かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/31(金) 誕生日
四十○回目の誕生日 (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

何がめでたいんだか知りませんが、家族でお祝いしてくれました
というよりケーキ食いたいだけのようです(笑)

ママと馬鹿娘1号から服をもらい、
馬鹿娘2号からは「バカボンのパンツ」と「クマのプーさんのパンツ」をもらいました
何歳になったと思っているのでしょうか?(笑)

2008/10/25(土) 好景気
巨人がC.S.で中日を下し優勝した 
とりあえず、おめでとうございます (lll-д-lll)

レギュラーシーズンそのままの戦いっぷりで、このシリーズ今年は全く勝てる気がしなかった
また来年頑張ってください!

24日またもや世界的に株価急落し 日経平均 7649円 円相場 94円 だそうだが
巨人が優勝したので日本の景気は良くなるでしょう(笑)

(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

きのう大雨で半日で仕事終了、もちろん昼からパチンコへ
連荘で10万オーバーの予定で意気込んで行ったが
「沖海」18箱 30000発しか出ず 53Kしか勝てなかった
あ〜、絶不調や〜ヾ(#`・Д・´)ノ  (笑)



趙雲(SOCU-9) F7  70.0 5.5 25.0

2008/10/22(水) 不況
1年ぶりの野球日記です

申し訳ありませんが、巨人ファンの方は読まないほうが良いかもしれません!
野球はいろんなチームのファンがいますので、あまり書きたくは無いのですが
今日は「個人の勝手な日記」として書かせてもらいます m( _ _ )m

今年の中日は4月5月だけで終わってしまい、殆ど興味も無くシーズン終了してしまった
8月には阪神の優勝が決まると思っていたが、巨人の逆転優勝にはビックラこいた〜

去年は巨人が中日・阪神に勝てないと思ったらしくC.S.でのアドバンテージを断固拒否
巨人先導でC.S.導入したはずだが、巨人がC.S.で負けると
W元オーナーは「リーグ優勝チームが日本シリーズに出れないのはおかしい」と激怒(笑)

今年からC.S.第2ステージでリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージが付いた
リーグ優勝祝賀会でW元オーナーは
「経験則で言うなら、巨人が勝ったら景気は良くなり、中日が勝ったときは不況になる」と発言
去年の事が相当悔しかったに違いない(笑)

実際は、「巨人優勝年は株価暴落!?下落率歴代10位まで独占」
日経平均株価が16日、前日比1089円安と大暴落 下落率は11.4%で史上2位
これで下落率歴代10位までがプロ野球で巨人がリーグ優勝した年と重なった        そうだ

今日からC.S.第2ステージが始まり、中日が巨人に先勝した ヽ(o゜∀゜)人(゜∀゜o)ノ
去年のように中日がすんなり勝つとは思えないが
万が一、中日が優勝したら来シーズンはクライマックスシリーズが無くなるに違いない!(笑)


チョロチョロと動き回り、座椅子は独占されるようになりました(汗)

2008/10/19(日) 稲刈り
今日は朝から子供会の廃品回収をやり、その後は百姓になって稲刈り
「疲れました〜」(;゜ω゜(;゜ω゜(;゜ω゜)'`ァ'`ァ'`ァ'

40年程前は我が家でも家族総出で手作業で稲刈りをしていたが
写真の一条刈り稲刈り機(刈って束ねて排出するだけ)が登場してからは楽になった
5人分くらい働くのか? 今日100坪くらい刈るのに2.5時間ほど掛かったが・・・
現在は藁が欲しい時だけ使用し、それ以外はコンバイン(刈り取って脱穀し玄米を袋につめてくれる)を使用

百姓はうちの爺さんがメインでやり、自分は年に数日手伝うだけ
爺さんは、厳格で口うるさく几帳面(俺と大違い)
ママに言わせると「そっくり」だそうだが悪いところだけ似ているのか?

爺さんは「儲からん儲からん」と言いながら農機具道楽で、
毎年のように田植え機やらコンバインやら農機具が変わっている(毎年100万ほどの赤字だそうだ)
現在73歳、あと何十年生きて元を取るつもりなのか?(笑)

今年の夏場に、保管しておいた米に虫(コクゾウムシ?)が湧いたそうで、玄米保冷庫を買っていた
温室クーラーの大型版(1400×900×1600)のようなもので
値段を調べてみると なんと36万! (`ФДФ´)σ 
アホですね〜! あと何十年生きて元を取るつもりなのか?(笑)

温度調節は8度〜15度と虫の飼育には低すぎだが菌糸保管とかに使えそう
爺さん亡き後、これだけは欲しい気がする(笑)

2008/10/18(土) 読むな!
馬鹿娘1号が日記を読んだようで
「12万8千円、12万8千円」「あれ買って〜、これ買って〜」と五月蝿い!

