我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/01/31(火) 「ベルらしい」って?
朝もお昼もおしっこしか出ませんでした。
夕方帰ってきてすぐにおむつ替えしたら、や〜っと出てくれましたけど。
仕事を始めた2〜3日、薬を飲ませるのを忘れてたらすっかり下痢に逆戻り(-_-;
すぐにまた飲ませ始めたら、元通りになりました。
やっぱ消化酵素のおかげなのかな?

ハンディにゃんこの写真集がそろそろ作成準備を始めるようです。
写真は1匹1枚、その写真に添える文章が600字程度(だったかな?)
携帯の画像じゃいけないそうなので、デジカメで撮らないと…
いい写真が撮れればいいんですけど、1枚で表現って難しいですね。
みんなどんな写真や文章にするんだろう??
どんな姿が「ベルらしい」のか、考えています。


今日のウンチ
16:40

2006/01/30(月) 「ヒモ」フェチ
かおりんの脱いだセーターの上でくつろぐベルとびー(画像参照)
お目当てはセーターについてる「ヒモ」でしょ??
先日は着ている服のヒモを(寝ているあいだに)噛みちぎられたし、ど〜してもヒモがいいらしいです(T_T)
悪趣味だぞ、コラ!(^_^;

今日のウンチ
11:50
23:00

2006/01/29(日) 良かった〜
今日は2回ウンチしてくれて、安心しました♪
ホント療法食はよく食べるんで、食べた分くらいは出さないと…と心配してしまうんですが、便秘症のかおりんが言うのもナンだったりします(^_^;


今日のウンチ
8:50
22:00

2006/01/28(土) 回数減
今日も朝は出ず、昼間にウンチしました。
でも夜は出なかった…
かなりしつこく促してみたんですが、一向に出る気配がなくって…

いいのかなぁ…??

ご飯はよく食べます。
水も飲みます。
誰かと暴れることもあるし、床に座ればすり寄っても来ます。
おしっこだけは1日3回、膀胱が空になるまでしぼってるし。
体調が悪くて回数が減ったわけではないようなので、とりあえず見守るばかりです。
明日の朝は出てくれるかな〜♪


今日のウンチ
12:50

2006/01/27(金) また大きくなったかな(^_^)
今日も朝は出なかったので、昼休みに出させました。
出かたも「ぷるん」から「ポン!」になって、ちょっとびっくりしましたけど。
だって最後のほうなんて、飛び出ましたもん。

画像はジンとバトル中のベル。
寝転がって同じ目線なのが微笑ましいのですが、本人たちはちょっとマジっ気があるような…?

ハーネスにつけているサスペンダー(背中側)の長さがきつくなってきたので、伸ばしました。
おかげでハーネスもちゃんとサイズどおりになっていて、楽になったみたいです♪


今日のウンチ
13:00
23:20

2006/01/26(木) お人形ごっこ
朝、ウンチしてくれなかったのでおしっこだけしぼって仕事に出ました。
今日はお昼に家には戻らない予定でしたが、気になったので帰り、おむつ替えしたら出してくれたのでホッ(^。^)♪
なので昼と夜、珍しく2回だけです。

先日支援物資で紙おむつをいただきました。
ちょうど(ベル用ボックスケースの)おむつがなくなったところだったので出してみたら、1枚1枚イラストの違う、かわいいおむつでした♪
今のおむつっておしゃれですよね(*^_^*)
止める部分が普通のテープじゃなく、マジックテープみたいなベタベタしないやつだと、毛もつかなくて安心です。
ま、贅沢言える立場じゃないんで、聞き流してもらっていいんですけど(^_^;

画像は夜のおむつ替え時。
動物って誰かに仰向けにされるのって嫌がるもんでしょうけど(自分でそういう体勢になるのはいいのかも…)、ベルは至って落ち着いてます。
平気で自分の肉球舐めてみたり、こうやってかおりんの手も舐めてくれるし(画像参照)
なんかまるで「ミルク飲み人形」みたいな感じ?


