年齢不詳猫、ちゃんの腎不全日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/24 おかえりなさい
2006/05/14 5ヶ月
2006/04/14 4ヶ月
2006/03/12 3ヶ月
2006/02/14 2ヶ月

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 30日目
ご飯25グラムとリーナルケアをちょびっと。
今日も元気^^
息遣いも大分落ち着いてるみたい。
部屋の真ん中の机の上にダンボールを置いて、そのダンボールにバスタオルをかけてあげたら、とても気に入り、定位置になった。
いつもそこで丸まって寝てる^^

お迎えも、お見送りもしてくれる。
ちゃん、ありがとう

2005/06/29(水) 29日目
午前
****
ボクが横になってると、「おかぁちゃん、おかぁちゃん」と肉球でアピールする。その後、散々スリスリして甘え、お気に入りのビデオに飛び乗り、おまんじゅうみたく丸まって眠る。
かわいいなぁ・・と見てたら、電車でよく居眠りしてる人みたいに、ちょっとずつちょっとずつ頭が動いて、ガクッと右の写真みたく ずり落ちた(笑)
そのあとはまた眠そうに寝返りを打ってまた寝ちゃった
かわいいなぁぁぁ(>_<)
食欲もまぁまぁ。今日も一日元気だといいな♪
・・・うぅぅ今、吐いちゃった(-_-;)
黄色いのじゃなくて、ご飯の消化してない奴。
吐いたあとまたカツカツ食べてる。
たくましい・・・
****
午後
****
夕方位からボク爆睡。ちゃんもいっぱい眠った。
ご飯もいっぱい食べた。今日はトータルで25グラム
偉い偉い^^
今日も姿を見れて、触れて、愛してるって言える事が幸せ
そこにいてくれるだけで、嬉しい^^

2005/06/28(火) 28日目
午前
****
昨日の昼はおとうちゃんに甘えていたようだが、昨夜はもう大変でした^^
1時間弱毎に20分間位甘えるの。で、お気に入りのビデオの上でちょっと寝て、またおかあちゃんのおなかの上にダイブ!
ご飯食べて水飲んでおしっこして、おかあちゃんに「あんあん、うぅ、ぎにゃ?にゃああ、うん」・・・と、なんかしゃべりながら頭をボクのほっぺに押し付けてくる。それが20分位続く。ボクが目を開けないと、肉球でポンポンとボクのほっぺをたたいて、「あんあん!」と起こす。
トータルでは1、2時間眠ったかもしれないけど、小刻み^^;
お母ちゃんを寝かせてあげてぇぇぇぇ
まぁ、今日は夜勤だから昼眠れるからいいんですけどね

まだ、ハァハァしてるけど、ご飯も食べてるし元気。
その調子その調子^^

午後
****
トータルで30グラムはご飯食べちゃった♪
昼間も、「おかあちゃん、おかあちゃん」と何度も起こされたが、昨夜より眠れた。ありがと、ちゃん^^

2005/06/27(月) 27日目
ちゃん退院♪
先日頼んだ流動食の『リーナルケア』も問題なく飲んでくれたみたい。
甲状腺の結果は、異常なし。
・・ということは、やっぱり純粋に腎臓がものすごく悪いってこと。でも、処置の方法が明確になってちょっとホッとした。点滴が大分溜まって(多分心臓にも)ちょっと息苦しそう。帰ってきてすぐ水をゴクゴク飲み、日向ぼっこポイントでハァハァしながら休んでる。撫でたり抱っこしたりしたい欲望はあるが、今日は そっとしておこう。安静に…安静に…。
点滴の水が心臓に溜まってしまったり、点滴をしても症状が改善されなかったりするのは、腎臓が水を処理することがもうほとんど出来ないから。
それと、元々若い頃から心臓に疾患がある可能性があるとのこと。

先生は、「きっと、生命力の弱い子だったら、『気持ち悪いし食べたくない、動きたくない』ってなって、もうとっくに亡くなってるでしょう。そのぐらい悪い数値です。でも、この子は生きようとする力が強いから、こうやって生きているんです」と言った。
ちゃんは、生きたいんだ。強い子なんだ。
ちゃんのこと、かっこいいと とてもとても思った。

2005/06/26(日) 26日目
夜勤明けのその足で、ちゃんに会いに行ってきた。
朝一番だったので、朝の治療をしている最中とのことで、少し待ってちゃんに会った。
昨日の夜から食欲があるとのこと。ちゃんはカツカツと腎カリを食べてた^^
でも、点滴の水がおなかに溜まってきた様子。脱水症状は改善したけど、それ以上の水を腎臓が処理しきれないんだろうとの事。もっとゆっくり点滴を入れて、もう少し様子をみてもらう事になった。
お母ちゃんをチラッと見てニャと鳴いた後、お母ちゃんそっちのけでカツカツとご飯を食べてるちゃんを見て先生は「なんだぁ今日はガツガツ食べちゃってぇ」とまさに猫撫で声^^;
心の中でクスッと笑ったが、先生に感謝。
ちゃんに優しくしてくれてありがとうの気持ちでいっぱいだ。

