かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/28(水) 新パソコン
ドスパラで買ったBTOパソコンが届いた

・Galleria ZG (Vista)  Core i7 920/GeForce9800GTX+/3GBメモリ/1TB HDD
・モニター LG W2452V(24インチ)
・SSD Intel X-25M


到着前にママに報告すると 
「い〜ね、自分だけいつも楽しそうで!」とチクリと一言(汗)
馬鹿娘二人は、段ボールは見ただろうがまだ気づいていない

2009/01/27(火) ネット依存症
土曜日、仕事から帰りパソコンをつけるとネットに突然繋がらなくなっていた
どういじっても繋がらない、ルーターの故障か、パソコンの故障か???

1日でもネットもメールも見れないと不安になる(汗)
携帯依存症ならぬ、「インターネット依存症」だということが判明(汗)
もう一台別の部屋にあるパソコンがつながるので、ついにリカバリを決意した

リカバリ後、ネットに繋がるようになったし、音も出るようになった、動作も軽くなり快適だ!
アプリを入れなおしていたが、「ノートン360」の箱がどこを探しても見つからない
日曜も探したが見つからない、どうも年末に馬鹿娘2号が捨てた模様・・・(大汗)

去年の秋に更新サービス(1年延長)を受けたばかりだが本製品はない、どうなるのか?
「製品がないなら買いなおせ」と言われたらまたキレるぞ!(笑)
カスタマー登録をしてるので何とかなるだろと思いながら月曜日にサポートに電話した
話を聞くと 「新しく買うしかないが更新の残り分は延長される」 との事
こちらにも非があるのでまあ仕方ないかと了承した

今日仕事帰りにエイデンで「ノートン360」をみると8,980円(ヤマダは9,480円、高!)
ノートン 「インターネットセキュリティ2009」は6,480円、もちろん安いほうになりました(笑)

本屋に寄り、BE-KUWA とパソコンの本を購入
BE-KUWAの○○ギネスにムエさんの個体が二つも載っていた、 
スゴイぞ! ムエさん! 次はホペコン入賞だ〜!!!(笑)


明日ついに‘あれ’が届く!(虫ではありません)
楽しみだがまだ家族誰にも言っていない、届くと総スカン確実! (;´Д`A ```

2009/01/18(日) スガキヤ
名古屋のラーメンといえば スガキヤ(?)

どこのショッピングセンターのフードコートにも必ず入っていて
アミューズメント施設や大きな大学内・図書館内にも出店している
ラーメンは290円からと値段も手ごろ、ソフトクリームなどデザートも多い
子供のころから食べなれた味で、たまに喰いたくなる

今日家族で買い物に行ったついでに、久々にスガキヤでラーメンセットを食べた
スクラッチカードをもらい削ってみると 「スィング.ヘッド スーちゃん」が当たった!

小学5年生のとき、スガキヤでソフトクリームを買いケッタ(自転車)に乗ろうとしたら
ソフトクリーム全部が落ちてカップだけが残り悔しい思いをした のをふと思い出した(笑)

2009/01/16(金) 欲しい欲しい病A
パソコン調子ワルッ〜・・・ ( -`Д´-;A)

フォルダをクリックすると2テンポ遅れて開く
動作が遅くメモリが不足している感じがする
ネット見るのも時間が掛かる
回線速度も60Mbps位だったのが30Mbps位に下がっていた

パソコン内の使ってないアプリを十個ほど削除し、Cドライブを最適化したら幾分軽くなった
回線速度も50Mbpsほどに回復
リカバリすれば元に戻るんだろうが面倒臭くてやる気がしない

パソコンののハードウェアやソフトウェアの性能を測定するためのベンチマークなるものをやってみた
「CrystalMark 2004R3」というフリーソフトを使用 (興味ある人はどうぞ、結構面白い)
72461点? いいのか悪いのか良くわからないが、本来の性能に特に不具合は出ていないようだ
この成績でスコアランキングなるものに参加  97000人中37000番という微妙な順位
トップの成績は4490万点というとてつもない点数、HDDの点数が異常に高い、
RAIDを何十台も組めば成績が上がるのか? うちのに比べ600倍もお利口さんなのか・・・

一文無しだが、新しいパソコンが欲しいよ〜 ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

クワネタありません、放置プレイが続いています(笑)

2009/01/14(水) セブンティーン
馬鹿娘1号 17回目の誕生日

『セブンティーン』『花の17歳』 一番楽しい時期か?
「どう?」と聞くと「やだな〜っ!もうオバサンじゃん」
17がオバサンなら俺はどうなる?

