COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2002/12/30(月) ついにポップン9が!
 今日はマンガ家の北神亮氏と、野球選手の元木大介氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 来月にKOF2002のテリー攻略を開く予定です。自信がついてきたので。ブリジット攻略も結局来月になってしまいます。スイマセン…。

 ACポップン9は家庭用の曲は殆ど出ないと言う話しでしたが、完成版では無事にありましたね。キャンディポップ(DDRからの移植曲ではありません)もあって良いですね。この曲も最初ら辺にプレイした曲として思い出深いですね。担当キャラがアヤじゃないのが残念ですけど…。

 タッチも危ういと言う噂でしたが、無事に残っていて良かったです。あのミミ&ニャミのコスプレは本当に良いです。しかも、Sana氏が歌うと言う事で、もう…。

 密かにニナが新Ver&新曲で復活していますね。素晴らしいです。キャッツアイの担当キャラはレイヴガールか…。かなり似合っていますね。

 ダークネス2は前作と比べるとカッコヨクなっていて良いですね。流石は聖夜氏と、きよみ氏が加わっているだけの事はありますね。しかも、あのイカした怪しさが殺されていないし…。

 フレディー氏にはカッコイイ曲にもドンドン挑戦して頂きたいモノです。イロモノ曲も結構ですが…。

2002/12/22(日) フリーソフトか…
 「時代少女CGの描き方・欧州昔編」の本に付属されている「256色お絵かきツール」と言うフリーソフトを使用してみましたが、良いですね。スキャナに取り込んだ画像の一部の塗りつぶしが簡単にできる!しかも、画像も細かく編集できるし。GIF画像専用ソフトと言う感じですが、操作も簡単だし…。

 この「256色お絵かきツール」と言うソフトのおかげで、ポップン攻略の図が、かなり綺麗になってくれましたね。背景の黒部分を一気に塗りつぶせる!一瞬でできるし、ムラが全然無い!しかも必要容量も少なくなるし…。

 しかし、ブリットポップの図の原本を紛失してしまいました。これだけは従来通りの汚いJPGの図で。流石に描き直しはキツイし…。

 あと、ティンクルの連爆の図もGIFに変えてみましたが、JPGの方と大して変わりませんね。JPGのままよりはマシと言った感じ…。でも、フリーソフトで薄い線を少し修正できましたね 。

 あと、ライトエディターと言うフルカラー作成ツールのフリーソフトもあり、高性能らしいですが、扱いがムズイですね。しかも、必要スペックも半端じゃないとか…。CPUはペンティアム4なので自信があるのですが、問題はメモリーですね。256MBは欲しいとの事ですが、私のメインメモリーは256MB。ギリギリ…。

 早くパソコンで絵が描ける様になりたいですね…。しかし、ペイントソフトで絵を描ける人もいるらしくて、凄いですね。あの特にコレと言った機能の無いペイントで絵を描ける人は、かなりの達人ですな 。

 今回の冬コミは多分完全に行けませんな。時間的には問題無いのですが、金的にキツクて…。

2002/12/20(金) 秋葉にて、パソコンで絵を描くソフトや周辺機器の下見をしてみましたけど…
 タブレットの値段は1万〜2万円位か…。なんとか買えそうですね。もうしばらくしたら買って見るか…。フォトショップ7.0と言うのを見てみましたが、値段は10万円弱…。これは、かなり稼がないと。アップグレード版なら2万円位なのですが…。

 そう言えば、来年に「新・北斗の拳」と言うのがアニメで放映されるらしいですね。声優も代わる様で…。神谷明氏に代わり、ケンシロウの声に採用されたのは森川智之氏じゃないのが残念ですが、子安武人氏も良さそうですね。

 ラオウの声は内海賢ニ氏に代わり、玄田哲章氏ですね。内海氏が演じるラオウも凄かったですけど、玄田氏の演じるラオウも凄そう…。

 江川央生氏って変な悪役を演じている事が多いですね…。カッコイイキャラを、もっと演じて欲しいです。

 怒裏流部長が勧めてくれた、「ワースト」と言うマンガを読む為に、週刊少年チャンピオンを買いましたが、この雑誌には「ワースト」というのは無いですね。書店に行くしかないか…。バキも読んでみましたが、舞台がいつの間には地下闘技場に変わっていますね。そして、最強軍人のノムラが砂かけで、最強(凶)死刑囚のシコルスキーに大ダメージを与えている 。凄い!

