かんちゃんのぼやき
ホペコン入賞への道
独断と偏見と僻みで書いてます、笑って許してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/01 あけおめでお引っ越し
2011/12/31 よいお年を
2011/12/28 年の瀬・オク出品血統についてC
2011/12/25 蛹室
2011/12/20 菌糸交換G

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 月  20107 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/10/30(日) いたずらゼリー&菌糸交換C
◎グラネロさんからいたずらゼリーが届きました サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

High effect、プロゼリー、パワーブラウンゼリー、マスターズ究極ゼリー、乳酸パワーゼリー 計100個
パワーブラウンゼリー以外は使ったことがありません
いろいろテストしてみてうちにあったゼリーを見つけたいところですが、
時期がちょっと悪いかな? 来年まで待つと賞味期限が気になるし・・・
というか現在1年半落ちのパワーブラウンゼリーを来年また大事に使おうとしています(笑)
3年は持つゼリーじゃないと我が家にはあいません!(笑)

-------------------------------------------------------------------------

◎1ヶ月待ちのLEVIN-Gが届いたので 10ブロック詰め替えました

8ブロックで1100瓶31本と、残り2ブロックはM瓶(少なめ)14本 です
何か粒子が小さくなった気がします   ???

-------------------------------------------------------------------------

◎7♂菌糸交換をしました
   
KTSV血統は今までAG菌床9♂交換し19〜26c(アベ22.6c)で小型血統かと思っていましたが
今日L-GSP菌床3♂交換したところ28・30・32cと大きく育っていました
M瓶菌床7・8割を AG菌床の幼虫は8-90日で食い  L-GSP 菌床の幼虫は100-110日かけて食べています 
L-GSP 菌床の幼虫はじっくり居食いしている感じです
これからAGの巻き返しはあるのでしょうか?

2011/10/29(土) 寒い
寒い、、寒い・・・ {{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

朝晩めっきり寒くなり、水曜日に灯油を買ってきてストーブを出しました
虫も寒かろうと温室に25℃設定でヒーターを入れました

昨日温室の温度を見てみると (@ ̄□ ̄@;)!!
29℃もあり、最高温度30℃になっていました ヤバイ・・・ 高すぎる!
23℃設定に変更しました

今日温室の温度を見てみると Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!
31℃もあり、最高温度33.9℃になっていました       なんで? (笑)

2011/10/28(金) 菌糸交換B
今期は、日数に関係なく7・8割菌糸を食べた幼虫から交換しています
7頭の♂幼虫の菌糸交換をしました

1本目にLEVIN-GSP に入れた幼虫は好調です
100〜110日交換ですが 5頭中4頭が30c超でした

1本目にAGに入れた幼虫は不調です
喰いがよく80日交換で 22cと24c(KTV)でした
2本目も引き続きAGに入れているので今後どうなるか興味深いところです


♀幼虫は基本的に1本返しをしようと思っていますが
暴れ出した♀幼虫を嫌々数頭交換しました(1本目で幼虫が落ちた古い菌糸瓶へ)
そのうちの一頭が16c(KTV)と♀としては見たことがない大きさでした


一喜一憂しても仕方がないのに・・・ (;´▽`A``

2011/10/23(日) スマホデビュー
docomoに行って機種変更してきました
混んでいて1時間以上待たされ、機種変更にも1時間かかり疲れました

機種は先日電器屋に見に行って一目惚れをした XPERIA ray にしました
小さくて軽くて、ポケットに入れての持ち運びが楽そうです
帰りに電器屋によって保護フィルム・ケースを買ってきました

自宅に帰り、rayちゃんに優しく保護フィルムと保護ケースを付けてあげました
数時間触りましたが、初スマホは      ・・・ちんぷんかんぷんです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

印象は、携帯電話というより 
電話もできる携帯パソコン+大きめのウォークマン といった感じですね
ジジイなので最近 松田聖子に嵌まっています ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪
動画でデビュー当時の映像やベストテン「秘密の花園」なんか見ると “胸キュン” です ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪


