かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/31(土) KKFB-1
みなホペに投稿した 海南 KKF(第5回ホペコン優勝血統)

爆産したKKFAラインはあまりいい個体が出ずに、きのちゃんに心配・迷惑掛けたが
一頭だけのKKFBラインで こいつが出てホッと一安心♪

皆さんの指摘通り、頭が弱いのとメタボは百も承知で「飼い主譲り」だが
1/1でこんな個体(★★★★☆?)が出るとは 吃驚!
同腹兄弟がいないのが痛い ・゜・(PД`q。)・゜・

何とか今年 種メスに頑張ってもらい得意の「メス高温3ヶ月羽化」させ、来年同腹兄弟で累代したいところだが
この個体が出る前に、70_の種オス(★★★☆)が良くなかったと思い込み
今年は74_のオス(★★★☆)と掛けセットしてしまった (lll-д-lll)

まあどちらでもいいので沢山産んで欲しいところだが、
*前年産みが悪いメスは翌年も産みが悪い気がする (lll-д-lll)
*ろくでもない個体が出るのに限って爆産する気がする (lll-д-lll)

セブンの産卵率と遺伝率もそのへんに関係あるのか?(ある訳ね〜か・笑)


海南 五指山 KKF(KKFB-1) 75・5.9・26.8

2008/05/25(日) MILLION
ダンカンさんから余品第二弾の三階松のタイワン「 MILLION 」到着

70_ほどの個体で、太さは無いが
内歯の出方に特徴があり、水かきが大きい!

ヾ(@^∇^@)ノ アリガトー♪

2008/05/22(木) ゴキブリHOPEI
頭幅だけは、少しだけ見所がある個体

瓶から取り出した瞬間 「なんじゃこりゃ!」
体は太いが顎がメチャクチャ細い(笑)

どっかの言葉で「まるでHopeiのアンテかアルキ仕様」と云うのがあったが
まさしく体はそれ・・・   というより「ゴキブリ仕様」(笑)

ゴキブリHOPEI(こう・かん2AK) 74・5.0・27.7・胸幅29.4

あれも、これもと、後から思い立ち 気まぐれで掛けても、ろくなもん出ね〜!
当たり前か(笑)
もちろん兄弟は もっとショボイ! (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

2008/05/21(水) JB-17
顎だけは、少しだけ見所がある順昌

夕方帰って来て、日暮れ前大急ぎで撮影
顎だけ見てると自分の好みに最も近いが、頭は普通でケツもボテッとした印象
顎だけはカッチョいい〜! 我が家No.1(*`▽´*)

撮影してみて、親譲りの僅かな顎ズレ・
内歯のラインが左右違う(ズレてそう見えるのか?)ことに気付いた (´・ω・`;A)

それにしても順昌72LineはJA・JBともに
「何だコリャ!(#`Д) 」から「順昌!(゜∀゜v) 」まで、兄弟バラバラのフォルム
という事はメスも同じ事か?
同腹10メスくらい掛けなきゃ「当たり」は出ないのか? (lll-д-lll)


順昌W38 72Line(JB-17) 71.5・5.5・25.7

同比率で75サイズの数値にすると 
75・5.8・26.9 理想サイズには程遠い (´・ω・`;A)

よくある顎幅6.○ミリなんて、どうやったら出るのか誰か教えてください(笑)
顎基部の測り方もよくわかんね〜し、ダンカンさん教えてください
顎幅5.5なら顎基部はいくつくらいになるのでしょうか???

2008/05/19(月) SAXU-5
きのうの続きで菌糸瓶を30本ほどホジホジ・・・
500→1000の激安2本返しが多く、泥と化した菌糸瓶で羽化した個体 多数  (´・ω・`;A)
やはり70前後のショボショボ個体連発、
さすがロケット型細顎製作所、いい仕事してる(笑)

部分的に見所がある個体は数頭いたが、
ホーぺとして全体をみると ((((;゜Д゜))))) ブルブル 理想には程遠い

理想サイズは、体長75_で顎幅6.2_・頭幅28_・胸幅28_・ケツ長30_くらいか
顎は内歯付近まで太く、乗りが良く、綺麗に湾曲し顎先が入る
頭幅・頭長があり、前胸は小さく、ケツも小さく、逆三角形で、ディンプルが無い綺麗な個体
誰もが、オッ! と感じるインパクトがある個体

うちにそんなの出るか〜〜〜〜(#`Д) !!!

