かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/29(土) 運動会
今日は、下の馬鹿娘の運動会

9時ごろ雨が降り出し、てっきり中止か? と思ったが、行ってみると開会式の真っ最中
5年生の100m走がすぐに始まった 体は小さいが足だけは速いらしい
スタートで飛び出し最後までぶっちぎりのトップ
「5年連続1位おめでとう!」
でも、なんでいつも笑いながら走ってるの?(笑)

綱引き・大玉送り・応援合戦に出場し,すべて勝利
ソーラン節2007も上手に踊れました
雨も朝だけで何とか天気が持ち、娘にとって満足できる運動会になった
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪  良かった、良かった!


ふなちゃんの1本で31gは、かなりのダメージが・・・
やっぱ高級菌糸瓶は違う、うちじゃ絶対出ない! 下手すると12・3gの幼虫も・・・(笑)
最大体重でも、うちじゃ一回も30g超えたことが無い (;´Д`A ```
ほかのお宅でも、1本でそんなの出てるんでしょうか?
今までホーぺということでサイズにはあまり拘らず、安きゃいいと考えていたが
アベレージで2・3mm違ってくるとなると考えもの (虫の素質・飼育環境というものはあるが…)

来年はお金持ちになって、高級菌糸瓶使ってみたい!!!

2007/09/27(木) わかっちゃいるけどやめられない症候群
日本一安いブロックが到着♪ 
金は代引で、しょうがないのでイヤイヤ払った(笑)
メスとスマトラ・グラン用に買ったが、まだ回りきっていない、あと2・3日か?
スマトラ・グランはもっと高級な菌糸を使いたいが・・・    仕方ない(笑)
詰め替え前に一番辛い作業の瓶洗いが・・・   裏庭に100本近く転がってる

今計算したら、今期、菌糸瓶・ブロックだけで7万6千円も使ってるじゃないかー! (・ω・;A)
カッコいい高級虫を買ってブリせず、毎日ニタニタしながら見たほうが安上がりか?(笑)
手間隙かけて、金かけて、ロケットを大量生産して一体何になるんだろう?
♪ 分かっちゃいるけど やめられねえ ア ホレ スイスイ・・・  ♪  
強迫性障害(わかっちゃいるけどやめられない症候群)か?
もっと安い菌糸瓶は無いのかー!!!


下の馬鹿娘のお絵かき
おでんくんはテレビを見ながらスラスラっと・・・  うまい
焼き魚は・・・                                        喰うところが無い(笑)

2007/09/24(月) FJさん血統スマトラ
まだまだ暑い日が続いている、いったいどうなってるの?

長期海外出張のFJさんから預かったスマトラ(ベンクール)が9月に6頭ほど羽化
FJさんは珍しく内歯上がりが好きだそうだ
いい加減な管理にもかかわらずサイズは、86〜90と可もなく不可もなく・・・
猛暑の中、泥状の蛹室で蛹になり羽化不全になるのを心配したが、何とか無事に羽化してくれた
メスは夏前に全部羽化したが、4メスは物置で天に召され、2メスは部屋で脱走し干乾びたのを発見
FJさん、ゴメ━━m(#≧□≦)m━━ン!!!! この血統は途絶えました(大汗)
あと1・2ヶ月で帰ってくるのを楽しみにしていますョ

桃の木で捕まえたカブトムシのメスを外のコンテナに入れといたらこの有様
糞をどけただけでこんなに現れた、下にまだまだ沢山いる模様 ма━(lll゜д゜lll)━U〃
今年も累代飼育してしまった、どうするんじゃ! 
菌糸カス喰ってデカクなれよ、ギネス挑戦だ! ごろさん、勝負じゃー!!!

FW67-J血統、S瓶で糞込み28グラム、サイズはいいからカッコいいの出てくれー!

幼虫管理表を見て驚いた  Σ(゜д゜lll)まぢでぇ!?
ホーぺだけで450、台湾・スマトラ・グランで100
交換する菌糸がないのでまた注文した、もちろん金はない

破産じゃ〜!!!

