にっき。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/31 ってことで。
2010/05/23 ひっそり。
2010/05/16 でびゅー。
2010/05/15 おーぷんがーでん。
2010/05/14 おはつ。

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2008/08/31(日) マラソン。
え〜エドはるみさんは無事に完走したようで。


うちは京都でJAZZ ORGANマラソンライブに
出演してきました。

今日は手ベースではなくベースがいるんだなぁ〜
ベースはムネタケマサヒロさん
ドラムは恒川久徳さん。

無謀にも「枯葉」をアフロで、
しかもショートバージョンで演奏。
アフロ、初めて挑戦したんだけど、
わかんねぇ・・・リズムとれねぇ・・・
いや、ドラムを聞く余裕がねぇ・・・

気づけば、テーマ戻ってるし。あら???


相変わらずドラムが聞けない・・・
とりあえず明日から、まだダンスを再開。
音楽室で踊り狂います。


ってか、すぐにまた本番なんですけどね・・・

2008/08/30(土) ようじたいこう
人間って年をどんどん重ねると幼児退行するらしいけど
それは、猫にもいえるのかな・・・

今週のみーちゃん、甘え方が異常なんですけど。
いや、完全にうちのストーカー???
確かにね、1日中いなかったり泊まりがあったりと
寂しい思いはさせてます。ごめんなさい。
その影響なのか、家にいる間は凄いのよ・・・


仕事へ行く準備をしてる時の視線は以前より鋭いし。
家の中で、うちの姿が視界から消えた瞬間に泣き叫ぶし。
トイレやお風呂の中までついてくるし。
みーちゃんは洗い場で、湯船につかってるうちを見つめる・・・
今みたいに、同じ部屋でうちがいると大人しいんだよね。
ひっついたりしないし。ノンキに寝てるし。

幼児退行と言うのか、甘えん坊将軍と言うのか・・・
ホンマに来月は、外出を控えてあげようと思う。うん。

2008/08/28(木) みたびふたたび。
今日は甥っ子と姪っ子とおかんと
三度、海遊館へ行ってきたよ〜。

姪っ子のリクエストで海遊館。
夏休みだけあって、ダダ混み・・・
いつものように甥っ子はデジカメで撮影。
全部、甥っ子が撮ってくれた〜

海遊館のマンボウは元気だったよ。

今、海遊館には2匹のジンベイザメがいるのね〜
2匹を見て、妙にテンション高い4人。

昼には降ってた雨もやんで蒸し暑い・・・

昼からは甥っ子のリクエストで
再び梅田のポケモンセンターへ。
ってかね、梅田に着いた途端に
姪っ子が寝てしまって、ポケモンセンタ−まで抱っこ。
蒸し暑い中の抱っこは、拷問に近い・・・

ポケモンセンターに着いたら、
速攻起きる姪っ子・・・ぬおっ。

買い物をしてまったりとして新大阪へ。

新幹線の改札に行くと、すんげー人込み。
うん?旅行者にしては多すぎる・・・
見てみると・・・

「浜松〜三河安城間の大雨により全線ストップ」の文字。
はい。わたくし再び新幹線を止めました・・・

なに?1週間の間にね、2回も止めるなんて
ヤバくないですか???
なに?うちに新幹線に乗るなって事ですか???

今日は新大阪だし、運転再開したし早くに帰ってこられたけど
ホンマに新幹線に乗るのを控えた方がいいかもね。

これ以上、止めてしまうと余計に凹む・・・

2008/08/27(水) かえるのこはかえる。
4月に畑の近くに駐車場を作ったら
夏場になってから、うちの車によくカエルがくっついてんの〜


前、何も知らんと窓開けて熱唱してたら
緑の物体が、ぴょこっと入ってきて大変やったん。
急停車して、カエルと格闘・・・

って事があったから、車に乗る前はカエルチェック。


今日も1匹、助手席側の窓にぴちょって。
若干、合成っぽいけど、ちゃんといたんやで。
コイツをどけてからジャスコへ。


ジャスコでちゃっちゃとお買い物をして
車に戻るとフロントガラスに緑の物体が・・・

「うん?カエル??は???」

どうやら、フロントガラス付近にも
もう1匹カエルがいたようで。
時速60キロに耐えてジャスコまで来たらしい。

それから、コンビニ寄ってレンタル屋寄って帰宅。
なんとワイパーの隙間で、じっと耐えてた。
なので、無事にカエルさんも帰宅。

ウソのようなホンマの話。

2008/08/24(日) ひさしぶりに。A
始発の新幹線で江戸へ・・・(は?)

