COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
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2002/09/21(土) 昨日の話の続きです
 そしてAMショー会場へ。私は水曜位にローソンで買った前売り券で入場。NORIさんも、そうらしいです。

 ビッグサイトの入場券売り場は 空いていましたけど、前売り券の方が、若干ですけど安くて良いですね。でも、一番期待していたポップンミュージック9は無かったです…。

 そしてAMショーでは、まずKOF2002をプレイしてみました。今回も色々な変更点がありますね。ちなみにオロチチーム(社、シェルミー、クリス)の使用人口が高かったですね 。

 庵の特殊技である百合折り(ジャンプ中にレバーを後ろに入れて弱キック)が若干弱体化していますね…。ジャンプ攻撃なのに、しゃがんでいる相手にもガードされてしまいます。

 この時、私は使い慣れているウィップとメイ・リー、好きだけどKOF97、98では使う余裕が無かった社を使用しました。本当はジョーや大門(私的には、この2人が一番使い 慣れています。強い)も使用したかったのですが、このゲームは3対3なので…。

 社の超必殺技である「ファイナルインパクト(おとなしく寝てろ!)」が非常に強力でしたね。攻撃発生・リーチ共に優れていました。相手のしゃがみ強Kをガードした後に、 このファイナルインパクトを入れられる事もあります。また、溜める事により、攻撃発生のタイミングをずらす事が可能ですから、上手く使えば、相手の回避タイミングも狂わせる事も可能です。

 ウィップはフックショットが若干弱体化していますね。「アターク!」って声は復活しましたが、ガードされた時の隙が大きくなっています。スリングスショットは下段がヒットした時に「捕まえたわ」と言う声が加わっています。

 香緋、真吾が居なくなったのは悲しいですが、他にも好キャラはいるから、まぁ良いか…。

 KOF2002は面白そうですけど、私的には、ルーレットも無くなってしまったのがちょっと。キャラを選ぶ自由度が無く、一部の人達から誤解 も受けそう…。

 次はコナミブースへ。ここでプレイしたのはビーマニUDXの最新作である8th。プレイは可能でしたが、非常に並んでいてプレイするのが大変でした。確か、並んでからプレイするのに、1時間30分位かかりましたね。これで、途中で具合等が悪くなったら…。

 それで、ビーマニの主な新曲には、すわひでお氏の「夜のサングラス」、ポップンからDJ・TAKA氏の「トランス」がありました。NORIさんの話しによると、トランスのLVは5だけど、それ程ムズクないとの事。

 それで、次はカプコンブースへ。ここで、最新作の対戦格闘「カプコンオールスターズ」を1回プレイ。これは、なんかアリカのストEXシリーズに似ています。ボタンは5つ、弱・強のパンチ・キックボタンと横移動ボタンです。

 このゲームには、ジャスティス学園からのバツも参戦しています。このキャラも好きなのですが、ジャス学では他のキャラに人気を取られている様で悲しかったです。でも参戦してくれて嬉しいです。

 戦闘開始前にスタートボタンを押すと、勝利宣言が可能で、この宣言をして試合に勝つと、ドラマティックフィニッシュを決める事が可能。私は自信が無かったので、勝利宣言はしませんでしたが…。

 この時、私はバツを使おうと思っていましたが、使い慣れているリュウを使用する事にしました。

 スーパーキャンセルもあり、リュウの場合は「昇龍拳→真空波動拳」と入力すると、昇龍拳の隙をフォローする事が可能です。しかし、昇龍拳がヒットしても、浮いている相手に真空波動拳が入らないのが辛いですね…。

 また、移動しながら起き上がる事も可能ですが、他の技の暴発に注意。起き上がりにリュウの昇龍拳を出そうとして、レバーを回しながらボタン連打すると、後転起き 上がりが暴発する時もあります。

 また、投げは「相手の近くでレバーを前後に入れて強ボタン」では出ない様です。リュウの場合は、中段攻撃の鎖骨割りが暴発します。  

 ちなみにリュウの声優は、森川智之氏っぽいです。カプコンvs.SNK等の様に。森川氏は個人的に大好きですね。最初に見た時(中学生の時位)から好きでしたが、ソウルキャリバーのミルツギの声を担当している所を見て、さらに好きになりましたね。凄く男らしくて、渋くて、カッコイイ声で…。

 ちなみに現在コミックバンチで連載中の蒼天の拳がアニメ化されたら、主人公の霞拳志郎の声を森川氏にやってもらいたいですね。森川氏の「お前はもう 、死んでいる!」って聞いてみたいです。

 このゲームは、面白そうで良いですね。これでザンギ等もいれば最高なのですが…。

 その後は、時間が迫って来たので、ビッグサイトから撤収します。ビッグサイトから出た後は、NORIさんと江東区・南砂の某ゲーセンへ。

 ソウルキャリバーUのユンスン。8WAYRUN(プレイヤーから見て手前か奥へ移動)中に縦斬りで、相手を浮かせる事ができる突進しての斬り上げを繰り出せますが、残念ながら「レバーを前に入れて、縦斬りボタン2回」の追い討ちは入らない様です…。

 それにしてもラスボスのインフェルノ戦のステージは、周りの炎が邪魔ですね。綺麗ですけど、この炎のせいでキャラの状態が良く分からない。この炎の演出を考えた人には失礼ですけど…。

 ビートマニアUDX7thで、やっと「V」がクリアーできた。「イージー」、「オートスクラッチ」、「ライト7」でですけどね…。


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