かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/06/30(火) H−2/72割り出し
順昌 H-2 と72血統の割り出し

@特価H−2(H2B)
ナラ材2本ともバリバリ齧ってる

100円材  幼虫 3頭 + 卵4個
奈良オオ材  幼虫 9頭 + 卵1個
マット    幼虫 2頭

計 14頭+卵5個 d(ゝ∀・)

A72血統(72B)
ナラ材2本ともバリバリ齧ってる

100円材  幼虫 6頭 + 卵4個
奈良オオ材  幼虫 1頭 + 卵2個
マット    幼虫 2頭

計 9頭+卵6個 (-ω-`*)


★ 来年も順昌ロケット量産じゃ〜!!! ヽ(○`Д´)ノ

2009/06/26(金) 208S割り出し
順昌208(AP76)×TBTK(SZ3G)の割り出し

ナラ材2本ともバリバリ齧ってる

100円材  幼虫10頭 + 卵5個
奈良オオ材  幼虫 7頭 + 卵2個

計 17頭+卵7個 d(ゝ∀・)

順昌は よ〜産みますな♪


★先日D−shaftさんから連絡を貰いました

今年もホぺ飼育を続けることができるようになったそうです
秘密基地も復活しました

よかった〜((*^∇^*)) 、またよろしくお願いしますね

2009/06/24(水) 69G
ほっぺたさんから建甌69Gオス(なおくん血統)を借りた

ほっぺたさん採寸 71・5.85
うちにも69G、74Gがいるが顎の太さのレベルが違う良い個体!
Gといえば元はルドルフ(やめちゃったらしい)の血統
なかなか大きくならない(うちだけ?)が、顎が太い血統

うちの建甌即ブリメスははショボ69GとショボFW67
2メス掛けてみようと思うが、どんなんが出るか? うちの血の悪さをカバーできるのか?

おまけにFW67メスは、なんと、なんと・・・  両顎欠け! ( ´∀`)アヘアヘ
材は齧れない、産むことができるのか?
世界初、両顎欠けメスによる菌床産卵リポートでもやりますか・・・(笑)

2009/06/23(火) 恩返し?
こうさんから、セブンメス(共同購入)とE−Aと掛けて採れた幼虫が送られてきた

今まで共同企画(共同購入)でなかなか良い結果は出なかったが、
来年こそ「ひと花咲かせたい」が、我が家は管理がいい加減なのでどうなるか?

メスは少し休ませて再セットする予定
カブトの蛹でも喰わせてみるか・・・  残(´・д・;;)酷?
昔やったことがありそのメスは喰わなかったが、本当に喰うのか?


HP開設以来、こうさん、ダンカンさんはじめ たくさんの方にお世話になり
感謝してるが、恩返しできる日はやってくるのだろうか?

たぶん、来ね〜だろうな〜 (笑)

2009/06/22(月) 予定通り
6月に入ってからは一日中エアコンつけっぱなしで、部屋は現在28度(セット用温室は27度)
もうすぐ電気代が恐ろしい時期がやってくる(笑)

菌糸に入れた幼虫は現在92頭
今年は1本目からすべてM瓶の予定だったが、空き瓶の数と懐具合を考え
例年のごとくS瓶スタートになってしまった(笑)

今年はすべてEXEEDさんの菌糸を使う予定で20ブロック買ったが
懐具合を考え先日350円のブロック(K王国)を10個買ってしまった
2本目はたぶん・・・ (笑)


来年こそは良個体連発の予定だったが
確実にショボ・ロケット個体の大量生産に違いない
毎年同じ事の繰り返しなので気にはならない(笑)

2009/06/21(日) FW/KKF割り出し
5/3にセットしたFW67(J)とKKFの割り出し

@FW67(J)血統(FW67)
ナラ材、クヌギ材とも良く齧っている(裏面は穴だらけ)

ナラ   幼虫  9頭 + 卵1個
クヌギ  幼虫 11頭 
マット  幼虫  2頭

計 22頭+卵1個 v(*^∇^*)) 産みすぎ?

