COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2003/11/29(土) まず眼科へ…
 今日は朝から病院へ。視力がさらに落ちたのかと思いましたが、今日のコンタクト定期視力検査では、そうでもなくてホッとしました。

 そんで、この後、秋葉原へ。まず通常版のWin2000を購入。前にも言いましたが、価格は4万円弱…。普通より安くなっているとは言え、それでもキツイですな…。完成品なら、最新版OSソフトも付属されているモノですが、私のPCは自作なので…。

 あと、アップグレード版(ちなみに、普通の奴ではなく、2000年10月位に発売されていた特別版)は廃棄処分するしかないか…。「ビジネス系ソフトは買い取れない」と言われましたし、受け取って頂ける地元友人も居ない…。

 TRYにも行ってみましたが、3Fの貼り紙でKOF2003の登場キャラについて書かれてましたね。ウィップやリョウや真吾も出るらしいですね。でも、メイや社やダイアナは出ないらしいですね(社はスデに死んでいる事になっているので、仕方無いか)…。

 しかも、ネツス編の準・主人公的存在のクーラまで居なくなるとは…。あまり欲張り過ぎはイケナイかもしれませんが、ある意味心細い…。

 ギタフリ&ドラマニの旧エントリーカードのデータは、新作筐体の奴には、本当に引き継がれない様ですね。これを機に最新作の絵柄のカードを購入するか…。良いカードが出てくれると良いけど…。

 本日ポップン10で、やっとアンセムトランスHがクリアーできた。早くLV40代の曲に挑戦できる様にしないと…。

 ビーマニUDXは、ライト7&イージー&オートスクラッチが無いと、ロクにプレイできません。ダメダメですね…。

2003/11/27(木) 磁気テープ系も、まだまだ頑張ってるんですね
 SDLって良いですね。これは私の会社で使っているコンピュータの記憶装置の1つなのですが、記憶容量が320GBもありますね。媒体は少し大きいですが、これだけあれば、相当なバックアップを取れますね。私の部屋は重要物で一杯になってますからね…。

 しかし、このSDLって、一般人には到底手に入れられないのでしょうね…。

 予定していたLANボードの購入も中止にするしかないな…。念の為にと購入しようと思ってたのですが、私の自宅にPCは1台しかないので、普段は使いませんし…。値段も1000円弱で手に入れられますが、調子に乗ってると、本当にヤバそう…。

 今年は、あとWin2000買って、来年大きなモノを買うとするとなれば、今の所2.3GBのMOドライブのみですね…。フォトショップ購入は役2年後になってしまいますね…。いざとなればWin98のままでも良いのですが、Win2000の方がウィルスにかかり難いという特典もありますし…。バックアップを取るにしても、前に買ったDVDの記憶容量が4.7GBもあるのですが、MOの方が媒体が小さくてスペース取らないし、汚れや衝撃にも強いと言いますし…。

 家庭版GGXX♯RELOADのミッション。やっと50近くまで行けた…。こんな事で良いのか?ここの管理人は…。

2003/11/22(土) 色々とPCの向上を狙ってましたが…
 今日もNORIさんと、江東区のラウンド1南砂店に行ったり、池袋のモアイに行ったり…。

 ポップン。もうノーマル譜面をプレイしている場合ではないですな…。本日にやって、やっとハイパー曲クリアーメダルも結構増えてきた(EX曲クリアーメダルもチョコチョコと)。あとハイパー曲で埋まってないメダルは、10隠し曲とCS、版権。そして、LV35以上曲全般ですな…。

 今の所、LV35以上でクリアー(EXステージは除く)できるのは、昭和歌謡RHとスペシャルクッキングH位ですからね。何か知りませんが、ガールロックHが再度クリアーできなくなってた…。

 今更ですが、ガバHやサウンドトラックEX、エレジィHとかプレイしまくらないと。あと、ガールズロックHも再度…。

 ギタフリ10&ドラマニ9で、ギタフリ8&ドラマニ7の使用できますが、従来データの引継ぎは不可能な感じですね…。クリアーマークも全て消えちゃったし、エントリーネームも、最初から入れ直さないとイケナイ…。でも、このゲームは、まだ多くはやり込んでないので、最初からやり直すのも悪くないか…。

