管理人ブログ
☆2015年7月18日と2014年7月19日のブログを見て下さい(・ω・)/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/01/02 新年早々から大変
2024/01/01 2024年
2023/12/31 今年はお世話になりました
2023/07/02 連絡したい方へ公式LINEです!
2023/07/01 新規メンバー募集!

直接移動: 20241 月  202312 7 6 5 1 月  202212 9 7 月  202110 7 5 2 1 月  202012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201912 11 9 8 7 1 月  201812 8 1 月  20178 4 3 2 1 月  201612 4 3 2 1 月  201512 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 月 

2009/08/21(金) 先生
探偵ナイトスクープで、10年近く前の小学校の先生に会う依頼やねんけど、その先生が10年近く前のその生徒さんのこと覚えてはって、ちょっと感動(ノ_・。)

今までお世話になった先生方は私のこと覚えてくれてはるやろうか?
小学校の担任と中3の担任と高校の世界史の先生は今もお年賀出したりしてるから覚えてくれてはる(*^-^)
高校の数学の先生と中学の美術の先生が覚えてくれてはったら嬉しいな(*´ー`*)

なんか久しぶりに母校を訪ねてみたい気分です(*^ー^)

2009/08/20(木) 今日、初めての。。。
初めての胃カメラ実体験プロローグ.....。

★胃カメラをするって思って読んだみたら??(笑)
 

「とうとう胃カメラをすることになるなんて。。。」

 こう嘆いている私。

以前バリウム検査で”胃潰瘍の疑い”と診断されたのだった。最近、ずっと胃が痛かったし、ストレスのせいか、常に胃もたれがあり、薬局で買った胃薬を飲んでいた。

先日説明をしてくれた先生は、『最近は技術が進歩しているから胃カメラも細くなったし、あまり苦しくないですよ』なんて言ってたけど、胃カメラを受けた人はみんな苦しかったって言うからなあ・・・ 。

私は初めての検査に不安を隠しきれない様子である。

 

第1章. 検査前日
 いよいよ検査を明日に控え、開き直ってきた私。きのうは誰かに会う度に、「今度胃カメラするねん」と申告してきた。みんなに公言してきた手前、もうあとにはひけない。
 覚悟を決めた私は、病院からもらった検査の説明書に目を通した。そこには『夕食は遅くとも午後9時までに済ませて下さい。アルコール類は控えて下さい。水分は夜中の12時まではOKです。』と書いてあるのを見て珍しく守った。。。



なんだか閻魔大王の判決をうける前の囚人のような気持ちになってきた私であった。その日は夜更かしをしないよう、10時頃に床についた。


第2章 8月20日、検査当日
 いよいよ検査当日。今日は朝食や水分は取ってはいけない。
 病院までは1kmほどあるが、自転車でいくことにした。検査前の注射により、瞳孔が開き、物が見にくくなったり、ふらついたりすることがあるので車やバイク行かないようにって言われたけど、自転車は大丈夫と思った(^^;

 
第3章 検査前処置
 病院に着くと間もなく奥の処置室に誘導された。椅子に座り壁にもたれる。

「入れ歯は全部はずして下さいね。」と50歳くらいの看護婦さんが問いかけてきた。
「入れ歯?私は気持ち20才ですよ。」と、ややむっとした表情で看護婦さんの方を向くと、彼女はケラケラ笑っている。どうやら冗談だったらしい。「でも、時々いらっしゃるんですよ、そういう方が。」と入れ歯をはずす重要性を説明してくれた。

 会話をすることで、緊張は少しほぐれた。
 いい、看護婦さんでよかった。
 

 最初に「胃カメラが初めてなんです」といったら、「大丈夫やで、怖くないから」って言ってくれたが。。。 

で、「まず、この薬をのんで下さい。」と、最初に白いシロップが差し出された。胃の中の泡を消すための薬らしい。
 のみ終わったらすぐ、こんどは上を向かされ、水飴状のものをスプーン一杯口の中に入れられた。「ノドにあててくださいね。なるべく飲まないでください。5分後吐き出してもらうので」と看護婦さんが言う。どうやらこれがノドを麻酔するらしい。 (コレは息苦しいかった)

 5分後、何となくノドの奥がしびれた感じがする。うまく麻酔ができている感じかな。

 次に看護婦さんが、「緑内障(目の病気)や心臓病、前立腺肥大症はありませんか」と聞いてきた。私は、とくに該当する病気は持っていなかったが、こういう病気をもっていると、今からする注射をするときに気を付けないといけないらしい。注射は、小さい注射器に2ccほど。肩にする筋肉注射だ。この注射をすれば、胃の動きが抑えられて検査がしやすくなるらしい。

看護婦さんは「肩にさすので注射痛いけど、我慢してね。失神するかもしれませんよ」って。。。

私は「え!?」ってビビッた(^^;

ベットの上で体を抑えられ注射して時、「痛ッ!」って思わず言ってしまったが、全く痛くなかった。。。(^^;

第4章 検査開始から終了まで
 注射が終わるといよいよ検査台の上に横になった。

「もう一度ノドの麻酔をしますね。」と言って、先生がスプレーの液を口の中にシュッ、シュッと吹きかけマウスピースを口に入れられた。


「じゃー、口を軽く開けて、舌を引っ込めないように」などど言いながら、先生がカメラの先端を近づけてくる!