今日のウンチ
12:30
22:40

2006/01/25(水) なぁ〜にぃ〜??
今日から薬は1日1回です。
かおりんは昨日からお仕事(てほどのモンじゃありませんが)してるので、時間的にもゆっくりできる「就寝前」に飲ませました。

療法食も毎回完食してくれて、おかげで「ぷるん♪ぷるん♪」と良いウンチが出ています。
見ていて気持ちがいいくらいに、ホントに「ぷるんっ」って出るんです(*^_^*)


今日のウンチ
8:10
17:30
22:10

2006/01/24(火) ご立腹(^_^;
病院に行ってきました。

一応検便用にウンチを持っていきましたが、今日もおしりに体温計を突っ込まれてしまい、とってもご立腹のベルです(画像参照)
診察が終わって待合室でおむつはかせてたら、珍しくひっかかれてしまいました(^_^;

検便の結果は(15分ほど時間がかかるので)問題があれば電話してくれるそうです。
やっぱり食事自体を改善したほうがいいかも…ということで、引き続きビオフェルミン+消化酵素の粉薬と、療法食としてウォルサムの「セレクトプロテイン ダック&ライス」(食物アレルギーによる皮膚疾患および消化器疾患の猫用の療法食。アレルギーとなりにくく、また消化性の高いたんぱく質、炭水化物(ダック、ライス)を飼養している)と、ユーカヌバの「腸管アシスト」という療法食のサンプルをもらいました。
抗生物質のフラジールは免除になりました。
薬が10日分なので、10日後にまた経過報告の予定です。

おむつをしているし足が不自由、というストレスもあるかもしれないそうで、やはりほかの猫に比べて運動しない分、内臓の働きも多少悪いのではないか、との見解でした。

あとは膀胱炎などの泌尿器系には十分注意してください、とのこと。
とりあえず1日3回膀胱がカラになるまでしぼってますけど、これでいいのかなぁ?


今日のウンチ
8:20
15:40
22:40

2006/01/23(月) 気になるー!!
今日は胸元に紐のついている服を着ていたかおりん…
一日中遊ばれてしまいました(画像参照)

昼間はちらほら雪が降ることもあって寒かったせいか、ず〜っとコタツでゴロゴロ、ゴロゴロ(←かおりんじゃありませんよ、ベルです)
コタツの中でホカホカになったら、ジンやびーと大バトルです(^_^;
そこにワインが飛び入り参加すると、なぜかみんな緊張してしまうのでした(ワインって容赦ないし)

明日は病院(たぶんかおりんだけ行くかも?)
錠剤の消化酵素あるといいなぁ♪


今日のウンチ
8:20
17:00
22:40

2006/01/22(日) 楽しいの?
ゆう嬢の貝殻で遊ぶベルです(画像参照)
チョン!と触ってゆらゆらするのが楽しい(?)らしい…
猫ってなんでもおもちゃにしますよね。
人間の感覚ではわからんよーなものでも…(^_^;

*****************************************************************************************

あるお方からの受け売りです。

外国では「障害」のことをハンディキャップとは言わず「ギフト」と表現するんだそうです。
ギフトには贈り物のほかに才能・天分という意味があるんだそうで、障害も天からの贈り物なんだ、と。
こんな体に生まれたりなったりしたのも天からの贈り物であって、この体を活かして行動することもひとつの才能だと、考えているそうです。
そしてかおりんたち飼い主が、この子たちのと出会いとそこから教えられたことや学んだことは「天からの贈り物」ではないですか?と。

そのとおりだと思います。
かおりんの場合「障害猫と暮らしたい」という願望はありましたが、実際にベルと出会って、今までは気にも止めなかったようなことがたくさんあります。
健常者にとって当たり前のことが、本当はとても大切なことであったり、ありがたいことであったり、逆にとても大変なことであったり。

