かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/30(土) 入隊
馬鹿娘二人がビリーズキャンプに入隊
狭い虫小屋でドタバタドタバタ1時間・・・

自分は前日、入隊したが5分で脱隊
体がついてかない、年はとりたくない
昔に比べ15キロ太った、腹は何とかしたいのだが(笑)

2007/06/29(金) セナ/順昌割り出し
暑い、暑い・・・家に帰ると室温31度(笑) マズ〜

★建甌 69G×建甌改 (左上)
去年産まなかったデカ♀(51ミリ)、ナラ材は良く齧ってる

なんと!デカイ♀は長い幼虫を生むのか!!!
雑虫1頭のみ、卵は全部腐ってた

デカ♀は嫌いだ〜!!

★セナ 北峰 F7 (左下)
我が家で累代3世代目、次はもっといいの出て頂〜戴
2本ともボロボロになってる

カワラS材から5頭+卵4個
クヌギS材から3頭+卵3個
マットから5頭
合計13頭+卵7個

★JB 順昌W38-72Line F5 (右下)
♀は同じ72Lineだが腹違い、期待度・中
2本ともよく齧ってる

カワラS材から16頭+卵10個
クヌギS材から6頭+卵2個
マットから2頭(クヌギから出たと思われる)
合計、24頭+卵12個

初めてカワラ材に爆産した
割り出しがチョッと早かったかな・・・

★日曜に割り出したスマトラはSペンチ6頭・ルウセル12頭と低調・・・(#`Д)


幼虫管理表を見るとホーぺだけで早くも200超えている・・・ヤバッ!
来年もロケット量産じゃ〜!!!

2007/06/23(土) 瓶洗い日和
昨日と打って変わってとても良い天気、瓶洗い日和

S瓶を150本ほど洗った、M・L瓶はまた今度・・・(笑)

去年、餌カブトとして買ったカブト虫の累代飼育(笑)
久しぶりに見たら2頭羽化ってた
たしか、幼虫4・50頭いた気がする、ど〜すんべ!
誰かサナギ・成虫いりますか?

★TT2AK F7
Kさんに見所が無いと否定されたうちの2AK(爆)
ど〜でもいいや(笑)

クヌギS材から11頭
ナラM材から17頭
マットから7頭(クヌギから出たと思われる)
合計35頭(2令13頭)ガクガクブルブル((;゜Д゜)) 

なんで爆産するんじゃ〜!!(>△<‖) ど〜すんべ!

P.S Kさん菌糸瓶余ってそうだから20ほど黙って送りつけるか(笑)

2007/06/22(金) 江西/SAX割り出し
今日は1日中雨の中、カッパを着て仕事・・ツライ

★江西省玉山 F4 (左)
どうでもいーや(笑)

クヌギS材から2頭
ナラM材から4頭、プチッ2頭(ごめん)硬い材は嫌いだ〜
合計6頭・・・齧ってる割りに少ない・・・どうでもい〜や

★SAX F6 (右)
どうでもいーや(笑)・・もっと良い♂買えばよかった(後悔)

クヌギS材から3頭
ナラM材から17頭
マットから6頭(ナラ材から出たと思われる)
合計26頭・・・産みすぎ(笑)

明日休みなので瓶洗いでもするか・・・・ユ・ウ・ウ・ツ・・・

2007/06/20(水) またもやお客さんが・・・
仕事から帰ると、「パパ・パパ〜!来て〜早く〜!!」今度はママが叫んでる

「トイレ・トイレに〜!!」何事かと行って見ると
なんと!、ヤモリが天井に・・・Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜
放っとくと部屋のほうに行ってしまうので仕方無く捕まえることに・・
手を伸ばすと、なんと!ピョンッと顔の方に飛んできた、おぉ〜(゜ロ゜屮)屮
トイレじゅう鬼ごっこの末、何とか捕まえ窓からポイッ あ〜、怖かった〜

どっから入って来たんじゃ〜!!!