2007/09/19(水) お大事に!
今日の仕事は緑区のイオン大高ショッピングセンター新築工事(画像激悪)
約400×200m 26000坪の広大な敷地に、店舗面積15000坪の建物
なんでも東海地方最大級らしい・・・
大高はJR新駅開設など急激に発展していきますね、ふなちゃん

仕事帰りに入院している友人のお見舞いに
鳶の親方だが、工場内の現場で仕事中 構内(制限時速10キロ)にもかかわらず
4・50キロで走ってきたトラックにはねられ15メートルほど飛ばされ
4・5メートルの高さから地面に叩きつけられた
顔面・肋骨・両手首・左かかとを骨折(大汗) 肝臓から出血・・・(大汗)
ICU(集中治療室)に2週間入ったが、1ヶ月経ち、笑顔で歩いて現れた
思ったより元気そうで安心した
しかし、左手首を粉砕骨折して関節が無くなり
指は思うように動かせるのだが、神経がやられ?手の感触が全く無いという
近々、名大病院で再手術を受けるそうだ
早く良くなって仕事に復帰できるといいですね、お大事に!

割り出し・交換はボチボチやってるが、特に書く事が無い
海南KKF-Aが爆産記録更新(49頭)くらいか・・・
最近割り出した幼虫は、面倒臭いのでそのままプラ1100に投入
おかげで、またもや交換する菌糸瓶が無い・金が無い(笑)

何するのも面倒臭い! 先延ばし! 中だるみ! 貰った瓶は昨日やっと降ろした!(笑)

2007/09/09(日) ふなちゃん宅へ
ふなちゃん宅にガラス瓶を貰いに行った

家からふなちゃん宅まで約40分、最後迷ったが何とか到着した
うちのボロ家とは違い、新しく今風の綺麗な家
奥さんはとても綺麗で、子供さん3人も超可愛い(褒めすぎか・・・爆)

瓶を車に積んだ後、家に上げてもらい床下飼育を見せてもらった
畳の下に自作の収納口があり、開けるとコンクリひいた広い空間に菌糸瓶や産卵セットが沢山
夏場でも30℃を越さないらしい、フムフム・・・
常時真っ暗で音もしない、幼虫飼育にはもってこいの場所か

2階の部屋には成虫や用品がてんこ盛り
エアコンはあるがいつもは使わないらしい、ちょっと暑い
FSOや建甌を見せてもらったが、みんな顎が太い!
FSO-01 75はバランス最高、写真審査が通れば優勝も夢じゃない

ケツを小さくする方法とかメスの選別、菌糸、血統の話・・・
いろいろと工夫をして飼育に取り組んで、惰性の俺とは大違い!
為になるお話ありがとうございました

知らん間に2時間もたち昼を過ぎ、ご迷惑おかけしました
今度はうちにロケット見に来てくださいね

よく聞かれるのがK王国の菌糸の事・・・皆さんがよく使っているEXの半値ぐらい
高級菌糸瓶あまり使ったことが無いので違いはよく分からない
たっぷりとロケットの素が入っている気はするが・・・(笑)
緩いのは確かに感じる、
堅詰めが良いと昔から聞くが、昔評判が良かったGpotも緩かった気がする・・・

気になって家に帰ってきてからガラス瓶(マヨ900 860cc)に詰め替えてみると
1100ccのはずが860ccにピッタリ収まった(笑)

ま〜、安いからしゃ〜ね〜か!!!