 それで、少しだけロペにも行きます。格ゲーや式神の城U等をやりに行く為に…。このゲーム、玄之丈でステージ3の大ボス2人と戦うのって、辛いですね。前半や中半戦は慣れれば結構行けますが、問題は後半でボス2体が大きく円を描く様に動きながら、大量の弾を撃ってくる時ですね…。この時、玄之丈の特殊攻撃(ボム)では、相手を全然捕らえられない…。

 某アーケードゲーム雑誌の大会告知読んでみましたが、今月でもうGGXX大会(東京辺りで)は、もう無い様ですね。あったとしても女性限定大会とか…。ちょっとだけ余裕が出てきたし、攻略系サイトを開いている者としては、参加せねばなるまい…。来月はやってるかな?

 最近、財政的にも余裕が無くなってきた。ちょっと金を使い過ぎたか…。前にも少し言いましたが、今年はWin98だけじゃなく、Win2000Proにも対応しているコンパクトスキャナや、PCとPHSを繋ぐケーブルも新しく買いましたからね。他にも内臓型ハードディスクやフロントページ2002やタブレット、CDコンボドライブとか、色々と買いましたからね…。

 これでは、とても2.88MBのフロッピーディスクドライブや、Linux用のハードディスクは買えませんね…。Linuxのソフトなら専用雑誌やマニュアル等で、体験版を比較的楽に手に入れられるのですが…。

最近フロッピーを使う事は、あまり無いですからね。使うとすれば、職場での作業報告書や学習のまとめを保存する時位か(この職場では、自分専用のPCが無いので)…。

 自宅でのLinuxも、単なる練習用になってしまいますからね。Linuxはサーバとして使わないと、意味がないと言うし(自宅でサーバマシンを構築する余裕は全然ありません)…。デスクトップ目的で使用すると、使用用途がWinと被ってしまい、しかもWinと比べると、動作保証のあるソフトやハードが少ない…。

 こんな事をしている暇があったら、このサイト更新やイラスト描きのペースを上げろって感じですよね。スイマセン…。

 そろそろWin2000Proの通常版を買おうと思ってますが、どうしようかな?さらに、来年には2.3GBの外付けM.Oドライブやフォトショップ等を買おうと思っているのですが…。

2003/11/17(月) すわ氏単独のライブには、まだ1回しか行ってませんなぁ…
 今日は声優の置鮎龍太郎氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 来月28日に、すわひでお(&グッドクール)氏のライヴがやるらしいですね。でも、このチケットはスデに売り切れたと言う…。ライヴに行けないのは残念ですが、やっぱ、このアーティストは凄いですね。

 KOF2003。登場キャラとかが、ドンドン明らかになっていきますね。新主人公(?)のアッシュ・クリムゾンも良いですね。身長が178pもあるのに、体重が59sしかないのが、ちょっと気になりますが、まぁ良いか…。

 餓狼MOWの牙刀も登場してますね。まさか、このキャラが参戦するとは…。庵は、やはり今回も登場してますね。

 KOF2003でも1チーム3人と言う組み合わせの様ですね…。でも、これが良いかもしれませんね…。最初、個人的にはKOF99〜2001の1チーム4人&ストライカーと言うのが、キャラが沢山使えて面白いと思ってましたが、KOF2002をプレイしている内に、1チーム4人と言うのが、なんかややこしい感じがしてきましたね…。

 沢山のキャラを使うにしても、ルーレットがあれば、事は足りますしね…。私は、このルーレットはKOF2002から3人目キャラ選択時で使い始めました(一部の方は、もうこの事をご存知かもしれませんが…)。KOF2003でも、このルーレットがあると良いのですが…。

 でも、今後もしかしたら、このストライカーシステムが改善&パワーアップで復活するかも…。

 とりあえず、KOF2003では1人目は牙刀、2人目はアッシュorテリーor庵、3人目はルーレットと言う感じで行こうかな?でも、もしかしたら、これ以外にも使用キャラが増えるかも…。