「昔、SEVENTEENって雑誌あったけどまだある?」「まだあるけど、あんなん中学生が見る本だわっ」
馬鹿娘1号はアゲ嬢が好きなようで『小悪魔ageha』って本を読んでいる
アゲ嬢の基本は、巻き髪、エクステ、ボリュームのあるヘアースタイル、カラコン(カラーコンタクト)をつけ、
アイライナーやつけまつ毛でアイラインを強調、キラキラしたアイテムを持ち、デコ電を持ってる そうだ

どっかの馬鹿娘も遊びに行く時、つけまつ毛・エクステ・カラコン・目元真っ黒、 
どう見ても バケモンだ! 親の顔が見てみたい (笑)

2009/01/13(火) 欲しい欲しい病
岐阜で仕事の予定だったが、大雪のため途中でひき帰し休みになった

最近パソコンの性能が物足りなく感じ、またどうも調子が悪い、音は出ないし・・・
買った時はお利口さんだったが、4年も経てばただのクルクルパ〜(SONY RA52 Pen4 3.6G)

新しいパソコンが欲しい──(((〃>Д<〃)))──!!!

今の大手メーカー製パソコンには興味が無く、最近ネットでBTOパソコンをよく見てる
Core 2 Duo を飛び越え Core 2 Quad を飛び越え どうせなら最新のCPU Core i7 搭載パソコンが欲しい
XPに特に不満は無いがそろそろVistaにしてもいいか とも・・・

どうせ朝一パチンコ行っても負けるだけなので、久々に名古屋の電脳街「大須」に出動
ドスパラ、GoodWillなどパソコン専門店を見て回った
今のモニターはでかくてメチャ綺麗、24インチで3万ほど、 1TのHDDが7500円ほど
欲しい商品がてんこ盛り・・・  だが金は無い(笑)

ドスパラで 誘電16倍速50枚 超破格の1580円を発見し 2Pack購入しただけで大須をあとにした
西区のメモリが安い店に寄り道し TOSHIBA(OEM) MicroSD 4G SDHC 648円を購入して帰って来た

パソコン・PC用品はどんどん進化し、1年前では考えられなかった値段になっているが
買えるのは数百円、高くて2・3千円のものだけ・・・ (⊃ω・`。)シクシクil||li

新しいパソコンが欲しいよ〜 ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

2009/01/04(日) (怒`Д´怒)
12/28にゲームをネットで注文し入金し 12/30に発送メールが来た

1/1 商品が来ないので○○急便に「荷物問い合わせ」してみると
   「12/30 発送店荷物を預かりました」になっていた

1/2 またネットで問い合わせると「発送店荷物を預かりました」のまま、いくら正月だからといっても何かおかしい

1/3 昼前、地元の配達店に電話「荷物が来ないんですけどどうなっていますか?」
  「番号は・・・・・・・です」 『配達済みになっていますが・・・』
  「えっ?来てませんが」 家族にも確認したが来ていない 担当者に告げると照会番号の打ち間違えだった
  改めて確認してもらうと『すみません、当店にあります』 「夕方までに欲しいのですが・・・」
  『解りました、ドライバーが昼に一度戻ってきますので、 昼一番で配達します』
   夕方に親戚の家に持って行く予定だったが、待てど暮らせど来ない

   17:00「まだ来ないんですが・・・」『えっ?ドライバーに連絡してみます』・・・
       『ドライバーが持って出てないと言うので、もう一度確認してみます』
       今更何を言っているのか! 昼にちゃんと確認してなかった  ブチ切れた (怒`Д´)ρ
       「てめえー、今頃何を言っとんだー! んjfdンg;:」ltんmdsぎlf@ylg・・・」
       「どうなったかわかったらすぐ連絡してくれ!」

   19:30『お荷物確認しました、明日午前中配達しますので・・・すみません』
        カチンッ! 2時間半掛かってやっと現物見つけたのか!
       失くしておいてろくに確認もせずいい加減なことばっか言いやがって
       大人なのでグッとこらえて「わかったわ! o(怒`・ω・´)o」
       
