日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2006/10/21(土) 【24時間耐久魂知己】 の続き
★本文が長すぎます。全角2500文字以内にしてください。

と、このサイト運営側から警告が来たので前日に移動。
時間軸を逆行するという荒業で対応します。

〜知的ダイエット〜
たしかLが「頭を使ってれば糖分を摂っても太らない。」ってなことを言っていたと思うが、つまり頭を使いまくっていればダイエットになるってことかな。
これだけいろんなダイエット法が氾濫してるけど「考えるダイエット」ってのは聞いたことないが・・・。

あるのか?

ないのか?

どっちでもいいのか?・・・これだな。

まぁそろそろ、お昼に食べたドーナツ分くらいは消費しただろう。


〜コンセプト〜
何か事を起こすとき何かとコンセプトなるものが必要になってくる世の中だが、この日記を書きつづけることにコンセプトなど無い。
ただ、今朝(22日)、ふと思い立っただけだ。
まぁ敢えてそれっぽいことを言うなら、何でもガムシャラにやってりゃ「何か」が見えてくる。
・・・のかなぁって思っただけ。

何故そうまでして書きつづけるのか。
それはとても素晴らしいことだ。
・・・・・・かもしれない。(パクリ)


〜それは唐突に・・・〜
2、3ヶ月に一度、母からメールが届く。
いつも「なんで突然!?」とツッコミたくなる内容なので、実は内心「次はどんなネタでくるんだろう」と楽しみにしている。

で、今日来たメールは!!

タイトル:地下鉄で
本文:地震がきたらどうすべきかしってる?

で、プチ反抗期の俺は
「短い人生を振り返って、皆に感謝する。」
と、返信。

そしたら、あっさり「ちがうよ。」と言われた。

その質問の答えとして「合ってる」とか「違う」とかあんのかな。

とにかく心配してくれる人がいるってだけで有難い。


〜REBEL WITHOUT A CAUSE〜
最近、「理由など無い!」って言うセリフが好き。
なんかそう言っとけばとりあえず様になるような気さえしてる。→バカ

そして、そろそろ一度観とこうかな〜「理由無き反抗」。

古いの苦手で・・・。
一般に言われる、古き良き名作映画みたいのはことごとく観ていない。




よく考えたら【24時間耐久魂知己】って俺、寝ない気か?
いやいや、ふつーに寝るよ。
ただ書きつづけるって意味で適当につけたタイトルやもん。


〜読書感想文〜
思い返せば小・中・高と12年間の学校教育の中で読書感想文の宿題をやり遂げた記憶は1、2度しかない。
読書感想文とか作文とか、とにかく文章を書くことが嫌いだった。

それがなんで今になって、こんなにだらだらと書き続けているんだろう。
なんでレトリックとか言っちゃってるんだろう。
不思議なもんだ。

音楽もいつも2だったのに。



何か1つのことを嫌になるほど続けていると、ほぼ例外なく「なんで自分はこんなことをしているんだろう」と考えてしまう。

それは生きることも同じ。

ちょうど青春と称される時期がそれだ。

そして、やがて考えることを止める時期がきて、ただひたすらそれに従事する時期が続く。

ひとしきり生きることをやり終えた頃に【答え】が見え始める時期がやってくる。

散々捜し求めたものを40年後の、ふとした瞬間に見つけてしまったとき、その老人はどういう表情を浮かべるのだろう。

それはきっと今の俺の予想が及ぶ範囲ではないね。
そうでないことは一種の願望でもある。


〜育てられる感覚〜
高校2年からベースを弾いている俺は最近になってこう考えるようになった。

楽器なり、絵画なり、陶芸なり、ある程度以上の経験を得ると、その物に自分が育ててもらっているような感覚が生まれてくる。

恐らく納得してくれる人も多いのではないだろうか。

自分がやっていることなのに自分以外の意思が反映されているような、ちょっと表現するのが難しいが・・・。

例えば、俺は「ベーシストっぽい」とよく言われるが、ベーシスト気質だからベースを弾いているのか。それともベースを弾いているからベーシスト気質になったのか。
と考えたとき、両方とも正解だろうと言わざるを得ない。

その道を歩き始めるのは自分の意思だ。

しかし、その道を歩きつづけるのは自分だけの意思ではないのかもしれない。

殺人者は殺人によって殺人鬼へと変貌するのかもしれないってことだ。


〜ナウル共和国って知ってる?〜
経済概況
国家の主要外貨獲得源である燐鉱石がほぼ枯渇し、現在その収入だけでは操業費用すらもまかなえない状況にあるほか、他にナウル経済を支えるめぼしい産業もなく、経済状況はさらに厳しい状態である。国内には自給可能な食糧産業はなく、食糧及び生活物資のほとんどを海外からの輸入に頼っているため、世界的な石油価格上昇の影響をうけ、物価も上昇している。通貨は豪ドルを使用しているものの、国営銀行も機能しておらず、経済活動が破綻状態であるため、正確な経済活動の動きは把握できない。

やばいっす。
さらに詳しくナウる↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_199312.html


〜ゴライピチッタス〜
   コロコロと
     玉の動きを
       追いかけて
         一喜一憂
           ピタゴラ人生


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.