 ところで改心したドイルって無事か?この人には生き延びて欲しいのですが…。裏切り者を抹殺するかの如く、同じ最強死刑囚の柳に狙われている様ですが…。

 秋葉のHEYって所の2&3Fに行ってみましたが、良い所ですね。ほとんど1プレイ100円ですが、ゲームの数が凄い。これでポップンがあれば、言う事無いのですが…。パワースマッシュ2のダブルスでダベンポート(アメリカ)&ドキッチと言う面白い組み合わせも見れて良かったです。

 しかし、このドキッチは来年のテニス大会にはあまり出場しない予定らしいですね…。

2002/12/16(月) 今日は犬夜叉が…
 テレビで2時間スペシャルをやっていましたね。川上とも子氏も出てましたね。でも悪役(確か)でしたけど…。

 このマンガは面白いアクションモノですね。テレビアニメ版では山口勝平氏や森川智之氏、日高のり子氏、神奈延年氏、上田祐司氏、雪之五月氏等もいるし。でも森川氏や神奈氏が演じているのは悪役…。

 ギタドラの磁気エントリーカードのデータをeアミューズメントのサーバに持って行くのって、まだiモード でしかできないらしいですね。仮登録したコナミID等のデータが、そろそろ消えますな…。

 でも、このカードは良いですね。自分のデータを登録できるだけじゃなく、ゲームも遊び易くなりますね。ストックが2つあり、ゲージが消滅しても、ストックがある限り復活してくれますし…。普段クリアーできない曲もクリアーできますね。

 本当にパソコンで絵描いてみたいですね。原稿に描いた奴を、そのままスキャナに入れるのでは容量も結構食うって会社の先輩から聞いたし…。

 ある意味で落ち着いてきたので、そろそろCGに手を出して見ますかな?しかし、これもほぼ独学になりますな…。しかも、絵を描くにはWinじゃなくMacが良いらしいですね。そして、ソフトにはフォトショップと言うのが不可欠らしいですね…。

 フォトショップは会社の先輩の話によると10万円位するそうですね。しかし、CGの描き方の本を読んだ所、フォトショップは欠かせない様ですし…。Macには手を出せないとしても、フォトショップは最低買った方が良さそうですね 。あと、タブレットも買った方が良いかな?

 とりあえず今度、秋葉で下見でもしてみるか…。

2002/12/15(日) 最近、ポップン攻略に使用している図の拡張子を…
 GIFにしています。

 こう言うのはJPGよりGIFの方が、かなり良いですね。元が悪いせいか、100%良い図にはなりませんが、JPGよりは良いですね。今JPG図を再度見てみると、非常に汚いですね(画質低下が凄く、ムラも凄く目立つし)…。しかし、ただ拡張子の部分を変えるだけでは正式にはGIFに変換してくれないし…。他のJPG図もGIFにしたいのですが…。って言うか、それよりCGで描ける様にした方が良いか?

 先日のすわ氏とグットクール氏のライヴにも、結局行けなかったなぁ。忙しい&金欠…。

 予約したGGXXも手に入れたのですが、予約特典で貰えたポスターをゲーセンに置いてきてしまった 。再度戻っても無くなっているし…。どんな感じのポスターだったんだろう?