2007/09/08(土) S3K割り出しA
菌糸瓶が来たのでS3Kの割り出しを・・・

★S3K-A(上) ♀45ミリ 北峰 F7 (2回目のセット)
2回目なのでさすがに齧りは少ない

カワラ材 2頭
クヌギ材(2本) 4頭+卵1個
マットから3頭・・・カワラ材から出たと思われる
合計、9頭+卵1個

2回目としては好成績 合わせて33頭となった (^ω^)ニッコリ♪

★S3K-B(下) ♀48ミリ 北峰 F7
7/26〜8/29 1回目のセット かなり齧っている
裏側も穴だらけ…  期待できそう 

カワラ材 1頭
クヌギ材(2本) 6頭+卵5個  
合計、7頭+卵5個

ありゃりゃ〜? 思いっきり期待ハズレ  (・ω・;A)
腐った卵や空のエッグホールが10個以上あった
カワラ材がボロボロになっていたのでマットをくまなく探したが1頭も見当たらず・・・

デカ♀は嫌いだ〜!! 卵はたぶん孵らんだろな〜 .+:。(pωq)゜.+:。エーン


「45が当りメスでありますように」毎日寝る前にお祈りでもするか・・・

2007/09/07(金) 菌糸瓶到着
K王国から菌糸瓶2ケース(96本)到着
もちろん金はまだ払っていない(ばっくれるか・・・笑)

タイムサービス便(8時15分到着)で注文したのだが鹿児島から大阪までJAL CARGOに乗った模様
+300円でこんな大きい荷物を飛行機に乗せて元は取れるのだろうか?
まあ関係ないか(笑)

試しに値切り屋さんから貰った冷蔵庫に入れてみたところ
下3段で70本収納可能と分かった
とりあえず1ケース分を冷蔵庫で保管

古い冷蔵庫が邪魔くさい、部屋がどんどん狭くなっていく
ブン投げるのも出来ないし、処分するにも4千ナンボ金が掛かるし面倒臭い
本当は恒温庫にしてみたいが、少し調べてみたところ
逆サーモ+プレートヒーターで2万を軽く超えることが判明
まあ、高級幼虫はいないから、当分はただの暗室常温保管庫か、ただの邪魔臭い置物か・・・

菌糸瓶が到着したので明日にでも S3Kの割り出し するか・・・

2007/09/04(火) 36℃の物置
今日は急遽お休みとなった

足の踏み場も無いぐちゃぐちゃの物置を片付けることに(笑)

暑い・・・ひよこさんの温度計は36℃(今日の名古屋は33℃)
風はまったく入ってこない、 ケース・瓶の中はもっと暑い
物置に入り30分もたたないうちにTシャツが汗でベタベタになった
こんな所で今年の猛暑を乗り切った虫がいる事が驚き!
半分以上あの世に行ってしまいましたが・・・ ゴメンョ〜 ○Oo...(ぅД≦涙)・。+:。.。:+

久々の餌やり(1ヶ月以上ぶり? 笑)と死んだ虫の割り出し
飼育ケースとセットケースの洗浄、片付け、掃除
11時頃から始め、終わったのは夕方6時過ぎ・・・
ごみは山盛り、プラ瓶いっぺんに出して持って行ってくれるかちょっと心配だ

ふなちゃん、瓶の置き場所できましたよ  (★^ω^)ニッコリ★

2007/09/02(日) 冷蔵庫
値切り屋さんから買い替えで不要になった冷蔵庫を頂いた .+゜*ぃっもアリガトネ。:゜+p´X`〃)ノ

軽トラでうちに持って帰り馬鹿娘と何とか運び入れた、あ〜重かった
馬鹿娘は冷蔵庫と冷蔵庫の間に入り込み「狭いとこ好き!」アホか!!
扉を開け「わ〜スゴッ、感動〜、感動〜」を連発、アホか!!

16年落ちだが、確かにうちで一番良い冷蔵庫かもしれない(笑)


値切り屋さんの虫小屋で信じられないものを見た
GTさん発、値切り屋さん経由で、4月下旬にうちに来る予定だったパラワンの幼虫5頭
値切り屋さん宅でとまり、120ccのプリンカップに入ったまま、放置プレイ 4ヶ月(笑)
メチャクチャ小さい3令になって、まだ生きていた ма━(lll゜д゜lll)━U〃

チビギネス目指し頑張ってください(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.