我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/02/28(火) 1/7にゃん
今日もお兄ちゃん(猫)達からのグルーミングを、目を閉じて気持ち良さそうに受けていました♪
何度この光景を見ても、「嗚呼、良かった…」と胸をなでおろしてしまいます。

というのもうちにきた当初は、猫との付き合い方を知らなかったようで、グルーミングされるのも拒否するような状態(威嚇したりはしませんでしたが)だったんですよ。
今じゃりっぱに「7にゃん中のひとり」になってるのかな?(^_^)


今日のウンチ
22:30

2006/02/27(月) さむさむ(((>_<)))
今日はお天気がいいと聞いていたので朝っぱらから猫部屋のじゅうたんを洗いましたが、午前中は雲が多いそうで寒いです。
おかげでベルもコタツに頭突っ込んでます(^_^;
かおりん的には「下半身を冷やさないでほしい」んだけどな…


今日のウンチ
8:20
22:00

2006/02/26(日) きれいに伸びたね♪
ここんとこ1日2回しか膀胱しぼってなかったので、おむつにおしっこが出てることが多少あって、今日久々に半身浴しました♪
やっぱお昼もしぼらなきゃダメかなぁ…

我が家にきた当初はブチブチちぎれてたヒゲも、きれいに伸びてまるでアシカのようです(^_^;
今はハロゲンの前でひとり暴れてるので、スイッチつけてあげては消され、またつけてあげる…のイタチゴッコしてます。
まさか、暑いから自分で消してるの?(←思いっきり親ばか)
あ!
今また暴れててスイッチつけたので、自分の意志ではないらしいです(^_^;


今日のウンチ
11:20
22:30

2006/02/25(土) きらーん☆
写真を取り忘れたのでフォトライトをつけたら、こんなに光っちゃいました(画像参照)
ゆう嬢の足元の毛布の上で、びーと一緒に寝ていたところです。


今日のウンチ
21:40

2006/02/24(金) ギロッ!!
カメラの角度のせいか、怒ってるっていうか目が据わってるっていうか。
抱き上げるとすぐにゴロゴロ言い出し、放っておいたらニャゴニャゴとマシンガントークする猫であります(^_^;
それがまた心をくすぐられるんですけどね。


今日のウンチ
23:00

2006/02/23(木) ノビノビ♪2
昨日の雨模様とは代わって、今日はお天気いいですね♪
ちょっと風があるけれど、日向は暖かいです。

たいてい外を見なくてもベルの格好を見れば、その日の天気がわかります。
今日はノビてるので晴れ。
ってか晴れてるからノビ?(画像参照)

その大きさをボックスティッシュと比較したら皆さんにもわかりやすいかと思い、お腹側に置いたら反応してしまいました(^_^;
ボックスティッシュ好きなんですよね、ベル…


今日のウンチ
9:10
23:00

2006/02/22(水) あれれ?
午前中は暖かかったので出窓のところにいたようです♪
お昼に帰ったら曇り空のせいで少し寒くなってたので、カーペットだけつけてきました。

毎回最後あたりのウンチが少〜し柔らかい気がします。
まぁみんなそんなもんなのかもしれませんが。


今日のウンチ
8:20
22:00

2006/02/21(火) 猫になりたい♪
気持ちよさそうに出窓で日向ぼっこしてたので、外からガラス越しに写してみました(画像参照)
一緒に日向にいると、やっぱ気持ちいいですわ♪
思わずあくびが出ちゃいます( ̄m ̄*


今日のウンチ
8:30
22:10

2006/02/20(月) ノビノビ♪
猫部屋(=かおりんの寝室)を掃除して猫たちを集めました。
最後にベルを連れてくるのがいつものパターンですが、指定席にそっと下ろすとすっかりノビてます(画像参照)

今日はなにか用件が多いそうで、「グルニャン!グルニャン!」としつこかったりもするんですが…


今日のウンチ
8:30
22:40(少量)

