COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2002/09/27(金) 千代田区・有楽町の某ゲーセンで、ポスターを見てみましたが
 バーチャファイター4エボリューションは、VF-NETの新要素もスバラシイですね。i-mode等の携帯電話だけではなく、パソコン等でもVF-NETができる様になるとか…。

 個人的にお気に入りの新要素は、チャット機能ですね。これは、試合の最後のリプレイ〜勝利ポーズ時に「ガードボタンを押しながら、レバーを上下左右に入れる」と、対戦相手に設定していたメッセージを送れるそうです。これがあれば、思いっきり対戦ができそうです。対戦が終わった後、勝っても負けても対戦相手に「ありがとうございます」と言うメッセージでも送れば、相手から「人を潰す事しか興味の無い奴」と思われずに済みそう…。

 対戦で勝つ自信は無いですが、VF4のアクセスカードを本格的に使いたくなりましたね。PS2版を買った時に貰ったアクセスカードも、全然使っていないし…。

 今日は、イラストレーター(確か)の蘭宮涼氏とサッカー選手の小野伸ニ氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 PS2版ポップンミュージック7は、11月21日に発売される事が正式に決まった様ですね。7にも6の様なポップン缶が付いて、しかも、前作の奴より安くて良いですね。個人的には 、2003年のカレンダーに期待しています。9月末までにコナミスタイルで予約すれば、このポップン7特別編が確実に手に入るそうです。ちなみに私は今日予約しました。

 今月30日から来月6日まで、江東区の有明でテニス大会があるらしいです。その大会にはセガの人気テニスゲームであるパワースマッシュ2に出てくるノーマン、モヤ、サンチェズ・ビカリオも出場する様です。

 私の場合、自宅から自転車でスグに行ける距離なので、行きたいですけど、どの選手が何日目に出てくるのか全然分からない…。毎日行っている余裕も無いし…。そういえば最近パワースマッシュ2でノーマン&モヤのダブルスプレイを良く見かけて、良いですね。この2人の組み合わせって最初の頃は全然見かけなくて、悲しかったですが…。あと、前にノーマン&サンチェズ・ビカリオの組み合わせを見ましたが、これも面白くて良かったですね。

 29日に台東区・浅草で声優の神奈延年氏と緑川光氏、坂口大助氏のイベントがあるそうですけど、今からチケット予約しても、もう遅いか…。あぁ、楽しそう。私は、こう言ったモノに1度も行った事が無いですから行って見たかったですね 。

 今日は新しいポップングッズを作成しようとイラストを描きましたが、1キャラ描くのに、かなりの時間を費やしてしまう。ダメですね、私は…。

 最近ネット繋ぎ過ぎた。8月は44時間も繋いでしまって、1万 8千円の請求が来てしまった。今月も、すでに40時間繋いでしまっている…。

 ちなみに私は、定額料金は1ヶ月20時間までで8000円のダイヤルアップコースを取っています。ADSLコースは私の家には無理の様で。しかし、こうなってしまうと、自分のHP作成や、皆さん(特に相互リンクを組んでいる等の方)のHPへ遊びに行くのが、さらにやり難くなりますね…。

 今日は、久し振りにドラクエZがプレイできた。もうRPG等も、時間があっても週に1回位しかプレイできない…。

2002/09/23(月) 昨日の話の続きです
 ナムコブースではRPGのテイルズ・オブ・ディスティニー2の映像を見てきました。戦闘シーンはキャラがデカクて、迫力がありますね。動きも滑らかで、かなり良いです。それにしても主人公のカイルって前作の主人公のスタン・エルロンの息子なのに、なんで頭の名前がロイと同じデュミナスなんでしょうか…。

 私はテイルズ・オブ・ディスティニー1はクリアーしましたね。ファンタジアやエターニアにも興味はありますが、時間が無くて未だに未プレイ…。

 この会場を回っていたら、ロボットヒーロアニメ主題歌の代名詞と思われる水木一郎氏のライブらしいモノを発見しました。グレートマジンガーやコンバトラーV等を歌っていました。生の水木氏を見るのは、これが初めてですね。もう若くないですけど、皮ジャンを着ていて、ナイスミドルって感じでカッコヨカッタですね。ちなみに、ポップン2でグレートギャンブラーを歌っている人も、この人ですね。

