ブルー青木の日記
以前の日記を読みたい方は
http://diary4.cgiboy.com/1/byz06734/
にあります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/08 引越し
2007/06/28 お知らせ・・・
2007/06/26 S-GT 第4戦
2007/06/19 パワーチェック
2007/06/17 Z試乗会

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/22(日) スーパー耐久開幕戦 優勝
予選 A 1位 B 1位 総合1位  決勝 優勝



スーパー耐久開幕戦

今年は去年と同じ エンドレスZ で1クラス

でも内容は随分、変わったんだ


レースは最短で500kmと長くなり、予選方式も昨年までは
A、Bドライバーのどちらかのタイムだったのが、
A、Bドライバーの合算となった。


つまり、長いレースとなった為にドライバーが3人になるチームが増える
エンドレスチームも、Cドライバーに藤井選手を招き
A-影山 B-青木 C-藤井 の3人体制。


藤井はGTの開幕戦でも勝ってるし、S耐も昨年十勝でCドライバーとして良い仕事
をこなしているから安心してホテルからサーキットまでの運転を任せられる


・・・ じゃなかった レースも。



あと、大きく変わったのが予選方式で、A,Bの合算タイムで順位が決まる

つまり、両ドライバーがタイムを出さないと予選は上位にいけない


タイヤなどの問題もあり、GT、S耐を含めて今までの耐久レースでは予選アタック
は1人がやるのが通常だったんだけど、今度のルールはそうはいかない



A,B 2人がNew タイヤでのアタックなので、昨年予選アタックしてなかった
俺には楽しい仕事が廻ってきた(^^)

賛否両論あると思うが 個人的にはとってもウエルカムな感じ。



正美さんも金曜の走行から俺にアタックの練習をさせてくれたり、
予選で使うタイヤも、「青木が使いたいタイヤでいけ」

って言ってくれたり、とてもタイムアタックをやりやすい状況を作ってくれたんだ


これって、ドライバーとして、なかなか出来そうで出来ないことなんだよ。ほんと。



そのおかげで、とてもプレッシャーを掛けられたけど(笑)
レコードタイムを更新してポールをとることが出来た。





決勝は ・・・・ 雨。


正直、Zは厳しい展開になると予想してたんだが、霧だの雨だので4回のセーフティーカー

が入るどんでもないレースになった。

途中、赤旗で終了してもレースが成立してしまうので、クラストップを走ってると

SCが出ても簡単にピットに入れないんだ。

でもSC中にピット作業を終わらせた方がロスは少ないから、とっても難しい展開になったよ。


そんな中でも、1クラスでは最も速いペースで正美さんも俺も走れたので優勝することができた。
  

総合優勝できなかったのは残念だけど、Zは2年間ポルシェにずっと勝てなくて我慢してきた
から今回の優勝はとっても意味のあるものだったんだ。


次回は総合優勝で勝ちたいね!






ん? 藤井選手はと言うと、、、 出番なし(汗)

本来乗る予定だったんだけど今回は、SC多発と赤旗の為に順番が廻せなかった。。。

ホント、決勝日はホテルからサーキットまでレンタカーを運転しただけだったよな。


今回の鬱憤は次回ね。  じ・か・い。





http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/RACE/SUPERTAIKYU2007/REPORT/rd1.html
 
http://www.fmotor.jp/news/stai/


http://www.so-net.ne.jp/s-taikyu/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.