日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2005/03/23(水) 苺大福
全く何も思い当たるフシが無いのに、
目に入ったとか、香りがしたとか、記憶がリンクしたとかでは無いのに、突然あるものを食べたくなることがある。

中学生の頃、
市営プールからの帰り道、自転車に乗っていて突然たこ焼きが食べたくなって、たこ焼き屋を求めて友達と町を駆け巡ったのを憶えている。
そんなどうでもいいことをいまだに憶えているぐらいだから、きっと相当食べたかったに違いない。(何故だか、結局のところ食べれたかどうかを思い出せない。)

そして今、無性に苺大福が食べたい。
下手な小細工が一切ないシンプルな苺大福が食べたい。
特に苺が好きなわけではない。
餅が好きなわけでもない。
(餡子はワリと好き♪)
でも苺大福が食べたいのだ。
なんで突然こういう感覚に襲われるんだろう。不思議だ。

みなさんはそんなことってある?

2005/03/22(火) 忘れ物に気を付けろ☆の巻
いよいよ暖かくなってきて、着実に忍び寄ってきてますね、春ってヤツが。なんとなく気分もふわふわとして頭の中にうっすらと霞がかかっている今日この頃。
そんな春気分にやられて、ついにやってしまいました。
財布。
紛失。

財布を無くしたことが無いのが俺のウリだったのに・・・。
たんぽぽの綿毛が風に舞い散るように、それは儚く崩れ去った。



煙草の自販機の前に立っておもむろにポケットに手を伸ばしたんです。
・・・。
・・・・・?
・・・・・・・・!!?
そんなハズは・・・。
☆走馬灯のように駆け巡る回想シーン☆
〜家〜
CDを止めて財布とケータイをそれぞれポケットに。
〜駅の切符売り場〜
ポケットから財布を出し120円切符を購入、再びポケットへ。
〜駅のホーム〜
電車を待つ間に財布の中の要らないもの(レシートやら期限切れのカードやらなんやらかんやら)を選別。電車が来たのでそれらを上着のポケットへ。そして財布は・・・財布は?
!!
あのベンチの上か!!
すぐさま降車駅で駅員に事の顛末を話す。
制服の男は事務的な動きで乗車駅に電話をかける。
「・・・そうですか。」と受話器を片手に男は必要以上に残念そうな表情を浮かべる。
俺は思う。どーせあんたにとっちゃ日常茶飯事なんだから、残念だなんて微塵も思っちゃいないだろ!と。

そー言えば回想シーン〜家〜で財布を手に取ったとき、「こんな穴のあいた財布を使ってたら金運が逃げていきそうだな。」とちょっと思ったなー。
まいったなぁ。
金運どころか、財布自体に逃げられちゃったよ。
ま〜ぁ、仕方ない。
俺だってもらっちゃうさ。
駅のホームのベンチの上に財布がぽつんとあったら、そりゃもらっちゃうさ。
知ってるよ。落とした俺が悪いのさ。
でもこのやるせない気持ちをせめて春のせいにさせてくれ。
春の陽気が悪いんだ!!


そして皮肉にも上着のポケットには要らないカード類だけが残った。

2005/03/18(金) 花粉嵐の如く
幸いにも俺は花粉症ではないが、町にはマスクを着けた人々が溢れている。
マスクの女性ってなんかそそるよね?(俺だけか?)
顔が一部しか見えないってのは一種のチラリズムでは無いだろうか。
人間は判らない事は都合のいいように解釈するものだ。特に俺なんかは基本的にプラス思考なのでドデカいマスクで目しか見えないような女とすれ違うとかなり萌えるわけです。

定説では
<<ミロのヴィーナスの美しさの一つは、腕のない事による創造美と言われてます。両手を失ったことによって想像力がかきたてられるという、未完の美ともいえる魅力があります。>>
なんだって。
俺にとってのマスク美人もコレか。

なッ!?黄金のマスクは悪魔将軍の素顔だった!??
そりゃ銀のマスクも泣くわ。

ところで2はどうなのかね〜。
俺はジムキャリーじゃなきゃヤだぁぁあああ!!派です。

2005/03/15(火) コイツハヤバイッ!
俺って結構惚れっぽい性格だけど、久々に一目惚れした。
お相手はコイツだ!→


パンダーZ以来の衝撃!
どうやらウサ男という名前らしい。
どうこれ?
どうこの表情?
2005年ブレイク間違いなし!(オレの中で)

2005/03/13(日) なんか勘違いしてない?
3月よ?
雪?
なんで?
寒いよ?
はよ春になろや。
もーええやん、冬は。
飽きた。
寒いし。

2005/03/09(水) ゾッとするもの。
夜の町田に咲く一輪の花。

2005/03/08(火) あを☆
空が青かった。
一瞬の出来事。
突然、目に飛び込んできた青。
それが空の色だと理解するまでに時間がかかった。
目が醒めた気がした。
今日という一日の中で最も印象深い青い3秒間。
高校の頃の記憶の断片が蘇る。
「〜〜〜空の青、海の青にも染まず漂う。」
これは誰の詩だったか。前半は何を詠っていたのか。
・・・で、調べた。

