日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2005/07/27(水) プロシュート兄貴
ぷは!
買っちゃった。
邪道かとも思ったけど。
今まで一回も聴いたことなかったので。
今が聴くべき時のような気がした。
で、手始めにコレ。
しかもザッパも一緒に買った。
まだ聴いてないけど歌詞みて笑った。
なんなんだろうね、この人は。
神か。

とにかく、しばらくこっちの世界を彷徨いたいと思います。
頭の中にお花が咲き乱れるまで。
さようなら。

2005/07/25(月) 1人じゃない。
自分って何人いると思う?

俺は1人じゃないと思う。

例えばね、今(2005/7/25/2:15現在)村上佑樹(俺)という人間が交通事故かなんかで死んでいるとするよ。

でも、そのことを知らない友人や知人達の中には村上佑樹は確実に生き続けてるやろ?

「死んだ」という事実を知るまでは、その人にとっては「生きている」ということが疑いようのない事実なワケよ。(←ココがポイントね)

その時点で「死んだ村上佑樹」と「生き続けてる村上佑樹」の2種類の事実が存在してることになるやろ?(コレはあくまでも事実であって真実ではないけど、所詮人間には真実など解かり得ないから事実のみに絞って話を続けます。)

さらに言えば、今までの人生で俺が誰かに対して「生きた痕跡を刻みつけること」ができているならば、その人達の中には、その人数分だけ村上佑樹が存在するってことも事実。

しかも、その人の主観を通した村上佑樹になってるはずだから「ユルい村上佑樹」だったり「ウザい村上佑樹」だったり「短髪の村上佑樹」だったりするはず。
とにかくいろんな村上佑樹が事実として存在するワケです。


自分は自分の知ってる自分しか知らんから自分は1人だと思いがちだけど、ほんとはそうじゃないんだよね。

それだったらせっかくだから増やせるだけ増やしてやろうぜ〜!
わらわら増えて突然消えたら、無数の俺は俺の意思とは関係なく生き続けるんだろうな〜。
笑っちゃうよね。

そんなこんなで自分の名前を連呼しまくる自分大好きな村上佑樹でした。

2005/07/24(日) 好敵手
【好敵手】
スポーツ・勝負事などで、力量が同程度で、戦うのに恰好(かつこう)の相手。好敵。ライバル。

この夏、すでに三度ヤツらと対峙した。
今のところは2勝1敗。
しかしヤツらの執念は凄まじい。
このままでは終わらないだろう・・・。
油断すれば殺られる。

いろんな意味で気が抜けない季節は始まったばかりだ。

2005/07/23(土) 仲間
今日、初めて友達と仲間って違うんだってことを知った。

俺なりの定義

【友達】
互いに好意をもっていて、よくつるむ人。

【仲間】
同じタイプの人。仲がよい必要はない。


自分の場合仲間はかなり少ない。
少ないからこそ見つけるとニヤリとしてしまう。

2005/07/22(金) 味な真似
世の中どんどん便利になってくね。

そこで天邪鬼な僕は不便なものに目を向けてみたいと思います。

普段吸ってる煙草がどこの煙草屋に行っても置いてないので、手巻き煙草なるものを買ってみました。
一本一本巻いてから吸わなければならないので、ハッキリ言ってそーとーめんどくさいです。
でもちょっと「味な真似だな」と思います。


炊飯器や無洗米なるものが登場してから、炊飯ってかなり楽になりました。
そこで天邪鬼な僕は再び不便という観点に立ち返ります。
昔の人たちがやっていた炊飯作業は、
米を洗って水に浸して火をおこして薪の量で火加減を調節して炊き上げるという恐ろしく「味な真似」でした。
毎回同じように炊き上げることは、相当の腕とセンスが必要な、まさに至難の業だったでしょう。


昔、エディっていうギター弾きが離れたポジションを素早く弾くためにタッピングっていう業を使いました。まったく、味な真似をしてくれる男です。

2005/07/21(木) 夏が来てます。



パワーギア。


エナジー全開。

2005/07/07(木) ウトゥワスカラプ
シネ カムイ カル キワ アイヌ ウタリ
ウレシパ モシロル オッタ
ウケレ ロシキ ウシケ ライカ キヤナクネ
テウンノ ヘンネ アンキ クニプ ウ ウトゥワスカラプ
ア エラムスイカレ


この曲は凄いです。
ヤバイです。
深いです。
涙出ます。


ひとりのカムイ作った人間達
育てはぐくむ大地のところで
憎しみあい にらみあうこと
これより致さぬように おたがいの気持ち分かり合うのを
私は待ち望む


それにしても「おたがいの気持ちを分かりあう」を「ウトゥワスカラプ」という、たった一つの単語で表現してしまう言語が凄い!
それだけでもアイヌの民族性がうかがえます。

CD:「KAMUY KOR NUPURPE」OKI

2005/07/04(月) 十色
歩いていて目の前に壁が立ちはだかったら、どうする?

1.壊して進む
2.登って越える
3.迂回して壁がない所を行く
4.壁のこちら側で満足する

どれも良いと思う。
ロックで行くもよし
ファンクにキメるもよし
ポップにやるもよし
レゲエで落ち着くもよし。

重要なのはどう愉しむか、だ。

2005/07/02(土) 鶏の唐揚げ食い過ぎた。
食い過ぎたうえ、この日1日唐揚げしか食わなかったので、油で気持ち悪い。
どんなに好きなものでもそれだけってのは良くないな〜。
何事も最低限のバランスは必要だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.