 カプコンブースでは3Dアクションのデビル・メイ・クライ2が面白そうでした。相変わらず画面が綺麗で、キャラの動きもカッコイイ。今回は空中で逆立ちして、真下の敵を攻撃しまくる銃攻撃がある様です。

 対戦格闘マーヴルvsカプコン2も、PS2に移植されるそうですね。私はこのゲーム、かなり好きでしたね。キャプテン・コマンドーも好き。

 午後3時にコナミブースで再度ミッキー氏とSana氏のライブを開催。その前にメカモノのゲームのトークショウがあったのですが、これも結構面白かったですね。コナミの名シューティングゲームのグラディウスのスタッフが関わっているらしくて…。

 そして、ポップンライブへ。後からドンドン人が入ってきますね。結構前でライブを見れるのは良いですが、非常に狭くて辛かったです。手も自由に動かせなくて、拍手も贈れませんでした…。

 基本的には午前の奴と同じですが、午前の奴より盛り上がっていました。午前とは違い、分かり易いコナミブースでやっているからでしょうか?また、USハードロック(BONANZA)ロングヴァージョンは、今の所、ここでしか聞けない曲ですし…。楽しかったですし、嬉しかったですね。

 そして、スペシャルゲストですわひでお氏が登場しました。これには、マジで驚きました。メガネをかけての登場で、その登場時にズッコケて、皆さんを笑わせてくれました。すわ氏って、やや長身でスリムな体型の人ですね。 確かSOLDOUTの公式ページですわ氏のプロフィールを見てみたら、身長が179pで体重が65sか…。でも、細過ぎないスリムで良いですね。

 そしてすわさんが歌ったのは家庭版ポップン7の新曲、「ステテコ捨てて行け」でした。

 この3人も生で見るのは今日が初めてですね。ミッキー氏とすわ氏が歌っている時は煙が、Sana氏が歌っている時はシャボン玉が出てきて、ハデでした。Sana氏は「歌っている途中でシャボン玉が口に入った」って言っていますが(笑)。そして3人の歌が終わった時の「ありがとう!」と言う声もポップン8サントラのライブ曲とまったく同じく再現されていましたね。

 そして、遅目の昼食。このゲームショウで売っている飲食物は、かなり高いし(ゲームショウの主催者には失礼ですが)、私は現在太り気味なので、軽くウーロン茶とピタサンドを。このピタサンドはハムサラダサンドの方を食べて見ましたが、結構美味いですね。量は決して多いとは言えませんが、余計な肉も付きにくそう…。

 次は家庭版ポップン7をプレイ。アーケードスタイルコントローラーでプレイできる所もあったのですが、混んでいた為。普通の家庭版ポプコンでプレイ。家庭版ポップン6に出てきたスミレが再登場しています。しかも、新衣装&新曲をひっさげて。家庭版専用キャラでヴァージョンアップするキャラはスミレが始めてッぽいですね。ジェニファー等は家庭版4にも登場していますが、ヴァージョンは3のままだったし…。

 今回のスミレは船の船長みたいな感じの衣装をしています。それで、この時私はポエットを使用。この時は1曲で後の人と交代するので。それにポエットも良い感じのキャラだし…。曲はシンパシー2(ノーマル)をプレイしましたが、良く聞こえませんでした…。難易度は結構簡単でしたね 。

 アーケード版のディフォルト曲は全て家庭版にもあります。ポップン7版権曲もほとんど家庭版にあります。

 CS版ポップン7にはバトルモードもあって嬉しい&楽しいです。これで、バカみたいな事をしてまで作ったバトルモードのオジャマ表もムダにならずに済む…。

 他のコナミブースではプレステ2版のアクションゲームの真魂斗羅等が面白そうでした。この魂斗羅も、子供の頃は、かなり熱中していたモノです。

 それで、最後にホール1の物販コーナーへ。ここでギルティギアXXのザッパとブリジットのテレカ、ポップンCDケースとジュディ&マリィ、リエ&サナエのクリアステッカー等を購入。これだけでも結構金を使ってしまった…。

