我が家の末っ子・ベルの介護日記です。
下半身不随にも負けず、毎日元気に明るく過ごしています♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/04 決めました!
2006/09/01 1本化しようかな。。。
2006/08/30 ぐぅぅ。。。
2006/08/29 新たな日課
2006/08/28 もしものときは

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/05/31(水) 猫翻訳機〜(ドラえもん口調
今日は一日、とっても落ち着いてたベルです。
夜にはシロップと一緒に転がってたりして(画像参照)

シロップのご飯がいい匂いがするからなのか、気を取られてしかたありません。
まだ大半が缶詰の「シロップ用」なので、しかたないっちゃ〜しかたないんですが。

結構おしゃべりなベル。
なにをニャゴニャゴ言ってんのかわかりませんが、「にゃ〜ん?」なんて声かけると、たいてい返事します♪
なに話してるのか知りたいですが、ニャウリンガルはアテにならんし。。。


今日のウンチ
9:00

2006/05/30(火) 高速爪とぎ
高速で爪といでるのでブレまくりです(画像参照)
ってか、走り回るシロップにじゃれついて興奮してるんですよ。
ベルもまだまだお子ちゃまだったってことですね(結論
おかげで写真撮れません(;_;)


今日のウンチ
8:40

2006/05/29(月) シロップ効果
今日の夕方子猫サークルを片付けたので、シロップも一緒に過ごすことになりました。
まだタンスや階段に上れないシロップは、ベルの遊び相手にちょうどいいようです。
珍しく興奮してふだんはほとんど動かさないしっぽも、先っちょがピクピクしてましたから♪

夜、おむつを替えてさぁ!マッサージ…と思ったら、ベルの肉球はポッカポカ。
肌寒い日などは足先も冷えてたりするんですが、今日はシロップと暴れまわったからかな?
全身ホカホカしてるんで、軽〜く撫でさする程度にしておきました。

シロップ効果が思わぬところに出たみたいです♪


今日のウンチ
9:00

2006/05/28(日) わかりますか?
よその子はどうだかわかりませんが、ベルの排泄時の体勢は「仰向け」です。
あぐらをかいた上に、左に頭がくるようにして寝かせます。
おしっこは(かおりんの)左足を少したてるようにして(リクライニングベッドと同じ要領)左手でおむつを固定、右手で膀胱を搾ります。
ちょうど足の付け根あたりを両脇からつかむように(画像参照)すると、水風船みたいな膀胱がわかるんですよ。

ウンチはまた体勢が違って、左腕で体を支えながら両足をつかみます(バタバタさせないように)
右手の親指と4本のほかの指のあいだにしっぽの裏側があたるように支え、ウンチがつかないように注意しながら排泄させるわけです。
言葉じゃちょっと説明難しい、かな?

いつか手順を写真つきで紹介するページとか作りたいです♪
でもそれって誰かに写真撮ってもらわなきゃ(-_-;


今日のウンチ
7:40

2006/05/27(土) こっこちゃん続報!
なんだかテンションの高い夜です(^_^;
布団の上でグルグルまわりながら暴れています。
フォトライトつけたら、目がきらーん☆
後ろのジンまで光ってますよ(画像参照)

期間限定預かり主さんを探していたこっこちゃんですが、無事に良い方とご縁が見つかったそうで、飼い主の杏子さんも大変喜んでらっしゃいました♪
これで安心して出発できるでしょうし、帰国も楽しみだと思います。
どちらもしばらくは寂しいでしょうが、また一緒に暮らせる日を思い、頑張ってくださいね!
たくさんのお問い合わせ、お励ましの言葉、本当にありがとうございました。


今日のウンチ
8:30

2006/05/26(金) 初めてのサボリ
今日は写真撮る余裕がなかったんで、初めてのおサボリです(^_^;
かといって写真ないのは寂しいので、昨日撮った写真をもう1枚ぺタリ☆
あくびしたあとの、舌がペロンと出てる瞬間です(画像参照)


今日のウンチ
8:40

2006/05/25(木) みんなと一緒
今日もお天気いいですね♪
おむつを替えてリビングに下ろすと、出窓のところで長〜くなって日向ぼっこです(画像参照)
右下に見えている足はワイン。
ベルの後ろにはジャックもいます。
くつろいでるときは、みんなごちゃ混ぜでいることが多いです。

