かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/29(火) ホジホジ・・・
この時期、3本目に交換すると速攻で蛹室作ってくれる個体が続出
いくら激安菌糸瓶とはいえ、「ちゃんと喰ってから蛹化しろよ!もったいね〜な〜」
温度も管理もメチャクチャだし、ま〜しゃ〜ね〜か(笑)


こうさんが続々と良個体をBBSに貼ってくれるので
「うちのはどんなんかな〜?」と気になるが、中古のプラボトルで汚く蛹の形状が全く見えない
血統ごとの形も気になるので、7・8頭ほど蛹室暴いてみると
なんと!  毎年恒例ののロケット細顎のサナギが続々(笑)・・・ ヤバッ! il|| (´△`|||)ゞ ァィャァ…

状態が悪い蛹室以外触らないほうが良いと分かっちゃいるが
♪ 分かっちゃいるけど やめられねえ ア ホレ ホジホジホジッタラッタ〜・・・  ♪ 
過去何頭かプチッしたことあるし・・・(汗)
顎形状は何となく分かるが、バランスとかは全く分からんし・・・

共同企画のTT2AKセブン♂×TT2AK♀(2AKS-8)の蛹を発見
メチャクチャ気になり、やっぱりホジホジ・・・
出来立てほやほやの顎ズレ君でした、ヤバかった (;´ω`)タラーリ・・・

顎基部は普通だが内歯辺りは結構太く見えるが、どないでっしゃろ・・・???

2008/01/27(日) 2A-20
久々に菌糸瓶交換

S3Kは10月投入し3ヶ月以上たっているのに
オスALL21グラム、メスALL11グラム ( -`Д´-;A)
ヤバッ! 菌糸が悪いのか、管理が悪いのか? 両方か(笑)
75_は欲しいのに、この調子じゃ全部70_位だったりして・・・ (((=ω=)))ブルブル

★TT2A(2A-20)が羽化
2本目交換時27グラム、そのまま2本目で羽化
顎は細め? 湾曲は弱め?  前胸巨大か? 超デカ尻か? 重なりは良さそう
2A羽化1号としては、悪くはないが良くもない(意味不明・笑)

インパクトが欲しい・・・

2008/01/19(土) 優勝おめでとう〜!
ふなちゃん、ホペコン優勝おめでとう〜

元旦に優勝の話を聞き 超びっくり!

「本の発売まではネット等に公表しないで下さい」とお願いされたそうで
やっと晴れて公表・大威張り出来ますね(笑)
長年の夢が、優勝という最高の形で叶い良かったですね〜

ふなちゃんは、「クワ友から貰ったり安く譲り受けた個体(血統は確か)から
何とか人よりいい個体を、種に金を掛けずに出せたら」と言っていた
それが叶ったのは、ふなちゃんの人徳と強運と研究心とホペ愛のおかげでしょうか
ついにホペ界の頂点に立ちましたね〜  おめでとうございます!

ホペ歴は同じくらいだが、何もない自分はホペ界の底辺をいつまでもウロチョロ・・・(笑)

本を見ての感想は、
* FSO-01Aの写真がイマイチ! 頭が下がり気味で、ケツがデカく見える
  実物はふなちゃんのコメント通り、逆三角形でバランスが素晴らしく良い
  顎も極太、顎先は好みという事で・・・
* ふなちゃんの写真は○すぎ?(笑)キリッとしてカッコいいですね〜
* 「これからも、飼育仲間・同盟軍の方たちと、楽しくポチポチ飼育できれば・・・」
  ロケット同盟の事書いてくれて嬉しかった♪

それにしても、今回はセブン血統が上位を独占! 
70〜75の優勝はE血統? 2位もセブンに違いない やはり、この血統は只者ではない う〜ん
S3Kも良いの出ないかな〜  ねえ、こうさん

愛知勢も強いな〜
海皇のおっさん、クワ吉さん、なおくん、ふなちゃん と4人も優勝者を出している
入賞者も数知れず・・・  自分はホペ界の底辺をいつまでもウロチョロ・・・(笑)


今年は良い個体出てほしいな〜 っと!