うちの子供たちの小学校では、障害者とのコミュニケーションを大切にしています。
PTA役員であるかおりんも、正直そういった活動に正しい理解をしていなかったように思うことが多々あり、猫ですけれどこういう子が家にいるのもいいなぁ♪と思ったりします。
ベルを見るほかの方の目のように「人間の障害者だったら大変なんだろうなー」なんて思うことがありますが、家族であれば大変なことばかりでもないんでしょうね、きっと。
かおりんがベルのお世話を苦に思ってないように、きっと楽しいこと、嬉しいこともたくさんあるんじゃないかな。

睡魔が襲ってきたのでなに話してるかよくわかんなくなりましたが(^_^;


今日のウンチ
8:20
18:10
(23:20、排泄を促しましたが、おしっこだけでした)

2006/01/21(土) もう大丈夫?
薬は1日2回、ということで当然1日2回のご飯と同じ時間帯に飲ませたほうがラクなわけですが、薬を嫌がって食べたご飯を吐いたら困るので、ご飯の直前に飲ませています。
おかげで(かどーか定かではありませんが)薬もご飯も吐くことなく、良かったです♪

肝心のウンチッチはツルン♪と出てくれる、良いモノ\(^▽^)/
我慢できずに出ていることもないし、無意識に流れ出てることもないし、ホント良かった…
おむつっ子の場合は下痢が一番面倒ですからね。
火曜日の朝分までしかないので、火曜日に再診をお願いする予定。


今日のウンチ
8:30
16:40
22:30

2006/01/20(金) すばしっこいにゃ!怒
卓上コンロの隙間埋めのために入っていた細いダンボール紙を、ムキになって追いかけるベル(画像参照)
色がついているわけでもない、ヒラヒラの飾りがあるわけでもないただのダンボール紙にこんなにも真剣な表情で飛び掛るなんて、なにが彼を駆りたてているんでしょう?

その後フローリングの上をウロウロ、ウロウロ這い回ること約10分。
排泄を我慢してるわけでもなかったようなので、そのまま好きにさせておきましたけど。

***************************************************************************************

抗生物質・整腸剤・消化酵素を飲ませて丸1日です(昨日の夕ご飯から飲ませてますので)
今日の夕方はなかなかいい状態のブツでした♪
カチカチでもなくドロドロでもなくしっとりと…(って、おぃおぃ)
前回抗生物質・整腸剤を飲ませたときと比べると、やっぱり今のほうが良い気がします。
ってことは、やっぱ消化酵素が効いてるってこと??

抗生物質はかおりんが得意とする錠剤なのでどんな子にも簡単に飲ませることができますが、整腸剤+消化酵素は粉薬…
水に溶かして飲ませています。
ご飯に振り掛けたら、ご飯自体を食べなくなりますもんね。
においの感じではスッゲー苦そう(-_-;
水薬の場合、のどの奥に直接流し込むとむせる恐れがあるし、かといって浅いところに流し入れると泡を噴くことがあるし(猫の場合、苦いものを飲ませようとすると、泡状の唾液がたくさん出ます。出始めるとしばらくの間ダラダラと流れ出ます)
泡噴かせちゃうと次からすごく嫌がるんで、毎回真剣勝負なんです。
だから錠剤のほうが飲ませやすい、という理由もあるんですけどね。

とりあえず今のところ失敗はないんで、毎回ちゃんと飲んでくれます(両前足だけ軽く押さえてます)


今日のウンチ
8:20
16:50
23:10

2006/01/19(木) 引き続き投薬
病院に行ってみました。
検便をしてみてもやはり寄生虫などの心配はないみたいとのこと。
ウンチの色が薄い(どちらかというと白っぽい)ので、薬を変えてみることになりました。
前回もらったフラジール【抗生物質】と、2種類の薬が調合された粉薬(ビオフェルミン【整腸剤】+消化酵素)を1日2回投薬、5日分もらいました。
これで良くなるようであれば、消化器系が弱いのかもしれないらしいです。
下半身が不自由な子ですから、内臓にもなにかしら問題があったとしてもおかしくはないわけですし。

