日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2005/10/31(月) 向き合いたくない自分 
また彼が現れて俺を黒い空間に叩き落とす
そこは妙に心地よくて不安定で
そこでは煙草とある種の曲と何も無い時間だけがあれば自分の存在が許されて
無限の時間が一瞬で流れていくように感じる
それが駄目なのか良いのかがわからなくなって
0と1との境界が薄れていくのが実感できる
向き合いたくない筈なのにそうすることが心地よい
矛盾の時間
ネガティブを愉しむことはしたくないのに逆らえない


これまでの人生にそんな曲が何曲かあってそれを聴く時期になると1曲リピートで眠りにつく。
それが俺なりの自分の弱い部分の癒し方です。

2005/10/30(日) My Sacrifice 
Hello my friend we meet again
It's been a while where should we begin...feels like forever
Within my heart are memories
Of perfect love that you gave to me
I remember

When you are with me
I'm free...I'm careless...I believe
Above all the others we'll fly
This brings tears to my eyes
My sacrifice

We've seen our share of ups and downs Oh how quickly life can turn around in an instant
It feels so good to reunite
Within yourself and within your mind
Let's find peace there

When you are with me I'm free...I'm careless...I believe
Above all the others we'll fly
This brings tears to my eyes
My sacrifice

I just want to say hello again

2005/10/29(土) 落ちた。
ちょうど去年のこの時期によく聴いてたけど、今日、久々に聴いてハマッた。
1曲だけめちゃめちゃ好きな曲があって何度もリピートで聴いてた。

2005/10/28(金) 階段があって
たった1段しかなくても登ろうとしないと登れないんですよ。
たとえそれが限りない天国への階段だとしても登る気があれば少なくとも行けるとこまでは行けるんですよ。

人生はぶらり旅の如し。
ですよ。

2005/10/27(木) 5時に夢中!
仕事が夜番の日は仕事前の5時ごろになんとなくTVをつけることが多い。
そんなわけで最近、5時に夢中という番組が妙にお気に入りです。
深夜番組とはまた違った夕方特有のグダグダ感がかなりヒット。
内容は他のワイドショー系番組と大差は無いのだが、キャスターの正直っぷりが面白い。
あれ?そんなことTVで言っちゃっていいの?
と思うようなことを平気で言ってるけどホント大丈夫なのか?
最近は無駄に金かけた番組より、低予算でもこういった人間味満載な番組の方が見応えがある。
「スターウォーズ」もいいけど「茶の味」も面白いよってことで。笑

2005/10/26(水) 雨の水曜日
先日、友人から「月曜日はただでさえ気分が重いのに、雨が降るとさらに落ちる」という内容のメールが届いた。
俺もそのコも天気に気分を左右されやすい人間なので、「そうやね〜、まぁ言っても仕方ないけど。」みたいな他愛も無いやり取りで話を終えたが、今日になって1つ気がついたことがある。
自分の場合、雨には2種類あって「(気分的に)落ちる雨」と「小気味良い雨」に大別されるのだ。
ほとんどの場合は「落ちる雨」なのだが、稀にある「小気味良い雨」はなぜだかまったく嫌な気がしない。
おそらくは自らの体調や内面的な要因によるものなのだろうが、当事者にとっては雨自体が違ったものに感じられるから不思議だ。
自分という人間は何事も主観的にしか捉えられない男だと言うことを再認識する出来事だった。

2005/10/25(火) 方言ブーム
まま ごど けぇ
いいさけ けぇ けぇ

初期ドラクエのふっかつのじゅもんかと思うほど意味不明なこの言葉。
こんちきVo/G佐藤一平君の故郷、山形は庄内地方の方言だそうで。

朝からスタジオで練習したあとファミレスにて佐藤講師を招いて方言指導が行われた。

佐藤講師「○○○は山形では×××と言う。」
俺&堀田君「ほ〜、なるほど〜」
佐藤講師「△△△は□□□となる」
俺&堀田君「んだな〜、んだんだ。」

と言った具合。
話は進んでこんちきの曲を庄内弁で歌ってみるという試みに発展。
佐藤講師「おぃはおめぇささわった〜♪青春ごど〜忘れてねぇが〜!!」
堀田氏「イケますよ、コレ!!」(←瞳をキラキラさせながら)
俺&一平「いやいやいやいや、無いね。」