2003/11/16(日) リックディアスは良いですね
 今日はNORIさんと、ラウンド1南砂店に行ったり、秋葉に行ったり…。最近では、NORIさんとアミューズメントに行ったりするのが唯一の楽しみになってますね…。平日の会社帰りは、次の日の準備とかをしていると、結局時間が無くなってしまう…。出勤日の朝は早く起きないとイケナイので、それに合わせて早く寝なければナラナイ…。ちなみに今の所は、まだ本格的なシフトは始まっていなく、月〜金までずっと日勤って感じです。

 本当にゲームの練習もできんし、イラストも描けないし、このサイトもロクに更新できない…。この様な状況になっても、このサイトに来て下さってる方も居て(隠しアクセスログで確認)感激ですが、この状態が続くと、来てくれる方が、さらに減りそうですね…。何とかしないと…。

 秋葉ソフマップ1号店(シカゴ)でMOの下見をしてみましたが、最大記憶容量が2.3GBの奴も売ってますね。これなら音楽CDのバックアップも十分に取れますね。そんで値段は、外付けタイプの奴が5〜6万位で、PC内臓タイプの奴が3万円位か…。外付けタイプの奴でも、何とか買えますね。 SCSIボードもあるし、内臓の奴も、ちゃんと取り付けられると思います

 でも、私のPCケースのベイって、あと何個空いてかな?2箇所以下だったら、ちょっと高いけど、外付けの方を買おうかな…。なんで、空きが3箇所以上じゃないとダメかですって?もしもの時の為に内臓型ハードディスクを入れる空きを作っておこうと思って…。

 Zガンダム・エゥーゴvsティターンズのリックディアス。このMSのサブ射撃のビームピストルって面白いですね。正面の相手には効果無いですが、上方や後方(レバーニュートラルで上方、レバー下で後方に銃を向ける)に撃てるので、敵に背後を取られた時なんかに便利ですね。今まで私が使ってたサブ射撃と言うと、バルカン砲やグレネード位でしたからね…。

 でも、このゲームでは、まだステージ4(アッシマーなんかが敵として出て来る所)辺りが限界…。

2003/11/15(土) CD−RやRWを使うのは、今更ながら初めてです…
 今日は、漫画家の天獅子悦也氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 前に買った内臓CD&DVD−RWドライブに付属されていたB’s Recorder(CD編集ソフト)を使って、音楽CDの曲データをPCのハードディスク(主記憶装置)にコピーできましたね(ちゃんと音楽が聞ける)。普通にCD内のデータをドラッグして、PCに送る等をしても、音楽が全然聞こえませんでしたからね…。でも、こう言った事は、皆さんスデに知っているでしょうね…。本当に良い歳して経験不足ですね、私は…。

 そんで、自宅にある音楽CDも結構多くなってきましたな…。そして、これらの音楽データを内臓ハードディスクや外付けMOにコピーして、バックアップを取りたいと思ってます。モチロン、あくまで個人使用のみが目的です。違法(再配布等)な事はしませんよ。

 でも、音楽CDの容量も結構大きいですからね…。今、私が持っている外付けMOの最大記憶容量(640MB)じゃ辛いか…。現在、最大記憶容量が1.3GBなるMOドライブが売ってますが、今度、それを買った方が良いのかな?でも、どれ位値段掛かるのかな?ちなみに私が持っている(4年前位に買った)外付けMOは、SCSIボード(MO・CDドライブ等をPCと接続する為に必要)付きで6万円位でしたからね…。

 本日やっと、相互リンク記念イラストを1枚仕上げられました…。でも現在、その相手さんのサイトは閉鎖されてしまいましたし、かなりの手遅れですね…。さて、次のイラストは、また相互リンク記念でミルクを描くか…。

2003/11/11(火) 俺の行き方は俺が決めるんだ!(byルパン三世)
 「地元から自転車で行けるが、勤務時間が死ぬ程長い」と言う職場(職種的にはプログラマーですね)。ちょっと前に、もう辞めてしまいました…。私の希望で…。当初は、特に大きなミス無く仕事できましたが、今後は絶対長続きしませんね…。

 なんか、元々こう言った情報処理&コンピューター系の会社は、ただ単にムズイとか厳しいと言うだけじゃなく、勤務時間が定時より大幅に増えてしまうのが常識らしいですね…。「社員や会社を伸ばす為」とか言って…。定時でちゃんと帰れるのは、シフト制オペレーター位ですね…。

