BYS DAYS
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/31 今年もありがとう
2008/08/17 WATANABE KAZUO GROUP
2008/08/04 トモヒサです
2008/02/03 お祝い
2008/02/02 BRU presents BOSO ROCK vol.21

直接移動: 200812 8 2 1 月  200711 10 5 4 3 2 1 月  20069 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/28(日) つづきだったり
うちの稽古場は、普段は固すぎて
眠れるような場所ではないのですが
今回は、きちんとダンボールを敷いて、
レジャーシートを敷いて、毛布持ち込んで
寝る準備万端だったのでオッケイです。

みんなより少し早く目が覚めた私は
夕べの残骸を片付け始めました。
一緒に起きだしたコ達と、ゴソゴソ。

途中、邪魔な場所で寝ていたメンバーを移動させます。
打ち上げられたアザラシはいるわ
新橋で酔いつぶれたおっちゃんはいるわ
死体のように微動だにしないのはいるわ

ここはどこですか??

死体のようになっていたコは
本当に動かないので、ちょっと心配になり
息してるかどうか確かめたくらいよ!
オデコに『肉』とか書いてやれば良かった。

で、ふとみると死体のほっぺに蚊が留まっています。
悩む間もなくエイ!とひっぱたいてやりました。

「アイタッ」の顔が可愛くて思わず吹き出す私。
その様子を見ていて、笑い転げる声に
そろそろと何人か起きて来まして。

今日はもうお家に帰って寝よう!と解散。

このあとが大変でした。

何しろ稽古場で寝たのは1時間ほど。
その後、1時間も眠れないままAi+BAND参戦。

まりぃちゃんと、歌の相方ナカムラと
渋谷109で待ち合わせ。
ナカムラは遅刻魔なので、安心してゆっくりしていたら
「つきました」とメールが!

なにぃ!!どうしたんだ!何が起こったんだ!!
と慌てて109へ行きます。
まりぃちゃんは少し遅れて来て
「だってナカムラくんは遅れてくると思ったんだモン」

そうだよね!私もそう思っていたよ。
明日は雪じゃないの?

などと失礼な会話をしつつ会場へ。

今回も某PAの一番デカいやつが
目に飛び込んで来ました。しめしめ。

おはよう!と軽快な挨拶をしながら
何気に横はいりします。
そしてちゃっかりセンターのいい位置を確保!

今回の公演に来てくれてありがとね!
なんて会話をしていると、映像が流れて来ました。
ハッピィ(^^)sundayのプロモです。

やっぱりAiちゃんかわいいわ!
そしてメンバーのスーツ萌え!
共演しているイヌ(ロングコートチワワ)に
まりぃちゃんはヤラれていたようです。

今回のAi+BANDは色んな趣向が凝らしてあって
いつものライブ以上に楽しめました。

スペシャルゲストが歌い出した瞬間
泣いてしまったのは内緒です。

感極まったAiちゃんと一緒に歌っていたら
・・・声がまったく出なくなりまして。
出なくなってから気付いた。

明日は、4月頭に出るライブのリハじゃん!
歌えなくてリハどころじゃないじゃん!

でも、もう出なくなってしまったのは仕方ありません。
こうなったら、最後まで歌い切るしかない。

その結果、やっぱりオカマになってしまいました。
無意識の中でオカマになりたいんだろうなぁ。

ライブも無事終了し、打ち上げは参加しないで
とっとと家へ帰って寝ちまうことにしたのでした。

2004/03/27(土) 誉めるといいと思います
二日目です。
といっても「多い日も安心」じゃありません>マテ

まぁ、そういう話じゃなくてですね。
舞台の二日目って事ですね。わかってます。

今日は、昨日と違って、遅刻もせず行きました。
当たり前とか言うな。

2回公演なので、自然と慌ただしくなります。
リハなしで、いきなり本番突入します。

で!途中でエラい失敗をしてしまいました。
男の子役で
『うるさいな!じゃまするなよ!』というセリフを
『うるさいな!じゃましないで!』と言ってしまい

女子に戻ってるじゃん!!

