日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2005/05/28(土) スペースキッズ
食いモンは勿論のこと、俺は俺の全ては吸収することによって成されている、と思う。
今飲んでいる牛乳は一週間後には俺の骨の一部を担っているだろうし、今日体験したことも一年後には俺の精神世界の1ピースになっているだろう。
今日は不思議な『言葉の世界』にトリップしてきました。
世の中には凄い人がゴロゴロしてます。
そんな人たちにどんどん触れて俺の中に栄養を蓄えていきたい。

2005/05/25(水) ぶや
センター街の奥にそれはあった。

「ドラえもんの壁」
数あるドラたちの中でも異彩を放っていたので、連れてきました。




夢も希望もねぇなこりゃ。

2005/05/22(日) お家へ帰ろう
その男の子はすくすくと成長していました。

2005/05/21(土) まじですかい!
なんをやね〜ん!!
なんをやね〜ん!!
なんをやね〜ん!!

逆光で見にくくてゴメン。
m(_ _)m ⇒
ってことで近く、こんちきの新曲
「タッチ」&「悲しみブランケット」
の無料配布が開始されます!
どすこい!
皆さん、こぞってライブ会場で入手してください。



今、これを書こうとしてたら隣のテレビで「戦国自衛隊」(?)っていう映画のCMやってた。
B級の匂いがプンプンしやがるぜ!
くっそー見たいじゃねーか!
シュールなものが大手を振って闊歩する世の中やね〜。
ブラボー、おぉブラボー!!

2005/05/20(金) reconstruction
自分の中に入ってきたものを外に出すとき、必ず再構築という過程を通る。
キュビズムなんてのはその典型だ。
ひねくれた個性が溢れ出す芸術だ。

アイデンティティやオリジナリティが重要視されるこの時代に―まぁいつの時代もそうだが―自己を抑える行為はナンセンスだ。
が、他と違うことばかりを追い求め自分を見失うのはさらにナンセンスだ。
飽くまでも、再構築の結果が結果的に他と一線を画すこと。
それが個性だ。

2005/05/19(木) とは言ったものの
常に開いているのは疲れるもんだ。
疲れたときは閉じてりゃいい。
どんな女のコでも一日中ディズニーランドにいれば次の日は家で大人しく過ごしたくなるだろう。

何事も自分のペースでやることが肝心だ。

2005/05/18(水) ごま
結局、人間の人生なんてのはあっという間だ。
その間に閉じている時間があるのは勿体無いことこの上ない。
開いていれさえすればもっと愉しむことができるんだ。
みんな愉しむために生きているんだろ?
少なくとも俺はそうだ。

開いていることが重要なんだ。

2005/05/17(火) グルーヴ
多くのプレイヤーが自分なりの言葉でグルーヴというものを定義してきたが、自分も他聞に漏れず挑戦してみよう。

「それは共有するもの。それは複数が単数になるときに必然的に生ずるもの。それは和して且つ同ずること」

2005/05/14(土) 無意味の意味
AM10:45成瀬発の各駅停車JR横浜線第3車両の後方乗車口の左右のドアが閉まる接点のクッションの役目を果たす硬質ゴムのところに、おそらくツメで書いたであろう落書きがあった。

「いっつー」

いっつー?一気通貫のこと?

よく見ると
「いっつー  わり わり」
と続いていた。

いつわり。・・・偽り?
それとも五木くんに謝っているのか?

そのとき、さらに下方の少し離れたところに再び
「いっつー」
とあることに気がついた。

「いっつー  わり わり        いっつー」

1つ目の「いっつー」が書かれている位置は俺の目線とほぼ同じ高さ。
これはハッキリ言って無邪気な幼子の悪戯ではない!
では一体、誰が何のために?

俺は何度となく声にならない声で反芻した。
「いっつー  わり わり        いっつー」
「いっつー  わり わり        いっつー」
「いっつー  わり わり        いっつー」
やはり答えは見えない。

この先の人生で二度とこの言葉に出会うことはないだろう。
そしてその意味も永遠に明かされることはないだろう。

だがしかし、その言葉が俺を深遠なる混沌の世界へといざなったことだけは確かだった。
ハッ!!まさか・・・。
それがヤツ(犯人)の狙いだったのか。
コイツは毎日この車両のこの位置に乗り合わせた人間を出口のない迷路へ誘い込み、その日のそいつ(被害者)の生産能力を86%(推定)までダウンさせることを人生の楽しみにしているのだ!
そして俺は見事にそのトラップに掛かったネズミ。
してやられたというわけか!!

そして電車はいつものように町田駅に着いた。
だが、そこに降りたったのはいつもとは違う86%の俺だった。
残りの俺はこの車両とともに終点の八王子まで乗って行くのだろう。
その後、彼(14%)が何処へ向かうのかは俺の知るところではない―。

〜あとがき〜
電車に乗ってるときって暇なことが多いよね。
俺は通勤乗車時間はたった4分だけど。
そんなときは独りトリップしてこんなアホな世界に惜しみなく身を投じてみよう!
きっと素敵な一時が得られるよ♪

以上、無意味の意味でした。

↓86%の俺ってこんな感じか。

2005/05/13(金) 知己
この日記のテーマにもなっている魂知己(こんちき)はもちろん当て字だが、偶然にも『己を知る』ということは数年前から自分の人生の目標の1つになっている。


『自分は、自分が人と違うと思うのと同じくらい自分とも違う』
という言葉がある。


『己を知る』ことは難しい。『己を解かる』ことはもっと難しい。
世の中に自分を『解かっている』人がどれほどいようか。


おそらく解かってしまえば後に残るのは虚無だけだということは容易に予想できるのだが、それでも俺は無条件に『完全なる理解』に憧れる。
破滅的な性格なのか、或いは一種のマゾヒストか。


だから俺は善悪に拘らず本当の意味で己を知る人間を尊敬するのだ。


今、1つ解かったことは、
今日は朝から曇り空で気分が滅入ってるためにバイト前の貴重な時間にこんなめんどくさいことを書いている俺は天候に影響されやすい単純な男だということだけだ。
ハイ、遅刻です。

2005/05/12(木) 壮一郎とは
こんこんちきに加入してまだ間もない、そうちゃんこと壮一郎ですが、
以前に自ら
「俺、ミステリアスなキャラでいこうと思うんです。」
と言っておりました。
確かにBBSにもあまり姿を見せず、その素性は明らかになっていませんが、
先日のレコーディングにて、
そんなそうちゃんのミステリアスな一面
激写しましたので皆さんにお見せしましょう。
参考までにレコーディングスタジオの様子を収めた写真もアップしておきます。

左:真剣に唄入れをする一平氏
中:丁寧にギターを弾く一平氏
右:!?・・・命を賭して何かに戦いを挑むそうちゃん(後姿)、或いは堀田流棒術「双龍」の型

2005/05/11(水) あや〜
いつの間にか2週間も放置してた。
ったくなにやってんだか、俺。
いや、遊んでたワケじゃないのよ。
結構ハードな日々を送っていたので書く時間がなかった。←嘘
とにかく「継続は力なり」というが俺は継続が苦手なり。
ちょっと気を抜くと自堕落の螺旋階段を転がり落ちていく性格なもので。

で、今日の写真は一昨日町田から橋本まで歩いたときに発見した、ココロ和む逸品『小鳥のレストラン』。
小鳥のゑが凄すぎです。
へもへもです。

※へもい=どうしようもなくダメなんだけど愛さずにはいられない、というニュアンスの形容詞。皆さん多用しましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.