 私も、やる気はあるつもりですが、それは、できるだけ自分のやり方(マイペース)でやりたいですね…。元々私は「命令するのも、されるのも似合ってない」と自分で思っています。典型的に言うと「束縛を嫌い、自由に生きる(でも、独裁的な事はしない様に」と言う性格と言う感じですね…。

 私は、最初から情報処理やコンピューター関連の仕事には向かなかったのかもしれませんね…。でも、私は結構コンピューターが気に入ってしまったし…。フリーターも良さそうですが、フリーターは所得税(税金の一つ)を自分で払わないといけないし、社会保険も付かないので、病院に行く時とかに辛そうですね…。

 しかも、国民年金より厚生年金の方が良いってのもありますし。

 それで、ちょっと前の職場を降りても、本社からの解雇処分は食らわずに済みましたね。それで、早速次の職場の試験を受け、それに合格し、今週から再度シフト制オペレーター(大型汎用機・ネットワークの運用・監視をして、顧客さんのデータを管理すると言う奴)。ちなみに、勤務地は横浜(職場名や顧客さん名は、職場との機密保持契約上、言えませんが…)です。

 私は千葉よりの東京に住んでいるので、この横浜は結構遠くて辛いですが、これ位は何とか耐えてみるか…。

 今週土曜日に捧げモノイラストを1枚完成できそうです。

2003/11/08(土) ネバー・エンディング・ストーリーの曲は良いですね
 昨日、怪しいEメールが届いていた…。「あなたはプロバイダに使用料金を全く払っていない為、今月10日までに当社(プロパイダではありません)に65000円を払わなければなりません」等と言う根も葉も無いメールが…。こう言ったメールは、地元友達等に来ている所を何度か見た事がありますが、私の所に来るのは初めてですね…。

 私が使用料金を払っている事は、正式なプロパイダやクレジットカード会社が本当に確認してくれてますしね。この怪しいメールを送ってきた企業は、どう見ても悪徳企業ですね。

 上述の悪質メールについては、とりあえず無視して、本当に私の自宅(って言うか、この悪質メールを送ってきた悪徳企業は、私の住所を分かってるのか?)に掛け込んでくる様であれば、こちらもそれなりの対策を取らなくてはなりませんね…。私は悪人が嫌いですし(あまり私も偉そうな事は言えませんが…)、相手に金を払う理由も全く無いですからね…。

 最近、こう言ったトラブルの事や、会社での事位しか日記に書けなくてスイマセン…。ゲームや漫画等の事も、もっと書きたいですね…。

 そんで朝11時位に、久々のラウンド1南砂店へ…。でも、その前にトヨス堂と言う文房具屋(ここのコピーは、ちょっと特殊で、カラーイラストを描く時なんかに利用させて頂いています)でイラストのコピーをしてもらおうと思ったのですが、今日に限り、この店が午後からの開店…。例のイラスト完成は、まだ先になりますね…。

 そんで、NORIさんと合流し、ボーリング。これも久し振り…。それで、この日ラウンド1のボーリングで「3ゲーム目の最高得点が2ゲーム目の奴より20点以上高い(男性の場合)」等と言う条件を満たすと、この店にしかない「80年代のサウンドカクテル」と言うCDが貰えるらしいです。それで、私は、この条件を達成できたので、このCDの1枚を手に入れられました。このCDには幾つかの種類があり、私は「アフリカ、ノックは夜中に、ロンリー・フリーウェイ、オープン・アームズ、ユア・オンリー・ロンリー」と言うのを選びました。どんな懐かしさが来るのか、今から楽しみです。あと、他の種類には、名洋画である「ネバーエンディングストーリー」の歌等が収録されていたCDもあった様ですね。

 この後は、新小岩のエースやガオに行ったり、大島のフジに行ったりしました。でも、ガオにはKOF2002が無くなってましたね…。ファイナルファイトも密かに無くなってた…。ちなみに、私はファイナルファイトではガイ使いだと前に言いましたが、このゲームが発売された当初では、ハガーを良く使ってましたね。小学生後半〜中学生前半の時は、パワー重視キャラに憧れていたモノで…。使用人口の多過ぎるコーディーは、タマに使ってましたね…。コーディーも好きですが、私は変わり者で…。