********************************************************************************

夜、かおりんは小学校の広報委員会でした。
6月4日の運動会での写真撮影担当を、プログラムに沿って決めていきました。
それはどうでもいいんですが…

広報委員のTさんが「運動会での写真撮影ができない」と言い出しました。
わけを聞くと、お嬢さんが車椅子に乗ってるそうで離れるわけにはいかない、と。

状態とか原因とかは知りません。
そのお嬢さんは養護学校に通っているらしいです。
犬猫と人間のお子さんを比べるのはとっても失礼だと思いますが、きっと計り知れない苦労と努力と苦悩がTさんにもあったんだろうな〜と思いました。
それに比べれば、猫1匹の障害なんて可愛いもんじゃないかなって。。。
(語弊がありましたら謝ります)
Tさんは養護学校の広報誌を持ってきて見せてくださいました。
この気持ちって、たぶんかおりんがベルのことをたくさんの人に見てもらいたい!と思う気持ちと同じだったのかな?
かおりんはベルの障害を「恥ずかしい」「可哀想」なんて思ってません。
そんな不自由さにも負けず明るく人懐っこいベルを、たくさんの人に自慢したいくらいなんです。

でも、自分の子どもが車椅子生活だったら…
考えてみたこともなかったです。
想像もできないけれど、我が子のことだったら乗り越えられるのかなぁ。。。


今日のウンチ
8:50

2006/05/24(水) くんくん。。。
今日は朝、子どもの体操服を学校まで持っていったので(洗濯したけど乾ききらなかったから)、いつもより早めに排泄済ませました。
かおりんの予定によって遅かったり早かったりするけど、ゴメンね。

夜遅くまでバタバタしてましたが、やっと部屋に戻れた〜!と大の字になったら、ベルが執拗にGパンのにおいをかいでます(画像参照)
どうしたの?
なんかにおいする??
今日なにかしたっけ…

そういえば夕方近所のハル(ワンコ)がまた脱走して遊びに来てたんですよね。
この子は昔っから今の家と我が家を往復してまして、初めて会ったのはたしか6〜7年前になるかな?
全身真っ黒な毛並みでとってもスレンダーな美女でしたが(女の子なんで)、ここ数年もらってるご飯がいいからなのか、それとも避妊したのか、すっかり「太っ腹なオバチャン」犬になってしまいました(^_^;
それはどーでもいいんですが。

においをかいでる感じでは、特別嫌がってる風ではなく、「違う誰かのにおいがする〜」といった程度のようです。
ほんと、人見知りしないもんねぇ、ベル♪


今日のウンチ
8:30

2006/05/23(火) ちょうだいよ〜?
今日はかおりん仕事をお休みしたんで、朝のお世話も普段よりゆっくりでした。

夜、おむつ替えもトイレ掃除も終わって子猫たちのご飯の用意をするかおりんのもとに来て、手で一生懸命訴えかけます。
「いい匂いするよ〜?ちょうだいよ〜」
手を当ててるのはかおりんの足です(画像参照)
グルニャングルニャン鳴きながらよじ登ろうとします。

他の子が甘えるときってたいてい頭をすり寄せたり、しっぽでもいろんな気持ちを表しますが、ベルにはそれができないですもんね。
だから言葉(鳴き声)や手で一生懸命アピールするんです。
それに気付いてかおりんが手を持っていくと、手のひらに頭をねじ込むような勢いでスリスリします♪
そんなけなげなところがまた、愛おしさ倍増なんですけどね(*^_^*)


今日のウンチ
10:00

2006/05/22(月) 治った?
今日は蒸し暑かったです。
猫たちもあちこちに転がってました。
ベルも珍しくフローリングでゴロゴロ。
携帯のカメラを向けたら、めんどくさそ〜な顔してます(画像参照)

昨日でステロイド剤がなくなりましたが、鼻も口の中もキレイに治ったようです♪
良かったねー!!


今日のウンチ
8:40

2006/05/21(日) 歴史は繰り返す・・・
今日は日曜日でしたが、ダンナが仕事だったので平日と同じようにリビングで過ごしました。

夜は新しいサークルの格子から自由に手を伸ばせるようになった子猫たちと、サークル越しに遊んでいます♪
ベルも一番最初はサークルに入ってたのに、なんだか不思議な光景に思えます。


今日のウンチ
9:00

2006/05/20(土) 小腹が空いた・・・
夜、子猫たちが今日最後のご飯を食べるのを見て、舌なめずりしています(画像参照)
携帯を機種変してから画像が悪くてイライラするんですが、ほんのりピンクの舌が見えるの、わかるでしょうか?


