我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/04/30(日) がんばれ!
朝ご飯風景です(画像参照)
食欲はあるらしく、ご飯を運ぶと部屋のドアの前に座って待ってました。
でもやっぱり口内の潰瘍が痛いんでしょうね。
うまく食べれず、ポロポロまわりに落としてしまいます(;_;)
しばらくウエットフードに替えたほうがいいのかなぁ。。。


ハンディ猫の里親掲示板にベルと同じような境遇の子がいました。
下半身が麻痺していて病院で治療させたけど、今後保護主さんの事情でお世話ができない、と。
里親さんが現れなければ安楽死を予定していると知り、居た堪れない思いで経過を見守ってましたが、とうとう虹の橋を渡ったそうです。
ベルの場合は「保健所処分」という、安楽死よりももっと苦しい死に方をさせられるところだったので、その子のほうがほんの少しだけ幸せだったんだと思いますが(前日はたくさんのご馳走を食べたそうです)

その投稿を他のハンディ猫ママさんもご覧になっていたようです。
やっぱり同じような子には目に留まっちゃうもんですね。
悩みに悩んだ挙句、保護主さんに連絡をしてみたらすでに亡くなったあとだったそうで、連絡を差し上げた方にとっても一番苦しい結末になってしまいました。
でも。
最後の最後までその子のことを考えてあげられたんだから、きっとわかってくれてるんじゃないかと、信じたい思いでいっぱいです。
きっと今頃は元気な体に戻って、遊びまわっていると思います。
今度はきっと、生涯幸せな子に生まれ変われるよね。

ミケちゃんに合掌( ̄人 ̄)


今日のウンチ
9:20

2006/04/29(土) あちゃ〜〜〜
朝、ご飯前にパセトシンを飲ませておこう、と思ったら、なんだか口元が汚れていたのでこじ開けさせると、舌の先っちょと上あごの裏側に潰瘍らしきものを発見!
な〜んだこりゃ〜〜〜!!!
まさか、まさか?カリシじゃないよね??

午前中の仕事を猛ダッシュで終えて病院に行くと、おびただしい数の犬が…
ここは犬のパラダイスですか?(゜□゜)ボーゼン
待合室の隅〜っこで待てどくらせど、次から次へと入ってくるのは犬ばっか。
やっとこさ診察室に呼ばれて診ていただくと、やはりステロイドも投与したほうがいいとのこと。
昨日ステロイドの話もあったんですが、まさか1日でこんなになるとは(先生もかおりんも)思ってなかったので。

そういう経緯で今日から3日間はパセトシン(抗生物質)1日2回+プレドニゾロン(ステロイド)1日2回、その後4日間はパセトシン1日2回+プレドニゾロン1日1回、それから一度再診して、場合によってはパセトシン1日2回+プレドニゾロン1日おきに1回となります。
院長先生と副院長先生、どちらも気にかけて診てくださいましたが、診察が終わってから院長先生がベルの頭をしっかり撫でてくださいました♪
その光景はまるで回復パワーを送っているような…?
(患畜の)犬がたくさんいてバタバタだったでしょうに、そんな何気ない行為ひとつが嬉しい♪と感じるのが飼い主であって、信頼関係を築ける「心遣い」なんだと思いました。
そういえば亡くなったヤマト(保護猫)を迎えに行ったときも、目を真っ赤に腫らしてましたもんね。


家に帰って早速プレドニゾロン飲ませました。
すっかり凹んで寝てしまったベルです(画像参照)

そしてかおりんの肩にはたくさんの注射痕が…?
ヤク中ではありません。
しがみつかれたベルの爪あとです(;_;)


今日のウンチ
9:20

2006/04/28(金) 痛そう・・・(;_;)
昨日の夜から声がかすれてて、てっきり機嫌が悪いのかと思ってたんですが、どうやらそうではないようです。
今日は鼻の下も赤くなってて、とっても痛そう(T_T)
どうしたかなぁ??

午前の仕事が早く片付いたら、病院に行ってみようかと思います。

********************************************************************************

病院に行きました。
まだ昨日今日の状態では外傷性の可能性が高いようです。
広がるようならまた連れてきてください、ということで、パセトシンいただきました。
1日2回、1回1錠で5日分です。
ついでなんでチビたち用のも10錠いただきました♪
一般の飼い主が「アレください」「コレください」と言ってすぐにもらえるところがスゴイっすね(^_^;

ちなみに今のベルの体重は3.55kg!
大きくなってます(*^_^*)


今日のウンチ
9:10

2006/04/27(木) 若いんだからさ〜
4月11日の画像とよく似ていますが、まったく別の日です。

最初、コタツに上半身を突っ込みます。
暑くなってきたら、ヒョッコリ顔を出します。
下半身はほとんど動いてない状態だと、こんな格好になるわけです(画像参照)

毎日確実にパワーアップするチビたちに、手を焼くベルさん。
お疲れ様ですm(_ _)m
ベルの他にはびーが時々面倒見てくれますが、その他は知らん顔です(^_^;
もう少し大きくなればワイン先生の登場なんですけどね。
それまで一緒に頑張ろう(なにを?