 SNKvsカプコン・カオスのリュウ。やっぱ使い易く、比較的有利な試合展開で戦えますが、やっぱ強力な連続技等には乏しい(真・昇龍拳等があり、攻撃力自体は悪くないのですが…)ので、相手を瞬殺し難く、こちらがリードしていても、相手の大技1発で形勢逆転されてしまう可能性も高いですね…。

 上述ゲームのボス(真・豪鬼&本気になったミスター・カラテ)。某ゲーム雑誌のムック情報の「相手の隙の少ない技に対してガードキャンセルグランドステップを使い、その後、投げる」と言う戦法で、多少は対策ができる様になりましたが、まだまだですね…。

 今日、ポップン10でナン(タブランベース担当のキャラ)がポップンフレンドに来たのですが…。

2003/11/06(木) 上手く更新できん…
 今日は、某ゲーム雑誌攻略ライターである善之字元帥氏の誕生日ですね。オメデトウ御座います。

 前の話なのですが、去年末位にサミー鰍ェ出した新ハード。これって正式にはアトミックWAVEじゃなく、アトミスWAVEですね…。バカですね…、私は…。

 なんか、最近このサイトを公開するのが苦になってきましたね…。飽きたって訳じゃないのですが、更新の遅さに、自分でイラ立ちを感じていると言うか、なんと言うか…。このサイトの悪い所(ほとんどが独断ですが…)や「お客さんに対してのサービスが良くない」と言うのは、分かっているのですが、それを改善する事も、ほぼ不可能な現状…。

 皆さんのサイトのイベント(特に相互リンクを組ませて頂いている等の方)等にも全然参加できていませんし…。これじゃ、アクセス数等が大して上がってくれないのも、無理は無いですな…。

 更新等が、ほとんどできないのは、ただ単に会社が忙しいと言うだけじゃなく、私自身の能力(時間を作る)の低さもあるのでしょうね…。

 でも、嫌になったと言う訳じゃないし、このサイト開いて色んな方に会えましたし…。これからもガンバッテみますが、やはり、ある意味「生き恥」って感じなので、キツイですね…。

2003/11/03(月) 某アーケードゲーム雑誌を読んでみましたが…
 KOF2003は、ちゃんと出るらしいですね。でも、キャラはどうなるんだろう?テリーは出る様ですが、クーラやメイ等は、はたして出てくれるでしょうか…。この雑誌の予想によると、千堂鶫やガルフォード、色が出るかもしれないとの事らしいですね。この予想は、結構良いと思いますが、ガルフォードや色は、時代からして無理がありそう…。出たとしても、KOF2000のナコルルみたいに、メインキャラにはなってくれなさそうですね…。

 今日は、NORIさんと午後から大島フジへ…。まだ会社の書類整理等は完全に終わってないのですが、必要最低限の整理は終わってますし、息抜きとして…。

 Zガンダム(エィーゴVSティターンズ)。やはり少し腕が上がった感じなので、リック・ディアスとかにも乗ってみようかな…。でも、ティターンズ側には、標準コストのモビルスーツが特に無いので、この場合は、相変わらずのジムU&ハイザックになりますかな?

 明日から、また地獄の拘束時間上での仕事が始まる…。この調子だと、内臓型のハードディスクをもう一個買い、自宅PCにLinux(UNIX系OS)をインストール(Windowsとのデュアルブートシステムで)する余裕はありませんな…。練習の為にと、この計画を立てていたのですが、会社等で実践的使用をしていれば、何とかなるかな?

 そう言えば、フロッピー(磁気)ディスクって、密かに進化しているのですね…。2年前位は1.44MBが最大の記憶容量だったのに、最近のFDドライブ(装置)には2.88MBなんてのもある…。MO( 光磁気ディスク)やCD−RW等があれば、FDは用済みと言う感じですが、内臓型FDドライブ用のスペース等があるPCケースや、マザーボードは、今でも多いですからね…。いざと言う時に役に立ちそうですし、買っておいて損は無さそうですね…。私のPCのFDドライブの最大記憶容量は1.44MBですが、今度、余裕ができたら、2.88MBのFDドライブを買ってみようかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.