にっき。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/31 ってことで。
2010/05/23 ひっそり。
2010/05/16 でびゅー。
2010/05/15 おーぷんがーでん。
2010/05/14 おはつ。

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/17(火) 11ねん。
阪神淡路大震災から11年が経ったなぁ。この辺でも震度5やってん。11年前の今朝のことって、今でもめっちゃ覚えてる。
ごーーーーーーーって凄い音がして、その後にめっちゃ揺れて。うちは腰が抜けて動けへんまま泣きべそ。おかんは、隠居で寝てたおばぁちゃんを見に凍りついた地面を裸足で走り、おとーちゃんは、揺れがおさまってから、うちを助けに来てくれたし、おにいちゃんも慌ててた。

このときには、もうみーちゃんが我が家に居てん。まだ8ヶ月のみーちゃんが。この頃は家の中を自由に行き来してたから、ごーーーーって音がした時に、うちの部屋から飛び出してどっかに隠れてたん。揺れがおさまって探したら仏壇の隙間に隠れてた。

忘れたらアカン事やけど、11年生活してきて避難用具の点検も回数が減って行くし、変な自信?つーか、大丈夫やろ〜みたいな感じに思ってるんやと思う。アカンよなぁ。忘れた頃にやってくるねんから。

テレビ見てたら、『地震は恐怖も感じたけど人の優しさも感じた』って言うてる人がいてた。なんかウルウルしてもーた。

で、今日たまたま去年の年末の金八先生スペシャルのビデオ見たん。命って漢字は、人のなかに叩くって字があるやん?それは頑張って生きなさい!って自分の気持ちを叩くって意味があんねんって。多くの命が犠牲になった今日に、この言葉を聞いて感慨深いものがあったなぁ。うん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.