2006/02/19(日) フワフワ毛並みに大変身!
「土曜日に半身浴しようか?」と書いておりましたが、今日久々に洗ってあげることができました♪
きれいに乾かしたら自慢のフワフワ毛並みに元通りです。

ってか最近は毎回洗うような汚れることはなかったし、こ〜ゆ〜時期なんで「ま、大丈夫だ」と思ってたんですよね。

しばらく自由にさせたら自分で毛づくろいしています(画像参照)


今日のウンチ
22:00

2006/02/18(土) ちゃっちゃっちゃっ♪
今日は珍しくお昼にウンチしました。
最近は1日1〜2回、という回数で落ち着いています。
ウンチが出る直前はオナラがプスプス出ることが多く、結構臭いです(>_<)
でもちゃんと腸が動いてる証拠なんだろ〜な〜♪
1日2回、新しいお水に替えてあげると、喜んで飲んでくれてます(画像参照)
ってか、そんなにのど渇いてたの?


今日のウンチ
11:50
23:20

2006/02/17(金) 爪とぎ
ベルの爪とぎはかおりんお手製のロフトへ続く階段です(画像参照)
ここがお気に入りのようで、いつもしがみついてガリガリ☆やっております。
今日はウンチがあんまり出なくて、ちょっぴり気にかかります。
明日は久々に下半身浴しようかな♪


今日のウンチ
23:50(少量)

2006/02/16(木) だっだれ??
カメラのシャッター下ろした瞬間、目の前を横切ったのはジャック。
しっぽが写ってしまいました(画像参照)

ハーネスがまたきつそうだったので、ハーネスの背中側につけているサスペンダーのゴムの長さを長くしてみました。
おかげ(?)で動きやすくなったようです(*^_^*)


今日のウンチ
22:20

2006/02/15(水) のちほど… 更新しました
15日のことは「かおりん家の日常」をごらんいただければわかるよーに、大変バタバタしておりました。
夜中一度家に戻ったときにおむつを替えると、膀胱がパンパン!満タンでした。
すぐに全部しぼってウンチもさせて、ハロゲンだけつけたまま、また祖父母宅へ。


今日のウンチ
8:30
0:00(16日)

2006/02/14(火) 怖っ!!
朝9時になると子どもたちのたまごっちが一斉に起きるので、新聞を読んであげたりご飯を食べさせたり、と大忙し。
こんなことしてるヒマないっちゃ〜の(-_-;
1個ずつお世話を片付けていってたら、傍らでネックストラップにじゃれつくベル(画像参照)
思いっきり邪魔してくれてますやん(T▽T)
目ぇ怖いし{{{(>_<)}}}


今日のウンチ
8:40
22:10

2006/02/13(月) 日向ぼっこ…になってないし
今日もいいお天気でしたねー♪
配達中、車の中は日差しでポカポカだったんで、ついウトウトしてしまいましたよ。

お昼、家に帰るとベルは出窓で日向ぼっこ…かと思ったら日向にいないし(^_^;
光を浴びすぎて誰だかわかんないのはジンです(画像参照)
こんな日くらい窓全開にしたいんですが、なにぶんかおりんは昼間いないんで(;_;)


今日のウンチ
9:10
23:20

2006/02/12(日) 2日前のバレンタインデー?
今日は午前中、全員爪切りしました。
お天気が良かったので窓も開けて、気持ちよかったですね♪

昨夜パソコンをいじりながら一口チョコを食べてたんですが、1個落としてしまってたのを目敏く見つけたのがベル。
歯形がいくつかついてただけだったので、そのまま食べましたけどね(^_^;
皆さんは真似しないよーに。


今日のウンチ
10:10
23:00

2006/02/11(土) 集合!
少しお疲れモードなのか、朝起きたら8時前でした(-_-;
どうりで朝っぱらから猫たちが全開だな〜と思ってたんですが。

画像は夜のハロゲン前。
5匹も固まるほど寒くないんですけどぉ??