ジャックも療法食が必要な子ですし、ベルもこれからもなにかと病院にはお世話になるでしょう。
今後の診察代を考えると、ペット保険にでも入ったほうが良さそうだな〜と思い、資料をもらってきました。
まだ入るかどうかは決めてませんが、ちょっとまじめに考えたいと思います。
2匹分だとだいたいかおりんの保険代と同じくらいの金額みたい…

あっ!!(゜□゜;)
今資料見てたら「療法食」は保険対象外だそうです(T_T)
じゃあジャックは保険の意味がないかも…
ベルだけかなぁ…


今日のウンチ
8:10
9:50(少量)
16:40
23:00

2006/01/18(水) 同情っていけないこと?
療法食がないので今朝から今までどおりのご飯を用意したら、ものすごい食欲です(^_^;
本来なら食べ盛りの幼猫ですからね、それはそれで嬉しいですが、下痢Pが怖いですね(;_;)
今朝は緩かったものの、夕方のおむつ交換時にはところどころ形になってるところがあって、「?」でした。

昼間は1階リビングにいますが水入れが遠いようで、昼間だけでも水入れを近くまで持ってくるか検討しています。
普段他の猫のように運動はできないんで、できればそれくらいは動いて欲しいんですけど、フローリングは冷たいし爪がかからないから動きにくいだろうし…
ちょっと迷うところです。

ハンディにゃんこの飼い主さんが集まるサイトで、ハンディっ子だけを集めた写真集のようなものを作ろう!という企画があがっています。
うちも参加する予定ですが、こういう子にまったくご縁のない(一部の)方から見るとこの子たちの姿は「痛々しい」というのが正直な感想のようです。
本人(本猫)たちは多少の不自由さを感じているだけであって明るく元気だし、飼い主さん(かおりん含め)たちもそんなこと微塵にも思ったことないですけど、他の方から見るとそういう風に思えちゃうのかなぁ…

かおりんの感覚ではたとえば血だらけだったり肉が見えていたり、生々しい手術の痕なんかだと「痛々しい」と感じることがあります。
(あとさぶいおやじギャグを連発するおっさんも「痛々しい」と感じます。爆)
まぁ人それぞれでしょうけどね。
ここへ遊びにきてくださる、こういう子にご縁のない方でも(多少お世辞も入ってるでしょうけど)ベルのことを「かわいい♪」と言ってくださいますし、この姿を「痛々しい」と言われても「そんなこともないんですよ〜♪」って笑顔で言える気がします。
そういう方も差別とか偏見とかで言っているわけではなくこの子たちに同情してくださってると思うんですよ。
某ドラマのセリフにありましたね。
「同情ってそんなに悪いことかなぁ?」って。
同情っていうのは【相手の身になって悲しみ・苦しみなどを思いやること。憐れみ】なんだそうです(国語辞典参照)
だから「痛々しい」なんて言われてもそれだけこの子たちに関心がある、といういい意味にとらえたいですよね。
まったくなにも感じない人だったら、きっと素通りするでしょうから。

かおりんはたくさんの方にベルの姿を見て欲しいと願っています(^_^)

そんなこともつゆ知らず、ハロゲンに爪をかけるベル(画像参照)
なぜかうちの猫たちはみんな、ハロゲンの格子に爪をかけたがります。
何をしたいのかはいまだ不明(^_^;

*************************************************************************************

夜おむつを替えたところ、なんだか下痢から元の正常な状態に戻りつつあるようなウンチです。
あれ??(・_・?)
とりあえず明日の朝の状態で、病院に連れて行くか、はたまた検便だけしてもらうか、決めたいと思います。
このまま戻ってくれるといいけど、前回の検便で「細菌が偏ってる」って言われたんで、それが正常値になるくらいまでは治療を続けたほうがいいんだろうな〜と思っています。