 そう言えば、このゲームショウで声優の川上とも子氏と雪之五月氏のトークがあったそうですね。行きたかった。時間と体力があれば…。

 そして幕張メッセを出て、自宅から自転車でも行けるラウンド1南砂店へ。2セットあったパワースマッシュ2の1セットが消えていた。その台のハイスコアに「ノーマン&ヘンマン」、「ダベンポート&モヤ」と言う面白い組み合わせがあったのに…。

2002/09/22(日) 東京ゲームショウ
 この日は朝10時位に先約していたNORIさんと新木場駅前で待ち合わせをして、電車で千葉・海浜幕張の幕張メッセでやってるゲームショウへ。

 今回の海浜幕張駅も、かなり混んでいましたね。ゲームショウだけではなく、恐竜博に向かう人も、かなり多かったです。そして、幕張メッセへの道でも、いつもの様に「余ったチケット買い取りますよ」と言う怪しい人達が…。

 幕張メッセ前では、やはり行列がありましたね。かなり並んでいて、大変そうに見えましたが、途中で止まる事がほとんど無かったので、それ程キツクなかったです。それで、ここも前売り券で入場。

 ホール3と4の間やホール6と7の間の場所ではコスプレしている人が多かったです。ギルティギアイグゼクスのブリジットやエリーのアトリエの主人公、ファイナルファンタジー7のサイファー等のコスプレが見れて良かったです。ポップンではミルクのコスプレを発見できました。この人達の写真も撮って見たかったのですが、今回は、その余裕が無かった…。

 昼の12時〜12時30分、ホール7のイベントステージでポップンアーティストのミッキー・マサシ氏とSana氏のライヴが行われました。まずパッションの曲が流れながらミッキー氏がグラサンをかけて登場。ここで、ミッキー氏は2つの曲を披露してくれます。USハードロック(BONANZA)のロングヴァージョンと家庭版ポップン7の新曲です。その後はサバリア(une lettle de mon copain)の曲が流れながらSana氏が登場。Sanaさんも2つの曲を披露してくれます。ハウジーポップ(会社はワタシで廻っててる?)ロングヴァージョンを歌ってくれました。もう1つの曲は忘れた(バカな私…)。これが終わった後、ミッキー氏が家庭版ポップン7の話し等をしました。

 セガブースではシュミレーションゲームのサクラ大戦とスポーツゲームのパワースマッシュ2がプレステ2に移植されると言うのが個人的に一番の目玉でしたね。もうドリキャスの発売は中止になってしまいましたからね…。サクラ大戦は非常に興味があるのですが、まだ未プレイなのです…。このゲームのマリア・タチバナと言うキャラの人気が非常に高くて、個人的に嬉しいですね。私はマリア好きですが、このキャラもKOFの紅丸等と同様に、自分で使うのではなく、人様が使ったりするのを見て楽しむキャラですね。

 パワースマッシュ2は非常に面白いですね。テニスを忠実に再現していて、操作も非常に簡単です。画面の美しさや動きもスバラシイです。キャラ(選手)も良いのが揃っているので、テニスを知らない人にもオススメできます。私は最初、テニスに興味は無かったのですが(テニスファンには申し訳ないですが)、このゲームをプレイしてテニスにハマった。本当にテニスを忠実に再現しているので、テニスに詳しい人ならば、その知識だけで、対戦で勝ちまくる事も可能です。

 個人的にはセドリック・ピオリーヌ(フランス)とマグナス・ノーマン(スウェーデン)、ヴィーナス・ウィリアムス(アメリカ)、リンゼイ・ダベンポート(アメリカ)と言う4キャラ(選手)が好きですが、嫌いなキャラはいません。前作では長身で体重が無いと言う理由で嫉妬していたキャラが1人いましたが、2ではそれも無くなりました。しかし、ピオリーヌやノーマンは、最近実際の試合であまり大きな活躍ができていないそうで、悲しいです…。

 ちなみにPS2版パワースマッシュ2は11月7日、サクラ大戦は来年春発売予定です。

 テクモーブースでは3Dアクションゲームと思われるPS2版のアルゴスの戦士(今年冬発売予定)とXBoxのNINJA GAIDEN(来年春発売予定)等がありました。映像しか見れませんでしたが…。