・・・・ヘコー
学ラン着てる自分がかなり情けなく思えました。

でもね、誉めて誉めて!
顔に出さなかったの!!
失敗したぁッて顔しなかったの!!

そして、ほどなく2回目の公演も無事終了。
(あ、2回目は女子に戻らなかったよ。)

お店の方や、スタッフの方、お越しいただいた
お客さまにお礼をいって会場をあとにします。

歩いて30分ほどの稽古場まで行き、打ち上げです。

低予算でやってるもので、
居酒屋とか使えない所がかなしいよね(笑)

全員揃っての乾杯の際に
「桜井!一言言え」と社長自ら御指名頂きまして。

そんな心遣いは結構です。
つか、むしろやらせないでいただきたいわ!

気が抜けていたせいか、
物凄く間抜けな挨拶しか出来ませんでした。
所詮この程度です。

そして、恒例のビデオタイム。
歓談しつつ、今回の公演のビデオを見ます。

まりぃちゃんかわいすぎ!!とか、
桜井は横顔だとハナのアナでかすぎ!!とか、
このコントは何度見ても面白いよねとか、
ハモりよくできてるよね!とか。

まわりから『うるさい!!』と言われても
知らん顔でビデオを見ていました。

どうです?このわがままっぷり。

そしてひとり、またひとりと稽古場に倒れて行きます。
もちろん私も、気がついたら眠っていました。

つづく。

2004/03/26(金) 初日
おはよ!!
本番初日です!!

と、気合い入れてお出かけ。
なのにしょっぱなから、トラブってます!!

私は当日荷物を稽古場から、会場までタクシーで運ぶ
係りだったのですが、
おもいっきり遅刻してしまいました。

ツレと駅のホームで待ち合わせして
おはようと挨拶を交わした直後
いきなり笑い出すツレ。
「どしたの?」
『衣装・・・忘れちゃった・・・うふうふ』

アホかぁ!!!笑い事かァ!
取りに行くぞ!!

タクって会場まで行くというので
ひとりでは、ツラかろうと思い、一緒に行くことに。

ほとんど競歩のような状態で
ツレの家まで行きます。

そしてタクシーに飛び乗り(ちょっとカッコイイ!)
会場入り。

気分は芸能人。

なんて脳天気なことを言ってる場合じゃありません。

裏道をひょいひょい走ってもらって
なんとか時間内に間に合いました、ゼハー。

さっそく機材チェック、音響チェックもろもろこなし
通しリハへ。

ここモタつくね。どうしようか。
休憩いれますか?どうしますか?
待機場所はどこにしますか?
コンビニ行って来ていいですか?
衣装はどこにしまいますか?
私物はどこでしょう。
貴重品入れる袋ないですか?

僕のスーツ知りませんか?


うが!!!!!!
決めること多すぎ!!

自分のメイクすらできない状態で
開場してしまいました(笑)

あはは。緊張するどころか
笑いが出てしまいます。

そして自分の出番が近付いて来ました。
・・・・あれ?おかしいな。
身体がうまく動かないよ。

ああ!!緊張してるのか!!
恐竜並みに鈍い自分を呪います。

今までまったくと言っていいほど
緊張しなかったくせに
こんなギリになって緊張してんじゃねぇよ!!