今日のウンチ
8:30
16:20
22:20

2006/01/17(火) 仲良し♪
今日はゆう嬢のワンコ・アリちゃんと一緒にお昼寝しました(画像参照)
カメラを向けたんでこっち見てますが、そっとしておくと顔を寄せて寝ていました♪
そんな平凡な一日だと思っていたんですが…

朝はなんともなかったのに、夕方のおむつ替え時にまた下痢Pに戻ってしまいました(T_T)
薬もなくなったし療法食もなくなったところだったからねぇ…
すぐに病院に電話してみましたが、すでに6時半。
近いとはいえすぐに出られる時間じゃなかったので、行けませんでした。
そう思って電話を切ってから思い出したのですが、ちょうど明日は休診日。
うぁっちゃ〜〜〜(>_<)
あさってまで様子みるか〜?
薬の名前も療法食の名前もわかってるんで、他の病院でもらうこともできなくはないですが、病院(人間用も含む)の先生ってどんなにヤブ医者であってもヘンにプライドだけは高くて、患者の意見なんて聞かない医者が多い気がします。
「シロウトがなに言ってやがる!?」みたいな?

でもな〜、ジャックが尿結石になった時もたぬま動物病院がちょうどお休みで、別の(ペットクリニック ハレルヤ)病院でとりあえず診察してもらったら、いきなり麻酔もなしで羽交い絞めにして導尿されてギャーギャー鳴いてたジャックを思い出すと、下手にどこにでも連れて行けるものじゃないですよね。
あれは本当にかわいそうでした。しばらくショックだったみたいだし。

食欲はあるし元気もいいんで、要注意!で観察しておきたいと思います。
脱水起こすといけないんで、水はきれいなのをたくさん用意しておきましょう(日常生活の鉄則!)


今日のウンチ
8:10
17:50
22:20(少量)

2006/01/16(月) キョロキョロ(・ω・。)(。・ω・)
先週末から、遠出での練習も終わり、送別会も終わり、本番も終わり、子供たちも学校に行って、なんだか久しぶりにひとりでゆっくりできてる気分の月曜日です。
郵便局に行ったあとたまってる洗い物を片付けて、新聞なんぞめくってみたら年賀はがきの当選番号が発表されてましたね!
かおりんの分、ダンナの分、お店の分をまとめて確認しましたが、切手シート1枚だけしか当たってませんでした(;_;)こんなにはがきあるのに?
その様子を一生懸命傍らで見ているのはベル。
かおりんの指先を追って、一緒にキョロキョロ(・ω・。)(。・ω・)キョロキョロ(・ω・。)(。・ω・)しています♪
うちに来た当初はひげの毛先がブチブチ切れていたベルですが、最近きれいに伸びてきた感じで、キョロキョロされるとヒジョ〜にくすぐったいです(*^_^*)
今朝も目が覚めたら枕元(というか、かおりんのおでこにくっついてた)にいて、ジョリジョリ舐められるのは痛いしひげはくすぐったいし。

けどなんだかんだ言いながら、それが嬉しかったりするかおりんなのでした。


今日のウンチ
8:30
16:40(少量)
22:50

2006/01/15(日) のちほど更新
療法食に変えてから少し食欲が落ちたせいか、ウンチの量が減っています。
最初の頃よりはマシな状態ですが、まだ全快とはいきません。
今日で飲み薬がなくなりましたので、明日あたり病院に相談してみようかとも思ってます。

またあくびしたベルを撮ってみましたが、今回のは怖い顔になっちゃいました(;_;)


今日のウンチ
4:00
8:20
17:30

2006/01/14(土) 忘れないうちに…
夢を見ました。
まだ今日の画像は用意できてませんが、忘れないうちに書いてしまいましょう。
(夢なんで矛盾いっぱいです(^_^;)

かおりんは高校生、4年生に進級した日クラス変えがありました。
4組になったかおりんは、中学のときに一緒だった女の子と近くの席へ座りました。
同じ学年なんだから顔くらいは知っていそうなものなのに、なぜか知らない人ばかりで、知っている顔はすべて中学時代の同級生…
そしてかおりんのひざの上にはベルがいました。
昼間誰もお世話できないから、という理由で高校につれてきているわけですが、理解ある先生ばかりで許可されていたようです。
でも、とあるグループ(一見不良。男女6〜7人)にはそれがおもしろくないらしく、かおりんを後ろから突き飛ばしてベルを落とさせようとしたり、いろんな嫌がらせを受けていて…

そこで目が覚めました。
目が覚めたらベルは枕もとにいましたが、いったいなんだったんでしょう、この夢は。
なにか意味があるのかな…??