今までの2世代以上累代した個体を考えると、その血統で1番大きな個体がカッコ良く、種親にした事が多い
体長が75前後のアベレージがあると良個体が飛躍的に増えるかもしれない
今期は良菌糸を使い、管理をしっかりして、デカくするぞ〜〜〜!(と今は思う・笑)

バランスだけは、少しだけ見所がある個体
RB SAX 72・5.3・26.2   顎が細〜〜〜い

2008/05/18(日) JA-23
羽化した4・50本の瓶をホジホジ・・・
予想通りのショボ個体連発(笑)
管理が悪く、★になってた個体も相当数いた (謝ゝД人)

「今年こそちゃんと管理しよう!」と誓った(笑)

固定率が悪いのでは?と疑ってた順昌に一頭だけ まあまあの個体が出た
順昌W38 72Line(JA-23) 72.5・5.4・26.2
AP208の小型版という印象

2008/05/17(土) 磁気婚式
20回目の結婚記念日 il||li(;´Д`A

25年で銀婚式、50年で金婚式は有名だが、20年は?
プレゼントを買ってきた後で調べてみると、「磁気婚式」で陶磁器製品を贈るそうだ
おぉ〜、偶然の大当たり! (゜∀゜v)

買ってきたプレゼントは マグカップ2個、Tシャツ2枚、バラの花束 (ショボッ!)

ママは、革婚式だと思っていたらしく(3年目)、皮製の携帯ストラップとキーホルダーを貰った(笑)

ちなみに、10年目は「錫(すず)婚式」「アルミ婚式」というらしく、錫・アルミ製品を贈るそうだ
アルミの鍋か1円玉 やっとけばいいという事か・・・ (笑)
未だに、「スイートテンダイアモンド貰えんかった」とうるさいが(やれるか!)、
スイートテンダイアモンドは宝石屋の陰謀のようだ (#`Д)

HOPEIへの豪快な金使いと裏腹に、花束はバラの花2本(10年1本)総額4千円という セコサ! (笑)

2008/05/15(木) 早熟?
きのうペアリングした順昌を覗くと

おぉ (゜ロ゜屮)屮 (゜ロ゜屮)屮 (゜ロ゜屮)屮
餌皿の下で一緒に寝てた

AP(76)208 なんちゅう早熟・手の早さ! (笑)

2008/05/14(水) セット第二弾
◎ホペセット 第二弾 開始

・S3K 75×48(IN)    100円2本
・項牙×TT2A/SEVEN  カワラS材・クヌギL材・100円
・SENA(親子丼)    100円2本
・74G(IN)       100円2本
・KKF 74×49(IN)    100円2本 

◎AP208と72Lineをペアリング

戻し交配しようとしてたメスを急遽 AP208とペアリング
208は2月初旬羽化で、餌は一応喰ってるが掛かるのか?
72Lineメスは40ミリしかない、体長差35ミリあるが掛かるのか?

2008/05/13(火) 四川省
12日起こった四川省の大地震で
死者1万5千人、行方不明・生き埋め4万人に上ってるらしい
死者数は今後増加する見込み

M7.8で阪神大震災(M7.3)の30倍のエネルギーだという
一人でも多くの方が救助されるのを願います

今まで飼育したHOPEIは 福建省、江西省、湖北省、湖南省、広東省
四川省、海南省、広西省族自治区、雲南省、貴州省、甘粛省・陝西省

写真は 四川省金佛山 02羽化 WF1 65ミリ 
う〜ん、カッコイイ〜!(笑)

2008/05/12(月) プレ企画
帰って来てBBSを見ると
「プレ企画!! 5月12日起 レス専書き込みです。・・・ 」なんだ???

丸顎の館に行ってみてわかった
こうさんが人のBBSで 断りも無く プレ企画やってる(爆)
どうぞご自由に! (〃^∇^)o

BBSに書き込んでくれる人が増えると嬉しい!という事で
「自分もプレ企画やろうかな」っと思ったが、ろくでもね〜個体しかいない 
だ〜れも欲しがらんだろな〜 (笑)

@福建省建甌 74G血統  ♂単  F5 70・5.4・25.3 07.1羽化(右後フセツ無)
A福建省建甌 69G血統  ペア  F5 69・5.1・24.7 08.2羽化(ケツ不全気味・写真良すぎ)
B福建省北峰 SENA血統 ペア  F7 71・5.5・25.4 07.4羽化
C福建省北峰 SAX血統  ペア  F6 72・5.1・25.0 08.2羽化  
4頭ともケツ長28.5くらい

探してみたが、小っこいのばっか (lll-д-lll) 
うちに良い個体なんかいる訳ない、もしいたら売ってるか(笑)
欲しいという珍しい人いるんか? オタッキーくらいか・・・いるなら考えるが・・・
メール来たら正式に考えよっと (*`▽´*)

2008/05/10(土) 瀕死の重症
またやっちゃいました〜 =(;゜;Д;゜;;)⇒ 完全な病気、瀕死の重症です!
皆さんの「バッカじゃねーの!?」という冷たい視線が痛い(笑)

AP208が届いた後、AP209がUPされ「こっちにすれば良かったかな〜?」と半分後悔
顎は細く見えるが、72ミリで頭幅27.37 頭幅÷体長=0,38!! とある ヽ(゜Д゜;)ノ!! 欲しい〜!