 そういえば、ギタドラのエントリーカードが置いてある店って、まだそれ程多くないですね。

 今日は夕方からNORIさんと、その連れの方と地元のゲーセンへ。NORIさん、いつも付合ってくれてスマナイです…。

 しかし、ゲーセンでは、あまり息抜きができませんね…。楽しい事は楽しいですけど、やっぱ対戦で負けると恥ずかしい事が多い。

2002/12/12(木) 次のポップン難曲攻略は、バラEXをやろうと思っています
 しかし掲載は、多分来月になってしまうと思います。スイマセン…(って期待している人はいるのか?)。存外ページの更新なら比較的早くできますが、新規にページ作成がキツクて…。しかし、その間にバラEXはしっかりプレイして、それなりの内容にしたいと思っています。

 掲示板の所でデザインを変えてみました。ピンク色と言うのが、私のHPのイメージに合わないと思って。しかし、投稿フォームの枠は水色にできましたけど、書き込んだ後の場所はピンク色のまま…。デザインが変だから、書き込みが全然無いのかなァ?

 もう虫等も見れなくなりましたね。まぁ私の場合は虫には好きなモノと嫌いなモノがありますけど…。嫌いな虫は害虫全般です。他には毒蛇や毒蜘蛛等も嫌いです。タランチュアとかキングコブラ等は 、生で見た事無いですけど…。

 バーチャファイター4EVOはヴァージョンがBに代わりましたね。しかし、それ故に各記録がクリアーされてしまいましたね…。クリアータイムで良い記録を出せたのですが 、またやり直しか…。

 今日も地元のゲーセンの一つのゲームファンタジア門前仲町店(江東区)と言う所に言って見ました。楽しかったです。

 帰りに自転車置き場に自転車が凄く並んでいて、自分の自転車を出すのが大変だった…。ファンタジアの店員さんにも手伝ってもらって 、申し訳無いです…。

2002/12/08(日) 今日は自転車で外に出たのですが…
 今日は声優の三石琴乃氏と、SMAPの稲垣吾郎氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 GGXXブリジットの攻略を、そろそろやってみようと思っています。自信がついてきたので。ザッパも自信がついてきましたが、まだまとまっていなくて…。

 今日もNORIさんと秋葉にあるモノを売った後、ゲームワンと言う墨田区・錦糸町のゲーセンへ…。最近ギタフリ&ドラマニ専用カードが売っていますね。本当は、後日に1つづつ買おうと思っていたのですが、このゲーセンでは1枚200円と比較的安かったので、一気に買いました。

 ギタフリ&ドラマニは最近新曲が出ましたね。しかも、どれも人気が高いモノばかり…。その新曲の中にりゆ氏の曲もあって良いですね。

 今日の帰りは大変でしたね。雪が凄く降って…。ゲーセンで雪が止むまで待とうと思っていましたが(次の日は平日休暇なので)、閉店になっても止まないから、雪が降っていても帰る事に…。店長らしい方から自転車のサドルを拭く為のタオルも借りて頂いて、申し訳無いです。

 そう言えば相互リンクを組ませて頂いている、こすびさんのサイトを覗かせてもらったら、PS2ポップンベストが来年2月の下旬に出るらしいですね。私の好きな曲は、はたして出てくれるだろうか…。私の好きな奴ってマイナーっぽいのばかりだからなぁ 。

 ルパン(ルパン3世のテーマ)は出てくれるらしいですが…。

2002/12/05(木) プロ絵師…
 今の会社のオペレーターを辞めて、絵描き関連の仕事に就きたいと思っています。決して今の仕事が嫌と言う訳ではないのですが、仕事とイラスト描きの両立がキツイです…。

 でも、絵描き関連の仕事に関しても独学の技術だけじゃ入れないのかな…。

 なんかDJ−TAKA氏も、最初はゲーム会社の入社試験に落ちてしまったらしいですね…。そして、コナミの専門学校を卒業して、やっと入社できたとか。HP作成にしろ、イラスト描きにしろ、独学でやるには限度があるんですかね…。