ヤモリ初めて近くで見た、しかも家の中(笑)
しかし、なんちゅう家だ! ムカデに泥棒にヤモリ・・・初めてのものばかり

先日、会社の若い奴が家に帰ると、なんと!階段に1mほどのヘビがいたそうだ
警察や近所のおっさんを呼び10人ほどで、家中大騒ぎ!
1時間半ぐらいかかって、やっと警察官が捕まえてくれたそうだ

神様! どうかヘビだけはご勘弁を!、絶対に心臓が止まります ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


●連日連夜のクワ作業、本日はブロックから菌糸を詰め替え
ついにガラス瓶が無くなった
裏庭に放ってある瓶、ついに洗わなあかんのか ゜・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゜ユ・ウ・ウ・ツ・・・

2007/06/19(火) W38/FW67割り出し
やべぇ!菌糸瓶が少なくなってきた

3月ごろ買って冷蔵庫に入れっぱなしになってる
ブロックを詰め替えなきゃ割り出しができんのも間近
その前に、大量に放置してあるガラス瓶を洗わなきゃいかん
瓶洗いと♂取り出しがクワ飼育の1番ツライ作業か・・・(笑)

★JC 順昌W38 F5(F4 69×F3 46) (左)
♀は、信頼できる方から一昨年オクで買って去年2♀でブリードしたが
♂が種無しのようで1頭も取れなかった・・・こんなんばっか(笑)
1♀は☆に、この♀は足2本取れヤバそうだったが齧ってる

クヌギS材から8頭
ナラL材から10頭+卵2個
マットから2頭
合計、20頭+卵2個・・・こんなに産むとは予想外

★FW67-J F4 (右)
本家セール品・・・あんまり期待してません(笑)

クヌギS材から3頭+卵3個
ナラL材から16頭+卵4個
合計、19頭+卵7個

9日連続日記書いてるが、HP更新はサボりっぱなし (´・ω・`;A)
来年は羽化個体で毎日日記書くぞ! (≧ω≦。)プププ

2007/06/18(月) 途中報告
カワラ材の途中報告します

ホペ4頭 カワラS材 36頭+卵2個
     ナラL材  51頭+卵13個

現時点ではナラ材優勢です
ただ、幼虫はカワラ材のほうが大きく、先に産んだことが判ります
カワラはS材だったので産む所が無くなって、ナラL材に産んだのかもしれません

去年の平均幼虫数は18頭ぐらいでした、
今年カワラ材入れた♀4頭の1ヶ月での平均が25頭(卵含め)あるので
サンプル数は少ないですがそれなりに効果があったとも考えられます

余裕があれば、カワラ材2本を2週間くらいでどんどん交換すると爆産するかもしれません


柔らかいので割り出しは簡単でGood!
バラバラになってマットに出たら探すのがBad!
セット時、手間いらずがGood!
雑虫がいないのはGood!
値段が高いのはVery Bad!(笑)

順昌はなんでカワラに産まんかったんだろう?
結局は♀の好み次第でしょうか(笑)

画像は馬鹿娘のふくらはぎ
太いのでゴム跡クッキリ、なんと!高校のマークまでクッキリついてる
・・・自慢らしい(爆)

2007/06/17(日) 2A/セブン/台湾 割り出し
今日は朝から子供会の廃品回収
軽トラ満タン2回分集めて回った、あちかった・・・

★TT2A F6 (左上)

2本とも良く齧ってる、カワラ材はバラバラに・・・

ナラ材から18頭+卵1個、プチッ1頭(ごめん、硬い材はイヤだ)
カワラ材から8頭
マットから4頭(カワラ材から出たと思われる)
合計、30頭+卵1個

爆産したが複雑、今年羽化の腹違いは顎が長いのばっか・・

★セブンオークス F6 (右上)

クヌギ材とカワラ材、良く齧ってる

なんと、0頭! ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

齧って埋め戻してあるが卵も無い
もう1♀(姉妹)も割ってみたが空振り、♂が種無しか?
毎年、こんな事が起きる (´;ω;`)ウゥゥ
急遽、1♀は順昌と、もう1♀はこうさんのセブンとペアリング