今日のウンチ
9:20

2006/04/26(水) 親亀の上に子亀が乗って〜…
他の猫たちには3次元で逃げられるとどうしようもないチビたち。。。
でもベルだったら同じ平面にいるので、つかまってしまいます。
おしりに乗ってるのはシロップ、足に乗ってるのがシュガー、しっぽの先にいるのがふじ、そして逃げるベル(画像参照)

だんだん何にでも興味を示すようになったチビたちに、逃げ腰になってます。


今日のウンチ
9:10

2006/04/25(火) いらっしゃい♪
今日はソファの上で寝ていました。
これくらいの段差なら、自分で這い上がれるんですね(画像参照)
昼間遊びに来てくださったZingさんにも愛想良く挨拶もできました♪


今日のウンチ
8:40

2006/04/24(月) ちょっと違うような???
今日は新しい携帯の設定と、広報委員会の資料作りに追われています。。。
ベルはジンの腕の枕代わりにされています。
これもある意味「腕枕」?


今日のウンチ
9:00

2006/04/23(日) アナタのですよ(^_^;
メリーズのおしりふきがなくなったので、3個セットで198円だった安いおしりふきを詰め替えました。
なんだかにおいが違うのか、点検に余念がありません(画像参照)

いくら安いといえども、人間用が一番肌にやさしかったりします。
おむつはそろそろサイズアップしたほうがよさそうな感じ…
Sサイズくらいかな?


今日のウンチ
9:50

2006/04/22(土) 寄り目
すっかり授乳の見守りが日課になってしまったベルです(^_^;
チビたちのおしりを拭こうとティッシュに手を伸ばすと、「アタシが取りますから、えぇ、取りますとも!」とはりきってティッシュを掻きだしてくれます。
お手伝いしてくれてるんだよね♪(←と良いほうにしかとらない、親バカ=かおりん)

最近はマッサージ中、目を閉じてゴロゴロ言いながらリラックスしてくれてるのがよくわかります。
かおりんにとっても、こーゆーのを「至福のひととき」って言うんでしょうな〜( ̄∀ ̄)

そんなベルさん。
今日はなぜかちょっぴり寄り目じゃないっすか?(画像参照)


今日のウンチ
8:30

2006/04/21(金) 毛量の差?
夜は珍しくシェリーと一緒だったので撮ってみました(画像参照)
すっきり系(別名短毛:シェリー)とフワフワ系(別名長毛:ベル)の顔の大きさの違いです(^m^)プッ
体はシェリーのほうが大きいんですけどねぇ。。。


今日のウンチ
9:10

2006/04/20(木) くっついてます(^_^;
夕方チビ達にミルクを飲ませたあと、部屋に放してみました。
大人たちにも動じず(ってかまだ理解してないよーなお年頃)ウロウロヨタヨタとついて回って、気に入ったのがベルのフサフサしっぽだそうです(画像参照)
まぁねーお母さんのお腹みたいにフワフワ柔らかいんでしょう(^_^)
そしてちょっぴり困惑気味なベルでありました。


今日のウンチ
8:40

2006/04/19(水) かくれんぼ?
今日はなぜかカーテンに頭だけ突っ込んで、寝ていました(画像参照)
かといって具合が悪いわけじゃありません。
本人は至って元気☆

チビたちの授乳中は必ずそばにいるようになりました(^_^;
1匹1匹においを嗅いで確認(?)しています。
「危害を加えないもの」だとわかりさえすれば、興味はあるらしいです。


今日のウンチ
9:00

2006/04/18(火) 逆!逆!
久々にリビングに降りてきて、いろいろ遊びまわって落ち着いたらしいです。
それにしてもなぜ足をソファに乗せる?
足先に少しでもたくさんの血を送らにゃならんのに、それじゃ逆流しますやん(画像参照)


今日のウンチ
9:20

2006/04/17(月) 指定席
いつも寝るのはかおりんの布団のこの場所です(画像参照)
朝起きるまでたいていココにいます♪
夜、ふと目が覚めると視線が合ったりして(*^_^*)