おまけ☆☆役に立つ庄内弁コーナー☆☆
「ヤバイだろ!?」→「やんべろ〜!?」

※文頭の呪文の意味がわかる人は掲示板に答えを書き込んでんみてネ☆

2005/10/24(月) 情熱温泉
情熱温泉ていう曲がある。
試聴はコチラ↓
http://wachabins.fem.jp/index_pc.html

情熱系の金字塔(?)的都市伝説(??)
なんの脈絡もなく突然、今日の俺にヒットした「情熱温泉」。

やっぱ掘らなきゃね、温泉♪
人生なんてある意味「どれだけ掘れるか勝負」みたいなとこあるし。

またどこかでご一緒したい。
ワチャビンズ

2005/10/23(日) 幻覚見た!!
あんまり寝てなくて意識がモーローとしてたら床の木目模様が英文になって浮かび上がってきたんですよ!!
うわ、すっげ(喜)!!て思った。
でも冷静に考えたらこりゃヤバイわ(汗)て思った。

で30分寝たらスッキリした。
やっぱ睡眠は大切やなと。

今日はめちゃめちゃ寝てやろ。
ちょい時間もったいないけどたまにはええやろ。

そういや、こないだ友人ベース弾き「ちゅんちん」の妹がめちゃめちゃかわいいっていう夢(詳細には触れませんが)を見た。
アイツ妹おるんかいな〜。

2005/10/22(土) bongo
ベースなのにボンゴなんだって。
一度目はこりゃないなと思ったのに、二度目はこれかもって思った。
なんでかなぁ。
知らないうちにどんどん変わっていくもんなんですかねぇ、自分って。
変えるのは好きなんやけど、変わるのはちょっとヤだなー。
ま、嫌だといっても仕方ないことやけど。
慣れるまでにしばらく時間がかかりそう。
8年間もたった一本でやってきたことを考えると変えるのは自分的にはかなり思い切った決断だったけど、思い切る瞬間て気持ちいいね。

2005/10/21(金) はわわわ。
っとの思いで一ヶ月半に及ぶ長旅から帰ってきました!
皆々様、またよろしくお願いします。
角の好機でありますので、原点に立ち返りこの日記「日々魂知己」のコンセプトをもう一度確認しておきます。
基本的にはここの文章はすべて自分の為のものであり、活字にして並べることで自分の中に曖昧に散らばる自らの本質を整理して(自分にとって)解りやすく表現することが目的です。
つまり、とても内向きで閉鎖的な日記なワケです。
その行為を敢えてネットという開いた場で行うことは、こんちきベース弾きUではなく村上佑樹、一個人としての精一杯の(一平ばりの)「前向きな姿勢」の顕れであります。
の日記がストップしてた間に当然のことながら、ホントにいろいろとありましたよ。
一番わかりやすい外見的な変化は髪を切ったこと。
約3年の長きにわたって伸ばしつづけた髪の毛をバッサリいっちゃいました☆
知り合いの人たちは口をそろえて「何で切ったの?」的な社交辞令を投げかけてきます。
自分としては全員に同じ理由を答えるのは面白くないことなので、皆にそれぞれバラバラな(てきとーな)答えを返していました。
が!
ここで本当の理由を言っておきます。

髪は伸びすぎたら切るもんなんです!

これってかなり当たり前のこと。
でも伸び過ぎの基準は人それぞれ。
僕の場合はそれが他の多くの人と違っていたということですね。
だ、注目すべきは一平&SO−CHANG。
さすがにこの2人は断髪後の初顔合わせのときも、特に驚きの言葉もなく「あぁ、髪切ったんだね」的なごく自然な流れを示してくれました。
僕は「おう、昨日切ってきた」と返事しながら内心「やるなコイツら。」と感心しました。

やっぱりバンドメンバーは「良き理解者」であることが大切やね☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.