 なんか、私のサイトって「リンク集」みたいな感じになっていますね。攻略&イラストメインを企画しているのに…。これからも、リンクを増やして行きたいと思っていますが、攻略やイラストの方も、ちゃんとやっていかないと…。

 トップページ用イラストも、イイ加減に新しいのを描かないと…。

2002/12/03(火) 子供の頃も、くだらない事ばかりしていたからなぁ
 今日はマンガ家である神谷順氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 私のHPと相互リンクを組んで下さっている等のサイトさんと見比べてみると、私のサイトは「素人丸出し」と言う作りですね…。皆さんは何故、あんなに綺麗なHPができるんだ?

 私って、良い歳して経験不足だな。専門学校も、イラスト関連等の奴に入れば良かったかな?パソコンもド素人の私にとっては、情報処理関連の学校に入っても損はありませんでしたが…。

 あまりにダサイHPになってしまったので、閉鎖しようと考えていましたが、アクセス数を見ると、来てくれている人達がいて、相互リンクを組ませて頂いているサイトさん方々の所では、私のHPへのリンクも無事に残っているので(悲しいですが、一部例外あり)、私のHP自体の閉鎖は、しません。

 来週にポップン7のダークネスH攻略を載せる予定です。本当は今週にやろうと思っていたのですが、GGXX中級者向けシステム攻略作成で力尽きました…。このダークネスって個人的には好きですが、譜面が嫌と言う人が多いですね 。特にEXはイジメとか…。これは、攻略の載せ甲斐があるか?この曲も、少なくてもソコソコ人気ある様ですし…。

 なんか、最近自分の汚い部屋の整理に集中し過ぎて、他の事がおろそかになってしまった。重要な事を優先しないと…。

 今日、大阪友人の明神さんに、またダイレクト手紙出しました。上手く届くと良いですけど…。

2002/12/02(月) ポップンの曲攻略もドンドン公開していきたいのですが…
 今日はマンガ家である吉崎観音氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 PHSでのメールデータをパソコンに送ろうと思っていたのですが、書き込み違反とか言って中断されてしまった…。専用のケーブルがおかしくなってしまったのか?

 このケーブルは、このエラー以外にも色々と不便があるんですよね。Win98にしか対応していなくて…。去年に発売された奴が、なぜWin2000等に対応していないのでしょうか ?しかも、上手くパソコンにデータを持っていっても、さらにMOやFDに持っていく事は不可能だし…。HDDがトラブったら、どうすれば良いんだ?せっかく勧めてくれたNORIさんには失礼かもしれませんが…。

 カプエス2は、今でも色んな所で盛んにプレイされていますね。多忙と言うものもあり、私はもうプレイしていませんが…。 カプコンサイドのキャラだけ言うと、個人的にはリュウとガイル、ザンギエフ、ダン、バルログ、ロレントが好きです(聞いてないって…)。

 そう言えばザンギって最近は人気高くて(少なくてもソコソコ)嬉しいですね。初代ストUの頃は人気&実力共に最悪でしたからね…。この時、私はザンギも使ってみたのですが、モノ凄く使い難かった為、断念してしまいました…。私が本格的にザンギが気に入ったのはストEXからですね。

 ストZERO2からですかね?ザンギの人気が上がってきたのは…。この頃になると、ザンギも使い易くなってきましたね。スクリューパイルドライバー以外にも強力な技も出てきたし…。

 しかし今でも、ムサイのが苦手と言う人達には、ザンギは好まれてないのですかね…。重量級キャラの悲しき宿命と言う奴ですか。私も最初は、このムサイ所に戸惑っていましたが、パワーで相手をねじ伏せる戦い方が非常に気に入りました。

 GGXXのブリジットとザッパの攻略の公開ですが、まだまだ先になりそうです。 中々上手く勝てなくて…。それに、公開を期待している人は、いるだろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.