かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/30(日) ハァ〜
昨日、今日と二日で L-Gブロック20個詰めました

1100クリアボトル 77本 + 800クリアボトル 1本

早いものはS瓶で既に70日経過しオス幼虫はそろそろヤバい感じ
メスはまだ大丈夫な感じでぎりぎりまで引っ張る予定
まだまだ菌糸が足りません、また買わなくっちゃ・・・

ハァ〜 ○o。.(-Д-`●)



一週間前にセットしたDS血統をチェックしました

(゜д゜|||(゜д゜|||(゜д゜|||) ガビ━━ン!!    
ナラ、クヌギ、カワラ材を入れましたが、全く齧ってません
時期的にも非常に厳しい状況です
ダメ元で夏菌材を買って入れてみようと思います

ハァ〜 ○o。.(-Д-`●)

2009/08/26(水) 69G割り出し
69Gの一回目のセットを割ってみました

齧りが弱く心配してましたが案の定
幼虫6頭+卵1個のみ・・・

(うД´泣)ウゥゥ・・・

採れすぎたり少なすぎたりうまくいきません
2回目のセットで10頭は欲しいところです

2009/08/24(月) クルクルパ〜
昨日、北峰DS血統をセットしました
この系列のメスは苦手ですが何とか産んで頂いて
かっちょいい個体を羽化させたいですね

ドラ(D−shaft)さんによると夏菌材で良い成績が出ていたとの事
一週間ほど様子見し、齧らなきゃ夏菌材を購入してみようかと思います
「夏菌材」は以前から名前は聞いたことがありましたが使ったことありません
>菌糸が生きてるので産卵誘発効果があり♀の反応が非常に良い   ???
普通売っているのは廃ホダ木で「冬菌材」や「菌死材」なのでしょうか? 良くわかりません


今日、H-2Sと69Gを再セットしました

幼虫数がどんどん増え、菌糸代どうしようと思いながらも、
次から次へとセット・再セット
苦労が報われたことないのに「真のクルクルパ〜」ですね(笑)

2009/08/21(金) H2ロケット
W38 H-2参考情報の割り出し

5/24〜 の一度目のセットは 全く齧らず撃沈
6/28〜 の再ペアリング後の二度目のセットを割り出した

16頭(2令5頭)+卵6個 と普通に産んでいた

半分諦めていただけに嬉しい誤算
来年はH2ロケット大量生産です v(*^∇^*)

2009/08/17(月) D−shaftさん、ありがとぅ〜
以前日記で「S瓶が無くなった」と書いたら
D−shaftさんが送ってきてくれました ヽ(喜´∀`● ありがとぅ〜♪♪

以前日記で「頂いた北峰メスが産まなかった」と書いたら
某有名血統北峰メスも一緒に送ってくれました ヽ(喜´∀`● ありがとぅ〜♪♪

オマケに今度はインラインで掛けてあり、良さそうなメスです
今度は何としても幼虫を採り、ヾ(;´Д`A
良個体を羽化させ恩返しをしたいな〜 っと思うのですが・・・ ・゜・(;¬з¬A


北峰メスでは不便なので「DS血統」として管理します
D−shaftさん、ありがとぅ〜♪♪


我が家には「顎幅6ミリがいません」 (笑)

2009/08/16(日) アッチョンブリケ
ママが「美味しいカキ氷が食べたい」と前からず〜と言ってたので
ネットで調べ、岐阜県の赤鰐という店に行く事にした

車で1時間ほど掛けて行ったのだが、店に着くと長蛇の列が・・・ (lll ̄□ ̄)ガーン!!
折角来たんだからと並んでみたものの、前に並んでた兄ちゃんに聞くと
「前に来た時もっと前で2時間半並んだ」との事 ( lll0□0lll)
という事は3時間待ち? 冗談じゃない! 5分でギブアップ!

ママは落ち込み、仕方がないので他の店に行くことにしたが
途中、警官が道路に立っていて止められた

(lll-д-lll) シートベルト違反で捕まった (lll-д-lll)

もうちょっとでゴールドだったのに・・・ 
まあ自分が悪いんですが・・・

次に行った店は臨時休業でした(汗)



散々な一日でした (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

2009/08/15(土) 早期羽化
501AM(501×項牙TT2AM)のメス幼虫がもう蛹になっていました
6/14に2令で投入、暴れまわって蛹化したようです

来年使えるのでまあいいかと・・・

去年順昌の早期羽化を使ったが全く良い個体が出なかったのは
血統・メスに問題があったのか、早期羽化メスは良くないのか 不明
誰か教えてください!

早期羽化メスは小さいので子供も小さいのか、関係ないのか 不明
誰か教えてください!


501×項牙TT2AM、先日11頭採れたので気を良くし、3度目のセットを組みました

2009/08/14(金) KTS-11
恥ずかしながら今年一番の個体です(前胸が歪んでいます・汗)

項牙(こうさん血統)×TT2A・セブン(グラネロさん血統)で
5/25の日記の個体より項牙色が強く出ています
残念ながらこの血統、オスは3頭しか羽化しませんでした

まあ、数値的にはたいしたことありませんが
我が家では特上の部類でしょうか・・・
こうさん、グラネロさん、ありがとうございます

★北峰 KTS-11 73・5.6・26.4 CBF1(F8)

2009/08/13(木) KA-5
項牙×大安 2年続けて採った血統(同親)です

去年はヒョロイ個体(08.6.22の日記)しか出ませんでしたが
今年はまずまずの個体が出ました(数値はたいしたことありませんがバランスもまあまあです)

去年羽化個体はK王国の激安菌糸を使用
今年羽化個体はECさんの高級菌糸を使用
この血統は、アベレージサイズは去年の方が大きかったですが
顎は今年の方が平均的にしっかりしたのが出ました

やはり菌糸による違いでしょうか?

とはいえ、他の血統は 高級菌糸使用でもショボイ奴は超ショボく、ロケットはロケットで
今年羽化個体は小さい個体が多かった気がします

良くわかりませんが、高級菌糸を使用した方が無難なようです


★「邪道の法則」福建省 KA-5 74・5.7・26.7

2009/08/12(水) TBTK
去年頂いた 順昌SZ3(G) [TBTK]のメスをダンカンさんにインで掛けてもらいセットしました

ダンカンさんHPによると オスは 71.5・5.8・27.5 頭幅÷体長=0.384と
頭でっかちで なんとも奇抜な個体(笑)
次世代どんな個体が出るのでしょうか?

ダンカンさん、ムエさんもやっていますが、三人で一番の個体を目指します
意気込とは裏腹に、逆になる可能性が高いかと・・・(笑)

2009/08/11(火) やった〜
501×項牙TT2AM(48ミリ)の二度目のセット

今期一番早くスタートしたが 前回2頭しか採れなかったので期待せずに割ってみると

なんと 11頭も産んでました v(*^∇^*)

う、嬉しい〜〜〜!

2009/08/07(金) 撃沈
7/2に再セットしたセブンメスはま〜たく齧らず
材の下で爆睡していました

完敗・・・ 撃沈です

(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

SOCU49ミリ・D-shaftさん北峰メスも再ペアリング後、再セット
2頭ともバリバリ齧っていたが、またもや空砲のみ・・・

完敗・・・ 撃沈です


(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.