************************************************************************************

今日はダンナの親友が転勤で関東に行くということで送別会でした。
(集まったのは99%同級生。残り1%はかおりん(^_^;)
出発前(18:00頃)におむつを替えましたが、ウンチは出る気配がないため、しかたなくそのまま出かけました。
家に帰ったのは15日の午前4:00!
心配しながらもおむつを開けてみると、出てなかったので排便を促しました。
(まだ緩いけど)ずいぶん形になってきたウンチが少し(普段の半量くらい)出ましたよ。

送別会は炙り焼きのお店だったので煙のにおいがついてたのかな?
かおりんのGパンを一生懸命嗅ぐベル(画像参照)
15日はニューイヤーコンサートのため8:00起き。
今から(4:30)だと3時間半しか寝れませんが、頑張ります(なにを?)


今日のウンチ
8:00

2006/01/13(金) 食べてます
療法食のウェットフード、食べてます(画像参照)
でもベルはウェットフードってそれほど好きじゃないみたい(-_-;
普段はドライと一緒に混ぜてあげるとよく食べます。
手のかかるやっちゃ…

朝おむつをはずすと、やっぱりものすごい勢いでぴゅ―――!!って出てきました(;_;)
ビニール袋じゃないと受けられないほどの緩さです。
マイッタ…OTL

*************************************************************************************

朝が針なし注射器だとすると、昼は溶けかけたソフトクリ…
食べ物でたとえるのはやめましょうか(^_^;
チューブからしぼった絵の具くらいの状態になりました♪
このまま固まってくれるといいけどな〜…

今日のウンチ
8:00
15:40
22:40(少量)

2006/01/12(木) お大事に〜
おとといから続く下痢のため、たぬま動物病院に行ってみました。
久々の病院行きにベルは目を丸くしてしまいましたが(^_^;(画像参照)

9:30頃行ったら看護士さんしかいません。
院長先生は具合が悪く、副院長先生(奥さん)が付き添って病院に行っているらしいです。
先生だって人間ですものね。具合悪い日だってあるでしょう。
というわけで午前中は急遽休診だそうで…
こっちも急患ではないんで、午後でも大丈夫です。
朝のウンチはおむつに広がってしまってたので検便用も持って行ってなかったし。

ただ、ヘンな意味じゃなく素朴な疑問が…
獣医さんって、人間の診療には詳しくないんですかね(・_・?)
歯医者さんが内科を診れないのと同じこと??

*****************************************************************************************

午後、病院に行きました。
検便の結果、「細菌が偏っている」とのこと。
移る細菌じゃないそうなので、腸内細菌のことなんだと思います。
バランスが悪くなっちゃってるみたいです。
お昼にウンチして2時間も経ってないのに、診察台にもたっぷりやってくれましたよ(-_-;
新鮮な(?)ウンチのほうが検便に最適なので、ちょうどよかったといえばよかったんですけど。

ビオフェルミン(整腸剤)とフラジール(抗生物質)をいただいたので1日2回投与、しばらく食事にも気をつけたほうがいいということで、ウォルサムの「セレクトプロテイン@ダイエット」というウェットフードを3日分いただきました。
『消化器障害による下痢、および食物アレルギーによる皮膚疾患または下痢の猫のために、消化がよく、アレルギーの原因となりにくい鶏肉と米だけをタンパク源に使用して調整した理想的な食事療法食』だそうです(←丸写し(^_^;
3日後よくなければ再診に、よければ経過報告をする予定です。