★台湾オオクワ 黒船血統 F4 (左下)

2本で9頭+卵3個 。゜(゜*ω⊂ グスン

★台湾オオクワ 魔守瑠血統 F4 (右下)

2本で2頭+卵8個 ゜.+:。(pωq)゜.+:。エーン

だんだん期待度が下がってきて、テンションも下がり気味
産みすぎても困るし、少なくても困る、
産まんのは最悪・・・(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

2007/06/16(土) インドグラン割り出し
プラボトルからガラスS瓶にセコセコ詰め替え作業

54本から34本増量・・・こんな事するのは俺ぐらいか(笑)
今年は初令から大きめの瓶でゆったり・・と思ったが、
結局例年通りS瓶ばっかになりそう

K王国、安いので中古瓶は仕方ないが
触るとすぐ手が真っ黒になってしまう、何とかして欲しい
「お前が雑巾で拭けよ!」と言われるか・・・(笑)


★インドグラン マニプール州ラムカ 88血統 CBF2

2本とも良く齧ってる、期待が持てそう

ナラ材から2頭+卵2個
カワラ材から3頭+卵2個
合計、5頭+卵4個

ハァ〜>(-。-;) 、いつもと変わらん・・・  (゜дÅ)
なんでじゃー!!! (>△<‖)

2007/06/15(金) 69G/W38割り出し
今日も割り出し、楽しいなっと!

★69G 福建省建甌 F5 (上)

ナラ材・カワラ材ともよく齧ってる

ナラ材から7頭+卵2個
カワラ材から11頭(2令3頭)+卵1個
合計、18頭+卵3個

♀がデカイ(48ミリ)割りによく産んだ (*^ー゜)b グッド!!
今思い出したが、去年羽化後10ヶ月ほどでセットしたがとれんかった
やっぱデカイ♀は成熟が遅い!!

★JA 順昌W38-72Line WF5 (下)

ナラ材は良く齧ってるが、カワラ材はほとんど齧ってない
普通、齧るとカビは消えてくのだが、カビだらけ!

ナラ材から14頭+卵8個
カワラ材はゼロ ヽ(`Д´)ノ
合計、14頭+卵8個

ナラ材に孵化後すぐ死んだと思われる残骸が4個ほど・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
小さい個体が多い、産み始めが遅かったようだ
無事に卵が孵化するのを願う!
期待の血統だけにもうチョッと産んで欲しかった (´・ω・`)ショボーン


*幼虫管理表は、楽ちんヨウ助くんSP3使ってま〜す

2007/06/14(木) KKF-A割り出し
今日、鬱陶しい梅雨に入りましたね〜 ヽ(`Д´)ノ

今日からポチポチ割り出しやろう、楽しいなっと!

★KKF-A 海南五指山 F4

ご覧の通り2本ともかなり齧ってる、左はナラ太目材、右はカワラS材
カワラ材はボロボロでかなり柔らかい

結果は、ナラ材から12頭+卵2個
カワラ材は8頭(2令4頭)+卵1個
マットから5頭(カワラ材から出たものと思われる)

合計、26頭+卵2個、かなりの爆産キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

卵で割り出した1個が1時間もしないうちに幼虫に・・・
即、菌糸ビンに入れてあげました、まあ問題ないでしょう(笑)

2007/06/13(水) 目覚め!
今日の目覚め(朝5時半)は強烈だった!

痛っってぇー  (−◇ー;)!!!!!!

