日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2005/12/14(水) 引越し。
引越しするのでしばらくお休み。
では。

2005/12/10(土) まいったね。
本当に生きてる人を見ると自分が生きてるつもりになってるだけかもしれない、と思ってしまう。

花フェノ。
すげぇ。
鶴坊さん。
いい。

みんなすごいな。生きるって難しいな。

2005/12/02(金) 内面的抽象主義者の謝罪
僕は自他ともに認める『どっちかっていうと』論理的な人間だ。
あくまでそのレベルだが、おそらくその一部分が極めて捨象的なのだろう。
論理的とは相反してこの数年間、内面的には『煙』に対する憧れが自分の核になっている。
一見すると矛盾しているように思えるこの2つの性質が今日になって、当然一致した。不思議な感覚だ。

その鍵となったのが「捨象」という言葉だった。
生きていく中で出会う無数の言葉たち。
言葉自体は常に存在し続けているのに26年間生きてきて、その瞬間まで出会うことがなかったことが不思議なくらいのものを僕は特にブラインドワードと呼んでいる。
「捨象」もまさにそれだった。
抽象と捨象はまさに表裏一体で、生活の中でもわりと身近にある概念のはずなのにその言葉を知らなかったが故にもどかしい思いをしていた事柄達が、一気に解放されたような感覚だ。
「捨象」が僕にもたらした影響とは、つまるところ「抽象」の意味の修正だった。
僕は今まで「抽象」を誤解していたことを「抽象」に対して純粋に謝罪したい。
ホントにゴメンナサイ。
思わぬ誤解をされる経験をしたばかりの僕はなおさらに「抽象」に対して罪悪感を抱いてしまう。
一般には抽象⇔具体(具象)と認識されているが、それぞれの意味を理解すると実はそうでもない。
ある事象を捉え方という観点ではむしろ大きな意味で類義語といえるかもしれない。
改めて、意味を理解せずに言葉を使うことは恐ろしいと思った。

2005/12/01(木) Extremes meet
「暖かいんだよなぁ」
「それは一種のノスタルジィではないんですか」
「ノスタルジィじゃあない。なんていうか疲れない・・・素直に入ってくる感じなんだ」

ここ数日、連続と断続(瞬間の連続)の違いについて考えている。
世代としては中間の少し断続よりといったところか。
個人的には比較的連続思考だが、それも天邪鬼気質によるものか。
深く考えるほどに、その2つを分けて考えることの無意味さに近づいていく。
その過程は断続が連続に肉薄する様に酷似しているのだ。

現時点での結論は天国はアナログに属するということだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.