ちなみに体重は2.9kg。
もう3kg弱にもなっちゃったんだ〜♪
診察のためにパンツとおむつを脱がせているかおりんに「毎日大変ですね」と副院長先生。
気分的にはそうでもないんですがね。
長期的におむつが必要な子に対しては、たぬま動物病院でも人間の赤ちゃん用の紙おむつを薦めているらしいです。
安価だし肌にやさしいですからね。

ベル、早く良くなれ〜☆


今日のウンチ
7:30
14:30
16:10
22:20

2006/01/11(水) なんで??
今朝は漏れてました(T_T)
なぜか緩かった(T□T)
でも本人は元気いいです。いつも以上に(^_^;
お天気がいいので日向で伸びてます。
ベルの場合は後ろ足をびろ〜んと伸ばしたほうが楽らしいです。
逆に寒くても丸まりにくいみたいで…

********************************************************************************************

夕方も漏れてました〜〜〜(T□T)!!
なんで〜??
久々に1日2回も洗いましたが、まさか夜は大丈夫でしょうね??
と言いつつ、今からオムツ替えてみます。

********************************************************************************************

夜も相当緩かったです。
変わったものなんて食べてないのに…
明日の朝もひどいようなら、病院にいってみたいと思います。


今日のウンチ
8:10
18:10
22:10

2006/01/10(火) 遠目
ちょうどパソコンに携帯をつないでたので(充電中)遠目の画像になってしまいました(^_^;

最近は夜オムツを換えると、水を一口飲んで自分で布団にあがって寝てしまいます♪
たいていかおりんはゆう嬢が寝たあとにパソコンいじってるので、さぁ寝ようか、と思ったときにはすでに寝るスペースがなかったりもするんですけどね。
今はゆう嬢が抱いているアリちゃん(犬のぬいぐるみ)をグルーミングしてあげてるみたいです(^m^)プッ


今日のウンチ
8:10
17:00
22:30

2006/01/09(月) がぉぉぉぉぉ!!
昨日の夜ウンチしなかったせいか、今朝はすぐに出ました。
すっきりしたら大あくび(画像参照)
パンダだってかわいい顔してるくせに、あくびしたらするどい犬歯が見えるんですよね(なんのこっちゃ??


今日のウンチ
8:50
22:30

2006/01/08(日) 仰向け〜
今朝はバタバタしていてオムツ交換の時間が遅くなり、すでに出てしまっていました(;_;)
急いでおしりを洗い、しっかり乾かしてオムツとパンツを穿かせ、背中のサスペンダーを止めたあと仰向けにしてお腹側のサスペンダーを止めるんですが、画像はちょうど伸ばしたかおりんの両足の上で仰向けになるベルです。
床に仰向けにしてもすぐに起き上がってしまうんですが、足の上だと凹み具合がちょうど安定するらしいです。
結構いつまでも機嫌よく自分の手などをペロペロしていてくれます♪
よっぽど機嫌が悪いときは、サスペンダーを止めようとするかおりんの手に噛み付きます(-_-;


今日のウンチ
10:00
18:40

2006/01/07(土) ガリ☆ガリ☆
お腹にできていたすり傷がかさぶたになっていて(すでにはがれてた)、毛が絡んでいたのではさみで切りました。

画像右下のトレイは水入れを置いているトレイです。
こぼれてもいいようにペットシーツをはさんであります。
そしてベルが手をかけているのがロフトに続く階段。
ベルはこの柱で爪とぎするのがお気に入りです♪
結構高速なのでボケてしまいましたが(^_^;
奥に寝ているのはゆう嬢。
ここに布団を敷いて、みんなで寝ています♪


今日のウンチ
9:20
18:50
23:50

2006/01/06(金) 大雪!
今日の雪、すごかったですね!
子供たちは大喜びでしたけど…

昼頃買い物に出て帰ってきたら、家のすぐ近くのカーブで曲がりきれない軽トラックがいました(タイヤがスリップして)
すぐに諦めてそのままバックで下がってしまったので、その脇を通り抜けさせてもらいましたけどね。