今日のウンチ
9:00

2006/05/19(金) ガリガリ☆
今日はステロイド投薬の日。
暴れもせずに飲んでくれるので、助かります。

ってか、うちの猫たちはたいていのことをしても嫌がって暴れるようなことはないですね。
飲み薬もそうですし、爪きりも全員楽勝です。
点耳薬もすんなり終わるし♪

しいてひとつ挙げるとすれば、シャンプーかな?
ベル以外は乳飲み子だった頃にしか洗った記憶がないですもんね。
猫って体臭しないし、きれい好きな動物ですから特別洗うような状態に(今まで)ならなかったので。


今日のウンチ
8:30

2006/05/18(木) かけがえのない存在
今日も仲良くびーと一緒に寝ています。
ベルはおててをペロペロ、びーはお腹をペロペロ(画像参照)
うちにきて一番最初に一緒にくっついて寝たのがびーだからなのか、他の子に相手にされないベルと他の子に邪険にされるびーが似たもの同士だからなのか、このふたりはたいてい一緒にいます♪
人間べったりで猫ウケの悪いびーも、きっとベルにとっては良いお兄ちゃんなんでしょうね(^_^)


今日のウンチ
8:40

2006/05/17(水) 寝る前のマッサージ中
今日はステロイド投薬の日でした。
もうほとんどきれいなんですけどね、もし薬をやめてぶり返したら・・・と思うと、やっぱり完全に治るまで飲ませたほうがいいのかな〜と。


今日のウンチ
9:00

2006/05/16(火) 1日遅れのBirthday
昨日は病院ネタだったので、今日改めて・・・

Happy Birthday To Bell♪
推定で昨年の5月中旬生まれ、ということだったので、ベルの誕生日は5月15日で決めてしまいました!
うちに来た頃はまだ生後4ヶ月くらい、今の半分くらいの大きさでした。
幼い顔した華奢な男の子は、こんなにもリッパに成長したんですね〜。
最近背中の毛色が濃くなってきた気がします。

来年も再来年も、その次も次も次も、一緒にお祝いしようね☆


今日のウンチ
8:30

2006/05/15(月) もう少しだ!
薬が今朝分までしかなかったので、昼間病院に行きました。
舌の潰瘍も鼻の傷もずいぶん良くなったので、プレドニゾロン(ステロイド)のみを1日おきにすることに♪
今朝飲んだので次は17日の朝、その次は19日の朝、、、という具合です。
それで21日まで飲ませてみて、その後状態により完全停止できるかも(^_^)

たぬま動物病院にはずいぶんお世話になってるので、昨日捕ってきたばかりの活きのいいアサリを少しおすそ分けしました。
そしたらお返しにお豆腐もらっちゃった〜♪

画像はシーツをかけて寝る準備させた子猫たちとじゃれるベル。
子猫たちがシーツの向こう側から小さなおててをちょいちょいっと出すもんだから、ベルも一緒になって遊んでるわけです。


今日のウンチ
8:40

2006/05/14(日) 聞き分けのいい子
今日は一日猫部屋で過ごしました♪

な〜んて書いてる今、足元でかおりんのGパンのすそにじゃれています。
今日は昼間いなかったからか、床に座ってみせるとダッシュで寄ってきますよ♪
薬を無理やり飲まされることがわかってても、やっぱり抱かれるとゴロゴロ言うし。
可愛いヤツです(*^_^*)


今日のウンチ
9:10

2006/05/13(土) クイズです☆
さて問題です。
壁に向かってるベルさんですが、一体なにをしているんでしょう?

@壁についてるヤモリを見てる
A顔を洗ってる
Bひとりごと言ってる

正解は?





A顔を洗ってるでした。
なんで壁に向かって顔洗ってんのか疑問ですが、食後の1コマでしたー!