結局、欲しがっていたスチームアイロンを買わされた(汗)
「なんて甘い父親なのだろう」と つくづく反省・・・

お前だけは 「人の日記、勝手に読むな〜!!!」 ヾ(#`・Д・´)ノ

修学旅行の写真勝手に載せてやる〜!

2008/10/17(金) 金喰い虫
馬鹿娘1号が修学旅行(長崎に2泊3日)から帰ってきた

旅行前にバックやら靴やら服とか買わされ・・・
「お土産代頂だい」と15000円ブン捕られ・・・
帰って来るなり宅急便代1830円払わされ(土産を着払いで送ってきた)・・・

俺への土産は「太宰府天満宮の交通安全のお守り」のみ (lll-д-lll)

金喰い虫、帰って来るな〜!!! ヾ(#`・Д・´)ノ

2008/10/16(木) ε-(´∇`●)ホッ
久々のパチンコ日記 (勝った時しか書きません・笑)

7月はボロ勝ちだったが、8月9月と負け越し超貧乏人に逆戻り
パチ管理表も頭に来て8月以降つけていない(飼育表と同じです・笑)

仕事が休みだったので、負けたら首吊る覚悟で朝一でパチンコへ
8月以降「仕事人」は全く出ておらず連敗続き
今日は「海シリーズ」がサービス台だったので、最近良くやってる「沖海」に座った

1万で単発がかかり、午前中は2・3箱をウロウロ・・・
今日もヤバイかなと思ったが その後は深い嵌りも無く順調に出玉を増やした
夜9時までに52回あたり(確突6回含)35箱 57600発 換金128000円
ヤタ━━━━━━ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ ━━━━━━!!!   久しぶりの10万勝ち!
止めた時点では「北斗の拳」「大海」を僅かに押さえ、パチンコ766台中トップの成績

首吊らずに済んでよかった ε-(´∇`●)ホッ
こんな事に「運」を使い果たしてしまっていいのだろうか?(笑)

2008/10/13(月) ヾ(@^∇^@)ノ アリガトー♪
ダンカンさんから検証用のSOCUペアと余品が届いた

ダンボールを開けるとクリアボトルが7個(クリアボトルだけでも嬉しい)
いつもありがとうございます、感謝×2です ゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。

趙雲 SOCU-9(♂)と SOCU-7(♀)で
オスは69ミリしかないが顎幅5.5もあり、いかにもセブン系です という顔(顎)をした良個体
メスは48ミリもあり、苦手の巨大メスの部類(汗) 頭幅は14.7と良好 ♪

>EXCEED CRAFTさんの菌床で20台後半の体重を記録した系統  
だそうで 来期、我が家でどれくらい大きくなるか 楽しみ半分、不安半分 ♪
また平均15gだったら笑っちゃいます 可能性大?でしょうか?(笑)
その前に採れるかどうか非常〜に心配 (巨大メス+セブン系 → (lll-д-lll) )

おまけに 順昌SZ3(G) 5メスも送ってくれました(汗々)
来期、順昌だけで15メスはやらなきゃ良個体は出ないぞ! という事でしょうか(笑)
サイズは41〜44ミリと小さめだが、いずれの個体も頭幅0.3を超えている
ヤケクソで208・209・H-2・230・JB17と掛けるか・・・(笑)
余ったら、♀フェチのムエさんに飛ばして下さい との事です


持つべきものは虫友ですね (嬉´;ω;`)… ウルウル… 

   ヾ(@^∇^@)ノ アリガトー♪

2008/10/12(日) 76(U)
ムエさん( muelleri さん)と 余品の件でメールをやり取りした時
ムエさんから順昌W38 最新情報230の値段を聞き、意外と安かったので
病気が再発し、つい買ってしまった

72Lineに始まり、AP(76) H-2 76(U) と順昌だらけ・・・
いいお客さん(カモ?)の筈だが、ムエさんが聞いた値段より高かった(汗)

来年は恐ろしいことになりそう、順昌だけでも10メスくらいか
果たして当たりメスはいるのだろうか?
100♂オールショボ個体だったりして・・・(大汗)

個体を見ての感想は「まっ、こんなもんか」と値段なりかと・・・(笑)
最新情報では「強湾曲」とあり写真もそれなりだが、例によって実物はそれほどでもなかった(汗)