困ったことがひとつ・・・
小ささが売りの機種ですが、小さいということは画面も小さく文字はもっと小さく 老眼鏡が必要です (;´Д`A ```
自分も遠近両用のメガネが欲しくなってきました、 お金を貯めなければ・・・  
というか 携帯触るたびに老眼鏡する馬鹿は見たことがありません
次はおとなしく「らくらくホン」にします(笑)

2011/10/16(日) 携帯
携帯電話が壊れました
カメラになったり、電話になったり、勝手にまたカメラに と繰り返しています
カメラのライトが点いたり消えたり、消えたり点いたりで電池がすぐなくなります

この際思い切ってスマートフォンにしようか電器屋に行って見てきました
ドコモからiPhoneが出てたら即決ですが、ドコモのスマホは帯に短したすきに長しといった印象です
洗練されたデザインで小さいXPERIA rayには心惹かれましたが、
携帯料金(パケ代)も上がりそうなので
とりあえず携帯保証サービスに電話し同機種を送ってもらうことにしました



建甌69G 73ミリ 顎幅6.0 頭幅26.6 【B】

2011/10/15(土) 菌糸交換A
5本の菌糸瓶を交換しました
KTV血統で、また31グラムが出ました
KTV血統はこれまで4本交換しすべてが31グラム以上と絶好調です
後の幼虫は不調でした

この時期は幼虫の体重で一喜一憂しますが
ホペイには体重の有り無しで喜んだりはほとんど意味がなく
放置プレイで一本返し とかの方がお気に入りの個体が出たりします(笑)


10年もやって、デカクてかっこいい個体なんか 一度も出たことがありません! ( ̄Д ̄;;

2011/10/06(木) 修学旅行
馬鹿娘二号が修学旅行から帰ってきました

ここらの中学校の修学旅行はふつう東京に行きますが
今年は震災の影響で5月東京の予定が10月大阪・神戸に変更になりました
大阪ではユニバーサル・スタジオやなんばグランド花月に行ったそうです

お土産は自分が食いたいお菓子ばかりでした (lll゜Д゜lll)

2011/10/05(水) 菌糸交換
今期初の菌糸交換を10本しました

メスは一本返しの予定なので
菌糸を8・9割食べたオス幼虫と思われる瓶から交換します

・AG菌床
AG菌床は喰いが良く80日交換で6本、
大きさは21〜26グラム(KTSV血統)とイマイチでした ヾ(;´Д`A

・LEVIN-GSP菌床
AG菌床に比べると喰いがよくない、90日交換で4本
大きさは33・31・31グラム(KTV血統)28グラム(01BX血統)と
いきなり過去最高体重が出ました  v(*^∇^*)) 

写真を写したかったのですが
馬鹿娘2号が修学旅行にカメラを持って行った為、写せませんでした


建甌69G 72ミリ 顎幅5.9 頭幅26.9 【B】

2011/10/01(土) 里子
本年度最後の割り出しをしました

血統は 01BX親子丼血統(BXb)です

6月に幼虫トラブルがあったため、急遽(親子2メス)ブリードしましたが
4月羽化確認(2・3月羽化?)の2メスにもかかわらず、
BXa(45_)は2回のセットで26頭
BXb(46_)は1回目19頭、2回目(今回)15頭 と爆産してくれました

自分はゼリーは安けりゃ何でもOKという考えで、
たまに産卵期だけ高級品の(1年落ち)パワーブラウンゼリーを与えています(笑)
産む奴はゼリー・材・環境、関係なく産みますし
産まん奴(血統)は何やっても産みません!(笑)

自分の環境では、秋採り幼虫は大きくなりませんし、テンションダウンで放置一本返しが多くなるので
S瓶10本余って困っているGTさん宅に10頭里子に出します

GTさん、69-74G(11.7.19)以上の良い個体を 期待しております ((o(^-^)o))わくわく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.