アホか、オレは。

それでも迫りくる時間。
ステージに上がります。

・・・・広い!!会場がデカい!
なんだろう、前回の舞台の時はそんなこと
思わなかったのに。

自分が男の子をやりたくて、書いた脚本。
そのために髪も切り、男の子を研究し、臨んだ芝居。

背負うものが大きかったのか・・・
私のキャパでは、小さすぎたのか・・・

とにかく始まってしまいました。

オープニングの曲が流れる中
相手役、彩香の声がします。
そして自分のセリフ。
「・・・どうしてだろうね」

自分の声じゃないような気がします。

遠いです。

頭の中が空っぽになっていました。

実際は10分程度の芝居でしたが、
気がつくと終わっていました。

で、すぐに歌に入ります。

演出上、急きょギターをもって、歌うことになった
曲はprecious。
作曲者と相方に多数迷惑を掛けた曲です。

思い入れが強く、感情が入り過ぎてしまうので
歌えなくなった事もありました。

様々なことが浮かんで来て
声が詰まってしまいました。

そして2曲目。
自分で作詞、作曲をしたun eternity。
こちらにも思い入れがあります。
最後の一音が消えるまで、動けませんでした。

歌い終わった時には
放心状態で、ただ涙が溢れていました。

相方の
「まだ明日もあるんだから、
 今から泣いてちゃダメでしょ」の言葉に、
立ち直る切っ掛けをもらい
ホントに感謝しました。

その後は、リラックスして
ステージに立つことが出来ました。

そしてつなぎのコント、志ら乃くんに
かなり助けてもらいました。

リンダもやりました。
今回はSP(シークレットポリス)に扮した
ダンサーチームと一緒にやりました。

やっべー!すげー楽しい!!
エロさに磨きを掛けて踊り歌わせてもらいました。

そして最後の出番、ルパン三世のテーマをアカペラで。
ボイパを担当させてもらい
メインボーカル、ラップ、女性コーラス4人の
総勢7人で思いきりやらせてもらいました。

楽しい2時間半でした。

終わってから反省会をしつつ
ご飯を食べまして
帰途についた訳です。

2004/03/23(火) 涙もろいのはトシのせいです
あっという間ですね。
なにが?

え?本番ですよ!

・・・思えば1月も終わり頃になって
唐突に
『ライブやるぞ!』といわれ
音楽に詳しい・・・というか、
ライブ経験者と言う理由から、プロデューサーに
抜てきされ、

そこからなにもわからないまま
ここまで走って来てしまいました。

途中、投げ出したくなった時も一度じゃありません。

歌えなくて逃げたくなったことも、

どうしようもない自己嫌悪から
涙が止まらなかったことも、

神経性のストレスで夜中何度も目が覚めたことも

色々な意見を聞きながら
それは違うんだよ!私はこうしたいんだよ!
と、言えなかったことも

反省材料に埋もれてしまうほど
たくさんあって・・・

でもね、ここまで来たら
あとは自分が楽しむしかないんじゃないかって。

そんな自分が楽しんでいる様子を見て
お客さまに楽しんでもらえたら・・・って。


いやん!本番泣いちゃうかも!!
なんてムダに女の子らしさをアピールするあたり
本気で色々悩んでないって事ですな。

2004/03/22(月) プチブルー
今日もお稽古です。

せっかく皆さんに
自分達のステージを見てもらえるんだから

おやすみの日に・・・
なんてグチは言っちゃいけないと思います。

なんかここにきて
他の人との温度差が物凄くあることに
気付いてしまって(おせぇよ)

ちょっとヘコんでみたりしました。

2004/03/20(土) 身体っていろんな音がするんだね
アダダダ(痛)・・・

ここのところ座りっぱなし、立ちっぱなしが交互に来て
なおかつ、疲れもたまっていたようで
背中が痛くて眠れない日が続いていたんです。

で、ですね。

私、初めてのマッサージ体験をしちゃいました!アハッ!

家人について来てもらい、というか、
行くついでに連れていってもらったのですが
そこは都内某所にある指圧医院で
建物は綺麗で清潔そう。
中に入ると、受付のおねぇさんが出迎えてくれます。

「いらっしゃいませ。お時間は?」
「1時間で」
「では先に料金の方お願いします」

ここまでのやりとりを、いたむ背中を抱え
聞いていた私は
『なんか医院っていうよりカラオケボックスみてぇ』
と思っていました。
しかも無料でアクアクラ○が飲めます。

施術室にはいると、夜中12時回っているのに
結構一杯人がいました。
横たわって『おお』とか『フー』とか
低いうめき声が聞こえます。

イヤッ!コワイ!!