順昌W38 76(U)系統 WF4 72.5・5.4・26.3

2008/10/08(水) 何かおかしい!A
ドル○ン菌糸がおかしい
検証用の2本目として、8月初旬にブロックを購入

GTさんが2ブロック持って行きS瓶16本に詰め替えたところ、全部にカビが生えてきたという
ここ数年、どの菌糸を使っても添加剤を大量に入れない限り生えたことが無い
菌糸も進化したな〜と思っていた

「いまどき、カビ生やす人なんかいないんじゃね〜の?」
「どんな詰め方したの〜?、何か入れた?」
「手にバイキンいっぱいついいてんじゃね〜の?」     と先日笑っていたが・・・
(ちなみにGTさんは虫暦10年以上のベテラン、虫部屋は年中22・3度)


(lll´Д`lll)カビ━━━━━━ン!!  カビが生えてきた (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

9/4に交換した菌糸も劣化が激しい! なんで? どう考えてもおかしい

この3・4年、ドル○ン菌糸をメス用中心に数十ブロック使用してきたがこんな事無かった
1本目も全く大きくなっていなかったし・・・ (オスは1本のみで11グラム)
購入後2ヶ月ほど放置したのを詰め替えて使ったのでしゃーねーか と思っていたが・・・

高級菌糸vs激安菌糸の検証もオス幼虫が殆どいないため「失敗!」
その前に、どっちも終わっていて話にならん!
この数年、早期羽化と余程の小型血統以外 60台はほとんど出ないと思っていたが、
この成長の遅れは取り戻せそうも無く来年は60台連発になりそう

二度と買わん!!!(#`Д)  かな?・・・  絶ε-(´Д`不)´Д`調)ノ

2008/10/07(火) 何かおかしい!
7月に菌糸に投入した幼虫の交換を今日までに終えた

1本目はガラスS瓶で60〜70日くらい
例年オスは60日前後で7〜8割は喰いつくしているが
今年は喰いが悪く、半分も喰ってない個体が多く、外見ではオスメス判断が付きにくい状況・・・

8血統で80本交換し、♂26頭・♀54頭 とメスばかりで、
幼虫は もちろん大きくなっていない! ( T T )

「L-G菌糸」使ったオスの最大個体(項牙)20グラム、最小個体(S3KB)なんと8グラム!
24頭の平均は14.8グラムと絶好調!  (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

去年は「K王国菌糸」で飼育表を見直したところ、一本目の平均は20グラムを超えていたと思う
いままでは、いい加減な管理・激安菌糸だったが、こんなに悪いのは初めての気がする
なんでじゃ〜!!!(#`Д)
貧乏なくせに高級菌糸を使ったバチが当たったのか?


☆思い当たる節は数点あるが・・・

@菌糸が悪い?
4月中旬にセール品の「L-Gブロック(A')」を買い、冷蔵庫で6月まで保存
6月中旬詰め替え、7月から使用した
冷蔵庫に入れておいたので劣化は考えにくいが・・・
買った時点で古かったのか? 高級品だが安物買いの銭失いか?

A血統が悪い?
去年と血統が違うのでなんともいえないが、いくらなんでも悪すぎる・・・
大きくならない血統ばかりなのか?

B管理が悪い?
6月〜9月下旬まで 25度設定で24時間エアコン入れっぱなし
実際の温度は26度〜27度だった気がする
7月の電気代3万7千円也、馬鹿娘はエアコン使うな!(笑)
サーキュレーターを買い、ベンチレーションにも少しは気を使ったし・・・
温度が低すぎて成長が悪かったとは考えにくいが・・・
例年以上に気を使ったのが悪かったか?

C口に合わない?
種親の半分はEXさんの菌糸を喰って育ったはずだが・・・
うちに来た瞬間に、激安品しか受けつけなくなるのだろうか?


今期最大個体は 「餌皿で産まれた」EK-3(E1×KO)
ペアリングのときメスが餌皿を齧り産んだらしい(笑)
オスの餌交換をした際、食痕が見えたので割ってみると、2令幼虫が現れた!
7/31 「L-G」がきれていたので、ダンカンさんから貰った「新外産ボトル」に投入(最後の1本・他はグランに使用)
10/6 掘り出してみると 24グラム!

4ヶ月以上常温放置後、タマタマ入れた たった1本が一番大きくなるとは、どういうコッチャ!?
かなり劣化していたはずだが・・・  来年はALL「新外産」にするか (笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.