日々是魂知己
〜自分勝手の極み〜
我、思う。故に知己あり。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/14 終わった。
2007/11/03 終わり
2007/11/02 なんとも穏やかな気分であることよ
2007/11/01 セセラギセラセラケセラセラ
2007/10/25 浅き夢見じ 酔ひもせず

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 月  200111 月  20003 1 月 

2007/01/10(水) 空の色と海の色の関係についてのメルヘン
T

限りなく透明に近いブルーの空と僕との間に

分け隔てるものはなにもない

なのに僕が空になれないのは紛れもなく

最も大きな悲しみの1つだ

吹き抜ける風がタンポポの綿毛を運んでゆくころ

空は今日より少しだけブルーに染まる

それは今日と変わりない色

変わりないブルー


僕はまだその色を好きにはなれそうもない





U

空を越えてゆくイメージで

泳ぐような手つきで

大空に円を描こう

少し歪んだ円が暖かい風に溶けたら

見上げた顔をそっと記憶して

あのブルーのところに持ってゆこう

その記憶に今日と変わりないブルーもきっと蒼ざめて

ゆっくりと海色に変わるだろう

それを見た顔をそっと記憶して

今度は何処へもってゆこう





V

遠く遠く遠く遠く

遥かに遥かに遥かに遠く

遥かに静かに

遠く深く

波の音も届くことはないところで

僕が眠りにつく

「嗚呼、貴方がたも其処に居られたか。」とひとりごつ

暗く暗く暗く暗く

深く遠く深く遥かに

暗く温かく

蝉の声も届くことはないところで

「やあ、貴方がたに見せたいものがある。」とひとりごち、

僕は遊流やかに記憶の隅からそれを取り出すとしようか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.