今日のウンチ
8:30

2006/05/12(金) 規則正しい生活
今日は幼稚園(ゆう嬢)の歓迎遠足だったので、早い時間におむつ替えました。
いつもと時間が違うのでちょっとまだ出る気配のない感じがしましたが、おしりのまわりをモミモミすると出ました♪


今日のウンチ
7:50

2006/05/11(木) にゃ〜にぃ〜?
こたつに寝たまま呼ばれて振り向く姿は、とても猫とは思えないんですが?(^_^;


今日のウンチ
8:50

2006/05/10(水) たいくつ〜
雨の日ってぇ〜空気湿ってるしぃ〜肌寒いしぃ〜みんなテンション低くってぇ〜なんかたいくつぅ〜(ベル談


今日のウンチ
9:10

2006/05/09(火) 限界を感じるとき?
まだ夜間はちょっぴり肌寒い今日この頃ですが、ベルはいっつもかおりんの枕もとで寝ます♪
夜中に目が合うと、ついニマニマしながらまた寝ている自分がいます(*^_^*)

ハンディにゃんこの集まるサイトにある相談事がありました。
一人暮らしで下半身不随猫のお世話をしている方らしいです。
その子を放っておけず一緒に暮らし始めたそうですが、ここ最近精神的にも限界に達している、と。
留守中に粗相をしてしまうことがあるそうで、布団まで汚されたこともあったようです。
お仕事で疲れているときにそんな状態だと、参りますよね。
そこからだんだん、だんだん自分で自分を追い詰めてしまったんでしょうか、里子に出すことや最悪の場合安楽死も考えたようですが、障害猫の飼い主さんたちによってすぐに10数件のレスがつきました。

育児ノイローゼ気味なので1泊だけでもどこか(病院など)に預けて、リフレッシュすること、毎日のお世話がもっと楽になるような工夫、ウンチやおしっこは出ることのほうが幸せだということ、自分も最初はそうだった。。。という体験談などなど、かおりんも勉強になるようなお話ばかりで読みふけってしまいました。

みんなの気持ち、この方に届くといいなぁ。。。


今日のウンチ
8:50

2006/05/08(月) じぃぃ〜〜〜っ
お昼に家に戻って、昨日買ったドーナツを食べていると、どこからか視線が…
気が付けば真向かいからベルが見ていました(画像参照)
「わがだけなん食べよぅと〜?ズルか〜」
そんな声が聞こえてきそうです(^_^;
標準語訳すると、「自分だけ何食べてるの?ズルい」
でも猫がしゃべるとしたら絶対関西弁だと思います(かおりんの思い込み)


今日のウンチ
9:00

2006/05/07(日) ペットのリハビリ
今日RKBで障害犬のリハビリに関する番組がありました。
それぞれ不自由になった理由や原因は違うので効果には多少なりとも「差」があるんでしょうけれど、まったく歩けなかったワンちゃんが1ヶ月のリハビリ入院で、おぼつかない足取りながらもちゃんと歩けていたのには感動しました。

ベルも正確には「下半身麻痺」ではないんですよね。
ちゃんと両後ろ足は動くんです。
しっぽは細かい動きはできないけれど、おおまかには動かせます。
排泄は介助が必要です。

うちにやってきた当初レントゲンは撮ってもらいましたが、右足の骨が少しですが変な方向を向いたまま固まっていることを指摘されました。
確かに素人が見ても、両足が左右対称じゃないんですよね。
たぶん怪我をしたあと、すぐに治療してもらえない状況だったんでしょう。
まだ若いのですぐに曲がったままくっついてしまったのかな??
若さが仇になったような気もします。

まぁ今さら昔のことを言ってもしかたない。
推定ですが今月1歳になります。
とりあえず鼻の傷&口内潰瘍が治ったら去勢する予定です。
それから先は、先生とベル本人と相談しながら、良い方向へ行ければいいかなと、漠然と思っています。


今日のウンチ
9:30

2006/05/06(土) 継続は宝なり
夜は子猫サークルには毛布をかけます。
まだ子猫には夜の気候が寒いことと、暗いほうがおとなしく寝てくれるからなんですけどね。
今日は設置後初めて敷いているペットシーツを取り替えました。
毛布も新しいのと交換したし、気持ちよく寝てくれてるでしょう♪

そして毛布をかけるとその上で寝る子が約3匹ほどいるので、ベルも羨ましげに眺めています(画像参照)