AKKF(KKFB×KKFA)血統 (KKFA)
ナラ材、クヌギ材とも齧りは今一

ナラ   幼虫 5頭 
クヌギ  幼虫 4頭 

計 9頭 (つω-`*) 少ない、卵がないという事は打ち止めか?

2009/06/20(土) 順昌4連発
5/3にセットした順昌4メスの割り出し

@AP(76)血統(208A)
ナラ材(右)は良く齧ってるが クヌギ材は今一

ナラ   幼虫12頭 + 卵4個
クヌギ  幼虫 7頭 + 卵6個

計21頭+卵10個 v(*^∇^*))

AH-2血統 (H2A)
ナラ材、クヌギ材とも良く齧っている

ナラ   幼虫 8頭 + 卵3個
クヌギ  幼虫 6頭 + 卵2個

計14頭+卵5個 d(ゝ∀・)

B76U血統(76U)
2本ともまあまあの齧り

ナラ   幼虫 8頭 + 卵3個
クヌギ  幼虫 8頭 + 卵5個

計16頭+卵8個 d(ゝ∀・)

C72血統(72A)
2本とも今一齧りが悪い

2本で卵13個のみ、幼虫はいなかった

計 卵13個 (#`Д´)9 無事に孵化するか疑問


★ 来年も順昌ロケット量産じゃ〜!!! ヽ(○`Д´)ノ

2009/06/18(木) デカメスC
こうさんに掛けてもらった501×TT2AD(49ミリ)
デカメス第4弾、48ミリ以上のデカメスはこれで終わり

良く齧っているが安心はできない、恐る恐る割ってみると
ナラ材から 12頭(2令6頭)+ 卵4個
クヌギ材から 3頭(2令1頭)+ 卵3個

期待度が低いメスはデカクても普通に産むことが判明した
材の本数にも反比例してる、なんで?(笑)

2009/06/16(火) デカメスB
検証用にとダンカンさんから頂いたSOCU49ミリ、今季最大メス
そこそこ齧っているが産んでるのだろうか?

ヒラタケ材、クヌギ材と割ってみると
産座はあるものの卵がない (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

半分あきらめつつナラ材を割ってみると
オオオォォォヽ(○゜∀゜○)ノォォォォッ 食痕が・・・

白く、長細い幼虫を2頭産んでました il||li(o_o,,)il||li
どんな特上個体が羽化するのでしょうか?(笑)


デカメスは嫌いだ〜! (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)
 
検証以前の問題で終わってしまいました (謝-Д-謝)(謝-Д-謝)(謝-Д-謝)

2009/06/14(日) デカメスA
こうさんに掛けてもらった501×項牙TT2AM(48ミリ)
4/19にセットし齧りが悪かったので2カ月放置した

もしかしたら掛かってないのかと思いながらヒラタケ材を割ってみると
2令幼虫が顔を出した d(ゝ∀・)

ヒラタケ材から2令幼虫2頭+卵1個
クヌギとナラを割ってみたが卵1個のみ・・・ ( -`Д´-;A)


デカメスは嫌いだ〜!  (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll) 

2009/06/12(金) デカメス@
5/10にセットしたD-shaftさんから頂いた超期待の北峰メス
期待度に合わせヒラタケ材入り豪華3本セット
サイズは48ミリと大きいながらもセット当日からガシガシ齧っていた

期待の星だけに気になり、食痕だけでも確認してみるかと上の方をめくってみると
「あれっ?」 
もう止まりません 「あれっ?」「あれっ?」「あれっ?」

ガァァァァァァァ━━ ヽ(lll ̄□ ̄)ノ ━━ァァァァァァァン!!!

全部割ってみたが幼虫も食痕も確認できなかった

デカメスは嫌いだ〜! ○○は嫌いだ〜!!! (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.