 アルゴスの戦士は小学校3年の頃にファミコン版でかなり熱中していましたね。オールクリアーもできました。アーケード版もプレイしましたが、スグに死んでしまいました…。

 NINJA・GAIDENは昔のテクモゲームの「忍者龍剣伝」の新作と言っても良いでしょう。外見的にはカプコンの鬼武者やデビル・メイ・クライの様な3Dアクションゲームです。主人公もリュウ・ハヤブサです。このキャラは対戦格闘のデッド・オア・アライブにも登場しています。

 忍者龍剣伝は小学生後半の頃にかなり熱中していましたね。しかし、ファミコン版の1&2はラストで断念…。アーケード版はコンティニューしまくりで、ガンバッテオールクリアーしました。ファミコン版の3はプレイしている暇が無かったです。少しはプレイしましたが…。

 スクウェアブースではRPGのPS2版アンリミテッド:サガとPS版ファイナルファンタジーT&Uを見ました。

 アンリミテッド:サガは、これまでのサガシリーズに似ています。アニメーションが、これまでに無いと言った感じでスゴイです。描き下ろしイラストが、そのまま動くと言った感じです。世界感はゲームボーイ版サガシリーズやサガフロ1の様に過去や未来の文明が入り混じった感じではなく、ロマサガやサガフロ2の様に完全に中世時代な感じです。これは12月発売予定です。しかし、私はすぐには買わないでしょう…。スグ買ってプレイしたいのは、やまやまなのですが、ドラクエ7やスパロボアルファ外伝等を先にクリアーしなければ…。

 PS版FFT&Uは、FFW&X&Yと違い、CGの追加だけではなく、全体的に完全なアレンジが施されています。ファミコン版をクリアーした人でも再度PS版をプレイする価値はあるでしょう。私は、ファミコン版FFT&Uは、少ししかプレイしていなかったし、PS版移植は嬉しいです。これは10月31日発売予定です。

 サミーブースは少ししか見れませんでしたが、対戦格闘ギルティギア・イグゼクスの大会をやっていましたね。そして注目は、このゲームが早くもPS2で12月に発売されます。これは買わないと…。

 長くなってきたので、続きは明日に書きます。

2002/09/21(土) 昨日の話の続きです
 そしてAMショー会場へ。私は水曜位にローソンで買った前売り券で入場。NORIさんも、そうらしいです。

 ビッグサイトの入場券売り場は 空いていましたけど、前売り券の方が、若干ですけど安くて良いですね。でも、一番期待していたポップンミュージック9は無かったです…。

 そしてAMショーでは、まずKOF2002をプレイしてみました。今回も色々な変更点がありますね。ちなみにオロチチーム(社、シェルミー、クリス)の使用人口が高かったですね 。

 庵の特殊技である百合折り(ジャンプ中にレバーを後ろに入れて弱キック)が若干弱体化していますね…。ジャンプ攻撃なのに、しゃがんでいる相手にもガードされてしまいます。

 この時、私は使い慣れているウィップとメイ・リー、好きだけどKOF97、98では使う余裕が無かった社を使用しました。本当はジョーや大門(私的には、この2人が一番使い 慣れています。強い)も使用したかったのですが、このゲームは3対3なので…。

 社の超必殺技である「ファイナルインパクト(おとなしく寝てろ!)」が非常に強力でしたね。攻撃発生・リーチ共に優れていました。相手のしゃがみ強Kをガードした後に、 このファイナルインパクトを入れられる事もあります。また、溜める事により、攻撃発生のタイミングをずらす事が可能ですから、上手く使えば、相手の回避タイミングも狂わせる事も可能です。

 ウィップはフックショットが若干弱体化していますね。「アターク!」って声は復活しましたが、ガードされた時の隙が大きくなっています。スリングスショットは下段がヒットした時に「捕まえたわ」と言う声が加わっています。

 香緋、真吾が居なくなったのは悲しいですが、他にも好キャラはいるから、まぁ良いか…。

 KOF2002は面白そうですけど、私的には、ルーレットも無くなってしまったのがちょっと。キャラを選ぶ自由度が無く、一部の人達から誤解 も受けそう…。

 次はコナミブースへ。ここでプレイしたのはビーマニUDXの最新作である8th。プレイは可能でしたが、非常に並んでいてプレイするのが大変でした。確か、並んでからプレイするのに、1時間30分位かかりましたね。これで、途中で具合等が悪くなったら…。