2008/01/08(火) 地球最強生物
何気なくテレビを見たら「クマムシ」なる動物が紹介されていた
なんでも「地球最強生物」らしい???
虫? なんだそれ? 少し調べてみた


 クマムシとは、系統分類上は緩歩動物で昆虫類ではない  およそ750種以上(うち海産のものは150種あまり)
 4対8脚のずんぐりとした脚でゆっくり歩く姿から緩歩動物、また形がクマに似ていることからクマムシと呼ばれている
 体長は0.5ミリから1.7ミリ
 熱帯から極地方、超深海底から高山、温泉の中まで、海洋・陸水・陸上のほとんどありとあらゆる環境に生息する
 周囲が乾燥してくると体を縮めて樽状の無代謝休眠状態になり、過酷な条件にさらされた後も、
 水を与えれば再び動き回ることができる

 ・ 通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える
 ・ 真空状態から75,000気圧の高圧まで耐える
 ・ 151℃の高温から、ほぼ絶対零度(−273℃)の極低温まで耐える
 ・ 高線量の紫外線、X線等の放射線に耐える(X線の致死線量は57万レントゲン、ヒトの致死線量は500レントゲン)
 ・ 電子レンジで3分加熱しても耐える

 5億3千万年前のカンブリア紀の岩石から最初の化石が見つかっているらしい
 博物館の苔の標本の中にいたクマムシの乾眠個体が、120年後に水を与えられて蘇生したという記録もあるらしい
 欧州宇宙機関(ESA)が「クマムシは宇宙空間でも生存できるか」実験したらしい(結果はまだ出てない)


ふ〜ん、凄い奴がいるもんだ! 地球温暖化も、2043年人類滅亡説も、こいつには全く関係なさそう
うちの虫達もこいつを見習って、夏場の50℃くらい耐えろよ!!!(笑)

2008/01/06(日) う〜ん
長い正月休みも今日で終わり
ダラダラすごし、菌糸瓶交換・瓶洗いなどな〜んもやらんかった

きのう、自分とママの携帯を機種変更
無料で着うたを入れようと悪戦苦闘したがポイントだの登録だのカバーだの訳分からん、う〜ん
音楽を聴こうと、microSDにMP3をWMAに変換して入れたが認識しない、なんで? う〜ん
メールしようと字を打とうとしたが老眼で「あかさたな」が見えない、う〜ん(大汗)

1世代前の機種だが凄い進歩、
トルカ・ワンセグ・GPS・Iアプリ・デコメール・ミュージックプレイヤー・・・ う〜ん、ついてけん! 訳分からん! 
次は「らくらくホン」にするか・・・(笑)



夕方、蛹を見てどんな顎形状の個体か気になり瓶をホジホジ・・・
69G-7(上)交換時19gの個体  う〜ん・・・
KKFA-11(下) 交換時20gの個体   う〜ん・・・


う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん・う〜ん

2008/01/01(火) あけおめ!
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします m( _ _ )m
今年の抱負?  ホッペコン10位以内入賞です!

朝から、2年連続ファンヒーターを買いにヤマダ電機の初売りに並んだ
ま〜次から次へと、何だかんだ壊れ、頭が痛い!
一人気楽に電器屋・パソコン屋を回り、昼過ぎに家に帰るとまだ誰も起きていない

2時前に馬鹿娘二人が起きてきて、人の顔を見るなり
「お年玉は〜!?」  
アホ!! ふつう「おはようございます」か「おめでとうございます」だろが (#`Д)
あたっ、もっと頭が痛くなった!
拒否しても結局むしり盗られ、
クワニャンカメクリ玉超ウルトラスーパーメガトン貧乏道に落ちた ( T . T )

昼からはどこにも行かずダラダラ・・・
馬鹿娘二人はず〜っと虫部屋でゲーム三昧・・・
ピコピコ鬱陶しいから自分の部屋でやってくれ〜! 何で俺にくっついてるんだー!
マジコンなんかやるんじゃなかった 現在夜12時前、いい加減にしとけよ! (#`Д)


いなくなった3頭中2頭のメスを昨日発見、
あとはFJさん血統のメスだけ・・・  一番マズイ・・・
喰ったとは思ってないが、干からびれる前に出てきてくれ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.