました。
シャムばかりを飼っているというおばあちゃんは「シャムは気が強いからね〜」って言ってましたが、まぁ猫それぞれってことで。

触診では特に異常はなかったみたいです。
足の力もしっかりしているし、足先をつまんだらちゃんと反応もします。
レントゲンを撮ったらなにか原因がわかるかも、と撮ってもらうことにしましたが、暴れるので軽く鎮静剤打たれました。
結果は、骨折や大きな変形は見られないものの、骨盤と脊髄のすき間が気になる…と。
あと右ひざがおかしいらしいです。ってか素人目にも左右対称でないのがわかりました。

とりあえずすぐにしてあげられることがあるとしたら、まずは右ひざを治すこと。
手術で治るらしいですが、その後歩けるようになるかどうかは正直わからないそうです。
でも今よりは状態が良くなるんじゃないかな。
今すぐというわけじゃなく、早くても1ヵ月後くらいからできるそうですが、生活に支障がないようなら今のままでもいいんじゃないかと…
歩きたいだろうしトイレくらいは自分で行ってもらえるととても助かりますが、希望があったらしゃべってくれ<ベル
そりゃムリか…(−_−)
とりあえず太らせないように注意されました。

2005/09/28(水) この子です
昨日言っていたわけありっ子です。
シャム系できれいなブルーアイの男の子。生後4〜5ヶ月くらいでしょうか。
とっても可愛いお顔で人懐っこい子なんですが、下半身不随です(;_;)
とりあえず排泄は自力でできてますが、垂れ流し状態なのでオムツを穿かせました。
足も動く事は動くんですが、立てないんです。
どういう経緯かはわかりません。なんでこんなことになっちゃったのか…

お名前は昨日のうちに考えました。
またもや酒屋さんのサイトを片っ端から見て、この子に合いそうな名前を。

スコッチウィスキーに「ベル・エキストラ」というのがあって、男の子だけどシャム系できれいな顔立ちなので【ベル】に決定☆
毛がフワフワしててとても良いさわり心地です♪
お兄ちゃん(猫)たちにも比較的物怖じしないし威嚇もしないし。
でも掃除機の音には免疫がないようで、ビビリまくって両手だけでサークルの壁に貼りついてました(^_^;
少しずつ慣れてちょうだい。

もう少し環境に慣れて、かおりんもオムツの穿かせ方に慣れたらサークルから出してあげたいと思います♪
どうぞよろしくね。

***************************************************************************************

生後4〜5ヶ月にもなっていれば、普通はもうツヤのある毛並みに生えかわっているはず…
なのにベルはなんでこんなにフワフワなんでしょう?
近所によく似たシャム系の外飼猫がいますが、その子は完璧スムースなのでスラッとしています。
…もしかして、ベルって半長毛???

今まで保護猫の中にもシャム系っていなかったし(ジンはシャム系というより「歌舞伎系」?)長毛や半長毛もいなかったんで、ちょっとワクワク♪しています。

2005/09/27(火) 新入りさん
明日はわけありっ子がやってきます。
なので急遽サークルを準備しました。
ダンナには言ってないけど(毎回言ってないし^^;)新入りが入るとすぐに勘づくのでわかるでしょう。
ドキドキ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.