 それで、ビーマニの主な新曲には、すわひでお氏の「夜のサングラス」、ポップンからDJ・TAKA氏の「トランス」がありました。NORIさんの話しによると、トランスのLVは5だけど、それ程ムズクないとの事。

 それで、次はカプコンブースへ。ここで、最新作の対戦格闘「カプコンオールスターズ」を1回プレイ。これは、なんかアリカのストEXシリーズに似ています。ボタンは5つ、弱・強のパンチ・キックボタンと横移動ボタンです。

 このゲームには、ジャスティス学園からのバツも参戦しています。このキャラも好きなのですが、ジャス学では他のキャラに人気を取られている様で悲しかったです。でも参戦してくれて嬉しいです。

 戦闘開始前にスタートボタンを押すと、勝利宣言が可能で、この宣言をして試合に勝つと、ドラマティックフィニッシュを決める事が可能。私は自信が無かったので、勝利宣言はしませんでしたが…。

 この時、私はバツを使おうと思っていましたが、使い慣れているリュウを使用する事にしました。

 スーパーキャンセルもあり、リュウの場合は「昇龍拳→真空波動拳」と入力すると、昇龍拳の隙をフォローする事が可能です。しかし、昇龍拳がヒットしても、浮いている相手に真空波動拳が入らないのが辛いですね…。

 また、移動しながら起き上がる事も可能ですが、他の技の暴発に注意。起き上がりにリュウの昇龍拳を出そうとして、レバーを回しながらボタン連打すると、後転起き 上がりが暴発する時もあります。

 また、投げは「相手の近くでレバーを前後に入れて強ボタン」では出ない様です。リュウの場合は、中段攻撃の鎖骨割りが暴発します。  

 ちなみにリュウの声優は、森川智之氏っぽいです。カプコンvs.SNK等の様に。森川氏は個人的に大好きですね。最初に見た時(中学生の時位)から好きでしたが、ソウルキャリバーのミルツギの声を担当している所を見て、さらに好きになりましたね。凄く男らしくて、渋くて、カッコイイ声で…。

 ちなみに現在コミックバンチで連載中の蒼天の拳がアニメ化されたら、主人公の霞拳志郎の声を森川氏にやってもらいたいですね。森川氏の「お前はもう 、死んでいる!」って聞いてみたいです。

 このゲームは、面白そうで良いですね。これでザンギ等もいれば最高なのですが…。

 その後は、時間が迫って来たので、ビッグサイトから撤収します。ビッグサイトから出た後は、NORIさんと江東区・南砂の某ゲーセンへ。

 ソウルキャリバーUのユンスン。8WAYRUN(プレイヤーから見て手前か奥へ移動)中に縦斬りで、相手を浮かせる事ができる突進しての斬り上げを繰り出せますが、残念ながら「レバーを前に入れて、縦斬りボタン2回」の追い討ちは入らない様です…。

 それにしてもラスボスのインフェルノ戦のステージは、周りの炎が邪魔ですね。綺麗ですけど、この炎のせいでキャラの状態が良く分からない。この炎の演出を考えた人には失礼ですけど…。

 ビートマニアUDX7thで、やっと「V」がクリアーできた。「イージー」、「オートスクラッチ」、「ライト7」でですけどね…。

2002/09/20(金) 今日の話とは関係無いですが…
 1日分では書き切れなくなったので、次の日の話をここで少し。

 次の日は朝11時位に先約していたNORIさんと江東区の新木場駅前で待ち合わせをして、自転車で有明のビッグサイトへ。

 ちなみに、このNORIさんは、私も参加している某ポップンサークル(携帯メーリングリスト)の会長さんです。高校時代からの地元友達でもあります。

 私が中学生の時は自転車でお台場まで良く行っていたモノです。

 それで自転車で行ったら、思ったより時間がかからなかった。20分〜30分位で国際展示場駅に着いた。今度から、こうやって行って見ようかな?金かからないし、人ごみを避けられるし。雨が降った時の対処は不可ですけど…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.