にっき。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/31 ってことで。
2010/05/23 ひっそり。
2010/05/16 でびゅー。
2010/05/15 おーぷんがーでん。
2010/05/14 おはつ。

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2009/08/27(木) ひさしぶりに。
みーちゃんがすずめを狙ってた。
窓越しに(笑)
最近、ウラの田んぼにすずめが
たっくさんいてねぇ〜。

我が家の軒で休憩するんだにゃ〜。
それを珍しく狙ってた。
いつも興味がないのに。

2009/08/26(水) あきですなぁ。
まだ気が早い?いやぁ朝晩、めっきり涼しくなって♪
早速、がじくんは、うちとひっついて寝るようになったわ。
夏場は足元やったけど、今は夏以外の定位置である腕枕(笑)
若干、重たいんですけど?

2009/08/25(火) またまた。
今日も京都(笑)

今日は佐々木先生のアドリブ講座。
一応、ぶらさがった状態やけどなんとか行ってます。

ペンタのドリルに( ̄□ ̄;)!!みたいな。
「はい、アドリブ弾いて」っていきなり振られ、
ド・レ・ファ・ソ・シ♭のみしか使わず。(正確には使えず)


もう1曲は書きリブをしようかと思ったけど、
書きリブでさえ書けなかった曲で。
調性がコロコロ変わるから曲自体を理解出来ず・・・

これも「はい、アドリブ弾いて」っていきなり振られ、
「勘弁してください」と降参・・・。


「仕方ねぇなぁ〜」と佐々木先生(笑)
次回までに書きリブ頑張る!!


って感じで久しぶりに3日間、京都に通ってお勉強でした。
にっき。書いてなかったけど細々と生活してます(笑)

2009/08/24(月) また。
今日も京都(笑)

今日は師匠の課題曲講座。
って言っても、自分達でグレードの課題曲を研究し発表。


普段、講師として教えてるけれど
課題曲とかって結構偏ったりするんやってなぁ。
だから、参加して良かった〜

1回も弾いた事がなかった曲もあったし、
レジストの作り方とか弾き方とか。
うちはレポートもまともに書けへんから
レポートを書く練習もしなアカンなぁ。

2009/08/23(日) オルガンワークショップ
まとめてにっき。(笑)携帯から書いてみる。


23日は京都音楽院で行われた佐々木昭雄先生の
オルガンワークショップにお友達のりりたと一緒に参加♪


午前中はアドリブメソッド3の佐々木先生の演奏と解説。
ジャズオルガンとはなんぞや・・・から始まり。
苦労しないと出来ないよって・・・


イタイ・・・


午後からはアドリブメソッド4の佐々木先生の演奏と解説。


それと月刊エレクトーンで佐々木先生が連載されている
「ジャズオルガンでセッションしよう」の楽譜を使ってのセッション。
実際にギターとドラムに合わせてもらっての演奏。
公開レッスンみたいな感じ。


今回は演奏では参加せず、聴講だけ。
りりたは演奏したんだなぁ♪

実際にギターとドラムが入ったレッスンって、
やっぱり新鮮で楽しかった〜
なかなかこういうのってないしね〜
言われる事は分かるけど、実際に出来ないんやってなぁ・・・


イタイ・・・


遠征参加のりりた♪お疲れさま!!

2009/08/18(火) めろん。
お中元にメロンを頂きました♪

メロンと言えば・・・みーちゃん(笑)
よかったねぇ〜嬉しいねぇ〜♪

早速、朝からメロンをいただきーーーーっ

2009/08/14(金) おぼん。
今日は甥っ子と姪っ子が帰ってきた〜。
来るまでは、2階でおとなしく寝てたがじくん。
当然、姪っ子は「がじくんは?がじくんは?」攻撃。

がじくん、こっそりと逃げました(笑)
こっそりと2階から降りてきて、こっそりと風呂場へ。
その現場を見てしもた(笑)

それから、甥っ子と姪っ子が帰るまで1度も帰宅せず。
甥っ子と姪っ子が帰ったら、すぐに帰宅(笑)
オマエは、覗いてたんか!!

うちも、いっぱい遊んで疲れた〜。
でも、なんかすっげー涼しかったよね。

2009/08/13(木) はじめて。
みーちゃんが、アイスミルクティーを飲んだ!!
去年のカフェオレと言い、味覚が変わってきた???

今日からお盆休み。朝から、バタバタバタバタ。

極めつけは、米搗きに行こうと思って米袋を取り出すと
中から「ピチピチ・・・ピチピチ・・・」っとイヤな音。
どうやら、袋の中で虫がわいた模様。

毎年、1袋は虫がわくんやってなぁ。


精米しても食べられないから、オカンと2人で畑へ運び、
穴を掘って、埋めてきた・・・。
よーけ、おったわ・・・虫が・・・( ̄□ ̄;)!!

バタバタして疲れたにゃぁ。

2009/08/12(水) がじくんもいっしょに。
10日帰って、駅までお迎え。
オカン開口1番「がじ、昨日帰ってこんかったで・・・」


( ̄□ ̄;)!!


がじくんも一緒に江戸に行ってたんかな(笑)
うちがいーひんかったからか、9日の夜は帰ってこなかったらしい。
こっちも雨が凄かったのに、朝帰ってきてもさほど濡れてなかったみたいやけど。
がじくん、セカンドハウスでも持ってるんやろか・・・。


んでー!!昨日の朝方は、またまた地震・・・。
うちんとこは震度3。
うちが、「んあーーーー」って騒いでるのを知って、
おかんではなく、みーちゃんとがじくんが駆け寄ってきてくれた。
なんちゅう優しいねん・・・。

2009/08/11(火) ゆうがなじかん 弐
9日、ライブが終わってから軽く飲んでから師匠のお宅へ。
お疲れの師匠の元で泊まる生徒・・・。


起きたら雨が降ってたので、まったりと。

朝ごはんを作って頂き(どこまでも甘える生徒)
足のマッサージもして頂き(とことん甘える生徒)
弾き方まで指導して頂き(どうしようもない生徒)

そうこうしてると、雨がやんだ!!すっげー。
銀座でも行く?とのお誘いに浅草探検がいい!!と言い、
師匠に浅草探検に連れて行ってもらいました♪

浅草寺でひいたおみくじはやっぱり凶・・・(笑)
置いてきたさーーーーーーーーーーーっ!!
3,5月と浅草探検をしてるけれど、8月はまた違った感じ。
ディープな浅草を色々と歩いてみたり。

お腹が空いたーって事で、行きたかった「マウンテン」へ。
オーラの泉で江原さんが行ってた「マウンテン」
お店のおばちゃんも、すんげー気さくな方で。
何気なく師匠が座った場所が江原さんが座った場所だとか・・・。

くぅ・・・うちはまだまだやなぁ・・・。

お店には「江原さんセット」なるものが存在して早速注文。
またまた昼間っから飲んでみたり〜♪
もんじゃ焼きを作ってもらい、お酒を一緒に食べる。

んあぁ・・・優雅な時間だこと。


師匠の注文したお好み焼きも食べて、
江原さんセットのあんこ巻きなるものも食べて((激ウマ!)

んあぁ・・・幸せな時間だこと。


なんかねぇ・・・時間の流れが優雅やったんやってなぁ。
こ〜、家にいて時間がある時ってダラダラしてしまうから、
決して優雅ではなくって・・・。

それから東京駅でお見送りまでして頂きまして。
どこまでも甘えてる生徒・・・。
本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!

そして、うちは琵琶湖に戻ったのであります。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.