今朝は足をバタつかせていたのですぐにオムツをはずすと、とたんにウンチが出てきました(^_^;
我慢してたんだねー。
あと1秒遅かったら…毛にベットリついていたと思います。

夜はみんなでハロゲン前集合(画像左前=ワイン、右前=シェリー)
びーと一番仲がいいみたいです♪


今日のウンチ
9:30
18:40

2006/01/05(木) 調子いい?
キャットフードを元に戻したら、ウンチも元に戻りました♪
よかったよかった\(^▽^)/
やっぱ合わないんでしょうね。
誰かさんたちと違って、デリケートなんです♪


今日のウンチ
9:20
17:00
22:40

2006/01/04(水) ペロン♪
昨日の夜、後半のほうのウンチが緩くなってました。
なんでぇ〜??(;_;)
心当たりとしては、キャットフードがいつものと違うから??
おいしいらしく機嫌よく食べてはくれるんですけどね、お腹に合わないのかなぁ。
今朝はホントに珍しくすでに出ちゃってたんで、慌てて洗いました。
やっぱキャットフード戻そう(もらい物は他のやつらに食べてもらおう)


今日のウンチ
8:30
18:20
22:30

2006/01/03(火) なんで穿いてないの?
今朝ふと目覚めると、ベルはいつもはいないような珍しいところに座ってました。
寝ぼけまなこで(へぇ〜、どうしたんだろね)とのんきに考えてましたが、かおりんのすぐ横にはベルのパンツとハーネスが…

!?

ギョッとして起き上がると、ベルはすっぽんぽんでした(−_−;
慌てて抱き上げると、おしりにちょっぴりウンチが(T_T)
すぐに洗って着替えさせ部屋の中を調べたら、毛布の上にウンチしてくれてます(T▽T)
幸い硬いウンチだったんで汚れませんでしたが、も〜一気に目が覚めましたよ。
こないだハーネスを少し緩めたんで、すっぽり抜けちゃったんでしょうね。
やれやれ。。。


今日のウンチ
(0:20)
8:00
20:50

2006/01/02(月) 就寝
今、3日になったばかりです(0:05)
夜はこんな感じ(画像参照)
タイマーでしばらくハロゲンがついているので、ついている間はハロゲン前でゴロゴロと寝ています。
ちなみに左からびー・ジン・ベル。
ジン・グル・ベル♪ではありません(さぶっ!
タイマーが切れたら、モソモソとかおりんの布団の中に入ってきます。


今日のウンチ
9:30
18:00
(0:20)

2006/01/01(日) 迎春!
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2006年の元旦はお天気が悪いと言われてましたが、今日はとってもよい天気でしたね♪
猫たちもご機嫌で、ベルもシェリーにチュウ(^ε^*)されちゃったりして(画像参照)
うちにきた当初はほかの猫とお互いにグルーミングする、という行動がまったくなかったベルですが、ここ最近誰かに舐められても平気になったし、自分から相手にペロペロしてあげる光景が見られます。

昼前に初詣に行っておみくじを引きました。
結果は[大吉]♪
そしてこのように書いてありました。。。

「天の御助を受け 諸々の災い去りて喜びあり 心を正直に行いを慎み 貧者を慈しみ弱きを助け 信神怠りなければ 益々思うまヽになります 色に溺れ酒に狂えば凶なり」

「貧者を慈しみ弱きを助け…」
人はもちろん動物のことでもあるととらえていーんでしょう(^_^)
これまでも自分なりにやってきてことではあります。
健康な猫だって立場的には「弱きもの」のはず、ベルならなおさらです。
いや、「障害者=弱い」というわけではありません。
ただ少なからず誰かの手を必要とする子であることには間違いありませんから、そういった意味でこれからも手を差し伸べてあげたい、と思いました。


今日のウンチ
9:40
17:00
23:10


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.