1/4 午前中、待てど暮らせど来ない
   15:30「まだ来んけど、ど〜なっとるだ? o(怒`・ω・´)o」
       『えっ?ドライバーに朝ちゃんとお荷物を渡しましたが届いてませんか?』
       カチンッと来たがもう起こる気がしなくなってきた 
       ドライバーに連絡後『すみません1時間以内に配達しますので・・・』

   16:30 配達員「すみません」の一言だけ  運転手に怒っても仕方ないかと我慢
       5日かかってやっと荷物到着 予定メチャメチャ 
       ネット・オクでよく宅配便を利用しているがこんな酷いことは初めて

3年に一度くらいしか怒らない温厚な俺を怒らせるとは、たいしたもんだ!(笑) むかつく・・・

もっと細かいやり取り、電話のかけ直しなどはあったが大体の流れはこんな感じ、
(怒`Д´怒)  ○○急便!  ××店の△△! いい加減にしとけよー  (ノ`-Д-)ノ jャァァァ!!!

2009/01/03(土) シイタケ
朝一で今年初めてパチ屋へ・・・ ボロ負け(泣)
ついに馬鹿娘二人にお年玉取られた
夕方親戚の子供にお年玉あげました
1円もありません、正月も越せません、 とほほ・・・(泣)

クワ飼育をやめ、シイタケ栽培をしようと(笑)11月下旬にくぬぎ原木5本を買い
2本は日ごろお世話になっているGTさんにプレゼント♪

GTさんが「外は寒すぎてよくないんじゃ?」と言うのでクワ温室に入れた
正月にたらふく鍋で食べる予定だったのに 1ヶ月たっても何も変化なし・・・   何でじゃ!?

GTさんにあげた原木は4・5本収穫し、また新たにシイタケが生えてきてるそうだ
何の虫かわからないが食痕がありボロの原木を選んであげたというのに・・・  何でじゃ!?

菌糸瓶のきのこと同じで ある程度の温度差があったほうが良いのか? そう思い今日外にホッポリ出した
1本200円で、一石二鳥の予定だったのに・・・ 性格が悪いとシイタケは生えないのか? (笑)

2009/01/02(金) 菌糸交換
2本目・3本目の♂中心に30本ほど菌糸交換をした
まあ、「可もなく不可もなく」 という感じ

2本目交換時8グラムだった♂幼虫3頭も20グラムを超えていた
血統ごとの大体の大きさはあるのだが、なぜ1本目に大きくならなかったかは依然不明
今回の最大幼虫(KTS-8)は 30g(8/31 16g)で、もちろん30gは今季初の快挙!

9月末に1本目800ccに入れた幼虫は約100日で22-27グラムとまあ普通に大きくなっていた

飼育表をUPしたいのだが、やる気力があるかどーか

部屋はグチャグチャです・・・ (笑)

2009/01/01(木) あけおめ!
ヽ(*´∀`)ノ << 新年おめでとう〜!! >> ヽ(´∀`*)ノ

約2ヶ月ぶりに復活しました(大汗)
皆さんに心配・ご迷惑を掛けましたが、本年もよろしくお願いします m( _ _ )m
今年は初心に戻ってショボホペイを極めたいと思います(笑)


新聞のチラシを見て特に欲しい物は無かったが、例年のごとく元旦は朝から馬鹿娘1号と電器屋廻り
IPod や nintendo DSiが欲しいし、そろそろ新しいパソコンも欲しいし、地デジTVも買わにゃアカンし・・・
うちにある5台のTVを全部交換するといくら掛かるやら・・・          
貧乏で結局何も買えなかった(泣)
    
車の中で「ミスチルって何人おるの?」「二人じゃね〜の?(大汗)」 賭けに負けて1千円取られた
「今日キンブルやっとるかなー?」 行きたくなかったので「やっとらんわ!」 賭けに負けて2千円取られた
お年玉やる前に はや3千円の赤字! +。。.。・(ノД`)・。.。。+

甥っ子が家にやって来て1万5千円の赤字! クリスマス・正月と頭が痛い行事が続く・・・
馬鹿娘1号が金払えとギャ〜ギャ〜五月蝿いので3千だけ払って、
お年玉は「今日は細かい金が無い」と誤魔化したが 明日からどう言い訳しよう? 何とか払いたくないのだが(笑)

夕方から、お千代保稲荷へ初詣に行った
「今年こそ、いい年でありますように!」
100円玉の持ち合わせが無く、お賽銭が58円では神様も聞いてくれる訳無いか・・・ (笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.