5日深夜にUPされ6日の朝一、欲しいと思うと止まらず、百姓の合間に電話してしまった
「○○ですけど、209ありますか〜?」 あるに決まってる、殆ど誰も見ていず、まだ営業時間前
「ヤケクソでこれもやろうかと・・・」
「面白い方ですね(笑)」 (´・ω・`;A)
店主様に無理を言い、またもやメスを追加してもらった

今日届いて開けてみると・・・ もちろんデカ頭でバランス良好の良個体!
しかし、やはり顎が頭に負けている ヽ(´Д`)ノ あと0.5_欲しい(笑)
残念ながらインパクトは感じませんでした(AP208の顎を移植したい)
頭幅を測ってみると27.4ミリありました d(ゝ∀・)

今回 つい2♂4♀も買ってしまったが、次世代はどんなんが出るのか?
店主様に当たりメスをお願いしたので、もちろん、良形連発・親越え続出に違いない!(笑)

ただ、 >当たりメスが解れば苦労はしないでしょうね〜(笑)
      やはりよい♂からはよい個体が出てるように感じます
      あと菌糸ビンによってもかなりフォルムは異なるようです   というお言葉も・・・


あれも・これも・あちゃらも・こちゃらも・・・・、
こんだけ手間隙・生活費(笑)かけてやって 良いの出んかったら、

もうブリやめてクワテラ作戦だー!  いや、皆さんに笑いを提供でき光栄です (*´∀`)b゜

2008/05/09(金) 順調 (lll-д-lll) 
先日受けた健康診断の結果が来た

総合判定は < C > 要観察

毎年 < C >判定だが、少しずつ< C >項目が増えていっている
今年は 血中脂質(悪玉コレステロール)と 糖尿病(HbA1c)が基準値外で仲間入り

腹囲は内臓肥満で < B > 判定
胸部X線で「右肺尖ブラ」有 < B > 判定

右肺尖ブラ? 何だそれ?
尖ったブラジャー 付けろという事か? 変態じゃね〜か!

ヤバイ!!!  
順調に「メタボ」「糖尿病」「肺がん」への道を歩んでる 
  (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll) 


4月から虫の金銭出納表をつけだした
かつて無いほどの使いっぷり!

順調に「自己破産」への道も歩んでる気がする(笑)
  (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll) 

2008/05/06(火) セット第一弾
今日でGWも終わり・・・  仕事行きたくね〜! (笑)

ブリセット 第一弾開始

ホーペ6ペア
・E血統    カワラL材・クヌギL材・ブナ2L材 の超豪華セット
・S3K×TP:E  カワラL材・クヌギL材
・項牙     カワラS材・クヌギL材
・SENA     100円2本
・74G     100円2本
・順昌W38   100円2本 (中止しようとしたがペアリングしたので、まぁい〜かと検証用)
タイワン2ペア   100円2本ずつ
インドグラン2ペア カワラS材・ブナ2L材
マレーアンテ    レイシ材(去年残り物)・Fマット

期待度によって材が違う  もちろん、材に比例して産むに違いない
E血統爆産だー! その前に掛かったかどうかも自信ない(笑)

2008/05/05(月) 遺伝率
きのう、ダンカンさんの書き込みを見て 順昌W38 72Line 2血統+1 の羽化確認

JA-2個体・JB-2個体・JC-1個体
以前、JAの蛹を見て「こりゃアカン!」とは思っていたが、
まさかこれほどヒドイとは・・・ (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

A・B・C 全てハズレとは・・・ 
JB・JCは仕方ないにしろ、せめてJAはもう少しましなの出て欲しかった
やはり巷の噂通り遺伝率が悪いのか?
オクにも殆ど出てこんし、ホペコンにも殆ど出ていない
今年 2メス戻し交配しようとしてたが、考え直さにゃイカン! (oノД`o)ハァ…。