2005/06/25(土) 25日目
昨夜、ちゃんのいない部屋は想像以上に寂しく、心が潰れそうだった。眠れない夜が明けてから、ちゃんに会いに行ってきた。
まだ甲状腺の検査の結果は出ていなかったが、ちゃんには会えた。入院した日に比べれば、立っている姿勢も元気になっていて、ボクの手にいっぱい頭を押し付けて甘えてくれた。
あと1日か2日はこのまま点滴をゆっくり受け、食欲が改善されるかを見ましょうということになった。
貧血がひどいので、沢山の点滴をすると、そうでなくても貧血なのにもっと血が薄くなってしまうので、ゆっくり点滴を行っているとのこと。ご飯も、少しは食べられるようになっているみたいだったけど、ご飯を食べようとするのが不思議な位、限界の数値といわれた。
先生はちゃんを見て 唐突に、「ここの口の丸くなってる模様が可愛いですよね」とニコニコしだした。「柵の間から口のところだけを出してるときなんか、可愛いんですよ」とニコニコ。
先生、ちゃんが好きなんだなぁと、とても嬉しかった。
ちゃんも一人で頑張ってるし、先生達もちゃんに優しくしてくれてる。ボクもベソベソしないで頑張るだぃ
でも、明日も会いに行っちゃおうと企み中^^
ちゃんはやっぱり、世界一かわいい。断言(親ばか炸裂中)

2005/06/24(金) 24日目
ちゃんは今日から入院することになった。何日間かは、経過次第。
脱水症状がひどいし、やはり甲状腺の検査も必要と言われた。
甲状腺が悪いと、腎不全の治療の為に点滴をすることで心筋梗塞をおこしてしまったりするそうだ。どのくらい点滴しても大丈夫かなどを知るためにも必要な検査。でも、血をいっぱい採らなければいけないので、経過をみて、大丈夫なら検査ということになるらしい。腎不全は末期だろうとの事。
診察室で、ちゃんに「頑張っておいで」ってバイバイする時、必死に涙をこらえてたけど、病院でたら涙が止まらなかった。
カウントダウンが始まってるんだって実感した。
今回の入院で、食欲が戻って、おうちで幸せにヌクヌク暮らせるようになるといいな・・・

2005/06/23(木) 23日目
なんで食欲がある時と無い時があるのか実はわからない。甲状腺の検査をまだ受けていないので、はっきりとした原因がわからない。でも、食べなきゃ衰弱しちゃうし、病院つれていっても点滴したからって食欲がでるわけでもないから、何か栄養食はないかとネットを検索したらリーナルケアという流動食があることを発見。動物病院で販売していると記載されてたので、通院している病院に問い合わせてみた。扱っていない商品なので調べてくれるとのこと。ちょっと迷惑そうだったのが悲しかった。泣かないぞ。大丈夫。
ちゃんは、そばで撫でてあげると一生懸命ご飯を食べようとしてくれる。なんとか今のところ7グラム食べられた。病院でその流動食を取り寄せられないならネット販売もみつけたし。でもそれはかなり高い・・(ToT) お母ちゃんもお父ちゃんも頑張りどきだぃ
***
病院から電話があり、取り寄せられるとのこと。237mlで千円位。
多分2日でなくなっちゃう量だ。ちゃんが食べられるかわからないので、取りあえず1缶頼んだ。食べられるといいな。
さっきの電話で、ちょっと迷惑そうにしたことを先生は多分自分で気づき、今度はボクの立場に立ってくれて説明してくれた。電話切った後、その優しさが嬉しくて泣いちゃいました。てへへ
***
なんか食べてくれないかと、イチゴを買いに行ったが売ってなく、
スイカとバナナを買ってきた。
どう?食べる?
・・・結果は、スイカは興味なし。バナナはほんのひとかけら食べてくれました。むむぅ。

2005/06/22(水) 22日目
昨日の夜は水しか飲んでなくて、何回も何回もおトイレに行ってたから心配してたんだけど、今日はなんとか15グラム食べ終わってる。今はまた丸まって睡眠^^
でも、寝息はとっても穏やかで、安心してる。
***
今日、ボクの母上に「ちゃんが腎不全」と報告すると、電話口で大変驚き、心配してくれた。ボクの母上はまだ一回しかちゃんに会っていないけど、ちゃんをベタ褒めする。ものすごく厳しい人で、いとこ達には「練馬のおばちゃんは恐い」と恐れられてるくらいの毒舌マミーなのだけど、今日も「偉いねぇいいこだねぇ」と褒めてくれた。なんだかすごく嬉しかった^^

2005/06/21(火) 21日目
****
午前
****
食欲満点!・・とまではいかないけど、ポツポツ食べてくれてる。そいで、またお気に入りのお布団で寝る。
でも、布団の中にもぐらないし、ボクにも甘えてくるからちょっとは元気になってると思う。眠ってるちゃんのお腹がとゆっくり膨らんだりへこんだり。寝顔見てるだけでも幸せだぁ
****
午後
****
♪♪♪ボクが帰ってきたらお迎えにきてくれた♪元気元気
ご飯も25グラム食べちゃった♪♪♪

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.