真っ黒でガサガサだったベルの後ろ足の肉球ですが、毎日のマッサージの甲斐あってか、前足と同じ、ムニムニのきれいなアズキ色に変身しました!
指先を押し付けると、吸い付くほどの瑞々しさです♪
てっきり後ろ足は床につかないからガサガサしてるんだろうと思ってたんですが、血行不良だったことを障害猫の先輩ママ、さわさんに教えていただいて、4月4日以来毎日太ももからつま先までマッサージしてたんです。
素人なんで時間をかけてもみほぐす程度で、本当にこんなんで良かったのかはいまだに疑問ではありますが、ベル本人がマッサージ中目を閉じてくつろいでくれてるので、気持ちいいんでしょうね(*^_^*)
本当に、さわさんのおかげです。
ありがとうございました。

これからも毎日マッサージ続けていきます。


今日のウンチ
8:50

2006/05/05(金) ありのまま♪
昨日病院に行くつもりでしたが、今日午前の仕事が早く終わったので行ってみました。
鼻の傷も乾いてきてるようだし、口内の潰瘍も表面がはがれてきている(治ってきている)ようなので、このままステロイドと抗生物質を続けてみることに。
ステロイド10錠、抗生物質20錠、ついでに子猫用のドロンタール(駆虫剤)1錠もらいました。

お天気がいいので家に帰って久々にシャンプー。
薄〜いシャンプー液の中で洗ってあげるだけでしたが、ふわふわの毛並みに戻った気がします♪
けどふわふわになった分、毛玉が目立つようになったので、ひとつずつチョキチョキ☆
その後全身念入りにブラッシングしました。
かおりんは汗だくです(´Д`;)
本人はドライヤーでのどが渇いたらしく、お水へ直行!
久々に猫らしい姿(ベルにとってはすっぽんぽん?)になりました(画像参照)


今日のウンチ
8:40

2006/05/04(木) 子猫見守り隊
朝、リビングにおろすと、子どもたちが遊んでるバルーンアート用の長〜い風船が怖かったらしいベル。
すぐさま階段の下に逃げ込んでしまったので、子どもたちには子ども部屋で遊ぶように言いました。
そんな子もいるかと思ったら、片方では爪で割って喜んでる猫もいるし(○イン…)

うちの町内には「見守り隊」というボランティアがあります。
登下校中の子どもたち、休日の町内などに目を向けて過ごすだけの、簡単なボランティアですが、たくさんの人が関心を寄せていれば犯罪も防げるだろう、という目的らしいです。
そんな「見守り隊」が我が家にもおります。
ベルとびーです。
夜、リビングや台所の片付けをして部屋に戻ると、サークル前で子猫たちを見つめて(?)ました。
ってか、今はただ単にここで寝ていただけのような気もします(^_^;

そして子猫たちのご飯の時間になると、目をランランと輝かせて見守ります。
ってか、隙あらば食べちゃろう♪という、子猫たちにとっては大変迷惑なオジサンたちなんですけどね。


今日のウンチ
9:00

2006/05/03(水) 青目組
一番に仲がいいのはびーですが、ジンとも仲良しです。
同じ境遇(ブルーアイ)にいる者同士、話が合うんでしょうか(^_^)
2匹そろってこっち向いて欲しかったんですが、2匹そろってそっぽ向かれてしまいました(;_;)

具合が悪くなってから1日に一口、二口ですが猫缶をあげることがあります。
とっても喜んでくれてかおりんLOVE度も急上昇するんですけど、毎回ウンチさせるときにひやひやします。
下痢してないよね〜?って。
今のところなんとか無事ですけど、コワイです。
マヂで(>_<)

プレドニゾロンがあさって分までしかないので、明日再診に行こうかと思います。


今日のウンチ
9:30

2006/05/02(火) きゅっ♪
今日からプレドニゾロン(ステロイド)が1日1回になりました。
でも見た感じでは舌にできている潰瘍の変化はありません。
鼻のすりむけ(?)は少〜し乾いたような気もしますけど。。。
本人の元気は少し出てきた気がします♪
早く良くなっておくれ〜。
色男が台無しです(´ω`)

足のマッサージをすると、必ずかおりんの腕にしがみつきます。
爪は立てません。
柔らかい肉球でキュッて(*^_^*)
そのたびにホネ抜きにされるかおりんであります。


今日のウンチ
8:50

2006/05/01(月) 少しだけよ
特に目立った進退はありません。
食欲はあるそうでかなり時間がかかるけど、いつもの量は食べています♪
でもその様子はなんだか可哀想で、つい子猫用の猫缶を一口あげたら、ぺロッと食べましたよ(^_^;
でもね、あんまりあげられないのよ(T_T)ゴメンね。


今日のウンチ
8:20


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.