かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/31(土) 砂入り
いよいよ明日ホームページオープン
りくとさん、こうさん、ちなつくんに相互リンクの
了承を頂き感謝×2 誰か見てくれるかな?

画像は砂入り菌糸瓶
今年はプラとガラス瓶併用だが羽化不全防止用にガラス瓶には
最後の瓶に砂を入れている(猫砂が扱いやすくお勧め)

年が変わって入れ替えると多くが蛹室を作ろうとするが
約半分は瓶底に作ってしまう
前蛹のときひっくり返すとギリギリじゃないと暴れたり
蛹になってからひっくり返したり人工蛹室に入れ替えると
もうその時点で顎ズレ・変形しているのも・・
ここ数年この瓶で、砂にもぐったり、カビが生えたり、
羽化不全になったことはありません

その分少し手間はかかりますが・・

5・6年前どっかの業者が特許を申請し売り出したが
売れなかった模様(高かったし)

2007/03/25(日) 菌糸瓶交換
今日、メスの菌糸瓶を39本交換した
日付を見ると去年の9月が多い S瓶で半年交換していない
全てが餌を食いつくし蛹室も作れない状況
初令から初交換も10本ほど・・・

交換しなかったが、蛹室作る場所がないので
泥状の食いかすの上で蛹になろうとしてたのが10頭ほど・・

幼虫の声が聞こえる「放置プレイにもほどがある!!」
昆虫保護団体?が見たら訴えられそうな状況

ごめんなさい・・・毎年この時期反省してるが・・・

2007/03/24(土) 合格発表
日記を書き始め約1ヶ月・・・早くもさサボりがち
昔から作文とか苦手だったなー 
俺は口数も少ないし、あんまり物事考えないし
俺の頭の中にはそういう機能がないに違いない・・しゃーないか

昨日、公立高校合格発表だったがうちの馬鹿娘は
第一志望落ち第二志望に合格・・う〜ん微妙(産卵木か)
一応お祝いとして夜、久しぶりに焼肉屋へ・・うまかった
昼、電話口で泣いていた馬鹿娘も落ち着いたようで
ケロッとしてガバガバ喰っていた・・一安心
高校生になっても頑張ってください てか、
また試験後眉毛そってるし大丈夫か〜? また茶髪にするなよ!

2007/03/17(土) HOMEPAGE
この3・4日ホームページを作ろうと
本を見ながらポチポチやってる

作ったはいいけどだーれも見ないような気が・・・
世間一般、虫やっててもホーぺは興味ないだろうし・・・
僅かなホーぺ好きな人にはレベルが低いし・・・ (゜凵K)イラネ

パソコン得意じゃないのでチンプンカンプン
センスもないし・・・

疲れた、眠い・・・

2007/03/13(火) 産卵木
この三日位死ぬ気で寒い、春はどこへ行った〜

頼んでおいた産卵木(送込3200円)が到着
ん〜微妙、失敗だったかな
無選別、安いから仕方ないのか・・

高橋農園が今やってないので今年は苦労しそう
高いのは手が出ないし・・

グラン用にカワラ材も買わなかんし・・

種親も同じくいい個体は高い→高いのは手が出ない
鳶は鷹を生まない・蛙の子は蛙

血統を信じて子は化けるかもと
今一の種親をいっぱいブリード→菌糸瓶貧乏→
今二・今三を山のように作出→処分に困る→
もっと金に困る・一代限りでヤメ→
懲りずにまた今一の種親購入→・・・・・・∞ループ

貧乏で安物買いの銭失い、まさしく「悪循環!」「金欠地獄!」
ホーぺやめたいな〜 (笑)

2007/03/08(木) 菌糸瓶
久ぶりの菌糸瓶作り

ブロック9個でL瓶9本・M瓶4本・S瓶48本

オスで暴れた瓶の交換(みんな見事に縮んでた)

あ〜疲れた 眠い・・

2007/03/07(水) 卒業式
今日はルナの中学校卒業式
朝、ママとルナが喧嘩して式に行かないと言うので
わざわざ仕事休んだ俺も行きませんでした(笑)
元々あまり行く気がしんかったし・・

それにしても早いもんだな〜
あと5年もしないうちに「子供出来た」とか言い出したりして・・
娘二人持つ父親としては先が怖い・・・

みなホペのこうさんの画像を見て愕然!!
自分のレベルの低さを思い知らされた
トップレベルから2・3年は遅れてると思っていたが
コリャ5年は遅れてるな〜
一生追いつけん・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

頼んでいたブロックが到着
久々にメスを見たら暴れまくって見事に縮んでいる
メスだけで50本ほど交換しないかん・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

今年20ほどオスが羽化したがまあまあが1頭だけ
後は見れたもんじゃない・・
蛹も2・30いるが今一・今二ばっかり・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

1頭だけ気になる蛹が・・ TT2A-6

2007/03/06(火) グラン
今日も寒かった〜 寒の戻りというやつか

インドグラン マニプールラムカ 88血統
CBF1(F2×F2)79.5

もう1血統(一昨年奈良オオWILD購入)がいるが
今年もブリードしたい為
BE-KUWASでインドグランのギネスブリーダーとして
記事を書かれている方からオクで落札
88ミリが出ている血統だそーです

グランはでかいので迫力は有るけど
体の割に顎が細いのでバランスが悪く感じる
顎太血統なんかあったらすぐ飛びつくだろうな

目指せ85ミリ!
目指せ幼虫20頭!
いつも使ってる100円の菌糸瓶と激安産卵木じゃ駄目だろうな〜

2007/03/05(月) 雨の日は嫌だ
昨日とはうって変わり今日はすごい雨と風だった
合羽着て仕事したが中までベタベタ
あ〜雨の日は嫌だ (`へ´)

北峰旗山
WF1 69・5.1・24.2

一昨年オクで買った個体
昨日久しぶりに見たがちっこいけど結構いい感じ
なんで去年幼虫取れんかったんだろう?
今年もう1度リベンジしてみるか
今更って気がしんでもないが・・

2007/03/04(日) マッスル
台湾オオ 南投縣 マッスル血統
F4 69・4.6・24.4

先日オークションで買った個体
小さいがまあまあか・・顎が細く頭幅無いが・・
次世代に期待(笑)

台湾はケツがでかいのが多い気がする
極太・高バランスの個体出んかな〜
ホーぺ何百やっても出んのに無理か・・(笑)

ホーぺに続き台湾も増えてきた
他にインドグランやスマトラもいるし
今年どうなるのだろう 先が怖い ((;゜Д゜)ブルブル

今日もいい天気だった(22.5℃ 5月上旬の温度)
今年は暖かいので早めにブリードするか

2007/03/03(土) お雛様
今日はお雛様、
でも我が家ではママのお誕生日

ママが17の時から早や○4年
毎年3月3日は喧嘩してるような・・・

腹立つ事もあるけど
感謝しています、ありがとう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.