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
若山牧水

凄くいい詩だと純粋に思う。
「青」と「あを」にやられた。ずるい。

※写真はイメージです。

2005/03/07(月) 3日ボウズ
自分、基本的に三日坊主な性格ッス。
日記も三日で飽きる予定でした。
だがしかし!
そういや正月に「自分らしくない自分」を今年のテーマの一つに掲げたな、と思い返し、筆をとっています。
ちなみにもう一つは「考えるんじゃなくて感じる」です。
頭ではなく心で生きるってこと。
もっと動物的な感覚でものごとに接して、感情の赴くままに行動する。
これが結構難しい。
とかく現代人は頭でっかちで何か大切な物を忘れてしまっているのではないかと思う。
やりたい時にやりたいことをやりたいだけやればいい。
なんか身勝手に聞こえるかもしれないけど、どーせ、やれないことはやれないんだから、結局はやれることを思いっきりやるってことになる。

もうすでに今年も1/6が終わってしまったけど、ここらで初心に返って思いっきりいってみよう!!

BOBさんも応援してくれてるゼィ!

2005/03/06(日) 教訓
今日の日記を一言で表すと
「恐ろしい。」・・・ということになるだろう!

俺が住む家は俺のほかに2人の男が住んでる。食事は全く別々に取るので、食材の保管には一般家庭用の冷蔵庫を共有していのである。
つまり、俺は冷蔵庫の中身の約1/3しか把握してないことになる。

今日はその冷蔵庫の中身を整理しようと久々に意気込んでいたわけだが・・・。
先に言っとくと、今日は写真は掲載できません。とてもお見せできるモノではない。

賞味期限というものは、見た目は大丈夫そうでもこれを過ぎたらもう食べちゃいけない、という目安になるもののハズなのだが、今日のそれは少し違っていた。
そもそも「黒いグレープフルーツ」や「納豆化したコーン」、「液化ホウレンソウ」などは良識ある人間の目には食べ物にすら映りはしないのだ。
俺は自由研究に没頭する小学生の瞳で「賞味期限超過日数と状態変化の関係について」を調べ上げた後、不意にスパイク・スピーゲルの残した、ある言葉が脳裏に浮かんだ。
「冷蔵庫の中身は、入れっぱなしにしちゃいけない。
                     ・・・それが教訓だ。」

教訓をすぐに忘れるのも人間の特徴の一つなのである。ジェット・ブラック

2005/03/05(土) 灰皿と。
2月。
3月。
4月・・・。

ココロ、カラダ。

バランスの崩壊。

闇。「薄暗い。下の方に穴が見える。穴はどんどん大きくなって。気がつくと自分が穴になっている。だが、それほど恐怖は無いのだ。」

精神世界と実社会の隔壁。

壁を取り除く唯一のものは・・・
それは・・・
夏の日差し!!Oh,yeahhhhh!!
全てを焼き尽くす太陽から放たれるサディスティックな風の前に、壁は音も無く崩れ、闇は明るく照らし出され自らが存在していたことも忘れる。
バカ騒ぎして、汗かいて、ビール飲んで「俺はここに生きてる」って自分に叫んで、寝て、昼過ぎに重い頭で熱いシャワーを浴びる。
そんな季節。

そんな季節に想いを馳せながら、灰皿に気分をねじり込む。

2005/03/04(金) どすこい!
ピコポンに対抗すべく始まりました、UのUによるUのための日記でございます。
一言で言うと自己満です。
自分の人生の最大にして最難の目的、それが自己満です。
かなり素で書くので引く人はおおいに引いてください。
文句がある人は見ないで下さい。

でわ本文。
日記のタイトルになっとる「日々是魂知己」(ひびこれこんちきと読む)。
「毎日、自分ってモンを魂で感じろ」という自分への呼びかけのようなもの。
何気なくすることの中に自分の本質は顔を出すわけで、何気なく文章を書いてりゃ自分が見えてくるわけで、ある意味ではアルバムをみるより日記を見たほうが過去が繊細に蘇るわけ。
素人写真ではうわっ面しか写せんけんねぇ。

んで今、この日記のカスタマイズをしたわけやけど、早速分ったこと→無意識に暖色系でまとめてしまった→寒いのが嫌いなココロの現れか。
結構判り易いな、俺・・・。
いや、ひょっとしてみかんの色か!?ま、まさかな・・・。
そこまでみかん好きではない!・・・ハズ。

今4時間ほど不本意な禁煙中。
I'm short of fuckin' nicotine!!

ま、無くてもへーきやけど。(強がり)
酒でも呑も。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.