今日あらためて、AP208 見てみると グゥ─ヾ(#^∀^#)ノ─ッ! 迫力があり、大きく綺麗な個体!
私見だが、このままホペコン出しても十分入賞の可能性があるレベル
強いて言えば、顎先もうチョイ・顎幅あと0.3欲しい・頭幅あと0.5欲しい
・胸幅0.3狭ければ・ケツ1ミリ小さければ・ケツ幅0.5狭ければ・・・ (笑)

材を買った店の店長が見たいと言うので持って行くと
「い〜ね〜、○皇は良いと思わんかったけど、こっちの方がずっと良い!」との事
まあ、古い虫だし、好みがあるので何ともいえないが・・・
恐るべしAP系統、SZなら優勝レベルか? 
そういえば、誰かさんの張飛は「軽く優勝」レベルだったっけ(汗)


あとは、○分の1(何十分の1?)の当たりメスに期待するだけ (笑)

2008/05/04(日) 順昌AP
桜GENZI様のHPで 順昌W38の207・208が気になり
「いくらくらいかな〜」と冷やかしのつもりでTEL

写真では、207のほうが湾曲がありバランスも良さそうだが、顎ズレ・少し顎が細く見える
208は顎先がもう少し入っていれば・・・ 

顎ズレ個体は何故かカッコ良く見えることがある
右と左で湾曲が異なり、右の顎が気に入り(左は普通)ブリードしてみると
左の顎に似た個体ばかり出て来た事があった

207も右顎ばかりに目が行くがよく見ると左顎は普通に見える 
聞くと同じ価格で、店主様のお勧めは208
という事で、金も無いのについ208を注文してしまった (;´Д`A ```
どうせならと同腹兄弟メス(ショボオス付き)も追加で購入
こうさんの張飛購入の力になるため貯めようと思っていたが・・・ (汗)

店主様は、愛知の○○で2年前二度購入しただけだが覚えてくれていた
いろいろ便宜を図って頂き感謝・感謝、ありがとうございました (゜∀゜v)


届いた個体の第一印象は 「マッチョ!」
画像では分からないバランスもなかなか Good!
頭幅27.2で、尻の長さも同サイズのS3Kと見比べても遜色なかった
こんな個体がポコポコ出るとは、恐るべしAP系統!

セブン系で良い個体出したい、順昌でも、丸顎でも、ほかの血統でも・・・
結果は全く出ないが、次から次へと 殆ど病気、いや完全な病気!

ねえ、「重度のホペイ病患者」の ○ン○ンさん(笑)

2008/05/03(土) シジミ狩り
GTさん・GTさんJr・オタッキー・馬鹿娘2号と木曽川河口へ シジミ狩り に行った

GTさんは毎年来てるそうで超ベテラン
8時過ぎに付くと一番乗り、まだ誰も来ていない、潮もまだ満ちている
みんなやる気満々で川に入っていった

シジミ狩りは初めてで、潮干狩りは小学校の遠足が最後
潮干狩り同様、熊手で掘ったり水に入り手探りで貝を探す
ポチポチ取れるのだが中腰でやると腰が痛く戦意喪失

20センチくらいのクラゲ(死体)が浮いてたので熊手ですくい
そ〜っとオタッキーに近づきバケツに入れてやると
「うわああああ〜〜」とバケツを放り投げ、2メートルほど飛び跳ねた (*`▽´*)ウヒョヒョ

4人は中腰で採るのが面倒臭くなって、水の中座り込んで採っていた(よ〜やるわ)
自分は採るのも面倒臭くなって、ブラブラ・・・

良い天気でよかった、結構楽しめた♪
GTさんはさすがに上手く(?)バケツ半分ほど採った、来年は勝負だ〜!

オタッキー、その年でプヨプヨの体、将来ヤバイぞー!!! ((´∀`*))ヶラヶラ

2008/05/01(木) 08ペアリングスタート
4/29 08ペアリング開始

去年の日記見ると5/2にセットしてるから10日ほど遅いのか?

ホーペ5ペア
・S3K×TP:E(グラネロさん血統) 何で去年産まんかったの( T T )
・項牙(TT5B×TT2AK)IN
・SENA IN(親子丼)
・74G IN
・順昌W38 IN(親子丼)

タイワン(桃園縣)F5 2ペア

インドグラン(マニプール)F1

マレーアンテ(ドルクスマンB血統)F5
 ダンカンさん邸からやって来て早速ペアリング
 去年・一昨年のリベンジなるか?
 もとはあの高名なSAH○さんらしい

 
今日覗くと、みんな寄り添って仲良くやってる様子
問題は3週間も同居させてる「あのペア」だけか・・・?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.