布団の奥側に寝ると、夜もしものどが渇いたときなどにかおりんを乗り越えて行けないんですよね。
なので、いつも手前側なんです。


今日のウンチ
9:00

2006/04/16(日) うっとり(´∀`)
今日も日課のマッサージ♪
気温は低いけど部屋の中は日差しでポカポカ。
だっこされて両足をモミモミされれば、自然と目は細くなっていって、グッスリです(画像参照)
毎日念入りにマッサージしているせいか、肉球がきれいになったのはもちろんのこと、ちょっと気分的にも落ち着いてきたように思えます。
最近はチビたちにも興味津々で、ミルクを飲ませているとかおりんの体によじ登って、においを嗅いでたりします。

「かおりん家の日常」にも書きましたが、ベルと同じハンディにゃんこ・こっこちゃんの預かりさん募集ページを作りました。
うちで預かることはできないけれど、少しでもお力になれたら…と思った次第です。
どうか皆様、ご覧くださいませ。


今日のウンチ
9:20

2006/04/15(土) エキサイトするヒト
じゅうたんの穴1つで、とぉぉ〜ってもエキサイトしているヒトがここにひとり…(画像参照)
だ〜か〜ら〜穴がますます成長していくんですってば!
まぁおとなしく(…ないか(^_^;)遊んでてくれるんでいいですけどね。


今日のウンチ
8:40

2006/04/14(金) 元キャットタワー
元々は我が家のキャットタワーだったボックスです。
この上に爪とぎできる柱や乗れる板がついてたんですが、安物だったんですぐに壊れてしまい、今となってはボックスだけが残りました。
ベルも興味津々なのですが、この入り口(側面にある丸い穴)の段差さえ越えられない始末…(画像参照)
世の中にはキャットタワーのてっぺんまで前足だけでよじ登って、そのまま飛び降りる下半身不随にゃんこがいるらしいのに(コワッ!)、なんとも消極的な子であります。
いや、キャットタワーのてっぺんから飛び降りられたら青冷めますね(^_^; ベルはしなくていいから。


今日のウンチ
9:10

2006/04/13(木) 改善の兆し
毎日のマッサージの成果でしょうか、肉球がピンクがかってきましたよ(画像参照)
ちなみに耳の横にあるのが後ろ足で、舐めてるのが前足です(^_^;

毎日なんとかご機嫌を損ねないよう、気を使っております。
おかげで(?)話しかけたらちゃんと返事してくれますけどね(機嫌が悪いと返事がない)


今日のウンチ
8:20
22:20

2006/04/12(水) ウサ晴らし?
午前の仕事を終えて帰ってみると、こ〜んなことしてくれてました(画像参照)
もうすぐ1歳になるっていうのに、いまだにボックスティッシュが好きなベルです(^_^;
まだまだお子ちゃまじゃん!( ̄ー ̄)ニヤ
少しはストレス発散できたでしょーか??
掻きだしてくれたティッシュは、チビたちのおしり拭きにします。


今日のウンチ
8:50

2006/04/11(火) 我が家のプリンス
朝からコタツでお寛ぎです(画像参照)
でも今日は小学校の入学式ということで、在学生はお休み…
おかげでいつもよりテリトリーが狭くなってしまったベルなのでした(^m^)

大人たちの食事中にチビたちにミルクを飲ませていると、ベルがとても気にしてしまうようです。
やっぱり先に食べさせるようにしたほうがいいね。
おむつ替えの前に授乳するのもやめたほうがよさそうです(-_-;

かしこまりました、王子サマ…


今日のウンチ
9:00

2006/04/10(月) プンプン!
最近子猫たちのお世話に時間を取られてしまい、ちょっぴりご立腹のベルです(^_^;
今日の夜はゆっくりできたので、念入りにマッサージしました。
ゴロゴロ言いながらウトウト…(画像参照)
ご機嫌もなおったようです♪

後ろ足の肉球は、少し瑞々しくなった気がします(いや、なりました!
このまま続けたら、プニプニ肉球になるかなぁ?


今日のウンチ
9:10
22:30

2006/04/09(日) お〜も〜い〜〜〜!!怒
発情したワインが乗っかってるわけじゃありません(画像参照)
ベルは立派な男の子です(断言

他の猫たちを追い駆けまわしたワインが最後に行き着いたのがベルでした。
他の若い猫たちは時々こうやって暴君化するワインの攻撃に遭って泣いてますが、ベルには噛み付くことのないワイン。
勢いで押さえつけたものの、相手が違うことに気付いた(今ごろ?)ワインは、ベルの顔をジョリジョリ舐めてすぐに開放してくれましたとさ。


今日のウンチ
9:00

2006/04/08(土) くわぁぁぁ
今日は夜遅く(って言っても23:00過ぎですが)までテレビを見てたので、猫部屋は電気がつけっぱなし。
さすがのベルも眠たいようです(画像参照)
かおりんも、今日は眠たい…