なぜか、「ザ・サンデー」の中継を見ました。
その時間に、汐留にいたもんで(は?)
あの、「おとこまえ〜〜」の所。

で、10時過ぎには、競馬ファンの親父に混ざって
浅草でmamiさんと呑んでました(は?)
このねぇ〜牛すじ煮込み、むっちゃうまい!!

で、また汐留に戻りました(は?)
ポニョ、可愛かった〜♪
これは子供しか入れないそうで・・・悔しい・・・

で、恵比寿でご飯。(は?)


って言うかね、メインイベントは
日本青年館大ホールで開催された
ヤマハ関連のコンサート。
決して、浅草で呑むためでもなく
汐留に行くためでもないんすよ?(は?)

コンサートは、あの楽器をどう使えばいいか・・・
それを、凄く感じたかな。
ドンピシャ!!で来る音の作り方、バランス・・・
永遠のテーマだろうけどねぇ。

で、問題は、帰り。
ワタクシ、久しぶりに新幹線を止めました・・・
いや、大雨で新幹線が止まってしまったのよねぇ。
1年以上、新幹線止まってなかったから
調子に乗ってたら、こんな結末が待ってたよ。
気合と根性と愛(?)で、今日中には帰ってこれたけど。

長い1日だったけど、かなりの珍道中だったけど
楽しすぎて、笑いすぎて、ツッコミすぎて
大満足な1日。

2008/08/23(土) ひさびさに。
仕事が終わってから何年か前に譜めくりの仕事をさせて頂いた
台湾の『故郷室内楽団』の演奏を久しぶりに聞きに行ってきた。
世界規模でのコンクールで優勝したり、
有名音楽大学や大学院で修士を取得したりしてる方々で。

バイオリニストのね〜名前読めないけど、なんとかさん・・・
むちゃくちゃむちゃくちゃ音に惚れた・・・
つーか、上手いのは当たり前で、その先にあるものね。
それが、ストライクゾーンぴったりで。

あーゆーのを天才って言うんだわ・・・

2008/08/21(木) のどかわる。
昨日、レッスンの空き時間に
元生徒ちゃんに、琵琶湖へ連れて行ってもらったよ〜
って言うか〜教室のこんな近くに琵琶湖があるなんて
11年通って、初めて知ったんですけど???

2人で、のどかに過ごす・・・
普段、まったりしてる環境とは違った環境で
まったりできる。なんだか幸せだねぇ〜

ボーっとしてるところへ、野良猫登場。
一応ね、「こんにちわ」って挨拶してくれたよ。
なんだろ・・・日々のしがらみがない野良猫。
まぁ、生きるのに必死かもしれないけれど。
でもね、自由気ままに生きている野良猫を見て
やっぱり羨ましい!!って思ってしまうよ。


今日は京都レッスン。今日のポイントは「変わる」
どう変わるかは自分次第やけどね・・・
とりあえず、髪型は大将を意識してるのでこのまま。

2008/08/19(火) 魔界村。
某ブログに書いてあったんだよねぇ。
ゲリラ豪雨の前の雷が、
ゲームの「魔界村」だって。

うん・・・今日のは凄かったよ。
たぶん、この夏初めて
ゲリラ豪雨と言うのを見たかも。


バキバキーーーーっ!!
バリバリーーーーーーっ!!
ゴロゴロなんて
かわいらしいもんじゃなかったよ〜

昼間の稲妻だから
魔界村らしくないけど撮ってみた。
で、この後にゲリラ豪雨・・・。
下の画像はそのときの外の様子・・・

わからへんやん。

バケツをひっくり返した!!
なんてかわいいもんじゃなかったよ〜
あれはプールをひっくり返したくらいかな。

で、10分も降らずに急にお日様登場。
ホンマに、ゲリラ豪雨やわ。



星野JAPAN!!
決勝リーグ進出おめでとう。
勝負はここから!!
我等がタイガースも、
今日は勝ったねぇ。
横浜相手に3連敗は、
かなり凹んだって・・・

2008/08/17(日) Jazz Organ Work-Shop2日目。
今日は公開レッスンを受けた人、
7.6級コンテストで金賞の人のライブ。
朝からリハーサル。
はい、リハーサルで小節を見失いました・・・