今日のウンチ
21:50

2006/02/10(金) ミスチルくんバッヂ
ハーネスのサイズずれ防止の「ミスチルくんバッヂ」です(画像参照)
ちょうどバッヂをつけている部分はハーネスのベルトが2重になってて、バッヂの止め具が直接体に当たることはないので、毛が擦れたり傷ができたりすることはありません♪
つけてみるとワンポイントにもなってて、ミスチルLOVEなかおりんの飼い猫だって一目でわかりますね(*^_^*)


今日のウンチ
9:10(少量)
22:10

2006/02/09(木) 一緒にいると気づかないけど
今日はお天気良かったですね♪
やっと寝室のじゅうたんを洗えたんで、すっきりしました。
猫たちも久しぶりに日向ぼっこしてましたよ。

夕方、びーがベルを後ろから抱いて(?)ペロペロしていたので1枚パチリ☆
でもブレちゃいました(^_^;
昨年10月初旬にびーと一緒に撮ったベルの写真がありますが、大きくなったんですねぇ♪
パンツのサイズも3段階上げたくらいですから…


今日のウンチ
8:20
22:00

2006/02/08(水) ついた〜♪
かおりんが帰ってくるとハロゲンヒーターがつくんで、猫たち大喜び♪
…はいいんですけど、歩けないくらいにみんなですり寄るのはど〜よ?
結局かおりんじゃなくてハロゲンを歓迎しているらしいです(T_T)
いぃんだ、どぅせ…

******************************************************************************************

夜、子どもたちがお風呂に入っている間におむつを替えると、コロン♪とまん丸ウンチが1個だけ出ました。
なぜ1個だけ??(^_^;


今日のウンチ
8:20
21:50(少量)

2006/02/07(火) ホカ猫
すっかり人間不在の昼間ですが、空き時間に戻ってみるとコタツで寝ていました(画像参照)
今日のお昼ご飯はホカ弁でしたが、うちの猫たちはみんな「ホカ猫」になっちゃってます。
いいな〜ホカホカなんだろうな〜♪

仕事が終わってジャックの療法食をもらいにたぬま動物病院へ行ったら、
「ベルちゃん、具合はどうですか?」
と気にかけててくださって、ありがたい限りです♪
おかげ様で消化酵素やめても、今のところは下痢になってません\(^▽^)/
このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。

***************************************************************************************

夜、寝る前にいつものようにおむつ替えました。
膀胱をしぼってるとお腹の中にコロコロウンチが5つ確認できるんですけど、じゃあ出るかといえばまったく気配がなく…
確認はできても腸のどのあたりにあるのかがまだイマイチわからないんで、無理に出すわけにもいかず、明日の朝にしようと思って新しいおむつを穿かせました。

向かって膀胱の右側にあるんで、たぶんすぐに出る位置なんだと思うんですけど(向かって「の」の字を描くように大腸があるはずなんですが)、なにぶんシロウトなもんで…
今度ベルを連れて病院に行く機会があったら教えてもらおうと思います。


今日のウンチ
8:30

2006/02/06(月) ハグしちゃお♪
新しい「ドラえもん」のオープニング曲、「ハグしちゃお!」って歌詞がありましたね♪
ギュッって抱き合う、という意味なんでしたかね。

夜おむつ替えてたら、かおりんの左腕にハグするベルです(画像参照)
ちなみにどういう状況かといいますと、ひざの上で仰向けになってる状態なんですけどね。
腕にきゅうぅ〜って爪立てずにしがみつかれて、その温かさとしがみつく強さにちょっぴり「メロッ♪」となってしまったかおりんであります。


今日のウンチ
8:20
22:30

2006/02/05(日) いや〜ん(>_<)
洗濯したばかりのパンツに着替えたら、ジンにクンクン匂いをかがれてしまったベルです(画像参照)
柔軟剤の匂いだな♪ちなみに「フローラル」です(*^_^*)

久しぶりにベルのいる時間に掃除機をかけたら、やっぱりパソコンデスクの下に逃げ込まれちゃいました。
他の子達は「こっち向いたら嫌だけど、大きな音がするだけで危害は加えないし〜」といった感じの避難ですけど、ベルの場合はいつまで経っても必死に逃げます。
やっぱ体が不自由な分、危険なときにすぐには逃げられない、と思っているからなのかな??


