日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2001年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2001/11/08(木)
運転免許の教習所に通い始めると最初にロールシャッハテストをやるよね。

ロールシャッハさんが考えたテスト。

左右対称の意味ありげなインクの絵みたいなの「コレ、何に見える?」ってやつ。




前にも一度、触れた【投影】について。



世の中、鏡だらけだ。

だらけって言うか、もう自分以外のものは全部【鏡】だ。

これはフロイトさんが仕掛けた罠だ。

こんちきしょー!
(解説:ものごとを主観でしか捉えられない自分。そのため【投影】によって全てのものに自分が映し出されてしまう。アマノジャク心がそれを覆そうとするも、ムキになればなるほど自我が強まって逆効果だという事実を認めざるを得ない無力感が悔しくて、【投影】という心理学的概念を定義したフロイトさんに対してお門違いな罵声を浴びせようとしたとき、「あ☆どうせならさりげなく12月の企画の宣伝しとこう!」と思い立って叫んだ言葉)

曖昧な人は曖昧な音のギターを弾き、ルーズな人はルーズなドラムを叩き、怠惰な人は怠惰なベースを弾く。

それは出力としての【鏡】。

珈琲を飲んで単純に「美味い」と思う人。同じ珈琲を飲んで「不味い」と思う人。「苦味の中のほのかな甘みは人生のそれに似てるな。」と思う人。それぞれだ。

そりゃ、そうさ。

その個々に違う受け取り方がその人だ。

これが入力としての【鏡】。


出力も入力も総て【鏡】。

その解りやすい例がロールシャッハテストだ。

人の醜さが全てのものに投影されて、人は地獄を作り上げる。

人の美しさが全てのものに投影されて、人は天国を作り上げる。

これはまた【味噌理論】(ほりた村。参照)とは似てるな。笑



ものごとを注意深く見る、すなわち観察すればするほどそこには自分が見えてくるってことだ。

2001/11/07(水) 相違の大きさと絶望と天国の鐘の関連性に関するレポート(63点)
書き始めてから既に1年半。
結構な量の日記?を書いているので内容が重複していることがあるかも知れないが、それは同じようなことを過去にも、そして今も考えているというだけのことだ。

しかし厄介なのは自分自身が書いたことに関して無責任だってこと。

「アレはどういうこと?」とか、よく人に訊かれるが「え、そんなこと書いたっけ?」な返事はよくあるし。
その瞬間は見えていたモノが1日経つと消えてしまうなんてことはさらによくある。
思考もまた「浮かんでは消える。・・・泡のように。」だ。
怖いのは、消えてしまったこと、つまりそいつの存在自体を忘れてしまうことだ。
竹を割るなら
「あの頃はあんなこと考えてたなぁ。」は○。
「あの頃は何考えてたんだろう。」は×。
てこと。

だから、思ったことを毎日書きとめる。
「IDEA」を 「NOTE」する。

その目的はきっと【IDEAL NOTE】なんだろうなぁ。

IDEALISTの行く先は決まってるのに・・・

と、いつも悲観的に考えてしまいがちなので、今日は一平的エセ平和主義なプチ天邪鬼思考のそーちゃん風味で〆よ。



「IDEAL NOTE は、きっと求める自身の中ではなく、そのすぐ傍にいる人の中で鳴るんだ。     ぐわ〜〜〜んって。」
















・・・うむむ・・・ダメだぁ。

今の〆方は納得いかないので、やはり俺らしく面倒くさくゴタクを並べて説明したい!

【IDEAL NOTE】:理想の音。転じて「魂を力強く飽和させる力」は自分が自分で自分自身のために求めているのに、理想点と実在点との無限にも思える距離に自分自身は打ちひしがれ、その相違の大きさはそのまま絶望の大きさとなる。
しかし、そのエネルギーは自分ではなく傍感者にとってのIDEAL NOTEとなり得るのだ!!
(そしてそれは救いの刃となり、自身の心を切り裂くだろう。)

ふ〜ぃ、これでスッキリや〜。

最近、もの凄く細かい感覚をなんとか言葉で表現しようとして解りづらい文章になり過ぎているのはわかるんだけど、読んでくれる人には悪いが自分の整理のために続けさせていただきます。
理解してくれる人がいれば幸いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.