と怯えていると呼ばれます。
なにやらパジャマに着替えろとのこと。

キレイなグリーンのパジャマをかりました。
パイル地でいい匂いがしてちょっと嬉しかったな。

待ち構えていたのは
森三中の方ですか?のような女性指圧師さん。

「初めてなんだって?マッサージ自体初めてなの?」
と聞くので、怯えつつハイと言うと
院内に轟く程の声でがっはっはとお笑いになりました。

ヒィ背骨折れませんように。
祈らずにはいられません。

で、マッサージ開始。

森三中が全体重を込めて、私を押しつぶしています。
ぎゅ→「うぐ」
ぎゅう→「ぐぎぎ」
ぎゅぎゅ→「◎※△▼★」

ついで足。
森三中が私の足を抱えます。
『つめたい!!冷たい足してるわね』

なぜかテレてしまい
『ゲヘゲヘ』と妖怪のように笑ってしまった私。

森三中は、花粉症だったのか
鼻をかみかみ私の足を揉んでくれています。
『足クサイ人に当たったら嫌だろうなぁ』と
脳天気に考えていました。

まぁ、私の足からはフローラルな香りしかしませんので
まったく問題はないんですが。

体中揉みに揉まれ
多少肩が、揉み返しのきそうないきおいですが
当初の目的だった背中の痛みは
嘘のように消えました。

ありがとお!森三中!

2004/03/18(木) 植物物○を使用しています
完成ホヤホヤの台本でもって
臨んだ本日のお稽古。

ちょっといいじゃないの!!

制作段階で『さむっ!』と思っていたセリフも
やってみると、キュンキュンくるみたい。

「純粋」という言葉を
高田馬場駅に置いて来てしまった私には
よくわかりませんが、
見ていた人にはキュンキュンくるらしいです。

純粋=ピュアなんですってね。
ピュア?・・・どんなシャンプーですか?

2004/03/15(月) ついにネタになる
今日こそは!
SHINが書いてくれた渾身の舞台レポをアップします!

読むがいいわ!
そして泣くがいいわ!

涙が乾いた後SHINに
心から礼を言うがいいわ!

SHINありがとう!
アナタには足を向けて眠れません。


・・・それより、基本的なことを忘れていました。
SHIN君、アナタのお家の方角をしらないです。

2004/03/14(日) 私なら追い出します
今日も稽古でした。

今回の公演は、全体練習と言うのはなくて
チーム練習なんです。
というのも、何度も言っているように
ライブ形式ですので、いうなれば、
対バンがたくさん集まってるといったところでしょうか。

で、練習時間の事でモメたくはないので
練習時間は予約制にしておきました。
そうです、普通のリハスタを押さえるような状態です。

その甲斐あって練習時間でモメることも、
稽古していない時間は、他に使えることも
できるようになりました。

が、

なかにはいくつかチームを
掛け持ちしている人もいる訳で
そういう人たちは、自分のチーム時間以外は
どこかで時間つぶしをしなくてはいけないんですね。

そんなときよく使うのが
稽古場近くにあるコーヒーショップとファミレス。
どちらかに行けば、誰かがいると言う
劇団メンバーにとっては天国、
店側には最強にイヤな客。

まぁ、でもそれももう少しの辛抱ですから
あからさまにイヤな顔をしないで下さいネ。

そんなこんなでうちの劇団の会議室となっている
某ファミレスで三時間ほど粘って来ました。

しかもドリンクバーで。

そのうち、うちのメンバー出入り禁止に
なるんじゃないかと心配しています。

っていうか、まっ先に出禁になるのは
私かと思われ。
チェーン店なので、他の店にも
顔写真とか回ってたらどうしよう・・・

『コイツがきたら10分に1回は
 追い出すよう努力しなさい』

・・・コワイ。そんなことを考えてる自分が。

2004/03/13(土) 大洪水な稽古場清掃
さあさあ!掃除しよう!
さぞや大勢いて、むしろ邪魔になっちゃうナー
と思ったら、総勢25人はいるウチの劇団のなか、

きたのは4人(私含め)

なんですか!
どういうことですか!!

掃除なんぞやりたいやつがやれっつーことか!

あのさ、のっぴきならない状態な人もいるだろうよ。
それでも来いよ!
自分達の稽古場だろうが!

なんかムカついてガシガシ掃除していたら
あっという間に終わってしまいました。

恐るべし負のパワー。

掃除終わってから集まって来たヤカラの皆さんに
制裁を加えたい!
・・・いやいや、そんなのじゃダメだ。

掃除したバイト代ください、社長。
身体で払うとか、笑えないギャグはなしの方向で。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.