今日のウンチ
10:00

2006/02/04(土) ヌード!?
今日も朝はおしっこだけだったので、そのまま仕事に出かけました。
帰ったのがお昼の12時…
はるき嬢「ベルちゃんパンツ脱げて、ウンチが転がってるよ〜(>_<)」
かおりん「ええ゛ぇぇ〜!?」
慌てて部屋に入ると、ころころウンチが転がってました(-_-;
ベルはパンツもおむつも脱げて、動きやすそうでしたが。

とりあえずウンチ拾ってベルの下半身を洗いました。
「せっかく自由に遊んでたのにぃぃ〜」
と相当な抗議を受けましたが、聞き流し(^_^;

どうもハーネスの首の調節金具がすぐに緩むようです。
なので今の調節より緩まないように、ハーネスにピンバッジをつけてみました。
ちょうどいいのがなかったので、2004年「Mr.Children シフクノオト」ツアーで買ったピンクの『ミスチル君バッジ』を…
白いバッジとピンクのバッジがあったんで、たしか3個ずつ買ったんですよね。
1個しか持ってなかったら使わなかったかもしれないけれど(おぃ!

夜、ゆう嬢が早々と寝てしまったので部屋に寝かせよう、と布団を整えに部屋に入ったら、ふかふか毛布で寝ている3人組発見!(画像参照)
「ごめんよ〜」と言いつつどいてもらってゆう嬢を寝かせたら、今またゆう嬢のまわりに計5匹が大集合(^_^;
温かいのはよ〜っくわかるけどね、上には乗らないでちょーだい。
うなされるから。


今日のウンチ
11:00

2006/02/03(金) ガシッ!!
みんなと部屋に戻ってきてベルなりに暴れています(^_^;
みんなは階段から上に登るけど、ベルはしがみつくだけ…
上にも行ってみたいよねぇ?

今日店の配達中に下半身の不自由なダックスフンドを見ました。
お散歩中のようで、飼い主さんが下半身をベルトで持ち上げて、ワンコは嬉しそうに前足だけで歩いていました♪
犬だったら散歩で外に出なきゃいけないから大変な反面、車椅子を使える子が多いので本人も飼い主さんも嬉しいでしょうね。
猫にも車椅子作ってくれるところ知ってますけど、使えない子が多いらしいです。
でも〜
ベルなら使えそうな気もするなぁ♪


今日のウンチ
8:10
22:50

2006/02/02(木) 出た〜♪
珍しく朝ウンチしてくれました♪
というか、おしっこさせてるときにゴツゴツしたものに触れたんで、たぶんウンチだろう、と圧迫してみたんですけどね。
正解☆でした。

**************************************************************************************

療法食もらってきました♪
大袋のほうが結果的に安いので、2kg入りを…
薬ももうなくなるんですけど、そのままやめて様子を見てみましょう、とのこと。
また下痢に戻るようなら、やっぱり消化器系の働きが良くないということで今後の薬もまた考えてくださるそうです。

ウンチの回数も、普通の猫なら1日1回で正常なのでお腹が張ったりしないようであれば問題ないみたいです♪
よかった。

家に帰ると本人はとってもご機嫌で、「グルル〜ニャン♪」とお出迎えしてくれました(*´∀`*)
あぁ悩殺♪


今日のウンチ
9:10

2006/02/01(水) お疲れちゃ〜ん
2月初日の日記だというのに、お疲れ気味であります。
携帯の電池が切れたのも気づかず、おかげでパソコンにつないだ状態で撮影したので、ごく遠目の画像です。

ベルの療法食がちょうど明日の朝分くらいまでなので、もらいに行ってきます。
先日電話しといたから、注文してくれてるはずです。
よく食べるわりに、最近ウンチは1日1回。
おしっこだけは1日3〜4回させてます。
今日はホントに久々に、下半身浴しました♪
すっきりしたかな?


今日のウンチ
16:40


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.