昨日から音楽院の周りしか行動してないし
mamiさんがせっかく京都に来てくれたから
よーじやカフェに行ってきました。
名物のカプチーノ。

ランチも済ませて、2人で昼寝も済ませて(?)
いざ、本番・・・


もうねぇ、今までで1番サイアクな演奏でした。
失敗とか緊張とか体調が悪いとか関係無しで
テンションを上げる事ができなかった・・・
自分で弾いてても自分じゃない感じ。
強引にテンションを上げて弾かなアカンわけで。
自分が引っ張っていかなアカンわけで。
それが全くできなくて、そんな自分を演奏中に
冷静に見てる自分がいたりね〜。
これは、大きな課題だわ・・・

この子12歳なんだけど、むちゃくちゃ上手いの!!
かる〜く衝撃を受けました。
大高清美さんのオリジナルを弾いて
昨日は大高さん本人に公開レッスンしてもらって。
おちびちゃんのうちから、こんな恵まれた環境でいるって
すごーく幸せなことだよねぇ。

受講生のあとは、大高さんと大師匠佐々木昭雄先生のライブ。
かる〜くどころか、かなり衝撃的♪
昨日、佐々木先生が言ってたことは
こーゆー事なんやなぁ〜って、耳で教えてもらったよ。
大高さんのパワフルな演奏も圧巻!!
もうねぇ〜素敵すぎます・・・



そんなこんなで2日間終了。
京都駅で、軽く(ダッシュで?)1杯。
そのあとは、大阪に移動してお好み焼き食った!!
いっぱい勉強して、いっぱい笑って、
いっぱい課題が見つかったWork−Shop。

2008/08/16(土) Jazz-Organ Work-Shop1日目。
はい。朝から京都です。朝9時半にはmamiさんと京都で再会。

久しぶりに会ったmamiさんと向かった先は
京都音楽院で開催された「Jazz Organ Work-Shop」
今日は、みっちりとジャズオルガンやコードプログレッション、
公開レッスン、ジャズなCD、アンサンブルなどをお勉強。

まずは大高清美先生のドローバーの講座。
いやぁ〜、かなりおもしろいんですけど。
ジミースミスはこうだったとか、
ジョイ・デ・フランチェスコはこうだとか。
ワルター・ワンダレイはこうだとかね〜。

弾く事ばっかりをやってるから、こーゆーの全く知らないし
凄く、勉強になりました。

昼からは、mamiさんとりえちゃんとアンサンブル♪♪♪
一言・・・楽しい〜っ!!これが全てです。
やっぱ、一人でガーーーーーって弾くのよりも楽しいもん。
某楽器・・・までは書かないけど。

それから、うちは公開レッスンへ。
今回のサポートは、Gt.が柴田達司さん、Dr.恒川久徳さん。
あ、今回はSTAGEAで弾いてみた。
だって、大師匠が「VKは上手く弾かないと下手に聞こえる」
って言うんだもん。
その後にVKで弾く度胸はありません。

1回弾いてみた・・・はい、ノリとタメ・・・
言われた後に、もう1回弾いてみる。


「悪くはないんじゃない?」って一言。


いや、逆に言うと「良くもない・・・」


で、夕方はおちびちゃん達が大師匠の曲集を弾く
7.6級コンテストを覗きに。

って最後の話しか聞いてないけど。
でもね、この最後の話が、とっても大事なんです。


エレクトーンを弾く人は右足に対しての意識が薄い。
エレクトーンを弾いた人はわかると思うけど
エレクトーンは右足で音量を調節するわけです。
その右足が全く動かない(使えない)人間が多いと。
結局、音量までも楽器にインプットさせてしまってると。
バッキングで弾いてたピアノがソロになると急に大きくなる。
んなわけねーだろ!!ってね。
右足をうまく、動かしてバランスを取らないと!!



エレクトーンは色んな楽器の音が出るけれど
実際の楽器の吹き方も勉強しましょうと。
トランペットは吹くの大変なのに
そんなに軽く弾いちゃダメだよって。
どんな楽器でもそう。
実際にはあり得ない事をやっちゃダメだって。
そりゃ、そーだ!!


最後は音量。
右足を使えないって事にも共通してると思うけど
うるさいのはダメだって。
これも自分の耳でよく聞いてバランスを取らないと!!

後は座る位置。おちびちゃんは微妙だからねぇ。
ちゃんと支えられるように座りなさいと。

どれもね〜そりゃそーだ!!なんだよねぇ。
1人で何でも出来ちゃうから、余計に退化するんだよねぇ。
いろんなことが・・・



夜は、五山の送り火も見ずに宴会♪
今回は北海道からの参加もあって、mamiさんもいて
神戸からの参加もあって、みんなで楽しい時間。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.