今日のウンチ
9:00

2006/04/07(金) 怖くないって!
新入りのチビたちが元気よく鳴くようになったからか、ベルがちょっぴり嫌がってます(^_^;
というのも、まだ「にゃあ」とは鳴けず、「ピーピー」言ってるんですね。
鳥の声に聞こえないこともなく、そのせいじゃないかとも思うんですが…

ベルがうちに来たとき、たしか旬やキースがいたはずですが、もう離乳食を食べるくらいのちゃんと「子猫」になってましたもんね。
今のチビたちはゆう嬢に「ハムスター可愛いねー♪」って言われたくらいで、乳児猫特有の「クマ耳」してますから(耳が頭の側面についてる。成長とともに頭の上になる)

ヨチヨチ歩くようになったら遊んでくれるかな?ベルお兄ちゃん♪


今日のウンチ
8:40

2006/04/06(木) 危機一髪
写真撮るの忘れて照明消したのでフォトライトつけて撮ったら、じっと床を見つめるベル。
実は子ヤモリが布団の下にいたんです(この後救出)
ワインに見つかったら…

八つ裂きにされるところでした(^_^;


今日のウンチ
22:10

2006/04/05(水) 変化
子どもたちのお昼ご飯風景です(画像参照)
れん君とゆう嬢の間で、キョロキョロ忙しいベル・・・
このふたり、食べ物を落とすこともあるので要注意なんですよね。
お腹の弱いベルはヘンな物(療法食以外の物、という意味)食べるとすぐ緩くなっちゃうから〜。

マッサージを始めて2日目。
「マッサージ」なんて本格的なものぢゃありません(^_^;
全身ブラッシングして、太ももからつま先まで念入りに撫で擦るくらいのもんです。
でもたったこれだけで、結構後ろ足の肉球までホカホカしだすもんなんですね!
日課にしたいと思います♪


今日のウンチ
9:00
22:50

2006/04/04(火) なるほど〜
昨日の快晴はどこへやら、今日は雨で肌寒いです(T_T)

ベルの後ろ足肉球のガサガサの原因がわかりました!
血行が悪いと肉球が荒れるらしいです。
マッサージしてあげるだけでも違うようなので、おむつ替え時に足のマッサージを追加するようにしました。

わざわざご教授くださったのは、猫介護大先輩のさわさん♪
さわさんは猫ちゃんの地道なリハビリにも力を注ぐ、パワフルなお方です。
さすがですね!
いつもちょっとしたことでも優しくわかりやすく教えてくださいます。
それに比べ、かおりんにはまだまだ勉強することがたくさんです。

早く良くなっておくれ〜


今日のウンチ
8:40

2006/04/03(月) なんの差?
今日は気持ちの良いお天気でしたね♪
子ども達の毛布もコタツ布団もぜ〜んぶ干しました。
窓も一日中全開で、久々にこんなに空気の総入れ替えをした気がします。

夜いつものようにおむつを替えてて気づきました。
ベルの前足の肉球って薄いあずき色で、プニプ二柔らかいんですよ(画像参照)
それに比べて、なんで後ろ足の肉球はガサガサしてて色も黒っぽいんでしょう?
後ろ足の肉球が床につくことは98%ないのに・・・

他の子たちは前足も後ろ足も肉球は柔らかなプニプニです。
もしかして・・・

(以下推測)
ベルはずっと外で生活してた猫で、下半身が不自由になる前は四肢ともガサガサの肉球をしていた。
その後なんらかの理由により下半身不随。
保護されかおりん家で暮らすようになって、床につく前足だけは室内飼い猫特有のプニプ二肉球に変化。
室内の床につくことができない後ろ足肉球は外生活だったころのまま・・・

ま、推測(妄想?)ですけど。


今日のウンチ
9:00

2006/04/02(日) 親子ですから(^_^)
結構この組み合わせが多い、夜の一場面です。
左からジャック、びー、ベル(画像参照)

かおりんはお風呂に入ったあとの食器洗いが嫌いです。
なんか、せっかくきれいになったのに、油汚れを触るのが嫌で・・・
でもお風呂後のベルのおむつ替えは全然平気♪
搾ったおしっこがはねたって、なんともありません(^_^)
なんともないどころか「うわー、熱〜い!」なんて感心したりして。


今日のウンチ
9:30
22:40

2006/04/01(土) 何が見える?
ライトを当てたら、黒目がきれ〜に金色になりました(画像参照)
ブルーアイの子は「赤目」になりがちですが、ちょっとした角度や加減でこんなに光るんですね(゜∀゜)♪
なにか普通は見えないものが見えているようでもあり、神秘的です。


今日のウンチ
8:50


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.