かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/30(木) 管理ミス
最近毎日、寝るのが夜中2時過ぎ、朝6時起床 …体がモタン

昨日・一昨日、60〜70日経過した100本ほどの菌糸瓶を交換

エアコンは1日中入っているが、ダンボールに入れっぱなしで温度が上がっていた個体群と、
棚の上部奥で空気が循環せずに温度が上がった個体群の
ホーペのメスが50頭ほど蛹室を作ったり蛹になっていた、恐怖の1本返し
30ミリ台連発確実・・・ 痛恨の管理ミス ( -`Д´-;A)

例年に比べて半月ほど菌糸瓶に入れるのが早かった(6/15〜)のと今年の異常な暑さにも原因がありそう
我が家の環境だと7月に入ってから菌糸に入れたほうが良さそうだ

去年と全く血統が違うので単純には比較できないが、
70本くらい交換したホーペのオスは、例年に比べ2・3グラム重い感じ
TT2Aの27c2頭を筆頭に平均22cくらい(暑かったから当たり前か…笑)

これって皆さんと比べてどうなの?
100円の激安菌糸瓶を更にケチったにしては頑張った感じがする
2本目もホーペのオスは同じ菌糸瓶、
本当はもっと大きい菌糸瓶に入れたいのだが、もちろん予算が許さない(笑)

やはり、オスは73_は欲しい、欲を言えば75_以上・・・
もちろんカッコいいのが前提だが、これが本当に難しい(笑)

入れ替えた途端に蛹室作るなよー !!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.