  ああっ、神様仏様!
「そんなに力を入れなくても大丈夫ですよ。」と、先生がいったん近づけたカメラを離して話しかけてくる。
「すみません。」私は、苦笑し、続けて深呼吸をした。体の力を抜いたところで、もう一度やりなおし。

 カメラの先が口の中にある程度入り、いきなりカメラが奥に入ろうとする。喉にカメラが通った一瞬、息苦しくなり、違和感が感じた。。。で、頭の中が真っ白になる。

「力を抜いて下さいね」と声をかけられ、私は我に返った。「もう胃の中に入っていますからね」と先生が言う。

息苦しくて先生の話を聞く余裕はなかった。。。

 麻酔がしっかり効いてたせいか、全然ゲーゲーしなかった。一番苦しいと聞いていた飲み込む瞬間がアッと言う間に過ぎ、落ちつきを取り戻した。
 

「胃の中に空気を入れて膨らましますから、おなかが少し張ってきますよ。ゆっくりとした息をしててくださいね。ゲップはできるだけがまんして。」と先生が言う。先生は小型のカメラをのぞき穴につけてなにやらパシャパシャと撮影している。


「もう終わりましたよ。あとは抜いてきます。」と言ったかと思うと、検査は終わった。飲み込んでから4分ほどであった。

第5章 検査後
 検査が終って、「口の中が少し気持ち悪い」と言ったら、「顔を下向きのままなら、洗面台で口をすすいでもいいですよ。」という返事があった。まだノドに麻酔がかかっているため、上を向くと気管に水がはいってむせるからだそうだ。

 先生から検査結果の説明があり結果は。。。

「きれいな胃ですね〜。ただれもなく、潰瘍とかなにもないですよ」「異常なし」って。。。

「胃が痛いのいは間違いなくストレスですよ」って・・・。

で、私は、支払いを終えて病院を出た。健康保険2割負担で6千円ほどであった。

 

プロローグ
 
とれあえず、ストレスで毎日、胃腸が痛かった。。。

2009/08/19(水) ストレス発散!?
仕事のストレスはバスケではなく、サッカーで発散!?


サッカー見てる時だけ現実逃避してしまう(笑)


で、今日のJリーグは。。。

アルビレックス新潟 1−2 ガンバ大阪(*^ー^)



他、

浦和 1 - 2 柏

神戸 1 - 0 鹿島

磐田 2 - 1 川崎F

ガンバ、4位に浮上(^^)/

2009/08/18(火) ゆっくり回復
お盆休みに遊びまくったから、なんか体が重いf^_^;

今週は回復期間にしよ♪
(←回復期間長すぎやろ(笑))

体は重いけど心はめっちゃキラキラ(*^ー^)
思い出プライスレス!!

2009/08/17(月) 昨日はおつかれ様でした。
昨日はおつかれ様でした♪

盆なのに参加してくれたみなさんありがと〜!!



ちなみに画像は15日のガンバーレッズ戦の試合後のモニタービジョン(スコアーボード)です(^^)

この画像貼るのはお決まりでしょう(笑)

2009/08/16(日) 青春!?盆やけど、今日は活動日!
盆やけど関係なく活動しま〜す(^^)

暑さに負けズに頑張ろう!!



昨日は久々に高校野球に行きました(゜▽゜)

もちろんアルプスで日本文理高校を応援♪
PL(大阪代表)の後の試合ですが。。。

高校野球児や応援団も暑さに負けズに頑張ってましたッ☆

画像は新潟代表の日本文理高校(対寒川)の応援団の応援して風景を撮りました(^^)/

こんなん見ると青春やなぁ〜って思った(^^;


前に応援団がいたから、ただ撮っただけですが。。。

試合は、「新潟県代表」の日本文理高校が「香川代表」の寒川高校に勝ちました(笑)(^^)♪

2009/08/15(土) サボッた甲斐があった!竜二ゴール!
こんなに忙しい中、今日は参戦!!

朝から甲子園(*´ー`*)
高校野球を見て、甲子園から万博へ!!



今日のガンバ試合はしんどかった。。。
でも、後半ロスタイムにゴ〜〜〜〜ル!!


何とか勝った(^^)/

ガンバ大阪 1−0 浦和レッズ

2009/08/14(金) 明日は!?
明日は!?(笑)

今日は一番忙しい日やけど、頑張れそう(^^)

7月30日の画像に注目(笑)

2009/08/13(木) 久しぶり
の再会!!

高校の友達とランチしてお喋りしましたぁ♪♪
ランチは画像参照(笑)
梅田の陶芸品がたくさん並んだ落ち着いた感じのcafeやった(*´ー`*)

その後ちょっとブラブラしてお茶しながらまたお喋り(笑)

5時間ほぼずっと喋ってました(笑)
友達ってええね(*^ー^)

2009/08/12(水) 海!!
海水浴ではありません(笑)

海の幸を海が見えるテラスで食べた♪♪

幸せ〜〜(*´▽`*)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.