飛び起きるとヒザの裏のとこにホーぺが刺さってた
顎2本とも食い込み放す気配が無い、グリグリ力を入れてる
無理やり両手で顎を広げ、なんとか抜いたら流血(笑)
ドラキュラに血を吸われたように二つ穴が開き血が流れた

犯人は脱走したホーぺの♂(おまえ誰やねん?)
羽化した♂も早くケース入れ替えな大変な事になりそう
虫部屋で一緒に寝てる俺も俺だが・・・(笑)

画像は下の娘が庭でGETしたコクワ?♀?(小さくて見えん)23ミリ
なんでも、うちの庭を歩いてたのを友達が見つけ娘が捕まえたそうだ
まさか、外の物置から脱走したホーぺが累代したんじゃねぇだろ〜な

下の娘のペットになりました

2007/06/12(火) 思い出 その7
書く事が無いので、思い出その7(笑)

02年ピカ虫がS○NAから9万ほど(驚)で仕入れたNEWプラチナ黄ガン山
当時皆レベルは低かったが、どこをどう見ても良くない
おまけに顎ズレ(笑)
何でこんなに高いんだー、アホか!と思っていた

その年の秋ピカ虫が潰れた時、欲しくは無かったが取り敢えず貰った
03年春、ブリードする気も起きないので始めてオークションという物に出品
な・なんと、3.6万で売れた、儲かった〜(笑)
店の名とカードのおかげか・・・

買ってくれた方ありがとう、良いの出ましたか?
今じゃ千円でも売れんだろな〜・・・俺はタダでも要らん!(笑)

関係者の方、好き勝手書いてごめんなさい・・・時効ということで・・・m( _ _ )m

2007/06/11(月) クワ作業
日記はサボりがちだが、毎日少しずつクワ作業

★羽化したメスをサイズを測り違う入れ物に
500のS瓶から4頭脱走してた
ホーぺ3頭、台湾1頭
4頭とも捕まえたが、どれがどれか??? 
なんとなくとしか同定できんとは情けない、全部使えん(笑)
ホーぺはどうでもいい奴だが、台湾がもったいない

★1100の菌糸瓶からセコセコ詰め替え
初令に84円とはいえ1100ccはもったいないので
上を削ってガラスM瓶に詰め替え・・・ホントにセコイ(笑)

★共同企画(笑)のTT2AKセブン×TT2AKのセット
ゼリーの喰いがイマイチだった♂は、♀を入れたとたんに
人(虫)が変わったように元気に♀を追い掛け回してた
Mケースにカワラ材とクヌギ材の豪華2本セット(笑)
セットして2日目だが、カワラ材(右)から齧ってる模様

画像はセナ血統PB-10 北峰 F7 73・5.5・26.3
う〜ん、パッとしない
顎先はもちろん入ってない(笑)

2007/06/05(火) あ〜えれぇ〜
土曜から体調悪いのにズ〜と大忙し

土曜は深夜3時ごろまで内職?
日曜は朝8時から夕方5時過ぎまで田植え、
7時〜8時半海南グラン持ってGさん、9時〜11時にもう一人来客
今日は仕事後、7時〜9時まで来客・・・あ〜疲れた・・・

その後、5/2にセットしたホーぺとかの材交換、
というよりセットごと交換
今回は殆どQ-BOX MiniにS材1本、マットなしのカワハギセット

昔、虫やり始めたころは大ケースに太め材2・3本
ケースは大きく、材は多いほど良いと本に書いてあった
今はこの変わりよう、ゼリーも入らんぐらいギチギチ
産むやつは産むやろ・・・(笑)

2007/06/02(土) ノドいてー
朝から滅茶苦茶のどが痛い、唾を飲んでも痛い
タバコはバカスカ吸ってるが・・・

去年から風邪をひいていなかったが・・・
馬鹿は風邪をひかない、夏風邪は馬鹿がひく
昔の人はよく言ったものだ(大当たり)

仕事中ず〜っと体が、えれぇ(だるい)
熱はまだ37度くらいだが明日がヤバイ
明日は朝から田植えやらないかん( T.T )・・・貪百姓はツライ


画像はうちにいる孔雀(笑・・ジジイが飼ってる)
朝から晩までキェ〜・キェ〜と鳴いている
誰か孔雀の卵食べたことありますか?
目玉焼き(直径20cm)で出されたとき、おもっきり引きました
何か気持ち悪くて食べられーへん
卵焼きの時は、知らずに食べてまった(笑)
嫁が何かニヤニヤしとって変だと思ったが・・・

味は・・・やはり鶏の方がうまい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.